注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

固定電話は必要か

レス6 HIT数 300 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/10 13:12(更新日時)

今度実家が引っ越すことになりました
今まで気にしたことはなかったけど、固定電話は毎月1000円弱。
ぶっちゃけほとんど使ってません。
たまーに電話がかかってくるけど、そもそも必要な連絡は携帯電話にすればいいし。
調べたら固定電話があったほうが、社会的信用があがるだのどうのこうのって出てきました。
固定電話はあったほうがいいと思いますか?固定電話なくした人とかいたら教えてください!

タグ

No.3956955 24/01/09 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/09 20:42
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

無くていいと思いますよ

No.2 24/01/09 22:24
匿名さん2 

固定電話なしですが今のところ困った事はないですね。

No.3 24/01/09 22:39
匿名さん3 

東日本大地震の時は、携帯電話がなかなか復旧しない中、固定電話が先につながり身内の安否が確認できました。
でもあれから10年以上経ち、携帯の通信技術もどんどん進歩しているしSNSなども格段に広がったし、携帯があれば出来ないことはない、くらいの勢いです。
固定電話、実質、ほとんど使っていません。
でも東日本の時を思いだすと、万が一の通信手段として、手放せないでいます。

固定電話がある方が社会的信用がある、と言われたのってもう10年以上前の概念じゃないでしょうか。
今はありとあらゆる公的な場でも、全て携帯番号で何ら問題無いですし。

No.4 24/01/09 22:58
おしゃべり好きさん4 

去年の暮れ、ついに自宅の固定電話を外しました。ショップを運営しているので、店は固定電話を残してます。

もう、いい加減に詐欺電話と選挙のアンケートと、わけの分からん自動音声にウンザリしたからです。
携帯、持ってるなら家電要らんと思います。

たしかに東日本大震災の時は、固定電話しか東京から仙台に繋がりませんでした。これもすぐに不通になったけど。

No.5 24/01/10 06:12
おしゃべり好きさん0 

回答してくださった方、ありがとうございます。
一人暮らしでは特に必要だと思いませんでしたが、実家では固定電話が欲しいかも、という固定概念がありました。なんなんですかね?昔の考え?
やはり今の時代はなくてもいいのかな?

No.6 24/01/10 13:12
匿名さん6 

住んでる場所によっては無くても困らないと思います。
私の実家は田舎なので、連絡網みたいに連絡来ることが多いのでほとんどの家が固定電話です。
スマホの番号を教えるのに抵抗がない人はスマホって感じですね。
特に必要性が無ければ問題ないと思いますよ。
災害とか停電したらスマホの方が使えますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧