注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高校生です

レス6 HIT数 235 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/14 00:08(更新日時)

高校生です。今日の事なのですが、今日は土曜だったのですが学校で模試だったため、帰りを母親に車で迎えに来てもらいました。本当に疲れてしまっていたので、車内では目をつぶっていて、母親が雑談をはなしている内容は聞いていたのですが、「うん」と相槌をうったりしていたのですが、帰ってきてご飯を一緒に作っていたら、母親が食器を洗う時,ドン!ドン!と乱暴に置くので、私は「疲れてたりしてるんだったら、後で私やるよ」と言ったのですが、母親は「あんたも疲れてるでしょ」と少し嫌味っぽく言いましたが、(帰ってきてから母親が機嫌悪いなとはすぐに気づいていました)お互い調子悪いんだな、と思ったので「明日2人でやってもいいし」と伝えたら母親に朝から愛想悪い、なんなの?腹が立つ!とキレられました。母いわく、私の今朝からの態度が無愛想で、感謝を感じない、と言いました。昨日も、私が少し寝坊してしまって(2日前は母親が疲れていたので先にお風呂の順番を譲ったので、私が入るのは遅くて、寝るのが遅くなってしまいました)母親にもっと早く起きろよ!と怒鳴られました。これは自分でも直すべきだと思って、できるだけ早く寝れるように課題をすませたり時間割をすませたり頑張っているのですが、母親は「でも遅いじゃん、早く起きれていないじゃん」と言いました。今日の朝も早く起きれなくて、同じようなことを言われました。2日前も昨日も、「明日余裕があればお弁当をつくってくれるので大丈夫だよ」と無理しないように言ったのですが、腹を立てながら作っていました。(しょっきをばんばんとおく)母親にすべて拒否された気分で、一緒にすごしたくないです。アドバイスがたればお願いします。

タグ

No.3959878 24/01/13 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/13 19:56
匿名 ( WB94Sb )

お母さんも仕事とかで疲れているのかもしれません。
母親と娘は、同性同士感情的になるものです。
親子の空気が険悪な時、お父さんは何も言わないんですか?

主さんも、模試の後で大変だったかもしれませんが、結局学生の本分は勉強です。
いずれは自分で試験会場まで行かないといけません。
今は送り迎えしてくれるお母さんに思いやりの気持ちを持って、試験の後に親にあたらないくらい、心の余裕を持ちましょう。

お母さんが文句が多かったり、不機嫌になっている時は、「今勉強してるから」とかわして下さい。

No.2 24/01/13 20:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。父とは私が中1の時に、私と姉と母親で別居になりました。今は単身赴任で他県にいます。今日の送り迎えは、昨日,友達が一緒に乗って帰る?と誘ってくれたので母親に伝えたら、「いいよ、私明日(今日)暇だから迎えに行けるよ」と言ってくれたので、任せた感じです。田舎なので、電車の本数が少なく、模試が終わった時間から1時間半ほど空いていて,ふだん送り迎えはなるべくさせてはいけないと思い,使っているので、電車でも帰ることは出来たのですが,今日は母親に迎えに来てもらいました。確かに、母親といえど,何も話さなくても疲れているのを分かってくれるかな,と思ってしまい「ごめん、疲れたから寝てていい?」と少し伝えるべきだと思いました。

No.3 24/01/13 21:10
匿名さん3 

親も一人の人間で、悪い部分もたくさんあります。実年齢は上であっても、精神年齢は高校生の我が子よりも低いということも少なくないと思います。

おそらくお母さまは少し子供っぽいところがある方のようなので、主さんのことを迎えに行く時も、「模試で疲れちゃったから本当に助かったよ、ありがとう!!」なんて感謝されたら嬉しいなーなんて、内心少し期待していたかもしれません。
で、期待が完全に裏切られるとやはり気分は害してしまうわけです。子供が模試で疲れていることをわかっていたとしても。

主さんはご自分にできることを日々頑張ってらっしゃると思います。本当にお疲れ様です。
お母さまは自分のことで精一杯になってしまい、主さんに感謝したり労ったりする余裕がなくなってしまっているかと思います。
その分今は、主さんがお母さまに感謝や労りの言葉をその都度かけてあげられるといいかもしれません。主さんも大変そうなのにこの提案は心苦しいですが、なんだかお母さまの方が余裕がなさそうなので…。

前半は大切なお母さまに関して、いろいろ言ってしまいすみません。
でも、スレッドに挙げられた行動が全てではなく、素敵なところもたくさんある方だろうことはしっかりとわかっておりますので、そこはご安心くださいね。

模試の後は脳が疲れてぼんやりとしてしまいますよね、私もそうだったのでよく分かりますよ。ゆっくり休んでください。

  • << 5 返信ありがとうございます。母は仕事や家事に積極的でストイックな反面、思い通りにいかないとすぐイライラしたり、ものに当たったりする傾向があるので、(少し完璧主義だと思います)私に求めるリアクションや態度も大きいものを求めるのだと思います。休日など、早めに就寝できそうな時はしっかり休み、早く起きて時間を確保するようにして、朝母と話す余裕をもう少し持てるようにゆっくり頑張っていきたいと思います。労わって頂き心が助かりました。ありがとうございます。

No.4 24/01/13 23:11
おしゃべり好きさん4 

そろそろお母さん更年期かもですね。
更年期はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になる人もいます。

お父さんがいなくて女同士、歯止めきかなくてギスギスしがちなんですが、主さんは、良く状況を理解して、引くところを引ける賢い娘さんで、お母さんは、そんな娘さんに無意識に甘えているようにも思います。 

お母さんも心身の調子が良くなくて辛いのかもしれません。

お姉さんもいるとの事で、これが1対1だと逃げ場所がなくなるのですが、お姉さんにも助けてもらって、お母さんを支えてあげてくださいね。  

あまり良い子になって無理しないようにね。

  • << 6 返信ありがとうございます。更年期という時期は大人にとってコントロールするのが難しい時期なのかもしれないですね。姉は大学生で一人暮らししており、同じ家には住んでいないのですが、今回の事が起きたすぐ、どうしても1人でいるのが辛かったので電話で姉に軽く話を聞いてもらい、少し心が落ち着いたところです。昔は掲示板以外に誰にも相談できなかったのですが、最近は本当に仲の良い友達にのみ、話を聞いてもらったりして助かっています。母と一緒にメンタル面と体調面を保てるように、就寝時間を守るなどゆっくり頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.5 24/01/14 00:00
おしゃべり好きさん0 

>> 3 親も一人の人間で、悪い部分もたくさんあります。実年齢は上であっても、精神年齢は高校生の我が子よりも低いということも少なくないと思います。 … 返信ありがとうございます。母は仕事や家事に積極的でストイックな反面、思い通りにいかないとすぐイライラしたり、ものに当たったりする傾向があるので、(少し完璧主義だと思います)私に求めるリアクションや態度も大きいものを求めるのだと思います。休日など、早めに就寝できそうな時はしっかり休み、早く起きて時間を確保するようにして、朝母と話す余裕をもう少し持てるようにゆっくり頑張っていきたいと思います。労わって頂き心が助かりました。ありがとうございます。

No.6 24/01/14 00:08
おしゃべり好きさん0 

>> 4 そろそろお母さん更年期かもですね。 更年期はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になる人もいます。 お父さんがいなくて女同士、歯止めき… 返信ありがとうございます。更年期という時期は大人にとってコントロールするのが難しい時期なのかもしれないですね。姉は大学生で一人暮らししており、同じ家には住んでいないのですが、今回の事が起きたすぐ、どうしても1人でいるのが辛かったので電話で姉に軽く話を聞いてもらい、少し心が落ち着いたところです。昔は掲示板以外に誰にも相談できなかったのですが、最近は本当に仲の良い友達にのみ、話を聞いてもらったりして助かっています。母と一緒にメンタル面と体調面を保てるように、就寝時間を守るなどゆっくり頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧