相手の母親に怒鳴られた。謝罪もない。
スポーツの習い事の最中に、小6同士の子供でトラブルがありました。
うちは女の子 相手は男の子です。
わたしは現場を見ていません。迎えに行った時に子供から聞きました。
うちの子の持ち物に女の子のシールが貼ってあるんですが、それについて変だと相手の男の子に言われたみたいです。
それに対してうちの子は、
セクシーでしょ!って言ったみたいなんです。
どんな流れか本人は覚えてないと言うんですが、相手の男の子にセクシーセクシーと何度も言ったようなんです。
相手はうちのこにし○!と言ったらしいのですが、男の子は泣いてしまいました。
このやりとりの前に、うちの子に試合で負けたらしく、よく悔し泣きをする子なのでそれもあったと思います。
相手の子が母親に泣きつき、その母親がうちの子に向かって「うちの子になんて言ったの!!」と怒鳴ったようなんです。
うちの子の説明を聞きもせず、「言われて嫌なことは人それぞれなんだから気をつけなさい」と怒られたようなんです。
それから相手の男の子と母親は怒鳴り合い殴り合いをしていました。
しばらくして、その母親は「自分の子供でもないのに怒ってごめんね」とうちの子に言ったみたいです。
うちの子は相手の男の子にきちんとごめんねをしたのですが、相手の男の子からの謝罪はありませんでした。
相手の母親から私は何も報告がありませんでした。
この親子とは今後中学校も部活もいっしょになります。
子供同士合ったことを、泣いたからと言ってうちの子が悪いと決めつけのような態度をしてきたことも許せないし、し○!といった謝罪もないし、私にこんなことがあったと言わずにしれっと帰ったことも許せません。
私は相手の母親より10以上年下ですし、学歴も収入も下、どちらかといえば頼りない母です。私を下に見てると思います。
意見のメールをしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
タグ
そのスポーツクラブのコーチとか、指導者はいないんですか?
子供同士のケンカから始まって、母親同士のトラブルになったんですよね。
相手のお母さんが、子供と殴り合い、、?
ヒステリックなお母さんなんでしょうか、、?
そういう人には、コーチとか、習い事の責任者とかに間に入ってもらったほうがいいですよ。
私の場合、学校でトラブルがあった時は、先生から連絡があって、相手の親御さんに電話で謝ったり謝られたりしました。
今回、子供同士の口ゲンカで終わりましたが、もしケガとかの場合、スポーツクラブなら、コーチが対応するはずだと思います。
- << 4 コメントありがとうございます。 お前いい加減にしろよ!って怒鳴ってました。厳しいお母さんだろうなとは思ってましたが、怒ったところは初めて見ました。 コーチの先生は男性なんですが、見て見ぬ振りして頼りになりません。 試合の引率の時も、フラフラどこかに行ってしまう、頼りにならない先生で行っても無駄です。 いつも平等に厳しい女性の先生はお休みでした。 子供は もういい。相手のお母さんに何も言わないで、終わったから。 と言っているので、次目撃した時に戦おうかなと思えてきました。
次に行った時に、娘にもすぐに言わなかった事を叱りましたが、なぜ言わなかったのか言えばいいような?
娘だけに話てトラブルが無かったように丸め込もうとしたのは、どうかと思いますって。
あと歳や学歴は関係ないし、あと習い事の先生に一応こういうトラブルがありましたは報告した方がいいのでは
- << 5 コメントありがとうございます。 次に会うのは1週間後です。 まだ言うかいうまいか悩んでいますが、その伝え方参考にさせたいだければと思います。 習い事の男性先生しかいなく、その方はとにかく頼りになりません。怒りませんし、注意もしません。 おい〜やめろよ〜仲良くしようぜ〜 とか言っちゃう人です。 頼れる女性の先生は休みでした。 次同じようなことがあれば、その時その場にいれば戦おうと考えています。
>> 2
そのスポーツクラブのコーチとか、指導者はいないんですか?
子供同士のケンカから始まって、母親同士のトラブルになったんですよね。
相手…
コメントありがとうございます。
お前いい加減にしろよ!って怒鳴ってました。厳しいお母さんだろうなとは思ってましたが、怒ったところは初めて見ました。
コーチの先生は男性なんですが、見て見ぬ振りして頼りになりません。
試合の引率の時も、フラフラどこかに行ってしまう、頼りにならない先生で行っても無駄です。
いつも平等に厳しい女性の先生はお休みでした。
子供は もういい。相手のお母さんに何も言わないで、終わったから。
と言っているので、次目撃した時に戦おうかなと思えてきました。
- << 10 女性の指導者である先生が厳しいなら、つられてきつくなるお母さんも出てくるのでは。 コーチがあてにならないなら、あまり子供の成長にはならないように思います。 他に、きちんとしたスポーツクラブはないんでしょうか? 子供さんがそのスポーツチームがいいのなら、保護者で自主的に役員を決めてみては。 運営は先生になるんでしょうけど、あてにならないなら、別の先生に頼むとか、できればいいんでしょうけどね、、 トラブル対応してくれる所でないと、いろいろと子供たちにしわ寄せが来て大変ですよ。
>> 4
コメントありがとうございます。
お前いい加減にしろよ!って怒鳴ってました。厳しいお母さんだろうなとは思ってましたが、怒ったところは初め…
女性の指導者である先生が厳しいなら、つられてきつくなるお母さんも出てくるのでは。
コーチがあてにならないなら、あまり子供の成長にはならないように思います。
他に、きちんとしたスポーツクラブはないんでしょうか?
子供さんがそのスポーツチームがいいのなら、保護者で自主的に役員を決めてみては。
運営は先生になるんでしょうけど、あてにならないなら、別の先生に頼むとか、できればいいんでしょうけどね、、
トラブル対応してくれる所でないと、いろいろと子供たちにしわ寄せが来て大変ですよ。
>> 10
その相手の子供 のお母さんは養護教諭です。
私公共機関に乗る際はヘルプマークつけるんですが、その親には 障害者なの?!って聞かれたことがあります。
先生なのにそんなこと言うの?って思ったことあります。
確かに他の団体もあるんですがそちらでは習いたくないと子供に言われてしまい、今の団体にいます。
そうですよね。
体調不良で休む際は報告しなくてよかったんですが、体調不良で休むたびに他の保護者も子供達も、ズル休み!さぼるな!とうちの子だけに言ってきてました。よく泣いて帰ってきたことがありました。
それから、休む際は全体ラインに連絡するようになりそのようなことはなくなったんです。それでも辞めると言わないので、できることしてあげようと思ってやってきました。
部活になれば、そんな事はなくなると思うので今だけかな?とも考えています。
>> 11
すいません、主さんがヘルプマークを付けるのは、持病か何かあるんでしょうか?
私の住んでいる地域では、ヘルプマークはあまり見かけないので、、
私の子供の場合、部活(うちの子供は所属してななかった)の遠征費を学校と地域で支援するために、リサイクル活動をしてました。
その時、同居の義父が亡くなったので、学校の先生に連絡して、地域の係の世帯に連絡をお願いしました。
なのに、当日、地域の保護者から、「なんで活動の日なのに、来てないんですか!」と電話がありました。まだ葬儀後で来客もあったのに、、
結局、スポーツクラブや部活は、先生や指導者次第です。
主さんの子供さんも、いろいろ言われても、頑張って続けてえらいですよ。
>> 13
大変ですね、、
以前、コロナが流行し始めた頃、飛行機に乗る時にマスクを付けるのを拒否した人がいましたが、私もその人の気持ちはわかります。私の場合は、調子が悪い時にマスクを付けてないと気管支炎のような状態になりますが、場合によってはマスクも暑苦しいような、圧迫感があります。
私の子供が学生の時は、私の子供には声をかけるけど、母親の私の事は無視する人がいて、やりにくかったです。
子供同士は仲良しにさせたいようでしたが、よそから来た私はママ友のグループに入れないような時もありました。
幼馴染み同士が、そのまま地元でPTA活動をするような所ですから、、いろいろ苦労しました。
- << 16 子供に対しても同じ態度を取られなくてよかったですね。 私もよそからきたのと、みんなより年齢が下すぎて、しかも性格的にあまりお喋りが得意ではないため浮いてます。 子供はよく喋るので、みんなとワイワイしてます。それが本当に安心します。 ママグループって大変ですよね。
気持ちはわかりますよ。
ホンマに、そう言う親います。
ただ、落とし所としては
相手の親が、娘さんに謝っていることかなと。
その男の子は、普段から悔し泣きをするくらい、
感情のコントロールがうまくはないかんじみたいなので、多分、謝るのが苦手なんじゃないでしょうか?
まあ、し◯と暴言吐いて謝りもしないのはあたまにきますが、今後関わらないようにしていくのが良いかと思います。
同じ習い事しているなら、関わらないのは難しいかも知れないなら、思い切って他のところを探すとか。
トラブルメーカと関わると、損害被る場合があって苦々しい思いをします。
余計な苛立ちを抱えるのはアホらしいですから。。
- << 17 はい、よく聞くと、よく睨まれたり舌打ちされたり頻繁にあるようです。 うちの子は、自分の話を聞いてくれなかった、大きな声で怒られたこと納得していませんでした。 謝ってくれたけど、謝る点がちょっとズレてるなと。 でももうスッキリしました。 中学生で部活が一緒ですが、男女でそこまで関わることないだろうし。 子供への教育方針で共通点がない? 同じ習い事以外ないと思うので、関わりも最低限でいいなと思いました。 昨日も習い事があったんですが、その親はいつもこないので会いませんでした。 うちの子は気まずいから早めに帰りたいなと言ったので、早めに帰ってきました。 他のところには今更いけないのですが、中学になれば部活でそのスポーツが出来るので、その団体に習いに行く回数は減ってしまいます。 関わりも減ると思うのでそれまでの辛抱ですね。 ありがとうございました。
>> 15
気持ちはわかりますよ。
ホンマに、そう言う親います。
ただ、落とし所としては
相手の親が、娘さんに謝っていることかなと。
その男の子…
はい、よく聞くと、よく睨まれたり舌打ちされたり頻繁にあるようです。
うちの子は、自分の話を聞いてくれなかった、大きな声で怒られたこと納得していませんでした。
謝ってくれたけど、謝る点がちょっとズレてるなと。
でももうスッキリしました。
中学生で部活が一緒ですが、男女でそこまで関わることないだろうし。
子供への教育方針で共通点がない?
同じ習い事以外ないと思うので、関わりも最低限でいいなと思いました。
昨日も習い事があったんですが、その親はいつもこないので会いませんでした。
うちの子は気まずいから早めに帰りたいなと言ったので、早めに帰ってきました。
他のところには今更いけないのですが、中学になれば部活でそのスポーツが出来るので、その団体に習いに行く回数は減ってしまいます。
関わりも減ると思うのでそれまでの辛抱ですね。
ありがとうございました。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 111HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 111HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 292HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 245HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 210HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 466HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 292HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 245HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 210HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 466HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 447HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 354HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 316HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 721HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 193HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 141HIT 相談したいさん - もっと見る