注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

金縛り

レス1 HIT数 181 あ+ あ-

学生さん
24/01/10 14:33(更新日時)

高校生です。中学生の頃から金縛りによくかかります。はじめてかかったときは胸ぐらを掴まれる感覚がありました。恐くなって色々調べたところ生理現象と説明されていて安心しました。体がビリビリする感覚や頭を抑えられる感覚もありました。金縛りで怖い目にあうたび生理現象だと言い聞かせてきました。でも最近一線を越えたんです。その日は学校行事でとても疲れていてすぐに布団に入りました。そうしたらまた金縛りにあいました。いつものことですが、今日は疲れていたのにどうしてだろうと考えていると体がビリビリしてきました。数分後金縛りがとけた感覚がありました。でも体が動かないんです。おかしいなと思いました。数分後また金縛りがとけた感覚がありました。でもまた、体が動かないんです。金縛り地獄みたいなのに閉じ込められてしまったのような状況でした。いつもはないイレギュラーな状況に困惑し、焦りました。7回ほどそれを繰り返したのち、ベッドの下らへんから聞こえる「おいで」という男性か女性かどっちか分からない声がしたと思ったらやっと体が動けるようになりました。金縛りは夢である。という考えもあります。イレギュラーな状況に怖いという気持ちが乗っかったせいで声が聞こえてしまったように思ったのかなと考えました。でも、そこじゃなくて。足元を見たら布団の左端の部分だけベッドの下に引きずりこまれていたんです。まるでベッドの下から手を伸ばし、そこから力強く引っ張ったようになっていました。これを見たときすごく怖かったです。ベッドの上で動けない僕がその部分だけベッドの下に入れ込むのは不可能です。部屋には誰も入ってきていません。この出来事があってからもそのベッドの上で寝ているのですが、怖くて眠りが浅くなってしまい、金縛りにあう。の無限ループになっています。せめて布団が引きずりこまれていたようになっていた理由だけでも分かればいいのですが、、

タグ

No.3957405 24/01/10 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/10 14:33
匿名さん ( QTWASb )

金縛り現象というのはもはや科学的にも証明されてるんですけどね。

脳内は覚醒したままで、神経伝達物質が機能せず身体の筋肉に動かすとう信号が発信出来ない状況なのが金縛り現象なんですよ。

その中で脳内の完全な覚醒と半覚醒が入り交じると主さんのような幻聴等も起きるのですよ。

この時簡単に言えば大脳は起きているのに小脳は休んでいるという事なのですよ。脳全体では無くその必要な部分部分が覚醒と休息を起こしているのでそう感じるものなのです。

夢と言うのは起きている間の情報整理を過去の思い出や想像とを織り交ぜて処理する際に夢という形でこれも半覚醒に含まれるものです。レム睡眠時に夢を見るのですよ。

殆どの人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら寝ているのですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板