注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

カラオケの点数と歌の上手さについて。

レス6 HIT数 245 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/27 21:18(更新日時)

カラオケの点数と歌の上手さについて。

私は昔からカラオケが大好きでした。縁があり結婚した夫もカラオケ好きな人で、今も二週に一度位の頻度でカラオケ店に行っています。

その時、必ず採点機能を付けて歌うのですが、90~95点平均の夫と比べ、私はどの機種でも80前半~めちゃくちゃ音程バーを意識して慎重に歌っても良くて89点です。
アップテンポな曲を、ノリノリではしゃぎ歌うと70点後半…なんて事もざらにあります。

もちろん採点機能はゲーム感覚で楽しむものとわかってはいるのですが、YouTubeで高得点を取る方法を視聴し試したりしても改善が見られないのでやはり自分は音痴なのか、、と少し落ち込んだりもします。

しかし、私は会社の集まりや友人との飲みに出たとき等、人前で歌わなければならないような場面に出会した時、無難に有名バラードなんかを一曲を歌い、後は聞き役に徹するようにしているのですが、皆お酒が入っているというのもありますが、お褒めの言葉を頂くこともあるのです。

後日、わざわざ同僚が「感動したよ、泣きそうになっちゃった」言ってくれたり、
何日か前にはたまたま同じ店に居合わせた別グループの若い女性が帰りがけ「とっても上手でした」と声を掛けてくれたこともありました。

カラオケで音程が違う事と、人の耳で聞き取る際の音痴ということは別なのでしょうか?
同じような経験ありますか?

タグ

No.3950576 24/01/01 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/01 14:28
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

カラオケは機械なので君がどんなにきちんと歌ってもその音程を100%拾えてるわけじゃないからそういう点数になるんだと思うよ
あと機械特有の基準とかもあると思うなー

あと人が聞いたときの音痴かそうじゃないかは人によるということでそんなポンコツの点数より皆の称賛の言葉を信じたらよい

そして歌を上手になろうとする君は頑張ってて偉いと思った(小並感)

No.2 24/01/01 15:08
おしゃべり好きさん2 

機械での採点は、設定にもよりますが音程だけではないからだと考えます。

声のトーンや抑揚、ビブラートなど、音程以外にも加点されて点数が出ますので、上手く聞こえるから点数が出るとも限らないと思います。

そのあたりは採点機械にもよりますが、点数出る人から見て主さんの歌声の何が悪いかを正直に分析してもらえば簡単に分かるかもしれません。

No.3 24/01/01 15:48
経験者さん3 

機械が判断するので、機械が「上手」と点を出すのと、耳で聴いて「上手いなぁ」と思うのって違うみたいですね。

前に「カラオケ・バトル」で、男性オペラ歌手とフツーの女子高生が対決したら、

どう聴いてもオペラ歌手さんの方が美味かったのですが、

点数は女子高生さんが98点で、オペラ歌手さんが91点でした。

やはり機械にあった歌い方をしたかどうかで決まるのでは?

なので主さんは聴いた方に感動される歌い方の出来る上手さがあるんだと思いますヨ。😉

No.4 24/01/01 16:49
匿名さん4 

昔有名人が番組でカラオケで高得点出してました。
ハッキリ言って下手でした。

機械の判定は声の大小と音程を拾っているのではないでしょうか?

主さんは人から誉められるとのことなので、いわゆるいい声なのかな、と。
声の大小、強弱が機械の判定では良くないけど人の耳には上手く聞こえる(感情がこもってる)とかじゃないでしょうか。

No.5 24/01/01 18:31
社会人さん5 

これね、どう見てもカラオケの採点=歌うまとは思えないから不思議。

No.6 24/01/27 21:18
匿名さん6 

職場の後輩が周りからすごく歌が上手いと言われてる男性で、歌好きな私はよく彼とカラオケに行っていました。
彼は某有名バンドの歌真似が上手でした。
表現力は素晴らしく、声量もロングトーンも申し分ない。ただ、しょっちゅう音を外すんです。
ビブラートと勢いで誤魔化すところもあり、子供時代合唱団などに所属していた私は、キチンと音程を出す練習をすればいいのに勿体ないと思っていました。
彼も頑なに採点をしたがらないから、自覚はあるのだろうと思っていたのですが…。
ある時、採点しながら練習していた私に後輩が合流し採点機能を付けたまま歌い始めましたが、やはり音程バーからかなり外れていました。
リズムも音程もズレズレで、結果86点くらい。彼は採点機能を使うと気持ちよく歌えないと言っていました。

彼の表現力は十分で、とても艶のある声をしていたので、それを上手いと感じる人もいると思います。でも、歌に音程とリズムは必須だと思います。

歌が上手い人は、アップテンポの曲でもバラードでも、音程もリズムも外さないです。
体の中にリズムがあって、音楽に合わせて勝手に体がリズムを刻んでいる感じです。どんな曲でも自在です。

私も歌うのが好きなので、もっと上手くなれるように練習します。スレ主さんも頑張ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板