注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夫婦でいたくないので離婚(絶縁)します。

レス8 HIT数 295 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/01/09 10:36(更新日時)

もう限界で夫と離婚(できれば絶縁)をしたいのですが、養育費の請求額はどのくらいが妥当なのかを知りたいです。

子供は中学生の3人です。

絶縁したら養育費は請求できないですよね。



そして良ければ愚痴を聞いてください。


3年前に永年お世話になってる方から、【頑張ってる私へのご褒美】ということで出生年〜入学卒業年の記念硬貨セットを計8枚頂き、とても嬉しくて物凄く大事にしてました。

半年前に、拝もうとしたらあるべき場所に無くて探していたんですが、やはり見つからず夫に尋ねてみたところ【知らない。俺が後で探しとく】と言われ、自分もここにしか置いてないのに消えるわけがないと『まさか使ってないよね?』と聞いたら『使ってない!俺を疑うのか?!』と半ギレされたのでその時からは何も言わず済ませてきました。

しかし、モヤモヤは収まらなく嫌な予感しかしなかったので最近物置を見たらゴミ等と一緒に記念硬貨セットが中身すっからかんで隠されてました。

その状態で夫に見せた時の第一声が、『めんどくせぇ』です。

それに本人は何度も誠意を持って謝ってるって言うのですがヘラヘラしたようにしかみえないし、使った記憶がない。どういう気持ちで使ったのかもわからないと白を切ります。

自分は悪くないとでも言うように、全く持って私からは反省の色が見えません。

もう怒りが湧き上がり、悔しいし悲しいし、本当は報復してやりたい、殺してやりたいくらい憎いです。

というのが愚痴です。



タグ

No.3954977 24/01/07 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/07 16:23
おしゃべり好きさん1 

多分養育費は収入によって決まっていたかと思います。払ってくれない場合のルールだと思いますが。

話し合いで解決するなら、いくら請求しても良いと思います。

離婚による養育費について、何をしておけば良いかよく調べておいた方がいいと思いますよ。

  • << 5 離婚による養育費について何をしておけばいいか…ですね。 ありがとうございます。

No.2 24/01/07 16:31
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

年収によるし養育費はピンキリ
相手が同意すれば青天井かも知れないが
向こうにも生活あるからね
ただ絶縁しても請求は出来るし弁護士に相談とかになる
親の義務、子の義務は放棄できない権利だからさ

  • << 6 向こうの生活もあるのは存じてますが、今までにされてきたこと思うともう甘やかしてあげれない気持ちでいっぱいです。 だけど、絶縁してもこの義務は放棄できない事と請求もできることを知れたので絶縁での考えですすめます。 ありがとうございます。

No.3 24/01/07 18:34
匿名さん3 ( ♂ )

年収にもよりますが子供を引き取り貰う方からしたら意外と安いと思いますよ。

  • << 7 安いというのは? ありがとうございます

No.4 24/01/07 21:42
匿名さん ( QTWASb )

養育費額の試算表はネットでも簡単に調べられますけど、、、

まあ貰えるか貰えないかはまた別問題もありますけどね。

より確実にと思うなら家庭裁判所にて離婚調停をするべきだと思います。

弁護士など使わなくても出来ますし、かかる費用も1万円程度で出来ますから。

ただし問題は離婚に至る理由にもよりますし、相手との間に調停委員さんを挟んで(当事者同士が話し合うことはありません)の話しになりますので、必ず離婚が出来るとは限りませんけどね。

主さんの場合は養育費よりも賠償問題が先にあるわけです。

養育費は主さんが貰うものではありません。あくまでも養育にかかる費用を管理する管理者として子供の代わりに受け取るものであるという原則はあるのですよ。

使い込まれたもの、大切にしていたものを損壊させた問題に関しては賠償責任としての要求をするべきで、それを混同させてはダメだと思います。

  • << 8 養育費額の試算表を利用してみましたが、当てはまる額がありませんでした。 離婚調停を申し込みます。 養育費の使い道をご心配して下さってありがとうございます。それは十分理解してます。 今までの児童手当も子供関連以外全く手をつけたことがないです。 自分が使いたくてほしいわけではないので。 文章での愚痴はあくまで離婚の決め手になった(次何かあったらコレで離婚だと思っていた矢先の)ものです。 今迄に子供のお年玉を借りたままで私に建て替えさせたり、私の財布や通帳からお金を盗ってパチンコ行ったり、お金に関してだらしなく本人の小遣いはある分あるだけ使っちゃう人です。発言が下品だったり、暴言が多い、学校行事もほぼ参加せずに独身時代を未だに貫いてる感じだったので、子の教育にも良くなく一緒に生活していくのは無理です。 今回の損失したものは返ってこないと思ってます。むしろ、悔しいけど決め手を作ってくれたと思えばいいか…と今では冷静になれてます。 色々とありがとうございます。

No.5 24/01/09 10:06
聞いてほしいさん0 

>> 1 多分養育費は収入によって決まっていたかと思います。払ってくれない場合のルールだと思いますが。 話し合いで解決するなら、いくら請求しても… 離婚による養育費について何をしておけばいいか…ですね。

ありがとうございます。

No.6 24/01/09 10:08
聞いてほしいさん0 

>> 2 年収によるし養育費はピンキリ 相手が同意すれば青天井かも知れないが 向こうにも生活あるからね ただ絶縁しても請求は出来るし弁護士に相談… 向こうの生活もあるのは存じてますが、今までにされてきたこと思うともう甘やかしてあげれない気持ちでいっぱいです。

だけど、絶縁してもこの義務は放棄できない事と請求もできることを知れたので絶縁での考えですすめます。

ありがとうございます。

No.7 24/01/09 10:11
聞いてほしいさん0 

>> 3 年収にもよりますが子供を引き取り貰う方からしたら意外と安いと思いますよ。 安いというのは?

ありがとうございます

No.8 24/01/09 10:36
聞いてほしいさん0 

>> 4 養育費額の試算表はネットでも簡単に調べられますけど、、、 まあ貰えるか貰えないかはまた別問題もありますけどね。 より確実にと思う… 養育費額の試算表を利用してみましたが、当てはまる額がありませんでした。

離婚調停を申し込みます。

養育費の使い道をご心配して下さってありがとうございます。それは十分理解してます。
今までの児童手当も子供関連以外全く手をつけたことがないです。
自分が使いたくてほしいわけではないので。


文章での愚痴はあくまで離婚の決め手になった(次何かあったらコレで離婚だと思っていた矢先の)ものです。


今迄に子供のお年玉を借りたままで私に建て替えさせたり、私の財布や通帳からお金を盗ってパチンコ行ったり、お金に関してだらしなく本人の小遣いはある分あるだけ使っちゃう人です。発言が下品だったり、暴言が多い、学校行事もほぼ参加せずに独身時代を未だに貫いてる感じだったので、子の教育にも良くなく一緒に生活していくのは無理です。


今回の損失したものは返ってこないと思ってます。むしろ、悔しいけど決め手を作ってくれたと思えばいいか…と今では冷静になれてます。


色々とありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧