注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

助けてください疲れた

レス4 HIT数 247 あ+ あ-

OLさん
24/01/11 17:31(更新日時)

職場の女性(60代)についてです。
毎日この人の改善しない愚痴を聞かされます。
詳しく書くので長文になります。
例えば、
①休憩中に後輩に業務の確認をされる
②はあ~?今休憩中なのに(聞こえるように嫌味)
③話は聞く
④私に愚痴を言う
ふつうさぁ、休憩中って言ってるんだから話し続けないよね。嫌味を言われてるのに図々しい。非常識云々。
私からすれば、②の時点で、急ぎ?悪いけど5分待ってもらえる?とか休憩終わってからでいい?など伝え方って色々あると思うんです。
ある時我慢できなくなって、嫌味に気付いてもらえずイライラするなら、ちゃんと伝えたらいいじゃないですかと言ってしまいました。
女性は大泣き。しまいには私はあんたじゃない。後輩に慕われないあんたに言われたくない。慕われるって大変なの!!!!と。
いやな思いはしましたが、もう話しかけてこないだろうと思っていたのに…また今日も愚痴。聞いてくれるだけでいいの。安心するのと。
上司も男性で女性のヒステリックにてお手上げ状態で助けてくれません。もう聞かないを貫いてよいでしょうか。
うまい立ち回りを教えてください。

タグ

No.3958052 24/01/11 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/11 12:09
匿名さん1 

相手をするから構われるんです。

暖簾に腕押しってことわざ、聞いたことありませんか?
相手にしない、相槌しない。
これを繰り返していくと「この人は愚痴を聞いてくれない」と分かってきますよ。

私は、余裕があるときは聞いてあげますがそうじゃないときは話しかけられても顔すら見ないし相槌もしません。
完全にシカトです。

No.2 24/01/11 12:29
通りすがりさん2 

愚痴を言ってきたら、「そうですよね、ところで…」と相手の話しを受け止めつつ、すぐ別の話題に変える。
すると話しを聞いてくれない、と諦めます。

ちなみに私はやられた側です笑

No.3 24/01/11 12:59
匿名さん3 

確実に主さんに愚痴を聞かせるのが日課になってますね〜
友達だと思われてますよ

> 急ぎ?悪いけど5分待ってもらえる?とか休憩終わってからでいい?
これ、そのまま使っちゃいましょうよ 笑
後から何か言われたら面倒なので直接的な表現は避けて、その話今度聞きますねとか今休憩中だから休みたいと理由つけて逃げましょう
フルシカトもいいと思いますよ〜

No.4 24/01/11 17:31
匿名さん4 

聞いてくれるだけで安心するって今日言われたんでしょうか?
昨日の事がありますので、力にはなれないです。って言って良いと思います。
休憩時間ズラせるならずらすか、ずらせないなら離れて座る。
休憩中、スマホを見て良い職場なら離れてスマホを見て過ごすでいいと思います。
愚痴を聞かせる人って、アドバイスは求めてないんだなって
このスレを見てつくづく思いました。
後輩に慕われてないとかあんた呼びされて、侮辱されてまで話は聞かなくていいと思います。
泣かれて動揺されたと思いますが、ほだされて話を聞く必要ないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧