注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

何かの精神疾患かな…

レス1 HIT数 144 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/31 17:23(更新日時)

自分は何らかの精神疾患なんでしょうか?昨日、変な夢を見ました。

仲が良い(と自分は思っている)人が夢に出てきて、「私が君のことを良く思ってると勘違いして、ずっと話してくるの嫌なんだよ。少し静かにしてほしい」と言われました。自分は「え?そんな風に思ってたの?」と感じてショックを受けながら目を覚ましました。

夢なんだし気にしなくていいかもしれないですが、すごいリアルな夢だったし、もし本人が本当にそんなことを思ってたらどうしようと不安です。

このことを友達にも相談しました。相談しても仕方ないことだとは分かっていますが、不安で仕方なかったんです。
友達は「夢は誰だって見るよ。寝ている間に見る夢は変幻自在で何でもありな世界だし、それ自体に何の意味もない」と言われました。

自分は「いや、だけど実際に『向こうは自分のことを嫌ってはないはず』と思い込んでたのは事実だし…いつも自分の話を聞いてもらってばかりだったから正夢(本当に向こうが感じてること)なのかも…」と話しました。

すると友達は「俺はスピリチュアルの話はよく分かんないけど、少なくとも俺はお前のことを嫌ったりしない。仮に正夢だとしてその人に嫌われてたとしても、俺はお前の友達だから」と言われました。
自分は「うーん…」と言うと「しっかりして!あくまで夢だから!そんなに深く考えすぎないように、気をしっかり持て」と励ましてくれました。

「けど今はそう言ってくれてるけど、もし夢に出てきたのが○○(夢に出てきた人)じゃなくて君だったら?」と自分が聞くと「夢の中のこと、つまりスピリチュアルとか夢占いって言われてるやつが、全部現実世界に反映されるならこの世は無茶苦茶だから」と言われました。

これだけ励まされても不安なのですが、何かの精神疾患でしょうか?

タグ

No.3949960 23/12/31 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/31 17:23
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

そうですね、たぶん疾患です。
とはいえ素人判断してもダメですから
年明けに一度診察を受けるといいと思いますよ。

あなたがこのあとでも、思い直せたら、
疾患ではないかもしれませんし、
いちいち病院に行ったり誰かに相談する必要もないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板