関連する話題
イライラし過ぎ?
彼との喧嘩 連絡がこない
社会人2年目で貯金が無い彼氏

一口ちょうだいって言われるのが心底嫌い

レス13 HIT数 682 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
24/01/03 03:47(更新日時)

誰かと食事中に「ちょっとちょうだい」とか「一口ちょうだい」とか言われるのがめちゃくちゃ嫌いで、断ってるんですが良い言い方ありますか? また、私のように「一口ちょうだい」とか言われるのが嫌いだったけど許せるようになった人とかいます?

あんまりおっさんとかはやってきませんが、女の人とかはやってくる人いますよね。

こっちが頼んだ商品が食べたいと思って「一口ちょうだい」とか言ってくる人

昔からこれ嫌いなんです

言われたら

「ごめん。無理。欲しいなら自分で頼みなよ」とか言って拒否しますし

たまに無許可で勝手に箸をつけてくるやつとかいますけどその場合は

「もう帰るわ。ごめん」と言って食事は強制終了です


この「一口ちょうだい」ってなんか許してもらえて当たり前みたいな態度で来る人が多いのも嫌いなんですよね。

一口もらうのを拒否してくるとか器小さすぎだろ、みたいな風に言う人も多いじゃないですか。

ワガママなこと言ってるのは他人の注文を勝手に取ろうとしてくる側に決まってるのに拒否したらこっちを責めてくるとか理不尽極まりないです。

好きな人だったら許せるとかもないですね、付き合ってる人にこれ言われてもその時点で食事を中止して帰りましたから。

質問ですが

食事中に「一口ちょうだい」とか言われたときに「ごめん、絶対無理」と断るよりも良い断りのフレーズって何かありますか?

また、私のようにこれされるのが嫌だった人で許せるようになった人いたらその要因教えてください

タグ

No.3949081 23/12/30 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/30 10:59
匿名さん1 

そっちのもちょーだいっていってる。

No.2 23/12/30 11:02
匿名さん2 

食事に行くことになった時に事前に伝える。
一口ちょうだいとかシェアとか嫌いなんだよね。
それでもよければ!

と。
私も一口ちょうだいは嫌いだけど面倒だからやります。
相手がお返しにくれようとするのは拒否ります。
ピザやパスタを別々の頼んでシェアしよう!って提案も断ります。

なんか卑しさを感じて気持ち悪いです。

No.3 23/12/30 11:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ちょっと求められている回答とは違ってしまいますが、元彼で主さんと同じ方がいました。
ストレートにそれ言われるの嫌、なんか卑しいって思っちゃう。って言われました。
初めはけちぃーくらいに思ってましたが、だんだんその気持ちも理解できるようになりこちらも言わなくなりましたよ。
嫌なことはストレートに言っても問題ないと思います。

No.4 23/12/30 11:22
通りすがりさん4 ( ♀ )

コロナだからそれは嫌ですよね。

コロナを理由に断るとか。

No.5 23/12/30 11:34
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

「ごめん、潔癖なんだ」とかどうでしょう。

No.6 23/12/30 12:38
第三臓器 ( 30代 ♂ gWiSv )

食べる前に「ブチギレそうになるから一口ちょうだいって言わないでね!!!」って伝えよう
言ったのに一口ちょうだいって言ってくるやついたらラリだからもうそいつとは一緒に遊ぶな

ちなみに俺はめっちゃ一口欲しがる

No.7 23/12/30 13:03
学生さん7 

「ゴメン、俺器が小さいヤツだからそーいうの無理なんだ」
と謙虚に言ってみる。

No.8 23/12/30 13:21
マンネリさん8 

私は主と同じでもらわないあげない派です。🍡

No.9 23/12/30 18:01
匿名さん9 

嫌な理由が書いてませんけど具体的に何が嫌なの?

No.10 23/12/31 18:39
マンネリさん8 

コロナであまり死ななくなったけどマスク自由、感染力強い、後遺症もある。だからコロナの責任にして一口下さいは止めてほしいですね。

No.11 24/01/01 03:44
匿名さん11 

私も絶対に嫌!!!

女の子でやる人多いですか?信じられません。男の子の方が頂戴!とか言って許可も取らずに平気で人の皿に箸突っ込んで来たりするので、ビックリした事あります。育ち悪いなぁと思いますね。

百歩譲って何も分からない幼稚園児とかなら分かりますが、大人になっても平気でやる人とは付き合わないですね。

私はそういう人とは付き合わないように気をつけていますが、万が一出会ってしまった場合は、そういう事はやめた方がいいよ、と諭します。

自分のお皿に盛られたものを食べるのがマナーです。海外では絶対に有り得ないです。日本人て下品なんだな、と白い目で見られますよ。大皿から取り分けて食べるのは中国料理です。

No.12 24/01/01 05:53
匿名さん12 

やんわりフレーズなんてありません。

一口とかいう単純な問題ではなくて、
その程度ですら人にあやかろうとするその乞食根性が
生理的に受け付けないと言えばいい。

食堂やレストランで人が注文した料理を凝視する連中も同様ですね。

No.13 24/01/03 03:47
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

今おっさんですが、確かに若いころは自分も嫌だったような気がします。注文する段階でこれは分けないからねと予告していたような記憶があります。ただそれは自分が好きなメニューのときだったです。いつからか許せるようになりましたね。今は注文する時からシェアするのを前提で頼んでいてお互い違うメニューを注文するようにしてます。
年齢とともにいろんな事が許せるようになるのでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧