注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

友達の幸せを祝福できない

レス18 HIT数 557 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/01/13 15:49(更新日時)

類似した質問を続けてすみません。

少し内容を補足して改めてスレを建て直しました。

友達の結婚報告を祝えない自分に嫌気が差しています。

私は色々あって最近彼氏と別れました。彼のことが嫌いになったとか、揉めたとかそういうのではありません。
ちなみにシングルマザーですが、子供が一番なので彼との別れは縁がなかったと踏ん切りをつけることは出来ています。

別に積極的に再婚を望んではいません。母子2人の生活は楽しいです。
ただ、時々結婚して楽しそうにしてる親子を見ると羨ましく感じてしまうのは事実ではあります。
普段の家事と育児と仕事を1人でこなすことは大変で、切なくなったりします。

そんな中で学生時代の友人から結婚報告のLINEが来ました。
「久しぶり、忙しいときにごめんね!突然ですが今年の7月に入籍することになりました!いつ結婚式するかはまだ未定やけど、〇〇(私)には来て欲しいから早目に連絡しました♡」
という内容でした。

その友人は友達想いで良い子なのはわかっています。
おめでたいことなのに私の内心は...

「普段よく会ってたり連絡を取り合ってるのならまだしも、グループで年1会うかどうかの仲じゃん。それにそういうのって挙式が決まってから連絡してほしいし。挙式の日時が未定なのにそんなふうに連絡を寄越されたら断りづらいじゃん。
それとも何?とりあえずおめでとうって言って欲しいだけ?あんたが結婚しようと知ったこっちゃないんだけど...。」

と黒い感情が渦巻く自分がいてて辛いです。
ちなみにその友人とは仲良いは仲良いけどあくまでグループでの付き合いで、2人っきりで遊ぶとか親密な話をするほどは親しくないです。
だからこそ余計に。

気持ちの整理をするためにもスレを立てました。不快な思いをさせた方がいたなら申し訳ありません。

No.3959158 24/01/12 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/12 21:23
先輩主婦さん1 

主さんは、一年に一回しか会わない、しかも個人的に仲良くもない、単なるグループ付き合いのその友達を、あまり好きじゃないんじゃないですかね?
グループ内にいるから会ってるだけなら、前のスレの方とかも言ってたけど、うまく理由つけて、断っても良いと思いますよ。
お子さんいてシンママなら、特に忙しいのも、みんな知ってるでしょうし、無理しなくて良いと思いますよ。
ずっと仕事が忙しくて、出席できないとか一応言って。

No.2 24/01/12 21:36
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
おめでとうと祝っておいて、「でも行けるかはわからない」と伝える感じですかね?

No.3 24/01/12 21:37
戦うパンダさん3 

自分が辛い思いしてたり大変な時って人の幸せを素直に祝福出来なかったりしますよね。
普通のことだと思うし気にすることないですよ。
でも大人なので一応冷静に『おめでとう。お幸せに』だけ言えばいいと思います。
結婚式のことは結婚式の案内が来た時に、子供が居るからとか言って断ることも出来ます。
主さんが行く気なら全然いいんですけどね。
行きたくないなら無理する必要はないです。
この先みんなで集まることがあっても無理して会わなくたっていいと思います。

吐き出したい気持ちは分かりますが何回も同じスレを立てると色々言う人も居るので、これ以上主さんが辛くならないように言いたいことはこのスレで吐き出して下さい。
スレを読むことしか出来ないけど少しでも主さんの辛い気持ちが和らぎますように…

No.4 24/01/12 21:43

>> 3 その友だちは私が出産した時とかに出産祝いくれたり、息子を可愛がったりもしてくれるのに自分はなんて心が狭いんだと自己嫌悪していました。

スレを連続して立てたのはルール違反ですし、以後改めます、

もう30近い大人なのでおめでとうと伝え、行けるかはわからないと言っときます。

• << 18 タイミングもありますからね。 主さんが彼氏さんと幸せに過ごしている時だったら素直に祝福出来たと思いますますよ。 あまり気にしないで下さいね。

No.5 24/01/12 21:44
通りすがりさん5 

入籍までまだ半年もあるのにもうお知らせですか、早いですね。
冷たくなりすぎない程度にお祝いのコメントをして、結婚式も一言「楽しみにしてるね!」とだけ返しておけばいいと思います。
出席する気になれなければ、後で具体的な日にちが決まってから理由をつけて断ればよいと思います。

一応、あまり祝福していない感は出ないように気をつけた方がいいかなと思います。

No.6 24/01/12 22:13

>> 5 ですよね...。
今までは挙式の日程が決まってからの連絡だったのですが、今回は半年後の入籍なのと挙式日も未定ということから尚更「おめでとうしか言えないじゃん。」「挙式日わからないのに来て欲しいって言われても困る」って醜い感情が出てきてしまってます...

No.7 24/01/12 22:28
通りすがりさん5 

>> 6 「おめでとう、末長くお幸せにね☺️❣️結婚式も楽しみにしてるね〜!!」と返して可愛いスタンプでも押しておいて、一旦通知を切って非表示にしちゃっていいと思います。
もし打つ気力がなかったら、よかったら上の「」の中をコピペでもしちゃってください。

主さんは出産の時にお祝いをもらっていますし、その方は仲間内でおそらくかなり好かれているかと思うので、とりあえず無難に返すのが得策かと思います。
醜い感情はこちらで発散しましょう。聞きますよ。

というか、日付が決まっていない以上、早めに入籍前のお知らせだけ受けたところで出席できる確率は変わらないように思うんですけどね。まあ何か彼女なりの思うところがあるんでしょうかね。

No.8 24/01/12 22:40

>> 7 人望はある方だと思います。別に悪い子ってわけでもないので。

テンプレありがとうございます。自分なりにアレンジして返してみますね。

いや、ほんとに。
入籍後に挙式日決定した上で参加して欲しいって招待のLINEなら全然分かるんですけど、「7月結婚します!挙式日未定だけど来て欲しいです!」だけ送られても、挙式日いつかわからんのに行けるとも行けないとも返せないやん!ってなりますよね...?笑
念願の結婚が出来てハイになってるのでしょうか?

No.9 24/01/12 22:49
通りすがりさん5 

>> 8 半年後に入籍ということはおそらく、プロポーズを受けたばかりなのだと思います。
思い出に残るようなロマンチックな出来事があり、今は相当気分が高揚していてみんなに早く言いたい気持ちでいっぱいになっているんでしょう。今お知らせするメリットってそれ以外に特にないですからね、むしろデメリットの方があるような。

No.10 24/01/12 23:01

>> 9 長年付き合っててなかなか結婚できないって嘆いてたらしいから結婚が決まってよっぽど嬉しかったのでしょうね...。
でも、そんなの結婚する人なら皆一緒じゃないですか?好きな人と結構出来るのが嬉しいのは皆一緒だけど、まだ婚約の段階で挙式未定なのに言われても笑

勝手なイメージ、こういう人って結婚に幻想抱きすぎていざ仕事と家事育児をこなすってなると、ちょっと冷めたりしそう笑
同棲もしてないので。

• << 12 スレ本文や他のお礼レスでは 御友人の幸せを素直に 喜べない御自身に 嫌悪なさってると仰ってます が、この最後のお礼レスを  拝見して、ここに書いてある 事が主さんの本音なんだな 主さんは単にその彼女の事を 好きじゃないから素直に 祝う気持ちも湧かないし 式にも出席したくないの だろうな、と。 然程親しくなくとも グループで お会いするだけでなく 個人的に出産祝いも頂いたり お子さんによくして頂いたり しているのにも関わらず 貴女には是非出席して欲しい から早めに報告したと言う 御友人に対し 特にこのレスの末尾の 小バカにした様な発言 これが主さんの本音であり 主さん御自身がプライベート で受けたショックや侘しさ 子育てなどでナーバスに なっていた事が、素直に 祝えない原因ではないんだ ろうなあと感じてしまいます。 もし御友人が主さんの本音を 知ったらかなりのショックを 受けるのではないでしょうか。 入籍を素直に祝う気持ちが 無いだけでなく 内心小バカにしている位なら 疎遠になった方が互いの為と 思います。

No.11 24/01/13 00:26
通りすがりさん5 

>> 10 なるほど。それはかなり嬉しいでしょうし、何より長いこと悩んでいたことが解消されて今はとても晴々としていそうですね。

私の周りには婚約破棄になった人が二人いて、そのうちの一人は仲が良くグループみんなで盛大にお祝いしてプレゼントも渡してしまっていたので、後で最悪なことになってしまったことがあります。なので、婚約段階のさらに入籍までかなり日数がある状態でいろんな人に報告している子がいると、勝手にハラハラしてしまいます。

結婚後に上手くいくかどうかはわかりませんが、長年結婚に至らなかった理由によっては結構危険だなと感じてしまいます。
あまり男性側に結婚願望がなかったのに女性側が押し切ったという形だと、やはり後で揉めがちです…。

No.12 24/01/13 00:41
匿名さん12 

>> 10 長年付き合っててなかなか結婚できないって嘆いてたらしいから結婚が決まってよっぽど嬉しかったのでしょうね...。 でも、そんなの結婚する人な… スレ本文や他のお礼レスでは
御友人の幸せを素直に
喜べない御自身に
嫌悪なさってると仰ってます
が、この最後のお礼レスを 
拝見して、ここに書いてある
事が主さんの本音なんだな
主さんは単にその彼女の事を
好きじゃないから素直に
祝う気持ちも湧かないし
式にも出席したくないの
だろうな、と。

然程親しくなくとも
グループで
お会いするだけでなく
個人的に出産祝いも頂いたり
お子さんによくして頂いたり
しているのにも関わらず
貴女には是非出席して欲しい
から早めに報告したと言う
御友人に対し
特にこのレスの末尾の
小バカにした様な発言
これが主さんの本音であり
主さん御自身がプライベート
で受けたショックや侘しさ
子育てなどでナーバスに
なっていた事が、素直に
祝えない原因ではないんだ
ろうなあと感じてしまいます。
もし御友人が主さんの本音を
知ったらかなりのショックを
受けるのではないでしょうか。
入籍を素直に祝う気持ちが
無いだけでなく
内心小バカにしている位なら
疎遠になった方が互いの為と
思います。

• << 14 その友達を嫌いなのか?と聞かれるとそれは違うよなって思うのも正直な感想です。 私に出産祝いくれたりもしてるからそれは嬉しいし感謝してるんですけど、今は育児でナーバスになっているのと、失恋で前向きな気持ちになれないからただただ嫉妬というか友達の幸せを素直に喜べないのだと思います。

No.13 24/01/13 00:48
通りすがりさん5 

>> 12 ごめんなさい。私が「醜い感情はこちらで発散しましょう。聞きますよ。」とコメントしたせいだと思います。

本気で普段から小バカにしているのではなく、今嫌なことが重なってしまっているからこそ黒い感情が湧いてきて、もし自分が幸せだったら思いもしなかったような無茶苦茶なことも言ってしまいたくなる状態なのだと思います。

そこも自己嫌悪してらっしゃるところで、でも誰かに聞いてもらえば消化できるかもしれないとスレッドを立てたのだろうと予想し、その気持ちも汲んでお話を聞いているところです。

• << 15 そうなんです。 本当にその友達のことを嫌いとかではなく、今は自分の状況で精一杯だから祝える余裕がないというか、幸せオーラ全開の友達に悪態をつきたくなってるんだと思います。 実際、入籍後に連絡が欲しいと思うのは事実です。恐らく大丈夫だろうけど婚約の段階だとおっしゃるように何があるかわからないし、挙式の日時わからない中で来て欲しいって言われてもちょっと困るのは否定できません。悪気ないのはわかってますし、私がひねくれてるだけですが。

No.14 24/01/13 07:24

>> 12 スレ本文や他のお礼レスでは 御友人の幸せを素直に 喜べない御自身に 嫌悪なさってると仰ってます が、この最後のお礼レスを  拝見し… その友達を嫌いなのか?と聞かれるとそれは違うよなって思うのも正直な感想です。
私に出産祝いくれたりもしてるからそれは嬉しいし感謝してるんですけど、今は育児でナーバスになっているのと、失恋で前向きな気持ちになれないからただただ嫉妬というか友達の幸せを素直に喜べないのだと思います。

No.15 24/01/13 07:29

>> 13 ごめんなさい。私が「醜い感情はこちらで発散しましょう。聞きますよ。」とコメントしたせいだと思います。 本気で普段から小バカにしているの… そうなんです。
本当にその友達のことを嫌いとかではなく、今は自分の状況で精一杯だから祝える余裕がないというか、幸せオーラ全開の友達に悪態をつきたくなってるんだと思います。

実際、入籍後に連絡が欲しいと思うのは事実です。恐らく大丈夫だろうけど婚約の段階だとおっしゃるように何があるかわからないし、挙式の日時わからない中で来て欲しいって言われてもちょっと困るのは否定できません。悪気ないのはわかってますし、私がひねくれてるだけですが。

• << 17 良かれと思ったんですが、他の人も見る状態である以上、ここで主さんのモヤモヤを発散するように提案したのは完全に私の間違いだったと思います。 そのせいで主さんが悪いように捉えられてしまって、本当にすみません。 後半に関しては、例え満たされている状態であっても私も同じことを思うのでよくわかります。 前半に関しては、以前「人間の脳の構造上、もともと他人の幸せをあまり喜べないようにできている」という脳科学の話を聞いたことがあります。特に自分が幸せではない時には、主さんと同じように感じる人は多いんじゃないかなと思います。みんな表に出さないからわからないだけで。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 24/01/13 09:40
通りすがりさん5 

>> 15 そうなんです。 本当にその友達のことを嫌いとかではなく、今は自分の状況で精一杯だから祝える余裕がないというか、幸せオーラ全開の友達に悪態を… 良かれと思ったんですが、他の人も見る状態である以上、ここで主さんのモヤモヤを発散するように提案したのは完全に私の間違いだったと思います。
そのせいで主さんが悪いように捉えられてしまって、本当にすみません。

後半に関しては、例え満たされている状態であっても私も同じことを思うのでよくわかります。

前半に関しては、以前「人間の脳の構造上、もともと他人の幸せをあまり喜べないようにできている」という脳科学の話を聞いたことがあります。特に自分が幸せではない時には、主さんと同じように感じる人は多いんじゃないかなと思います。みんな表に出さないからわからないだけで。

No.18 24/01/13 15:49
戦うパンダさん18 

>> 4 その友だちは私が出産した時とかに出産祝いくれたり、息子を可愛がったりもしてくれるのに自分はなんて心が狭いんだと自己嫌悪していました。 … タイミングもありますからね。
主さんが彼氏さんと幸せに過ごしている時だったら素直に祝福出来たと思いますますよ。
あまり気にしないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧