注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事でのミス

レス6 HIT数 212 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/01/19 17:58(更新日時)

現在事務を1年ほどしていて、受注入力を行なっています。
入社してすぐミスをしていたらしく今になって発覚しました。

ミスの内容としては受注数の誤りです。
その日はとても受注が多く大変だったみたいで日報に毎日受注数を書くのですがありえない量でした。

ダブルチェック側のおばさんはお咎め0で、
私だけ始末書を提出するよう言われました。
これ以外にも普段から私だけ重箱の隅をつつくような指摘のされ方ばかりされています。

私のミスではあるのですが、ダブルチェックのおばさんにはお咎めなしなのでそこだけ全然納得できません。

タグ

No.3964022 24/01/19 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/19 11:47
おしゃべり好きさん1 

気持ちはとてもわかるけど、そのものの考え方は不幸の始まりなのでグッと堪えて「ぜんぶ自分が悪い」とした方が早く状況が改善していきます。

「私も悪かったけどでも」と、「でも」があると本当の意味での反省ってできていなくて、反省が出来ないと成長もできないので、またそういう嫌なことが起きやすかったり、モヤモヤも長く続くので本当に損しかないんです。

重箱の隅をつつく…ってのはもう新人なら仕方ないのです。自分に権限が与えられたら絶対にダブルチェック側にも制裁を与えるぞ!でもいいんですけど、未来にむけて怒りを昇華できるならそれもいい怒り方ですが

不平不満をぐちぐち言うだけでは、向上していくスピードすら自ら落としてしまうので一度腹に力をいれるような感覚で「ぜんぶ自分がわるい」ってのをやってみてください

好転していきますよ。運気もあがります。

それはわかってても愚痴いいたいときもありますよね。そんなときは日記に書くとか、ilkaって匿名のコメントが付かないつぶやきアプリがあるのでそこで気軽に吐けばいいと思いますよ。

No.2 24/01/19 12:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 まさしくそうなんです(T . T)
他の人なら絶対スルーするだろみたいなのを私の場合はやかましく言われるのと、指摘してくる人は私に対して指摘すること自体をいつもやってるので棚に上げて言ってくるのがどうにもうざくて(T . T)

気持ちを切り替えて、他の方も一度は通る道だったらしいので深く受け止めないようにします。

No.3 24/01/19 16:36
おしゃべり好きさん3 

一応自責思考で、会社には申し訳ありません。的に反省してる風に見せましょう。
社会の理不尽に打ち勝つのは、鋼のメンタルを持つことです。つーかダブルチェックの人も悪いけど他も気づかないとかあり得ない。

No.4 24/01/19 17:10

>> 3 鋼のメンタルを持てるよう頑張ります…。
え本当にそれなんですよ…
こっち側の意見としては入社して間もない試用期間中の人間が入力したものだからこそダブルチェックしっかりするべきなのになんでその人はお咎めなしで私だけ始末書なのかが本当に不快で仕方ないです。

No.5 24/01/19 17:20
おしゃべり好きさん3 

>> 4 貴方は普通で会社が悪いのは誰が考えても分かります。全部自分が悪かった系の謙虚な姿勢でいかないと、通常の考えが出来ない人が多い会社に歯向かうと話しが通じない上にパワハラの標的にされたりクビにされそうです。
反対に謙虚な姿勢でもなめられる場合もありますが、歯向かうよりはマシだと思います。
理不尽な事を何度もされたら転職も視野に入れたほうが良いかと。

No.6 24/01/19 17:58

>> 5 入社の時点で給料に誤りがあったり業務においてもずさんだったりと向こうにも落ち度があったので、転職をしっかり視野に入れたいと思います。
本当に自分だけがおかしいのかと思ったのでそう言っていただけて心が軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する