注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

両親が孫に夢中で犬を放置

レス16 HIT数 727 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/05 18:18(更新日時)

先月、兄に子供が産まれて
実家の犬が放置気味でかわいそうです。
お世話はしてもらえていますが
両親の優先順位が孫に変わってしまい、
犬もそれを感じ取っているようです。
両親は共働きで、平日は帰宅してからしか時間がないのに、しょっちゅう兄家族を呼び
日頃から少ない犬との時間がもっと減っています。

犬が撫でて欲しそう、構って欲しそうなのに
孫のおむつ替え、抱っこに必死で
(頼まれていないのに自らやっている)
犬が無視されているところも何度も見ました。
犬は老若男女人間大好きなのに
赤ちゃんには顔を叩いたり明らかにヤキモチを焼いているように見えます。

仕方のないことなのでしょうか?
わたしが気にしすぎなだけで
犬はそれほど気にしていないのでしょうか?

タグ

No.3951111 24/01/02 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/02 11:46
匿名さん1 

気にしていると思いますよ。
私は出産した娘の立場ですが、実家に赤ちゃんを連れて行く時には犬が寂しい思いをしないようみんなで気をつけていました。

その結果、二匹のわんこはうちの子と大の仲良しです。よく遊んだり、どちらかが怒られている時には互いに庇い合ったりします。

赤ちゃんに構わない、という意味ではもちろんないです。ただ、兄夫婦とご両親全員で常に赤ちゃんの方ばかり構うのではなく、そのうちのせめて一人はもう少し犬を撫でたり抱っこしたりして欲しいということです。
飼っているわんこと孫が仲良しの方がご両親も嬉しいでしょうから、可能であれば主さんの方から気がつかせていただきたいです。

  • << 15 海外で赤ちゃんを噛み死んだ事例や大怪我した事例がありますよね 犬がやきもちを焼いて噛み殺したそうですが、そうなっちゃうと怖いですよね… それに犬は人間の都合に合わせて生きてるわけではないので、今までのように変わらず接することができない人間なのであればそもそも飼う資格がないかと…読んでて憤りを感じました

No.2 24/01/02 11:55
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

犬を甘く見ちゃあかんで
犬はどこまでも飼い主さんに忠実だから
飼い主さんが喜んでる事が
犬の幸せでもある

別の視点も大切でっせ

No.3 24/01/02 12:08
匿名さん3 

いや、気にしているし寂しいと思いますよ。
犬って予想以上に敏感だったりしますから。

犬より孫になるのは分かるのですが、犬ちゃん可愛そうですね。

No.4 24/01/02 12:36
匿名さん4 

赤ちゃんに嫉妬してるかもしれませんね。

犬はそういうこと敏感ですよ。

No.5 24/01/02 13:14
通りすがりさん5 

しょっ中義両親に呼び出された上に強引に我が子に構われてる嫁さんもストレスは半端ないだろうな。
わんこも可哀想。


「あまり頻繁に呼び出すと嫁さんも大変だから会う頻度は減らした方が良いんじゃない?わんこも寂しがってるからもっとかまってあげようよ」ってご両親にはっきり言ってはどうですか?

No.6 24/01/02 14:03
匿名さん6 

手のかかる方を優先してるだけでは?
まさかとは思うけどそれを主は見てるだけ?
犬がかわいそうなら両親がお孫さん見てる間はあなたが犬の世話してあげたらいいと思うけど

No.7 24/01/02 14:14
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

愛犬を大事にしろよ
愛犬も孫も同じ命
愛犬大事に出来ない無責任ならあんたら親として祖父母として失格だ
と主さんが言えば良い
何もしないなら結局は主さんも同じとは言わないが似たようなレベル。

No.8 24/01/02 15:23
おしゃべり好きさん0 

たくさんレスありがとうございます。
兄が2年前に結婚してから
実家に呼ばれなくなり行っていなかった為、
この事実は一昨日知りました。
(両親とも息子が欲しかったようで、兄と弟を好いていて私は放置気味で育ちました)
一昨日に、話したのですが誰も聞く耳持たずでした。
兄嫁は両親が他界し、兄弟も遠方に住んでいる為、私の母を実の母のように慕い自分だけで行ったりもしているようです。

  • << 10 息子ばかりで娘を放置するような人なら、孫ばかりで飼い犬を放置するのもある意味当然でしょうね。 主さんが何を言ったところでご両親には効果がなさそうで残念です。孫孫ブームが過ぎ去るのを待つくらいしか思いつきません。
  • << 11 聞く耳持たずならあなたが引き取るのは難しいですか?

No.9 24/01/02 15:40
匿名さん9 

犬を引き取れないの?

No.10 24/01/02 15:55
匿名さん1 

>> 8 たくさんレスありがとうございます。 兄が2年前に結婚してから 実家に呼ばれなくなり行っていなかった為、 この事実は一昨日知りました。 … 息子ばかりで娘を放置するような人なら、孫ばかりで飼い犬を放置するのもある意味当然でしょうね。

主さんが何を言ったところでご両親には効果がなさそうで残念です。孫孫ブームが過ぎ去るのを待つくらいしか思いつきません。

No.11 24/01/02 17:41
通りすがりさん5 

>> 8 たくさんレスありがとうございます。 兄が2年前に結婚してから 実家に呼ばれなくなり行っていなかった為、 この事実は一昨日知りました。 … 聞く耳持たずならあなたが引き取るのは難しいですか?

No.12 24/01/03 15:12
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

主さんは聖徳太子みたいに複数の話しを同時に聞いたり何か作業しながら別の誰かを構ってあげる事は出来ますか?

ご両親はそういった事が出来ないからどちらかに偏ってるんでしょう。

ならば主さんが引き取るなりすれば良いのでしょうか?
出来ますか?
可哀想だけど実家に帰る機会少ないからと結局何も手出しせずに終わりますか?

No.13 24/01/03 15:46
匿名さん13 

実の子供に格差虐待する、そのような毒親は犬だけ平等に扱いません
お嫁さんもやばいとこに嫁いじゃったね
息子が成人するまで義母の口出しあるでしょうし、夫は義母様ああで地獄見そう
しかも両親死んでて逃げる場所がない
あと格差で育てられた兄弟って歪んで育ってますよ
目の前で差別していいって育てられてるので、親のこと平気で捨てます、だって目の前で親が娘を捨ててるのだから、親を捨てれます
多分娘が産まれたら同じように格差で育てるでしょうね
結婚相手が両親のいない女‥逃げられない女‥毒義母‥モラハラ夫‥闇深構図ですよこれは

No.14 24/01/03 18:40
匿名 ( WB94Sb )

「みんなの動物園」とか、坂上忍の動物番組とか、ペットのお悩み相談みたいなのはないんですかね。

人間の子供なら、問題がある家庭に相談員が訪問する事もできると思うけど、動物の場合はペットシッターしかいないですよね。そういう人たちは、家庭の問題には口を出せないはずだし。

相葉くんとか坂上忍がお宅訪問して、「ワンちゃんもかまってあげてくださいね」とか言ったら、とたんにペットの犬をかまうようになるのでは。

No.15 24/01/04 09:01
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 1 気にしていると思いますよ。 私は出産した娘の立場ですが、実家に赤ちゃんを連れて行く時には犬が寂しい思いをしないようみんなで気をつけていまし… 海外で赤ちゃんを噛み死んだ事例や大怪我した事例がありますよね
犬がやきもちを焼いて噛み殺したそうですが、そうなっちゃうと怖いですよね…
それに犬は人間の都合に合わせて生きてるわけではないので、今までのように変わらず接することができない人間なのであればそもそも飼う資格がないかと…読んでて憤りを感じました

No.16 24/01/05 18:18
匿名 ( WB94Sb )

BSで、犬のしつけのエキスパートの番組があるそうです。
以前は、犬のしつけの企画のバラエティ番組とかありましたね。

今回は、飼い主とその家庭に問題があるみたいですけど。
ペットも家族と言いますから、赤ちゃんを迎えるにあたって、ジイジ、バアバもワンちゃんが仲良くなれるように、言い聞かせてかまってあげないといけなかったんでしょうね、、

人間でも、下の子ができた時に、上の子が急に反抗的になるという話はありますから。
上の子は後回しにして、その分2倍かまってあげる、と聞いた事があります。

ペットも、同じような感じでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧