注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

結婚を諦めました。同じ人いますか?

レス11 HIT数 346 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
24/01/16 14:14(更新日時)

結婚を諦めました。
私と同じような理由で結婚を諦めた方いますか?

30歳女です。今までそれなりに異性を好きになりましたが、自分から告白したことはなく、交際経験は大学時代に1人のみです。その彼とは社会人2年目の時に破局し、それ以降全く恋愛をしていません。一度だけ出会いの場に参加しましたが、何も得ることはできませんでした。

学生時代の友人は9割が既婚に、その中の8割が第一子出産済みです。大学時代の彼と結婚できていれば私も今頃その波に乗れてたんだろうなぁと思うと泣きそうになることがあります。

職場での出会いは皆無なので、残された手段は結婚相談所のみです。私の性格上、本当に心の底から好きにならないと結婚相手には考えられません。一緒に生活するだけの同居人なら話は別ですが、子供を作る行為をすることになる相手なので…。相談所は条件の合った人を機械的に組み合わせてお会いしますよね。そんな方法で心の底から好きな人を見つけられるとは思いません。

上記の理由から、これから先どう転んでも結婚は無理だという結論に至りました。何も行動しないまま結婚を諦めました。私と同じように、何も行動しないまま諦めた方いますか?

結婚はしたかったけど、今の状況で到底できる気がしない。でも友人の近況報告(最近だと年賀状)やテレビで自分と同世代の人が子供を連れている様子を見ると悲しくてたまらなくなります。諦めてるんだけど悲しい。お気持ち共有できる方いませんか。

タグ

No.3960857 24/01/15 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 00:50
匿名さん1 

同じ境遇でなくて申し訳ないのですが…

諦めているんだけど悲しいならもう少しがんばってみたらいいのになぁ?と思います。
なんで諦めるなんてそんなに物わかりのいい人みたいになっちゃうのかな?
結婚したいならもっと足掻けばいいのに。

今悲しいと思うなら更に年を取れば取るほど悲しさ増しませんか?
早くから諦めたことを後悔しませんか?

確かに結婚相談所とかってマッチした人同士くっ付けるかもしれないけれど、それもある意味出会いではないですか?
合わないければ次に行けばいいし、もしかしたら体を許せるまで好きになる可能性だって0じゃないのでは?
出会った人を知るそれでだけでも出会いで、自分に会う人を選んだらいいのに。
本当は結婚したいのでしょ?
自分の気持ちに素直になるべきですよ。
なんか勿体ないです。

人と出会うきっかけに蓋をするのはまだ早くないですか?

• << 6 そうですよね。 私もこのまま終わりたくないなって気持ちもあるんですが。頑張りたいって気持ちも少しはあるんですよね。

No.2 24/01/15 05:39
おしゃべり好きさん2 

>本当に心の底から好きにならないと結婚相手には考えられません。

全く同じでした。
私は性行為云々じゃなかったけど。

でも結婚しました。
かなり高齢になってからだけど。
主さんも一人で生きていく覚悟で生きてる中で、いつ何があるか分かりませんよ。
生きてると思いもやらない事が起きるから人生って面白いなぁ…と今でも思います。

• << 7 私も高齢になってもいいからいつかは…って気持ちは今でも少し持っています。

No.3 24/01/15 09:48
匿名さん3 

私も合わない相手と結婚して苦労したくはないから、結婚はもう別にいいや〜と思いましたけど、悲しいなら諦められないんじゃないですか?後悔しません?

• << 8 後悔しないとは言い切れないです。

No.4 24/01/15 10:22
社会人さん4 

心の底から好きにならないと、、それはそうだと思います。
でも相談所だって立派な出会いの場です。機械的であってもキッカケになります。
主さんと同じ境遇になったら、私はとことん相談所だってなんだって利用してみます。
30歳ならまだまだ諦めなくていいと思いますよ。日頃から出会いないかなって意識をするのが凄く大事なので、諦めないでアンテナは張っていた方がいいです。
恋愛は年齢関係なくできるものですよ。

• << 9 そうですね。 殻に籠るようなことはしないようにしたいです。

No.5 24/01/15 14:31
匿名さん5 

わたしも同じです。
でも容姿に自信ないのでできるかわかりません。

でも諦めたくないんですよねー

• << 10 私も容姿は平凡です。 諦めたくない気持ちともういいやって気持ちが交互に押し寄せますね。

No.6 24/01/15 15:14
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 同じ境遇でなくて申し訳ないのですが… 諦めているんだけど悲しいならもう少しがんばってみたらいいのになぁ?と思います。 なんで諦めるな… そうですよね。
私もこのまま終わりたくないなって気持ちもあるんですが。頑張りたいって気持ちも少しはあるんですよね。

No.7 24/01/15 15:15
OLさん0 ( ♀ )

>> 2 >本当に心の底から好きにならないと結婚相手には考えられません。 全く同じでした。 私は性行為云々じゃなかったけど。 でも… 私も高齢になってもいいからいつかは…って気持ちは今でも少し持っています。

No.8 24/01/15 15:15
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 私も合わない相手と結婚して苦労したくはないから、結婚はもう別にいいや〜と思いましたけど、悲しいなら諦められないんじゃないですか?後悔しません… 後悔しないとは言い切れないです。

No.9 24/01/15 15:16
OLさん0 ( ♀ )

>> 4 心の底から好きにならないと、、それはそうだと思います。 でも相談所だって立派な出会いの場です。機械的であってもキッカケになります。 主さ… そうですね。
殻に籠るようなことはしないようにしたいです。

No.10 24/01/15 15:16
OLさん0 ( ♀ )

>> 5 わたしも同じです。 でも容姿に自信ないのでできるかわかりません。 でも諦めたくないんですよねー 私も容姿は平凡です。
諦めたくない気持ちともういいやって気持ちが交互に押し寄せますね。

No.11 24/01/16 14:14
経験者さん11 

私は20代前半の時に付き合ってた人が私と結婚を考えてくれたのに、もっといい人が居るかもなんて欲張って、結局その人と別れてからいい出会いもなくあっという間にアラサーも過ぎてしまいました。
こんなことなら若いうちに結婚すればよかったと物凄く後悔しています。
結婚も色々あると思うけど、少なくとも今よりはマシだったろうなぁって思います。
年齢と共にどんどん自信が無くなって、積極的に出会いも求めていません。
子供も欲しいけど、高齢出産だしなぁ…とか思ってしまいます。
でもまだ諦めきれてないから結婚や出産の話題が辛いです。
自分がお金持ちで人生が充実してたら独身で居ることに苦しむことはないんですけどね。
けど結婚じゃなくても生涯一緒に居るパートナーは出来るんじゃないかと淡い期待をしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する