注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

転職したいのですが無謀でしょうか

レス7 HIT数 194 あ+ あ-

社会人さん
24/01/22 20:33(更新日時)

業務である面倒な案件を担当させられました。
もともと別の人が担当でしたが、クレームが入る事が多く成績も悪いからとの理由でした。
押し付けられて嫌でしたが、とりあえず前向きに取り組み成績は回復したのですが、毎日その案件に更に色々起きて時間がかかり昨年かなり残業時間がかさみました。
(かなり神経を使う案件)

年末に、上司から一人だけ残業が多いと指摘され、その面倒な案件の事を話しましたが納得してもらえませんでした。
一人だけ多いとの事で怪訝な態度をとられ…

部署には30名ほどいて、同じ業務を担っているのですがその面倒な案件は私しかやっておらず誰もわかってくれません。
体がボロボロになるほど残業してもこんな言われ方をするなんて、悔しくて夜涙が出てきました。

それ以来精神が参ってしまい、仕事に身が入らず頭がモヤモヤしており鬱気味なのではと感じ転職しようと思うのですがもう企業では働きたくありません…
webのバナー作成などで在宅で、付き合って30万稼げたなどの広告を見るのですがやってみる価値はありますでしょうか?

タグ

No.3960809 24/01/14 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 05:56
匿名さん1 

フリーランスということですよね?それ一本で生活できるほど稼げるようになるには時間がかかるので、まず副業として初めてみてはどうですか?

あと、上司に残業理由を納得してもらえなかったとのことですが、普段から上司に確認せず自分の判断で残業してるのですか?

主さんは、タスクやスケジュールを見える化して、上司に日々報告していますか?報告した上で、上司から残業して欲しいとお願いされたら残業すればいいんですよ。

主さんがきちんと報告しない限り、周りは主さんが何をしているか分からないのは当然です。残業も、残業代が発生するのだから残業の必要性は上が判断することです。

フリーランスになるならば、こういったスケジュール管理能力やコミュニケーション能力はもっと必要になります。でないと搾取されるだけで稼げないでしょう。

フリーランスになることで、主さんの精神が本当に楽になれるのか、確かめるためにもやはり副業から始めた方がいいと思いますよ。

No.2 24/01/15 08:10
社会人さん0 

>> 1 ありがとうございます。
もちろん報告していますが、ルール上、上司ではなく課長に報告となります。
〇〇で残業時間増えますが大丈夫でしょうか、もう残業はつけれませんか?と。
その際は年末だから残業しても仕方ないよね、まとめて報告すると言われました。うまく伝わっていなかったのか、部長は課長にも怒っていましたが、それでも明らかに他より負担の大きい私の残業が多い事に対して理解を示そうとしなかったのが許せません。
保身ばかりで嫌になりました。

No.3 24/01/15 08:48
匿名さん1 

>> 2 そうだったんですね、勘違いしてすみません。

部長が必要ないと言うなら、これからは残業しなくていいですね。課長にも、部長がよく思っていないのでと。時間外まで無理しなくて済むのだから、むしろ喜んでいいことだと思いますよ。

それで成績に文句を言われるなら、部長の指示で残業していないからです。この面倒な案件を部長の指示通り1人で残業なしで成績もあげるなんて無理です、では担当を外してくださいでいいんです。

そんな上司の評価なんてもういらないでしょう?フリーランスと違って雇われは個人に何の責任も生じないのだから、もっと気を楽に働きましょう。

これからは定時まではしっかり働いて安定した給料貰って、定時であがってからは副業や転職活動に力を入れるといいです。

主さんもしっかり保身するといいと思いますよ。

No.4 24/01/15 19:15
社会人さん0 

>> 3 ありがとうございます!
そうしたいのですが、特殊な仕事で、命を預かるため(薬や疾患を扱うの事務のような研究のような)やらないと顧客の生活に影響が出るのでやらないで帰るという事ができないのです…そしてエンドレスに案件がどんどん来るので落ち着いてやる暇もなく…
顧客を思う良心を人質にとられているような感じです。
ですので毎日張り詰めながら働いていたのにこの仕打ちでどん底に落ちました。
聞いていただきありがとうございました!

No.5 24/01/15 20:28
匿名さん5 

お疲れ様です。

今、精神的にも肉体的にも疲弊されて苦しい状況なのだと思います。

どうかご自身を労わってあげて下さいね。

残業の報告もされているとの事ですので、会社として残業代を減らしたいなら、部下の業務状況を把握できていない管理職の責任のように思います。

主さんに「面倒な案件」を頼んできた人がいるのですよね?
その人に口添えしてもらって、その「面倒な案件」がどれくらい面倒なのか上司に説明できますか?
(押し付けてくるような人でしたら協力は難しいかもですが・・・)

残業の原因になっているのは「面倒な案件」と明確なのですから、自分に残業させたくないなら、この案件を外して欲しいくらいのスタンスで良いと思います。

課長に残業の報告をされる際に、残業代がかさんでいることを別の上司から言われている状況を解決したい旨、お伝えするのは難しいでしょうか?

もし誰も耳を貸さない職場であれば、嫌な仕事・面倒な仕事を主さんが引き受けてくれるからと
胡坐をかいている職場でしょうから、見切りをつけた方が良いかもしれません。

No.6 24/01/16 12:33
社会人さん0 

>> 5 ありがとうございます。
案件を任せてきたのはその上司本人です…
責任者はマネージャーA、その次にチーム長B、社員という感じで、Aと社員は直接話すことはあまりなく、基本はBが間に入ります。

今回の担当案件も、社員CがうまくできずAがBに指示して勝手に私に担当を変えました。
毎月の面談では大変だと何度も話しているのに苦笑いではぐらかされてきました。
BがうまくAに話してくれないと通じないのですが、どうも二人は折り合いが悪いようでBは私に我慢してくれと言う感じで何かあれば手伝うから言ってと…
手伝ってもらうにも複雑な説明や段取りが必要で自分でやったほうが早いですし、手伝うという言葉も、なぜ私が手伝いをお願いする立場なのかと腹が立ちます。
そしてCはかなり変わった人で協力は期待できません…
(それもあり担当外されたので)

一人100件担当だとしたらその面倒な案件は20件分くらい時間がかかるので私の担当を90件に減らす、などしてほしいのですが断られました…

最近はコスト削減の話ばかりで経営もうまくいっていない気がするので、転職の方向で考えてみます…

No.7 24/01/22 20:33
匿名さん5 

>> 6 心労お察し致します。

管理職としての責務ができていなそうなA・Bさんですね。。。

そしてCさんの変わり者免罪符で仕事を逃れ、しっかり責務を全うしている主さんにシワ寄せが行くのは納得がいかないですよね。。。

残業もある中での転職活動は、なかなかシンドイかもしれませんが、少しずつ探してみても良いかもしれませんね。

ただ、在宅でのwebバナー作成、月30円の広告などからの転職活動は気を付けた方が良いと思います。

教材費が高額で、すぐに仕事に就けるかは個人差があります。みたいな文言がありそうです。

疲弊している時は、判断力も下がってしまうと思うので、休日にリフレッシュしたり、
自分にご褒美など、ご自愛ください。

主さんのように、責任感があり優しい方が報われる職場環境・仕事に就けますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する