注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

悪口を本人に告げ口する人って何が目的なんでしょうか?

レス12 HIT数 556 あ+ あ-

OLさん
23/12/30 23:19(更新日時)

他人が言っていた悪口を、本人に告げ口する人って何が目的なんでしょうか?

私は40代の女性会社員です。
仕事上、社長と組んで仕事をする機会が多いのですが、ルーズな方なので何度も業務をすっぽかされたり、丸投げされたり、結構大変だなと思うことがたくさんありました。

しかし、そこをサポートするのも仕事と思い、コツコツ勉強して仕事の腕を上げて、ブレずに業務を遂行できるように働きかけてきました。
自分でもここ10年間はとても頑張って来たと思っています。
その甲斐あって、無事にプロジェクトは成功して、社長から仕事ぶりを認めてもらうことができました。
社長との関係も良好に仕事をしています。

しかし最近になって、割と親しく話す機会の多い役職者の男性社員が、私に「社長が君のこと怖いって言ってたよ」と笑いながら冗談半分に話してきました。
その場では冗談として受け流すようにしていますが、事あるごとに何度も同じ話をして来ます。
本人はそれがたまらなく面白いらしくて、大笑いしています。

私はそれって結局、悪口の報告じゃない?と思って、だんだん不安になってきました。
男性同士が集まると私の陰口を言っているんだ・・・、今まで頑張ってきたのに酷いこと言うな・・・、と落ち込んでしまいました。

他人が言っていた悪口を、本人に告げ口する人って何が目的なんでしょうか?

その役職者の男性はよく話しかけてくるのですが、そんな話ならモチベーションが下がるので、出来るだけ疎遠にしたいのですが、こういった場合はどういう態度をとるのがよいでしょうか?

タグ

No.3948179 23/12/29 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/29 01:15
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

ガン無視一択!

  • << 4 まさに、無視はシンプルベストな1つの対処法ですね。 反応しない、ブッダの超クールな哲学にも通じる一言ありがとうございました。

No.2 23/12/29 03:13
匿名さん2 ( ♂ )

それ社長以外も社員の間で主さんが
恐いって噂になってるからだと思う。
言われたなら注意したほうが
良いとは思う

  • << 5 お返事ありがとうございます。 社長の締め切りを管理する仕事、社長が作成したデータの正確さをチェックする仕事など、言わば「言い難い」ことを言わねばならない仕事もあったので、追い立てられる感じ、「怖い」と感じさせる立場ではあるだろうな・・と予測はしていました。 どうすれば出来るだけ朗らかに伝えられるかいつも悩んでいました。 何冊か書籍なども参考にして、言動に気おつけておりましたが、やはりそういった結果になったのは心底残念です。 私の学びと実践が足りなかったものと反省しております。 今回のことで他の同僚や、その役職者にもどうすればよいのか聞いてみましたが、社長がしっかりすればいい、誰かが少しは厳しくしないと業務が滞る、そう言われるだけでした。 しかし、もう少し円滑なやり方をもっと考え出せないものか・・新しい課題だと考えております。

No.3 23/12/29 03:31
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )


その男性社員には「え!?そうなんですか?私の何が怖かったんだろ?社長に確認しますね♪」
て笑顔で言う。なんなら大笑いして言う。私は闘うタイプなんで。

悪口の報告されてモチベ下がるのも理解できるし、そりゃ落ち込むよね。←それこそ男性社員の思う壺ですよ。
社長と貴女の関係を悪化させたい嫉妬の類か愉快犯か貴女に好意があるのか判らないけど。

そもそも男性社員の言葉であって、社長直々の言葉ではないんですからね。
「怖い」って言葉ひとつでも「しっかりしてるから(怖いから)助かってるんだよ」のニュアンスかも知れないでしょ?

10年間頑張ってきたんでしょ。
自信持って‼

あ、主さんが闘うタイプではないなら何を言われても「そうなんですね〜」で意に介さない微笑みでその場から離れるのがベターかもです。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 >「え!?そうなんですか?私の何が怖かったんだろ?社長に確認しますね♪」 すごく機転のきいた素晴らしい返しですね。 私もとっさにこれくらいのことが言えたらよかった・・・と目から鱗でした。 その役職者はきっと自分の名前を出されるのは困ると慌てると思います。 揉ませるのが好きなタイプなのかもしれません。 あなた様のお言葉ではっとしました。 10年やってきた、ほんとうにそうですね。 現実に影響が出るほど、やることをやっていれば、良く言う人もいる、悪く言う人もいる。 利害関係のある仕事ならなおさらかもしれません。 今回は仕事の結果を出せて良かったと思いますが、ただそれだけじゃなく、もっとしなやかに事に当たれる人間になれるよう、新しい課題の始まりを感じました。 自信を持ちつつ、謙虚に、心温かい人でいられるよう、これから頑張りたいとです。

No.4 23/12/29 15:37
OLさん0 

>> 1 ガン無視一択! まさに、無視はシンプルベストな1つの対処法ですね。
反応しない、ブッダの超クールな哲学にも通じる一言ありがとうございました。

No.5 23/12/29 15:56
OLさん0 

>> 2 それ社長以外も社員の間で主さんが 恐いって噂になってるからだと思う。 言われたなら注意したほうが 良いとは思う お返事ありがとうございます。
社長の締め切りを管理する仕事、社長が作成したデータの正確さをチェックする仕事など、言わば「言い難い」ことを言わねばならない仕事もあったので、追い立てられる感じ、「怖い」と感じさせる立場ではあるだろうな・・と予測はしていました。

どうすれば出来るだけ朗らかに伝えられるかいつも悩んでいました。
何冊か書籍なども参考にして、言動に気おつけておりましたが、やはりそういった結果になったのは心底残念です。
私の学びと実践が足りなかったものと反省しております。

今回のことで他の同僚や、その役職者にもどうすればよいのか聞いてみましたが、社長がしっかりすればいい、誰かが少しは厳しくしないと業務が滞る、そう言われるだけでした。
しかし、もう少し円滑なやり方をもっと考え出せないものか・・新しい課題だと考えております。

No.6 23/12/29 15:57
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

目的もクソもそいつは何も考えてないと思うぞ
何か考えてたら他人の言った悪口を本人に伝えようとか思わんだろw
しかも何回も何回も同じ話をしてくるということでそいつはいよいよ何も考えとらん
考えとらんどころか頭脳がボケとる🧠

疎遠にしたいということで君に不利にならん程度に拒否してみるのはどうじゃろ
また悪口言いに来たんですね(呆れ)とか会った瞬間忙しいので!と逃げてみたり
それかガチで悩んでるのであればホットラインとかに相談してみるのもいいんじゃない?

来年はそんなこと無いといいね

ちなみに俺は他人から聞く自分の悪口大好き!!!
仲良しの職人に「何か言ってたら是非教えてください!w」って言うくらい
それ聞きながら喫煙所でジュース飲むのがマイブームや

  • << 8 お返事ありがとうございます。 とても痛快なお話ばかりで、心が明るくなって元気になれました。 こちらで皆さんのお話を伺うことができてよかったなと思います。 おっしゃる通り、何回も言ってくるのは深く考えて無い感じがしますね。 同じ話をされるたび「こないだも聞きましたけど・・・面白がってるな」と感じていました。 ルーズめな社長が、女性社員に追い立てられながら仕事をしているのが、周囲から見たら面白いのかもしれません。 その役職者には前からしつこく絡まれるのが嫌だったので、皆さんのアドバイスを参考に、うまく疎遠になるよう行動したいと思います。 >ちなみに俺は他人から聞く自分の悪口大好き!!! >仲良しの職人に「何か言ってたら是非教えてください!w」って言うくらい 私はずっと悪口は嫌なものだと思い込んでいたのですが、第三臓器さんのように逆に楽しむことが出来る考え方もあるですね!すごく新鮮ですごいな!と感心しました。 この世から嫌なことが無くなる事はないから、こちらの考え方を変えていくってとても大事だなって気づくことができました。 来年は良い年になれるように行動したいと思います。 第三臓器さんも良いお年をお迎えください。

No.7 23/12/29 16:13
OLさん0 

>> 3 その男性社員には「え!?そうなんですか?私の何が怖かったんだろ?社長に確認しますね♪」 て笑顔で言う。なんなら大笑いして言う。私は闘う… お返事ありがとうございます。

>「え!?そうなんですか?私の何が怖かったんだろ?社長に確認しますね♪」

すごく機転のきいた素晴らしい返しですね。
私もとっさにこれくらいのことが言えたらよかった・・・と目から鱗でした。

その役職者はきっと自分の名前を出されるのは困ると慌てると思います。
揉ませるのが好きなタイプなのかもしれません。

あなた様のお言葉ではっとしました。
10年やってきた、ほんとうにそうですね。
現実に影響が出るほど、やることをやっていれば、良く言う人もいる、悪く言う人もいる。
利害関係のある仕事ならなおさらかもしれません。

今回は仕事の結果を出せて良かったと思いますが、ただそれだけじゃなく、もっとしなやかに事に当たれる人間になれるよう、新しい課題の始まりを感じました。
自信を持ちつつ、謙虚に、心温かい人でいられるよう、これから頑張りたいとです。

No.8 23/12/29 22:04
OLさん0 

>> 6 目的もクソもそいつは何も考えてないと思うぞ 何か考えてたら他人の言った悪口を本人に伝えようとか思わんだろw しかも何回も何回も同じ話をし… お返事ありがとうございます。
とても痛快なお話ばかりで、心が明るくなって元気になれました。
こちらで皆さんのお話を伺うことができてよかったなと思います。

おっしゃる通り、何回も言ってくるのは深く考えて無い感じがしますね。
同じ話をされるたび「こないだも聞きましたけど・・・面白がってるな」と感じていました。
ルーズめな社長が、女性社員に追い立てられながら仕事をしているのが、周囲から見たら面白いのかもしれません。

その役職者には前からしつこく絡まれるのが嫌だったので、皆さんのアドバイスを参考に、うまく疎遠になるよう行動したいと思います。

>ちなみに俺は他人から聞く自分の悪口大好き!!!
>仲良しの職人に「何か言ってたら是非教えてください!w」って言うくらい

私はずっと悪口は嫌なものだと思い込んでいたのですが、第三臓器さんのように逆に楽しむことが出来る考え方もあるですね!すごく新鮮ですごいな!と感心しました。
この世から嫌なことが無くなる事はないから、こちらの考え方を変えていくってとても大事だなって気づくことができました。

来年は良い年になれるように行動したいと思います。
第三臓器さんも良いお年をお迎えください。

No.9 23/12/30 02:00
知りたがりさん9 

他の人が言ってた悪口を本人に伝える人、いますよね。
私はそういう人が嫌いです。
主さんの話を聞いてて、私はその男性は主さんが社長に認められてるので嫉妬して意地悪してると思いました。
その手にのっちゃ駄目ですよ。
社長が言ってもない事を大袈裟に言ってるか嘘をついてるのかもしれません。
関西無視でお仕事を頑張ってくださいね。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 昼間は軽く聞き流せても、ふと夜に考え過ぎてしまいました。 その手にのっちゃ駄目ですね、本当にその通り、危ないところでした。 ブレーキをかけて助けていただきありがとうございます。 動揺しないで、仕事のペースを乱さぬようにしようと思います。 どのような意図があるにせよ、たしかに意地悪な行為ですよね。 部下を不安にさせる言動をするのは役職者として良くない事だと思います。 私も職場では色々な立場の人の話を聞く機会はありますが、今回の事を肝に銘じて、今後も口は堅くしていようと思いました。

No.10 23/12/30 09:17
知りたがりさん10 

私も言われました。
そういう人って事実と異なる言い方というか、ニュアンス変えて報告してきません?
性格悪いな、と思います…。
お互い不仲になるリスクしかないのに。
そういうのを見て楽しみたいのかな。

私は、悪口を言っていたという本人とお話したことがあります。

その方は、別に私だけでなく全員のことを面白おかしく言いたいだけでした。

「なんだ私はその中の一人に過ぎないじゃん。ネタにされてるだけやん」って拍子抜けしました。

本人と話すと全然意味合いが異なることもあるので、主さんが言われた「怖い」っていうのもあながち悪い意味で言ってないんじゃないかなと私は思いますね。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 本当はどの様な場面で、どの様なニュアンスで言ったのか分からない悪口を、その人の解釈で聞かされるのってざわつきますね。 今回の事で痛感いたしました。 ご心痛お察しいたします。 ご本人と直接お話されたのですね、勇気のある行動ですごいと思います。 悪口は伝言ゲームのような性質もあるので、本当のところを聞いてみないと分からないことってありますよね。 お正月明けには、また社長との業務がありますが、妙な風の噂に惑わされず、社長をちゃんと見て、誠実に向き合って、その結果を自分で判断した方がよいと思えました。 ウジウジ悩んで、拗ねていてもいいことは無いですよね。 貴重な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。

No.11 23/12/30 23:10
OLさん0 

>> 9 他の人が言ってた悪口を本人に伝える人、いますよね。 私はそういう人が嫌いです。 主さんの話を聞いてて、私はその男性は主さんが社長に認めら… お返事ありがとうございます。
昼間は軽く聞き流せても、ふと夜に考え過ぎてしまいました。

その手にのっちゃ駄目ですね、本当にその通り、危ないところでした。
ブレーキをかけて助けていただきありがとうございます。
動揺しないで、仕事のペースを乱さぬようにしようと思います。

どのような意図があるにせよ、たしかに意地悪な行為ですよね。
部下を不安にさせる言動をするのは役職者として良くない事だと思います。

私も職場では色々な立場の人の話を聞く機会はありますが、今回の事を肝に銘じて、今後も口は堅くしていようと思いました。

No.12 23/12/30 23:19
OLさん0 

>> 10 私も言われました。 そういう人って事実と異なる言い方というか、ニュアンス変えて報告してきません? 性格悪いな、と思います…。 お互い不… お返事ありがとうございます。

本当はどの様な場面で、どの様なニュアンスで言ったのか分からない悪口を、その人の解釈で聞かされるのってざわつきますね。
今回の事で痛感いたしました。
ご心痛お察しいたします。

ご本人と直接お話されたのですね、勇気のある行動ですごいと思います。
悪口は伝言ゲームのような性質もあるので、本当のところを聞いてみないと分からないことってありますよね。

お正月明けには、また社長との業務がありますが、妙な風の噂に惑わされず、社長をちゃんと見て、誠実に向き合って、その結果を自分で判断した方がよいと思えました。
ウジウジ悩んで、拗ねていてもいいことは無いですよね。

貴重な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧