注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

あのときの症状(?)

レス1 HIT数 164 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/06 16:32(更新日時)

中学生のときに体験した変な出来事の原因が未だに分かりません。

自分は現在、大学に通いながら一人暮らしをしてます。今はかなり改善されてますが、中学生のときまで忘れ物が多くて、宿題をやることさえ忘れてたことがあります。

担任の先生から忘れ物が多い、と聞いた両親は当然のことながら激怒して、今まで溜まった分(未提出)の宿題を夜遅く(深夜2時くらい)までやらされて、寝させてもらえない日々が続いてました。

宿題をやってこなかったツケが回ったきただけなので100%自分が悪いのですが、5分仮眠を取ろうとしただけで「おい!寝る暇あるなら宿題やれや!今やらんでいつやるんや!」と両親の怒号が飛び交って正直怖かったです。

そしてその時期はテスト週間も重なっていたため、そっちの勉強も夜遅くまでやらされてました。寝ようとしたら当然のことながら怒号が飛び交いました。

そして1問でも分からない問題があると、「今日まで何しとったんや!はい、徹夜決定!お疲れさん」と言われる始末で正直ストレスが溜まってました。全部自分が悪いのですが…

そして冒頭にお話しした変な出来事というのは、テスト1週間後に控えたある日のことでした。その日は塾の帰りで、21時を過ぎてました。
自分は家の前に着いた記憶はあるのですがその後の記憶が吹き飛んでいて、気が付いたらお風呂の中に入ってました。服も脱いだ状態だったのですが、服を脱いだ記憶がないんです。

そしてお風呂から出た後に「ちゃんと勉強しなさいよ」と母親から言われました。もしあの場で倒れてたなら、こんな冷静に勉強しろなんて言えるはずもないので、体は動いてたはずなんですが、どうも記憶がないんです。

これはストレスによるものなのか、睡眠不足によるものなのかどちらなんでしょうか?因みに次の日以降は特に何もなかったです

タグ

No.3954211 24/01/06 15:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/06 16:32
匿名さん1 ( ♀ )

睡眠不足ですね。

短期記憶が抜け落ちてしまっているだけです。

眠いけど、活動は端からみて問題なかったのだと思います。

酔っぱらった方が、端からみて、全く問題なく見えたのに、本人も覚えていないし、周囲もまさか酔っていて記憶が抜け落ちていると思わなかった。なんて事もあるので、ソコまで珍しい事ではありません。

人の記憶も、人が動くのも、脳が多層に渡っていて、海馬が長期記憶を記録するので、記憶に問題の出てしまった高次機能障害の方だと、色々な思考・記憶・行為・言語・注意などの脳機能の一部に障害が起きた状態がありますが、これ、問題ない人でも起きるので。

ご両親も一生懸命だったのだと思いますけど、やりすぎと云うかなので、寝てなくて記憶が抜け落ちても仕方がないです。

その後にないのなら、問題ないですよ。

大人で、お酒飲むと日常的に記憶が抜け落ちている人もいますから

ソコまで寝てないなら心配も不要です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板