注目の話題
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

価値観

レス5 HIT数 206 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ MEfDSb )
24/01/09 07:40(更新日時)

恋愛関係において、どういう形が良い関係性なのでしょうか?
価値観が合わず共感し合える部分が少ない場合って、あまり良くないのでしょうか?

タグ

No.3956395 24/01/08 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/08 22:23
匿名さん1 

価値観が合わない場合でも、お互いに歩み寄って擦り合わせていけることも多々あります。
価値観が合う・合わないよりも、お互いを尊重して歩み寄ることができる関係かどうかが大切かなと思います。

No.2 24/01/08 22:32
匿名さん2 ( ♀ )

価値観というのはあまり変わらない気もしますが。

例えば私はインドアで夫は正反対ですが。
私と一緒にいるときは私に合わせてまったりゆったり過ごすようにしてくれました。

なので思いっきり体を動かしたい!って時はいつも私に合わせてくれてありがとう、いってらっしゃい、という気持ちで送り出せるようにしています。

何かたまに彼氏がこうなんだけど、私に合わせてくれないのは好きじゃないからかな?
私は一緒に楽しみたいのに!
ってミクルで愚痴ってる人いますが。

逆に彼氏に合わせようとは思わないの?って思っちゃいます。

無理に合わせろ、というのではなく。
できないなら彼が好きなことできるようにたまに解放してあげるとか

No.3 24/01/08 23:21
匿名さん ( QTWASb )

価値観って擦り合わせて合わせれば良いってものでも無いと思うし、相手の価値観を認め、許し、尊重するのもまたひとつの合致なのだと思いますよ。

アウトドア派の俺とインドア派の妻、俺が外出すれば妻は妻で好きな音楽を聴いたり本を読んだり1人の時間を堪能出来ると言いますね。

それを帰宅後、今日こんな本を読んでね、こんな考え方もあるだなぁって思ったんよ。ってニコニコしながら話してる。

それ聞くのってなんか良いんだよね。

俺は俺で外で色々あった事を話してるとやはりニコニコしながら妻も聞いてる。

羽伸ばせたやん、良かったね。ってね。

どちらがが無理して相手に合わせなくていいものだってあると思うよ。

だってそんな関係で夫婦やって30年越えてなお仲良いからね。

価値観で判断すると言うよりも、人としてで考えた方が良いように思いますね。

確かに価値観が合う部分が多い方が上手く行きやすいかもですが、逆に真逆でもアリなんじゃないかなとも思います。

それこそ相手をリスペクト出来る人でありたいと思い合える人同士なら価値観が違えど仲良く過ごせると思います。

No.4 24/01/09 01:18
おしゃべり好きさん4 

お互いに思い遣って、無理なく楽しくお付き合いできるバランスの取れた関係性じゃないですかね。

どちらも自分が自分がが強ければ、合わせる事が多くなったりバランス悪く我慢も多くなりますから。

価値観の違いに関しては、ひとつひとつの価値観にもよりますよね。折り合いがつけられるものは、それぞれが歩み寄れるわけですが、それも片方ばかりの比重になるなら苦痛かもですし、完全に無理なものは別れるしかなくなる場合もありますから。

No.5 24/01/09 07:40
匿名さん5 

お互い価値観が違っても、それをお互い認め合えるのなら、それはそれで楽しいですよ。
自分にはない価値観を知れて、ちょっとだけ視野が広くなったり、お互い干渉し合わない部分があるからこそ一緒に何かを楽しむ事が出来たりとか。

そうやって楽しむ事がお互いに出来るというか、お互い違う価値観を受け入れられるのなら、寧ろ長く上手くいく気がします。

ただ、価値観の違いが受け入れられない内容だったり、どちらかだけが我慢するような関係なら長く続かない気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板