注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

やたら自分のことおじさんって言う人

レス10 HIT数 298 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/21 08:20(更新日時)

会話してる時に、自分のことをやたらおじさんって言う理由ってなにかあるんでしょうか?
上司が最近話す度におじさんって言ってます。
「おじさんになるとそんなに遊び行かなくなるよね」
「私服?おじさんの私服は普通に無難なやつだよ」
「おじさんとご飯行ったら支払うことにはならないだろうけどさ」
「一人暮らしするなら変なおじさんがいるようなところはやめた方がいいよ」
などなど…しょっちゅう
「おじさんになると〜」「おじさんだからさ」と言ってます。
20も歳が離れてると、会話しててジェネレーションギャップを感じたりしちゃうんですかね?子どもと話してる気持ちになるんでしょうか?
私からしたら40ちょっと過ぎたぐらいはまだおじさんって認識じゃなかったので、なんでそんなにおじさんを強調するのだろうと…

No.3963828 24/01/19 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/19 00:26
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

こういうところ(SNSなど)で、「30代のおじさんが……」とか、「50過ぎた爺が……」とか言う若い人が多いので、『どうせそう思ってるんでしょ!』と先回りして言っているのかと。

「まだまだ若いし大して変わらない、とか言ってて謎!」みたいにも言われたりする。(俺はそんなこと言ったことはないけどネ)

No.2 24/01/19 02:27
教えたがりさん2 

まだまだ自分若くてイケてるだろ
二十歳なんて同年代
みたいな痛いオッサンよりマシじゃない?
若者ぶった痛いオッサンって思われるよりはもう自分はオッサンだからって適度に距離を保つことで痛いオッサンと思われないように予防線張ってるんだよ。

No.3 24/01/19 03:33
匿名さん3 ( ♂ )

一緒になって若いフリして無いよ。
若い人とは一線あるよ
と。

今は若者が言いたい放題になり過ぎて
オジサンのくせに若い気でいたり
無理してとか
言うからだよ
上司は上司なりに、そこは違うよと
してる

No.4 24/01/19 05:17
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

劣等感だよ
相手に合わせるとジェネレーションギャップが出るし相手におじさん扱いされたくないから
自分で前置きしてれば、おじさん扱いされてもダメージ小さい。
相手なりに主さんに気を遣ってるんだ
自分もおっさんの意見やおっさんの価値観ならとこの掲示板で若い人の悩みに答える時があるから、その気持ちは分かる

No.5 24/01/19 05:35
匿名さん5 

若い部下相手だから自分をおじさん扱いしてるだけで、深い理由とかはないと思いますよ。

No.6 24/01/19 06:43
匿名さん6 ( ♀ )

予防線じゃない?もしくは自己防衛。
若い子からキモいとか言われたくないとか。

No.7 24/01/19 06:57
主婦さん7 

年齢の違いで感覚も違って当たり前なのに、最近やたらとLINEに絵文字使うとか歳上をディスる風潮があるから前もって、ん〜って感じたらごめんねって言ってるんじゃない?

No.8 24/01/19 13:57
お茶の間の姉さん8 

私はおばさんだからとか自分では言わないけど(まだ言いたくないっていうくだらないプライド(笑))“あなたはまだ若いから”とか年下と話す時に“若い”って言葉をやたら使うようになりましたね。
歳を取ったことを受け入れられないというか年齢に対するコンプレックスですかね…(苦笑)

No.9 24/01/19 17:10
匿名 ( 84RCSb )

おじさんとつけることによって、全てを正当化というか受け入れてね!という感じなのでは?
おじさんとつけなければ、変だとかおかしいとか気持ち悪いとか色々言われそうじゃない?
免罪符=おじさんなのでは?

No.10 24/01/21 08:20
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

若い人が話を聞いてくれやすいフレーズだからだと思います。
同じ目線ではなすよりも「おじさんとしては〜」という感じでへりくだった方が若い人が話を聞いてくれるような気がする。
「年上としてのアドバイスでは〜」ってなると上から目線になるでしょ?だから「おじさんとしてのアドバイスでは〜」と自虐しながら少しへりくだった感じにすると相手が聞き入れやすいと思ってるからだと思います。
ストレートには上から目線になりたくないというちょっとした配慮なのかなと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧