注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

映画を趣味にしたいのに夢中になれない

レス24 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 20:31(更新日時)

趣味として映画を楽しみたいのですが、時間の無駄を感じてしまって夢中になれないどころか見るのも億劫です。
今まで趣味と言えるものもありましたが、何かしながらできるものが多かったです。(例えば勉強をしながらyoutube動画を見るなど…)
ですが映画は集中しないと見る意味がないのでは?と手を付けられずにいます。
他に何か原因があると思いますか?
改善策などはありますか?

タグ

No.3949700 23/12/31 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/31 03:58
匿名さん1 

意味がないと思うことを無理に趣味にしようとするのが間違ってると思います。
好きなことだから自然と趣味としてのめり込んでいくものでは?

  • << 10 映画を好きになれないのが問題なのでしょうか。 私が映画を趣味にしたいと考えている理由は ・知人と話を合わせられる趣味が欲しい ・自分の創作活動の糧としたい ・体を落ち着けながらできる楽しみが欲しい 自分にとって映画を趣味にすることは意味があることだと考えていたのですが、好きになれない方に問題がありそうな気がしてきました。

No.2 23/12/31 04:28
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

趣味なんて合う合わないがあるし無理に作るのが趣味じゃなくて、自然とのめり込むのが趣味だよ。
YouTuberにしても昔で言うテレビ感覚で主さんは見てる感じだから動画見てるから映画も行けるだろうって感じになってるだけだと思う
それでも映画に拘るなら映画館でお金を払い見て見たら?
お金を払うと勿体ないとか無駄にしたくないって心理が働くから意外と興味が無くても見てしまうからね
それでもダメなら違う趣味を自分が気になってるのを色々試すか、わざわざ作るじゃなく自然と見付かるって形に気長に考えるかだと思う

  • << 11 確かに映画館で見た映画は集中してみることが出来て、感想を知人と話したり、楽しめました。配信サービスでいろいろ見たいと考えてましたが、映画館の方があっているのかもしれません。

No.3 23/12/31 05:29
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

趣味は「映画を観ることです。特に〇〇(タイトル)がオススメですね。」と言える映画を自分で見付けたら解決するのでは?


映画を集中して観る…必要は無いです。
暇だな〜…と感じたら、どんなに有名なモノでも主さんに取っては「暇」なモノになります。
「おもしろい」と感じれば、そのタイトルの悪評が多くても主さんに取っては「おもしろい」モノになるんです。

とりあえず、映画を観て感動出来るのを探した方が早いでしょうね。
『レオン』
『グリーンマイル』
『フォレスト・ガンプ』
↑を初めて見た時は、子供でしたけど何故か涙が流れました。

  • << 12 映画を実際に見てみる方が早いですよね。それで自分の好きな監督や俳優が見つかればそれから繋げていろんな作品を見れる気がします。

No.4 23/12/31 05:33
匿名さん4 

24 とかシーズン ドラマのが良いかもしれんな
シーズン1の1話から見て嵌ったら   

どんどん視聴すりゃ良いお年を

  • << 13 ドラマを見ながらというのは、今の勉強をしながらyoutubeというスタイルに近い気がするので抵抗なくできそうです。

No.5 23/12/31 07:01
匿名さん5 

映画館で観れば解決するかと。
趣味って片手間にやるものではなく没頭するものだと思う。

ランニンしながら落語でも聞けば。

  • << 14 やっぱり没頭するには映画館ですね…。

No.6 23/12/31 09:04
おしゃべり好きさん6 

私も好きな俳優がでてないと集中できません。若しくはレビューをみて興味あるものは最後まで見れます。

  • << 15 好きな俳優を見つけるのも手ですね。その俳優を追いかける感じで映画を見て行けばハマれる作品に出合えるのでしょうか。

No.7 23/12/31 10:36
知りたがりさん7 

1/4に約束のネバーランドが21時から放送されます。

  • << 16 映画の苦手意識の中に漫画原作を映画化すると失敗する…という印象があるのですが約束のネバーランドはそのあたりどうだったのでしょうか…。

No.8 23/12/31 12:12
匿名さん8 

ジャンル選択が合ってない、音だけ視聴で観て気になったら映像も興味が出ます。



  • << 17 最初から集中しなくてもいいでしょうか。音だけ聞く中で気になって映像に目を移すことはありえそうですね。

No.9 23/12/31 12:42
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

映画に拘らなくてもよいのでは?
他にも沢山楽しいことあるし映画のせいで苦しんでたら映画好きじゃなくなるぞ

  • << 18 映画やアニメ、漫画など、鑑賞する趣味が欲しいと考えてます。 どれも集中しないとできないという印象があって手を付けられずにいます。

No.10 23/12/31 21:24
匿名さん0 

>> 1 意味がないと思うことを無理に趣味にしようとするのが間違ってると思います。 好きなことだから自然と趣味としてのめり込んでいくものでは? 映画を好きになれないのが問題なのでしょうか。
私が映画を趣味にしたいと考えている理由は
・知人と話を合わせられる趣味が欲しい
・自分の創作活動の糧としたい
・体を落ち着けながらできる楽しみが欲しい
自分にとって映画を趣味にすることは意味があることだと考えていたのですが、好きになれない方に問題がありそうな気がしてきました。

  • << 20 映画が好きではない人はみんな問題ありってことですか? だいぶおかしな考えですね。

No.11 23/12/31 21:28
匿名さん0 

>> 2 趣味なんて合う合わないがあるし無理に作るのが趣味じゃなくて、自然とのめり込むのが趣味だよ。 YouTuberにしても昔で言うテレビ感覚で主… 確かに映画館で見た映画は集中してみることが出来て、感想を知人と話したり、楽しめました。配信サービスでいろいろ見たいと考えてましたが、映画館の方があっているのかもしれません。

No.12 23/12/31 21:30
匿名さん0 

>> 3 趣味は「映画を観ることです。特に〇〇(タイトル)がオススメですね。」と言える映画を自分で見付けたら解決するのでは? 映画を集中して… 映画を実際に見てみる方が早いですよね。それで自分の好きな監督や俳優が見つかればそれから繋げていろんな作品を見れる気がします。

No.13 23/12/31 21:36
匿名さん0 

>> 4 24 とかシーズン ドラマのが良いかもしれんな シーズン1の1話から見て嵌ったら    どんどん視聴すりゃ良いお年を ドラマを見ながらというのは、今の勉強をしながらyoutubeというスタイルに近い気がするので抵抗なくできそうです。

No.14 23/12/31 21:36
匿名さん0 

>> 5 映画館で観れば解決するかと。 趣味って片手間にやるものではなく没頭するものだと思う。 ランニンしながら落語でも聞けば。 やっぱり没頭するには映画館ですね…。

No.15 23/12/31 21:38
匿名さん0 

>> 6 私も好きな俳優がでてないと集中できません。若しくはレビューをみて興味あるものは最後まで見れます。 好きな俳優を見つけるのも手ですね。その俳優を追いかける感じで映画を見て行けばハマれる作品に出合えるのでしょうか。

No.16 23/12/31 21:43
匿名さん0 

>> 7 1/4に約束のネバーランドが21時から放送されます。 映画の苦手意識の中に漫画原作を映画化すると失敗する…という印象があるのですが約束のネバーランドはそのあたりどうだったのでしょうか…。

No.17 23/12/31 21:44
匿名さん0 

>> 8 ジャンル選択が合ってない、音だけ視聴で観て気になったら映像も興味が出ます。 最初から集中しなくてもいいでしょうか。音だけ聞く中で気になって映像に目を移すことはありえそうですね。

No.18 23/12/31 21:48
匿名さん0 

>> 9 映画に拘らなくてもよいのでは? 他にも沢山楽しいことあるし映画のせいで苦しんでたら映画好きじゃなくなるぞ 映画やアニメ、漫画など、鑑賞する趣味が欲しいと考えてます。
どれも集中しないとできないという印象があって手を付けられずにいます。

No.19 23/12/31 22:32
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 18 漫画なんて別に集中力いらんぞ
すごいハンパなとこで読むのやめて栞挟んで3日後に読んだりとかもあるしな

アニメはそんな見ないから分からんけど30分だし何となく流し見できていいんじゃない?

No.20 24/01/01 03:02
匿名さん1 

>> 10 映画を好きになれないのが問題なのでしょうか。 私が映画を趣味にしたいと考えている理由は ・知人と話を合わせられる趣味が欲しい ・自分の… 映画が好きではない人はみんな問題ありってことですか?

だいぶおかしな考えですね。

No.21 24/01/01 13:16
知りたがりさん21 

私も映画は好きですが、よほど面白いものでなければ流し見です。

食器洗いしながらタブレットで見たり、ドライブ中に流したりしてます。

軽く流してみて、「これは面白い!ちゃんと集中して見たい!」と思ったら、テレビの前に座ってじっくり鑑賞。
その時も食事しながら見てます。

映画って当たり外れあるし、よほど楽しい映画じゃないと夢中になれないです。

2時間も黙って座って見るって映画館にいないと結構大変だと思います。
映画館は迫力満点だし、その世界に没入するしかないので2時間あっという間ですが、家にいるとそうもいかないのですよねー。

No.22 24/01/01 18:58
匿名さん22 

趣味にしようってのがそもそもの間違い
すでにやってる事がそういうモノ
億劫とかの時点でお門違い

No.23 24/01/02 01:19
匿名さん23 ( ♀ )

別に無理して観る必要ないし・・・

映画館みたいに、他の事は出来なくて
目の前に画面しかない専用空間だし、会話もマナー違反で出来ないし
つまらなかったら寝てしまうくらいしか、映画館で映画から逃れる術ってない訳で


時間があって、映画好きで、マメに劇場に通うならともかく

配信サービスの映画って、結局は自宅だから

スマホ弄れるし
好きな事出来るし

楽しみでわざわざ再生しても、他に急ぎの用事あったら、結局そっち優先するのって普通の事だと思います

「ながら」で楽しむなら

圧倒的に音ですよ

ラジオ
オーディブル
落語
音楽

むしろ、集中の必要のない
自分のしたい事の片手間に流れてる方が馴染むと思いますけど?

No.24 24/01/02 20:31
知りたがりさん7 

映画は集中しないと見る意味がないのでは?→→
映画は集中して見ないと見落としになってしまうように作られています。
ドラマは多少の見落としは許されるように作ってあります。 🎬🎬

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧