注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

幼児語の通訳先生

レス16 HIT数 596 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/02 03:01(更新日時)

普通のビジネスなどの通訳分野はできる人がたくさんいるから言語だけでお金を稼ぐのは難しいけど、幼児語が通訳できる先生ならどうなの?
例えば、両方の幼児語が理解できる先生が幼児たちの間に入って通訳を助けてくれたりする。親にも両方の言語で通訳してなんか説明したりする。
日本の幼児語って幼児じゃない人が全部覚えるのが難しいほどたくさんあるようね?

タグ

No.3950468 24/01/01 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/01 11:04
匿名さん1 

幼児語?
そんな概念ありましたっけ?
日本じゃない国のお話をされてますか?

  • << 3 例えば、まんまとかおしっことか幼児が使う言葉ないんじゃない?日本で使われてるものと思うけど
  • << 16 どこでもある

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/01 11:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 幼児語? そんな概念ありましたっけ? 日本じゃない国のお話をされてますか? 例えば、まんまとかおしっことか幼児が使う言葉ないんじゃない?日本で使われてるものと思うけど

  • << 7 「おしっこ」は幼児語じゃないですよ………。 その言語感覚、大丈夫? 幼児が電車のことを「がたーん」と言おうが「しゃっ」と言おうが、幼稚園の先生は「電車」という正しい日本語を使えばいいだけです。

No.4 24/01/01 11:09
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 削除されたレス 日本の幼児語だけでも大人の立場で全て理解するのは難しいのに韓国の幼児語も理解して通訳もやるならもっと難しくなるんじゃないんですか?

  • << 6 誤字があったので削除してしまいました。その質問に関して回答します。 その子によって幼児語は変わってきたりもするので、長く一緒にいる人でないとわからないところもあると思います。例えば電車を「がたーん(おそらくガタンゴトンのガタン)」という子もいれば「しゃっ(おそらく電車のしゃ)」という子もいます。友人の子供はなぜか電車を「あおー」と言います。 そう考えると難易度は相当上がりますが、果たしてどうやってその子独自の幼児語に対応していくのか?と思います。 あとは、幼児語を使うくらいの幼い年齢の子達は言葉が通じなくても楽しく遊べますので、通訳はそこまで必要ないかと思います。 そして、双方の親も交えて4人で話すのならば、普通の通訳の人を雇って子供の幼児語をその子の親が訳し、それを通訳の人が相手の親に伝える…という形を取れば問題ないかと思いますので、そもそも需要がそこまでないようにも思います。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/01/01 11:31
匿名さん2 

>> 4 日本の幼児語だけでも大人の立場で全て理解するのは難しいのに韓国の幼児語も理解して通訳もやるならもっと難しくなるんじゃないんですか? 誤字があったので削除してしまいました。その質問に関して回答します。

その子によって幼児語は変わってきたりもするので、長く一緒にいる人でないとわからないところもあると思います。例えば電車を「がたーん(おそらくガタンゴトンのガタン)」という子もいれば「しゃっ(おそらく電車のしゃ)」という子もいます。友人の子供はなぜか電車を「あおー」と言います。
そう考えると難易度は相当上がりますが、果たしてどうやってその子独自の幼児語に対応していくのか?と思います。

あとは、幼児語を使うくらいの幼い年齢の子達は言葉が通じなくても楽しく遊べますので、通訳はそこまで必要ないかと思います。
そして、双方の親も交えて4人で話すのならば、普通の通訳の人を雇って子供の幼児語をその子の親が訳し、それを通訳の人が相手の親に伝える…という形を取れば問題ないかと思いますので、そもそも需要がそこまでないようにも思います。

No.7 24/01/01 11:45
匿名さん1 

>> 3 例えば、まんまとかおしっことか幼児が使う言葉ないんじゃない?日本で使われてるものと思うけど 「おしっこ」は幼児語じゃないですよ………。
その言語感覚、大丈夫?

幼児が電車のことを「がたーん」と言おうが「しゃっ」と言おうが、幼稚園の先生は「電車」という正しい日本語を使えばいいだけです。

  • << 9 それを韓国の言葉で幼児に分かりやすく伝えることが出来る人がいればほしいってこと

No.8 24/01/01 11:50
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

俺よくおしっこって言うんだけど実は赤だったのか
自分では大人だと思ってたわ
赤だったということで育てていただいてもよろしいか?
あとお年玉くれ

No.9 24/01/01 11:53
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 「おしっこ」は幼児語じゃないですよ………。 その言語感覚、大丈夫? 幼児が電車のことを「がたーん」と言おうが「しゃっ」と言おうが、幼… それを韓国の言葉で幼児に分かりやすく伝えることが出来る人がいればほしいってこと

No.10 24/01/01 12:17
おしゃべり好きさん10 

またいつもの人か…前は小学生だったのに次は6歳児でついには幼児になっちゃったよ笑
要は韓国語(外国語)ネイティブの保育士がいたら需要あるのにってこと??

  • << 13 「小学生の一人娘がいる」設定を10年くらい頑張って引き伸ばしていたスレ主?

No.11 24/01/01 13:12
匿名さん11 

ようは理解できない人向けって話ですか?

親は我が子の言うことは理解できるようになるし、保育園の先生とか常に乳幼児と接している人は、分かりますよ。

理解できない人は乳幼児と接しない人でしょう。
そんな人が接する機会なんてどれだけ?

No.12 24/01/01 13:36
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 話したかったのは、日本で通用する幼児が理解できる言葉と韓国の幼児が理解できる言葉は違うため先生が必要かも知れないってこと

No.13 24/01/01 14:58
匿名さん1 

>> 10 またいつもの人か…前は小学生だったのに次は6歳児でついには幼児になっちゃったよ笑 要は韓国語(外国語)ネイティブの保育士がいたら需要あるの… 「小学生の一人娘がいる」設定を10年くらい頑張って引き伸ばしていたスレ主?

No.14 24/01/01 19:33
匿名さん14 

>> 13 ん??

No.15 24/01/01 23:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 なに?

No.16 24/01/02 03:01
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 幼児語? そんな概念ありましたっけ? 日本じゃない国のお話をされてますか? どこでもある

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧