注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親戚の発言

レス6 HIT数 187 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/08 10:25(更新日時)

自分の親戚に、発する言葉全てを棘のある言い方で言ってくる、ある意味天才の人がいるのですがどう対処したらいいですか?

全て書くと長くなるので割愛しますが、とにかく発言一個一個に棘があるんです。棘のある言葉を何回も自分に言ってくるので、いい加減腹が立ってきて何か言い返そうとしました。
するとあきらかに不機嫌な表情をしている自分を見て、母親が何となく察したのか「まあまあ」と言って止めてくれました。

一応親戚ですが、母親が止めてくれなかったら何か言い返してたと思います。親戚だからと言って目を瞑っとけ、というのも納得できないです。どうしたらいいですか?

タグ

No.3954821 24/01/07 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/07 11:51
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

どのような話に、どの程度棘があるかにもよるけど、自分だったらその人が1人の時を見計らって「家族の前で言えないので、この場を借りて言わせてもらいますが、◯◯さんには関係のない事なので、放っておいてもらえますか?(もしくは、黙っててもらえますか?)」と釘を刺すかな。

それでも家族や親戚の前で言うようなら、皆の前で同じように発言する。

No.2 24/01/07 12:19
教えたがりさん2 

自分の家族にあまり自分達の休日の過ごし方とか趣味とか体調とか言わないでおこうと話し合う。情報を与えない少なくする。

No.3 24/01/07 12:52
社会人さん3 

親と同居していて親戚が訪ねてきて自分に嫌な事を言ってくるってことかな

その親戚と直接会わずにいられるなら可能な限りその人を避ける方が早いし無難かなと思います
こちらが何か指摘や批判をすると角が立ち親も気を使うのだろうし、相手にあれをこれを言おうと色々考えるのもばからしいでしょう

親戚の人と関わらずにはいられない状況なら、もうハッキリ不満を伝えるのも有りかと思います
ただ改善するとは限りません、人は変わらないことが多いので
その人が何か言う度、同じように嫌味な返答をして戦うというやり方もありますが、自分の気持ちも落ち込みそうです

その親戚の人より立場が上の人に訴えるとか、他の親戚達と結束し外堀埋めて疎外するなど方法は色々あるかもしれません

No.4 24/01/07 15:13
匿名さん4 

親に相談して、その人が来る時は参加しないとか。

No.5 24/01/07 23:14
社会人さん5 

そう言えば、そういう人いたな。

小馬鹿にしてくる人。上から目線でものをいうんだよ。
兄弟姉妹もみんなこの人に散々言われたりしてみんな大嫌いで距離を取ってたんだよね。


今その人が癌になってるわけ。
身の上は、子供たちもいるのにその子供たちも懐かないで、夫とは離婚して癌でももうそばには誰もいないんだよね。

そして頼ってくるのはうちの親。兄弟姉妹だからね。

そしてこの場に及んで兄弟姉妹とはとても仲良くなってるらしい。

血は濃いからね。


こういう人にはなりたくないなと小さい頃から見てきて思ってた。



こういう人と話す時には、はいはい、そうだね〜って適当に相槌打って流しておきな。

まともに会話しちゃダメだよ

No.6 24/01/08 10:25
教えたがりさん2 

親戚が集まるときは手伝い等を忙しくやっていれば言われにくい。逆に自分だけテレビを見たりしていたら言われやすい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧