注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事って人間関係で選んだ方がいい?

レス8 HIT数 230 あ+ あ-

社会人さん
24/01/07 20:39(更新日時)

魅力的な仕事だけど引き受けるか迷っています。

今までの仕事が認められて魅力的な仕事を任せてもらえるチャンスが来ました。
しかし、その仕事を一緒にするのが問題のある上司と同僚です。
あまり人を悪く言うのも何なのでザックリいうと差別とかモラハラぽい感じのことがあります。

その上司と同僚をよく知る社員からは「あそこの部署に異動したら人間関係が大変だね・・」「仕事場は人間関係の影響が大きいから考え直した方がいいよ」と言われました。

もっと仕事の幅を広げて成長したいと思っていますが、どんなにやりたい仕事でも人間関係が厳しそうな職場はうまくいかないでしょうか?
皆様のご意見いただけたら助かります。よろしくお願いします。

タグ

No.3953895 24/01/06 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/06 01:57
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが、そうした方を呑めるキャラクターでしたら何の心配もないと思います。
違うなら、難しいかもしれませんね。
でも、実力があって、試したいのでしたら、取り組む価値はあるかもしれません。

チャンスの女神の前髪は迷ってたら掴み損なうらしいです

主さんはどうしたいですか?

• << 4 お返事ありがとうございます。 >主さんが、そうした方を呑めるキャラクターでしたら何の心配もないと思います。 幸いにも、現状ではその上司にも同僚にも悪くは思われていないようですが、時々ちょっと嫌だな…と思う言動を垣間見る時はあります。 大体は吞み込んで来ましたが、ご指摘の通り勇気だけを過信して踏み込んではいけないような気がします。 ゼロか100か、勇気だけで押し進むだけでじゃなく、現在の上司とよく話し合ってアジャスターできないか模索してみようと考えることができました。 アドバイスありがとうございます。

No.2 24/01/06 05:17
匿名さん2 

差別やモラハラがある職場で働くのは私は嫌なので、仕事の幅を広げて成長したいなら私は別の選択肢を考えると思います。

• << 5 お返事ありがとうございます。 別の選択肢というお言葉にハッとしました。 今は目の前のチャンスが気になっていましたが、選択肢を増やすのだって自分次第かもしれないですよね。 執着し過ぎないでもっと軽やかに考えることだって可能だという事を教えてくださりありがとうございます。

No.3 24/01/06 09:59
匿名さん3 

仕事って人間関係が良ければ業務内容が最悪でも精神的には楽に感じます。

逆に業務内容が楽で一日中椅子で待機してたとしても人間関係が最悪だと高級取りでもうつ病発症のリスクはあると思います。

やり甲斐重視で成長意欲が高くても周りが非協力的で最悪だと足元をすくわれて、気がついたら退職という形になるケースもある。

私なら健康を害するなら選択しない。

• << 6 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りだなと思います。 1日を振り返って「大変だったな」と感じることは、複雑な業務より、実は人間関係だったり、誰かの言動だった日もありますよね。 体調が良くない日は余計に重く感じられたり。 私はできるだけ定年退職まで健康に働きたいと思っているので、いくらいい仕事につけるとしても、健康を害するような事を軽く考えちゃいけないな‥と思いました。 現在の上司とよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

No.4 24/01/06 22:50
社会人さん0 

>> 1 主さんが、そうした方を呑めるキャラクターでしたら何の心配もないと思います。 違うなら、難しいかもしれませんね。 でも、実力があって、試し… お返事ありがとうございます。

>主さんが、そうした方を呑めるキャラクターでしたら何の心配もないと思います。

幸いにも、現状ではその上司にも同僚にも悪くは思われていないようですが、時々ちょっと嫌だな…と思う言動を垣間見る時はあります。
大体は吞み込んで来ましたが、ご指摘の通り勇気だけを過信して踏み込んではいけないような気がします。

ゼロか100か、勇気だけで押し進むだけでじゃなく、現在の上司とよく話し合ってアジャスターできないか模索してみようと考えることができました。
アドバイスありがとうございます。

No.5 24/01/06 22:53
社会人さん0 

>> 2 差別やモラハラがある職場で働くのは私は嫌なので、仕事の幅を広げて成長したいなら私は別の選択肢を考えると思います。 お返事ありがとうございます。

別の選択肢というお言葉にハッとしました。
今は目の前のチャンスが気になっていましたが、選択肢を増やすのだって自分次第かもしれないですよね。
執着し過ぎないでもっと軽やかに考えることだって可能だという事を教えてくださりありがとうございます。

No.6 24/01/06 23:14
社会人さん0 

>> 3 仕事って人間関係が良ければ業務内容が最悪でも精神的には楽に感じます。 逆に業務内容が楽で一日中椅子で待機してたとしても人間関係が最悪だ… お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りだなと思います。
1日を振り返って「大変だったな」と感じることは、複雑な業務より、実は人間関係だったり、誰かの言動だった日もありますよね。
体調が良くない日は余計に重く感じられたり。

私はできるだけ定年退職まで健康に働きたいと思っているので、いくらいい仕事につけるとしても、健康を害するような事を軽く考えちゃいけないな‥と思いました。
現在の上司とよく話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

No.7 24/01/07 02:34
匿名さん7 

それもひっくるめて挑戦する覚悟があるかですね。
仕事の幅を広げることを頑張れる主さんすてき。
その気持ちに足を引っ張ることをしないでほしいな。
その上司を含め心配してくれた社員も。
もしかしたらうまく行くかもしれないしそればっかりは試してみないとわからない部分もありますよね。

あまりにもひどかったら部署異動できるのですかね?
出来るなら挑戦してみるのもいいよね。

No.8 24/01/07 20:39
社会人さん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。
励ましのお言葉とても嬉しいです、ありがとうございます。

鋭いお察しの通り、問題の同僚は足を引っ張る方なので、今まで気づかぬふりをして業務に専念してきました。
その方と所属が同じになるのは、さらに苦労が増えるかと心配しているところです。

どの様な選択をしても覚悟を持つことは必要ですよね。
もしチャレンジする時は、うまくいくかは分からないので経験値を増やすくらいの気持ちも必要かなと思います。
現在の上司とよく相談して今後の事を考えていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する