注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

更年期でしょうか?

レス7 HIT数 263 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 40代 ♀ )
24/01/18 09:02(更新日時)

今年44歳になります。更年期でしょうか?布団入って寝ようとすると火照り、寝れたとしても毎回火事の夢で目が覚めます。最近は、寝れなくなりました。40歳過ぎてから、暑いんです。暖房入れてないのに、喉がカラカラです。室内は、涼しい方です。

タグ

No.3963062 24/01/18 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 03:13
匿名さん1 ( ♀ )

ホットフラッシュの症状に該当すると思いますので
婦人科に受診して検査受けてみてください。
ホルモンのバランスが崩れて来ると、色々な不調が起こります。

私は初期に、生理が終わらなくなってしまって
子宮内膜の排出が終わっても出血が止まらず、鮮血が延々と続く様になり、最初はいちいち、注射とホルモン剤の処方受けてましたが、
最初は、パッチでホルモン充填の治療しましたが、乳房が張ってしまい、乳がんリスクが高まってしまった為、暫くはサプリメント(エクオール)と食事療法、漢方薬でした。

50代に入って、排卵がいよいよ減ってきて、今度は黄体ホルモンの分泌が減り、今度は子宮内膜が厚くなってしまい、月経過多になってしまったので、今は、エストロゲンクリームと黄体ホルモン剤の服用しています。

HRTですね

初期はサプリメントのエクオールを数種類試して
今は、自分で作るタイプのノムダスが調子が良いので、続けています。

最初は、漢方薬でした。
私は冷えるので今でも
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」
が出ています。

他にも
「加味逍遥散(かみしょうようさん)」
「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」が出ましたが
私は火照りもイライラもないので、どちらも必要ないそうです

とりあえず、初期なので、医者になかなかいけない場合は薬局でエクオールと命の母で効くそうですよ

No.2 24/01/18 04:02
聞いてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。睡眠中だけ暑いです。血圧の薬飲んでるのでそれも関係ありますか?飲まなくても大丈夫です。イライラはありません。メンタルも病んでますが落ち着いてます。穏やかになりました。

No.3 24/01/18 04:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 >睡眠中だけ暑いです。
ですので、婦人科に受診して検査受けてみてください。
血圧の薬飲んでる事、メンタル病んでる件も伝えてください。

>血圧の薬飲んでるのでそれも関係ありますか?
それは、血圧の薬の処方してくれてるお医者さんにも相談してください。

>飲まなくても大丈夫です。
ごめんなさい
何を飲まなくて大丈夫なのでしょうか?

>イライラはありません。
そうですか、婦人科に受診した際に、それも伝えてください。

>メンタルも病んでますが落ち着いてます。
>穏やかになりました

婦人科に受診した際にそれも伝えてください。

更年期障害は、人により鬱や等もあるので、穏やかでしたら、それも伝えると、治療の参考になります。

ホットフラッシュに限らず
更年期障害は、人により色々な症状が出るので
治療も色々なので
とりあえず受診して検査受けてみて、そこから色々試してみる事になると思います

お大事になさってください

No.4 24/01/18 04:31

>> 3 ありがとうございます。何も飲まなくても大丈夫です。メンタルの医者が、母子医療でも働いてるので更年期の始まりか聞いてみます。

No.5 24/01/18 04:41
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 >何も飲まなくても大丈夫です。
そういう意味ですか

>メンタルの医者が、母子医療でも働いてるので更年期の始まりか聞いてみます。

更年期障害は、ホルモンの検査受ければ明確に出ます

メンタルとは全く別の、身体の構造の問題で起きる不調なので、治療が必要です。

何も飲まなくても(治療しない)大丈夫ではないです・・・

>更年期障害の診断には問診が非常に重要ですが、
>血液検査も役立ちます。
> 血液検査では、女性ホルモンの値やコレステロール値、血糖値、肝機能、甲状腺機能などを調べます。
>また、尿検査、血圧測定、骨量測定も行います。
>乳房検査、卵巣と子宮超音波検査が必要になることもあり、その場合は専門の医療機関に紹介します。

血液検査で女性ホルモンの値が出るので、直ぐに解ります。

その上で、主さんの寝てる時の火照り
の原因にアプローチするにあたり、他の失陥や原因がないかを考えるので、問診も大切ですけど、血液検査で女性ホルモンの値を知ることがとても大切なんですよ。

まあ、メンタルのお医者さんに聞いてみてください。

No.6 24/01/18 05:07

>> 5 丁寧、親切にありがとうございます。

No.7 24/01/18 09:02
匿名さん7 ( ♀ )

メンタルの薬は、適切なものが出ないとしんどいのでおすすめしません。
しかもはじめは2週間ずつ違う薬試したりしますから身体が逆にしんどくなります
パニックとかあからさまな癇癪持ちなどわかりやすくないと適切なものが出ません。

鬱や不眠なども弱い薬から強い薬があるのでいきなりドンピシャな薬は出ないのでさらにしんどいと思います。

なので1番は血圧のように数値でわかるものがいいので婦人科で採血がいいと思います。

他の回答で薬は飲まなくていいとおっしゃってますが、それは自分は更年期ですか?って質問ではいそうです。と言ってもらったらそれで納得するから放置でいいと言うことですか?

素人判断で更年期なんだー!って納得するより医者に言われた方がよくないですか?

そう言えば昔母の友人が、最近汗が臭いんだよね。もしかしてこれが加齢臭かなやだあ!!
って言ってて爆笑したことがあります。

笑い話で歳とったねえ!って共感しあいたいのであれば自虐ネタぽく友達に話してみたら気が楽になりますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する