注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

結局親と同類か…

レス2 HIT数 197 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/07 18:52(更新日時)

保育士を目指している者です。自分の過去のことを思い出すと、頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。

自分は中学生のときまで空手を習ってました。自分が年齢を重ねるにつれて減ってきてはいたのですが、母親から「何で空手の練習せんのや!周りはみんな黒帯取ってるだろ!」と言われてビンタされたり、父親が「組み手の練習」と称して殴ったり蹴ったりしてきました。

それで中学のときに黒帯を取ったので辞めたのですが、「組み手で人を殴ったり蹴ったりしてまで取った黒帯は、こんなにも胸糞悪いのか…」と思ってしまいました。

多分普通に空手をやっていた人ならこんなこと思わないのでしょうが、「いくら組み手で許可されてたとはいえ、親に手を出されて嫌だったなら、他の人に手を出したらいけない気がする…自分がやってることは結局親と一緒だ…」と自責の念に駆られました。

保育士を目指しているなら切り替えなければいけないのは分かってます。けど「親から殴られて育った子は、自分の子にも同じことをしてしまう」という話を聞いたことがあります。

現に組み手で人を殴ってしまいましたが、もし自分が保育士になったら、同じように園児に手を出してしまうんじゃないかと不安です。

自分以外の空手を習っていた子は正当化されるというか、空手を習っていたと聞くと周りの大人は「すごい」と賞賛する。けど自分の場合、ひどい家庭環境の中、誕生してしまった汚物…

こんな自分が保育士になるべきではないでしょうか?

タグ

No.3955014 24/01/07 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/07 16:54
おしゃべり好きさん1 

そんな事ないよ。組み手という練習の場とそうでないのは全然違うもん。

育った環境によってどう育つかというのはあるかもしれない。ただ親が間違っていると思えば、反面教師にもできるんだよ。結局のところ自分次第でしかないよ。

少なくとも今の主さんは親御さんと同じじゃない。何がダメで何が良いかを理解している。

黒帯取ったのは素晴らしいよ!自信を持って!

No.2 24/01/07 18:52
匿名さん ( QTWASb )

うちの娘も武道を教える側の有段者ですけど、本業は保育士ですよ。

まあ俺は娘に手を挙げたことは有りませんけど、若い頃は喧嘩三昧でしたから偉そうなことは言えませんけどね笑

かと言って娘が他人相手に手を挙げることは絶対無いと思いますよ。武道家ってその痛みを知ってる人だから武道家なんだと思うんです。だからこそ人に痛みを与えたくない人であり続けられるのだと思いますよ。

1さんの言われるように結果としてその人次第なんだとも思いますね。

武道としての痛みと暴力としての痛みの違いも考えられないのならその鍛錬は無駄だったのかも知れないですね。殴ると打突は似て非なりなんですけどね。

まあだからといって仕事はまた別問題だと思いますよ。

うちの子達は全員有段者ですけど、仕事しながら指導者として続けてる子もいれば、趣味としてしてる子も居ますし、その精神を心理士という形で学び変えようとしてる子もいます。

俺の親も昔の人ですから日常的に殴る蹴るの人ですが、俺自身、妻や我が子に手を挙げたことは無いですね。その時代のツレ達も大人になって真面目に大人やってますね。まあそれが大人になるって事なんだと思いますよ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧