注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

社会人2年目で貯金が無い彼氏

レス27 HIT数 1279 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/12/27 11:18(更新日時)

彼氏と同棲の話がでましたが、彼はいま貯金が殆どないみたいです。。

お互い20代半ばで、
彼は2年目ひとり暮らしです。

私は貯金が300万ほどありますが、 
彼には言ってません。 

彼には「貯金はある程度あるの?」って聞かれて、「人並みかな?けどそんなにないよ」と伝えたのですが、この言い方だと貯金けっこうあると思われたでしょうか、、?

前に働いてた会社が残業おおくて、
お金けっこうたまった、って事を話してしまったこともあります‥

同棲するなら1年後くらいの予定ですが
彼は貯金を頑張ると言ってくれてます。
ボーナスはほぼ貯金(80万くらい)して
月々も2〜3万貯金するみたいです。

彼はそんなに浪費家じゃないし、給料も普通なのに、なんで貯金ないのかすこし謎です‥ 

奨学金を繰り上げ返済(20〜40万くらい?)したこともあるそうなので、それも原因かもですが、、

2年目だとそんなものでしょうか?
私は彼より給料低かったけど、2年目ひとり暮らしでも、100万はたまってたので、すこし浪費家なのかな?と不安です。。 

同棲するまでにちゃんと貯金してくれたら
大丈夫でしょうか?




タグ

No.3928511 23/11/29 19:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/29 19:42
匿名さん1 ( ♀ )

有言実行したら大丈夫だと思います。

  • << 3 ですかね? 貯金ないことはびっくりでした

No.2 23/11/29 19:45
恋愛好きさん2 ( ♂ )

同棲はやめましょう。
絶対にお勧めしません。
彼を信用できない状況で一緒に暮らしても、不満が溜まるだけです。
別れろとは言わないけど、遊び相手として楽しく付き合ってた方がいいです。

これから信用できるようになるかもしれないけど、その時はその時。
今の主さんは彼を信用できてないのだから、そんな相手と一緒に暮らすべきじゃないです。

同棲が前提の考え方が間違いで、信用と信頼が前提で一緒に暮らすべきです。
それがまだないのだから、今じゃない。
ということです。
やめましょう。

  • << 4 同棲はいますぐじゃなくて1年後くらいです。 なのでそれまでちゃんと言ったとおりに貯金してくれてたら大丈夫かな?と思ったのですが‥ もちろんただ一緒に住むのではなく、結婚前提で、と伝えています。  

No.3 23/11/29 19:46
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 有言実行したら大丈夫だと思います。 ですかね?
貯金ないことはびっくりでした

No.4 23/11/29 19:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 同棲はやめましょう。 絶対にお勧めしません。 彼を信用できない状況で一緒に暮らしても、不満が溜まるだけです。 別れろとは言わないけど、… 同棲はいますぐじゃなくて1年後くらいです。
なのでそれまでちゃんと言ったとおりに貯金してくれてたら大丈夫かな?と思ったのですが‥

もちろんただ一緒に住むのではなく、結婚前提で、と伝えています。
 

No.5 23/11/29 20:34
匿名さん5 

一年でどのくらい貯金してるか様子を見る

口だけでは何とでも言えるから同棲するなら貯金額をこの目で確かめてから。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/11/29 22:12
匿名さん5 

>> 6 多い額は言わない方が良いと思います。人にもよるけど貯金を当てにする人もいるので。

No.8 23/11/30 08:21
社会人さん8 ( 40代 ♂ )

まぁ二十代ならそんな人もいるよ。
ギャンブルにあるしこ使う人、高級車ばかり乗る人、男それぞれだよ。
彼に貴女との結婚願望はあるの?
ただ付き合ってるだけの男なら貯金額なんて下世話な質問だよね?本当の貯金額なんで言わなくていい。適当なニュアンス言っとけばいいと思う。
貴女の貯金が狙われる前にちゃんと相手を見極めたほうがいいと思う。貴女の金散々たかられて別れを告げられる可能性も充分にあると思う。
交際相手はよーく見極めてお金守ってね。世の中にはいい男も悪い男も半々だから。

No.9 23/11/30 13:09
匿名さん9 ( ♀ )

ちゃんと貯金をしている主さん凄いなぁって尊敬します。
私は恥ずかしながら主さんの年齢の頃貯金なんてしていませんでした(苦笑)

若いうちは浪費していないつもりでも結構使っている人は多いですよ。
そんな人でも30過ぎればマイホーム建てられるだけの貯金が出来たりしますから大丈夫です。

同棲する前に口頭で貯金額を聞くのではなくちゃんと通帳を見せてもらった方がいいと思います。
それから主さんの貯金額は彼氏さんの貯金額を確認するまで言わない方がいいです。
主さんの貯金を宛にしてお金を貯めないかもしれないので気を付けてください。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 23/11/30 17:21
匿名さん9 ( ♀ )

>> 11 削除されたレス あの頃に戻って主さんみたいに節約志向になりたい!!(笑)

“節約しなきゃ”ってお金がないっぽくアピールしてみてもいいと思います。

No.14 23/11/30 17:28
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 貯金頑張らなきゃ!とは伝えました笑
あといまはフリーターなので
節約してること伝えてます💦

No.15 23/12/01 02:25
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

なんか話が焦りすぎというか、確かにお花畑状態なことは分かりますね。

1年後結婚前提で同棲と言うには両家顔合わせまで済ませてってことですよね?

お付き合いがどれほどの期間あるのかは書かれていませんが、同棲の話にせよ結婚前提の言葉にせよ、考えが進みすぎている気はしますよ。

そもそも結婚って好きだからするものではなく、揺るがない程の信頼関係が出来上がってから出てくるものだと思うんです。

貯金も無くて貯めるのもこれからなのにそれのどこに信頼が生まれてるのか不思議ですね。

皆さんの言うように1年後どれだけ貯められたかを確認してからその後を考えるべきだと思いますよ。

その間に見定めるものはまだまだ沢山あると思いますよ。

  • << 18 たしかに少し焦りすぎてました。。 まだ付き合って4ヶ月で顔合わせなどはしてません。 貯金もそうだし、それまでに見るべきことは沢山ですよね! 

No.16 23/12/01 03:19
匿名さん16 

一人暮らししていて、年100貯められる主さんがすごいなって思います。 家賃や食費、洋服、交際費などもかかると思うのに。

彼は女の子に使っているとか、飲み会、車などでは?

  • << 19 女の子には使ってないと思いますが、わからないですよね、、笑 車や飲み会もほとんどありません

No.17 23/12/01 05:48
社会人さん17 

社会人2年目ってそんなもんじゃない?自由に使えるお金があって、色々使っちゃっていたのかもよ。
主と同じ6年目で貯金なかったらまた話は別だけど、これからを見たら良いんじゃないの。
もしくはないと言って実は貯金があるかも知れないし。

  • << 20 そうですよね、、 これからを見ようと思います!

No.18 23/12/02 01:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 なんか話が焦りすぎというか、確かにお花畑状態なことは分かりますね。 1年後結婚前提で同棲と言うには両家顔合わせまで済ませてってことです… たしかに少し焦りすぎてました。。
まだ付き合って4ヶ月で顔合わせなどはしてません。
貯金もそうだし、それまでに見るべきことは沢山ですよね! 

  • << 21 お付き合いが始まってまだ4ヶ月、その間に面と向かって話し合えた日数は何日ありますか? それだけの期間でこれまで20数年生きてきた事の何をどれだけ知ることが出来るのでしょう? 相手の本当の姿を見抜くには面と向かって真剣に先の話をするにも、同棲、結婚にに必要な信頼関係を築き上げるにももっと沢山の時間も話しの結果も必要だと思いますよ。 人は半年ぐらいなら良い面だけを見せ続けることだって可能なことだと思いますよ。 その2年間のお金の使い道、金銭的価値観だって把握するにも全然時間的に足りてないと思います。 仮に1年後同棲するとするのであれば両家に結婚前提での同棲だと承認をとる方が失敗しなくて済むと思います。 いくら仲良くても元は他人です。しっかりとした計画だとか確信が持てるまで先延ばしにする方が賢明だと思います。 ダラダラ同棲で無料家政婦、無料性欲処理要員にされないようにの自己防衛は必要ですからね。 始めてしまえば全ては自己責任になってしまうことなんですよ。

No.19 23/12/02 01:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 一人暮らししていて、年100貯められる主さんがすごいなって思います。 家賃や食費、洋服、交際費などもかかると思うのに。 彼は女の子に使… 女の子には使ってないと思いますが、わからないですよね、、笑
車や飲み会もほとんどありません

  • << 22 女の子とは、前の彼女やらデート、主さんとのデート代などで 年収400くらいで100貯めていたら、主さん本当にすごい

No.20 23/12/02 01:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 社会人2年目ってそんなもんじゃない?自由に使えるお金があって、色々使っちゃっていたのかもよ。 主と同じ6年目で貯金なかったらまた話は別だけ… そうですよね、、
これからを見ようと思います!

No.21 23/12/02 05:59
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

>> 18 たしかに少し焦りすぎてました。。 まだ付き合って4ヶ月で顔合わせなどはしてません。 貯金もそうだし、それまでに見るべきことは沢山ですよね… お付き合いが始まってまだ4ヶ月、その間に面と向かって話し合えた日数は何日ありますか?

それだけの期間でこれまで20数年生きてきた事の何をどれだけ知ることが出来るのでしょう?

相手の本当の姿を見抜くには面と向かって真剣に先の話をするにも、同棲、結婚にに必要な信頼関係を築き上げるにももっと沢山の時間も話しの結果も必要だと思いますよ。

人は半年ぐらいなら良い面だけを見せ続けることだって可能なことだと思いますよ。

その2年間のお金の使い道、金銭的価値観だって把握するにも全然時間的に足りてないと思います。

仮に1年後同棲するとするのであれば両家に結婚前提での同棲だと承認をとる方が失敗しなくて済むと思います。

いくら仲良くても元は他人です。しっかりとした計画だとか確信が持てるまで先延ばしにする方が賢明だと思います。

ダラダラ同棲で無料家政婦、無料性欲処理要員にされないようにの自己防衛は必要ですからね。

始めてしまえば全ては自己責任になってしまうことなんですよ。

  • << 25 返信がおくれてすみません。 確かに数カ月で、お互いの20数年の考え方なんて分からないですよね。 ちゃんと、信頼関係ができてから同棲はしようと思います。 アドバイスありがとうございます!

No.22 23/12/02 06:33
匿名さん16 

>> 19 女の子には使ってないと思いますが、わからないですよね、、笑 車や飲み会もほとんどありません 女の子とは、前の彼女やらデート、主さんとのデート代などで

年収400くらいで100貯めていたら、主さん本当にすごい

No.23 23/12/02 11:43
恋愛好きさん23 

つき合って、まだ4ヶ月…
主さんが彼の貯金額をどうこう言うのは、少し早すぎるんじゃないかな。
彼、まだ社会人2年目でしょう?
その上、奨学金の返済もあるなら、今貯金がないとしてもおかしなことでもないと思います。

そもそも奨学金の返済がある彼と主さんとでは状況が違うのだから、私が2年目の時は…と比較してもね。
20〜40万繰り上げ返済をしたとしても、まだ奨学金の返済は残ってるんじゃないですか?
そこは主さんも理解してあげてください。

なんで貯金できなかったんだろう?と彼の今までの生活を否定するのではなく、貯金頑張る!と言ってくれてる、これからの彼に期待してあげましょうよ。
もしかしたらお給料の中から家に少し入れてるのかもしれないし、まだ4ヶ月だと主さんがわからないこともあるかもしれない。

彼が浪費家かどうかは、これから見ていけばわかると思います。
他の方も言ってますが、まずは二人の信頼関係を築いていくことですね。

>当てにされてしまうかな?とすこし不安です。

そう思ってしまうなら、まだまだ。
貯金頑張る!と言ってる彼を信用してないってことだもの。
信用できない相手と、信頼関係など築けません。
そんな今、結婚前提の同棲の話などをするのは、順序が違いますよね?

  • << 26 返信が遅れてすみません。 私も奨学金がありますが、彼のほうが額が多いのと、私は繰り上げ返済はしてません。 なので貯金に差が出てるんだと思います。  正直、頑張ると言ってくれてる彼を信じきれていませんでした。前にお付き合いしてた人が口だけの人で、信じるのが怖かったんです。 ですが、今の人は関係ないですよね‥。

No.24 23/12/03 07:19
匿名さん24 ( ♀ )

要観察で、普通に楽しくお付き合いでよいのでは?

同棲は別にしなくてもいいと思うし、それを目指して貯金なのもどうかな。実際に違う相手との人生になることもあるんだし。

交際相手に求めるとすれば、社会人になって落ち着いたから、これから自分の将来に向けて、きちんと貯金できる人であってはほしいですけどね。

  • << 27 返信が遅れてすみません。 同棲はちゃんと結婚前提で、お互いの信頼ができてからにしようと思います。 貯金してくれるかどうかは、これから様子見ようと思います。

No.25 23/12/27 00:14
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 お付き合いが始まってまだ4ヶ月、その間に面と向かって話し合えた日数は何日ありますか? それだけの期間でこれまで20数年生きてきた事の何… 返信がおくれてすみません。
確かに数カ月で、お互いの20数年の考え方なんて分からないですよね。
ちゃんと、信頼関係ができてから同棲はしようと思います。
アドバイスありがとうございます!

No.26 23/12/27 00:17
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 つき合って、まだ4ヶ月… 主さんが彼の貯金額をどうこう言うのは、少し早すぎるんじゃないかな。 彼、まだ社会人2年目でしょう? その上、… 返信が遅れてすみません。
私も奨学金がありますが、彼のほうが額が多いのと、私は繰り上げ返済はしてません。
なので貯金に差が出てるんだと思います。 

正直、頑張ると言ってくれてる彼を信じきれていませんでした。前にお付き合いしてた人が口だけの人で、信じるのが怖かったんです。
ですが、今の人は関係ないですよね‥。

No.27 23/12/27 00:18
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 要観察で、普通に楽しくお付き合いでよいのでは? 同棲は別にしなくてもいいと思うし、それを目指して貯金なのもどうかな。実際に違う相手との… 返信が遅れてすみません。
同棲はちゃんと結婚前提で、お互いの信頼ができてからにしようと思います。
貯金してくれるかどうかは、これから様子見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧