注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

自己開示できない男

レス2 HIT数 275 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/15 18:59(更新日時)

自己開示できない人間は、他者と深い関係を築きにくいと聞きます。特に恋愛関係となると。

私はこのまま一生孤独なまま死ぬしかないのでしょうか?

当方は男性で、これまでの人生にも、今現在も、他人に堂々と打ち明けられる要素が全くありません。
恋愛経験なし、部活は6年間続けて試合にはロクに出れず、大学もなんとなく選んだ理系学部で1留の末なんとなく卒業(しかも1浪)
新卒で入社した工場も2年で辞めてから30歳になるまで4年ほどフリーター生活、
金欠や家族友人などのコミュニティ全てからはぐれたストレス(言い訳ですが)で狂い逮捕され前科が付き、風俗依存による借金を自己破産で踏み倒し、

拘置所から釈放された直後に派遣で始めた工場のアルバイトで正社員登用の話を頂くも、人間関係・社内政治などこなせる自信もなくお断りし
結局、会社側の温情?により正社員とパートの中間のようなポジションで直接雇用して頂いてから4年半ほど続いて今に至ります。ボーナスも正社員ほどではありませんが年2回頂いてます。
業務内容は派遣バイトの頃と変わりません。34歳にして、ただひたすら単純作業の繰り返しです。

ただでさえ自分に自信がなく、自分の話など上手く出来ない性格であるにも関わらず
更にこんな経歴で堂々と自己開示などしようもなく、途方に暮れております。

家族はバラバラになりました。母親は私が24歳の頃に癌で死に、義理の父親はその頃に母親の死亡保険金を使い果たして蒸発、
妹がいますが、うつ病のシングルマザーで、元々性格が好きでは無い為、距離を置いてます。

こんな私が自己開示するなら「とにかく救いが欲しくて仕方ない」。それ以外に無く、情けないことに、どう余所行きの顔を作ればいいのか分かりません。

皆様ならどうされますか?

タグ

No.3961013 24/01/15 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 09:15
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

コミュニケーションでの自己開示は一番難しい。
自己開示を字義通りとっているは良いが知らないでやっても混乱して辛くなります。
自然というか天然というか、それをできる才能のある方は確かにいますがそれは希少です。
字義通りとは催眠術の暗示と同じです。
被暗示性が高い人はすぐかかり誘導されていく。
暗示は言葉です。
悪くいえば言葉、文字を使わない、信じていけないのです。
言葉は概念ですごくあいまいなものを使っているのです。
言葉以前のものとして手話、行動、踊り、歌、建築、絵、実験、実習など体験があります。
対象を観察することで対象の意味がわかってくる。
まづ蟻さんをありのまま観察することです。
ちょっとなぜと思ったら蟻さんの通るところへ甘いものを置く。
複雑なものでなくわかりやすいものを観察することから始めればいずれ自己開示に至ります。

No.2 24/01/15 18:59
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ご意見を頂きありがとうございます。

他人のコミュニケーションを観察してみると何かしら答えが見つかるのでしょうかね?
確かに「自己開示」という字面だけにとらわれては何も分からないのかも…

ただ、本文に記しましたように、例え親密になれそうな距離感でも、他者に話せば即縁を切られかねない経歴の持ち主なので、
様々なシーンで嘘をついたり、上手く躱す工夫無くしては絶対に誰とも関係を築いて行けないと思い、絶望しております

他者と関係を築いて行くに当たって、これまでの人生や今現在の生活に触れる質問をされる時は絶対に来るので

ビクビクせず堂々としてればいい、という事は絶対ないですし、隠し通す為の覚悟が必要だと分かっているものの、甘ったれた自分をなかなか捨てきれず、こうして掲示板で吐き出してしまいました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する