注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

子作りに躊躇してしまう

レス23 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/12/12 17:49(更新日時)

結婚して子供を作るってなった時、何の心配もなく子作りに励めましたか?

私は励めそうにありません。「ブサイクな子を産んでしまったらどうしよう」という心配があるせいです。日本はルッキズムの思想が強いですし、特に女の子だと見た目で人生の8割が決まってしまうと思うからです。

インスタに子供の写真を載せまくってる親の子供の顔が可愛いことってめったにないですし、年賀状とか見ても「よくこの顔を載せれるなぁ」と思うことが大半です。自分の子供ならどんな顔でも可愛く見えるのだと思いますが、それでは意味がないと思います。

皆さんは「自分たちの子供だから絶対に可愛いはず!」という前向きな気持ちだけで出産までできましたか?

タグ

No.3935730 23/12/10 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/10 10:04
匿名さん1 

障害とかもあるからね…

No.2 23/12/10 10:05
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それもありますね。

No.3 23/12/10 10:18
匿名さん3 

何も考えないことはない。このご時世、生きていくのも苦しいだろう、自分の遺伝子は残さない方がいい、障害があるかも、と思いながらも、自然と愛してる人との子供が欲しいと思いました。授かりものなので、人工的にではなくて自然にできればいい、授からなければ夫婦2人で仲良くいれればいい。どうしても欲しいとは思いませんでした。色々考えはしますけど、結局は純粋に愛し合った結果になりました。
美人な顔には産んであげられなかったけど、子供が自分の人生楽しく生きているので、それでいいと思います。我が子は世間的に、不細工かも知れない、美人とか可愛い顔ではないかも知れませんが、本人は不満を持っていませんよ。
本当に産むまで分かりません。不細工な子なんて絶対産めないというのなら、子作りはやめた方がいいと思います。

No.4 23/12/10 10:35
テル ( 50代 ♂ tErlG )

男の意見求めてなかったらごめんなさいネ。

結局、幸せ(幸福感)って、自己評価なんだと思うんですよね。満足感というか納得感というか、人それぞれで求めるスペックのレベルは違っているはずだから、周囲にどう映っているかは気にならないというか意に介さないというか関係ないというか…。

そういう意味合いで、主さんが気にされていることを『気にしたって仕方ない』と思っている人が一定数いますから、普通に子作りにも励めるのでしょう。

そして、想像ですけど女性は自分のお腹を痛めて大変な思いしてお子さんを産む訳ですし、自分の子供が欲しいと思う男にしたって長く一緒に過ごす訳ですから、見た目だけでは語り尽くせない愛着が湧くと思っていますけど。

周りにどう思われるかは〝気にしても仕方ない〟から、インスタでも年賀状でも載せられるんですよ。自分たちは〝幸せ〟なので。

No.5 23/12/10 10:59
匿名さん5 ( ♀ )

なんか寂しい思考ですね。
『日本がルッキズムの思想が強い』んじゃなくて、主さん自身(あるいは主さんの付き合うコミュニティが低層で)がそこに凝り固まっているだけだってことに気付くだけでも、一歩前進できそうです。

主さんもさぞかしお綺麗な方なんでしょうね。
そしてもちろん、旦那様も、主さんのお眼鏡にかなったイケメンさんなのでしょう。
でも残念ながら、主さんの人としての中身が空っぽなんだと思います。

No.6 23/12/10 11:33
匿名さん6 ( ♀ )

そんな事考えたことなかったです(笑)

赤ちゃんって小さくてむちむちしてて、フォルム自体が可愛くないですか??
生まれてきたらパパとママどっち似かな?とか、パパ似だったら小さい頃はこんな感じだったのかなぁ〜って思ったり、

とにかす小さくて愛らしい存在だと思います。

主さんは幼少期に容姿のことで辛い経験でもあったんですか?
だから容姿に強いこだわりと偏見があるのかな〜って思いました。

No.7 23/12/10 11:43
育児の話題好きさん7 

そう思うなら、子供作らない方が良いんじゃないですか?
望んで作った子ですら、ままならず、憎らしく思う事だってありますよ。

私は、存在が愛おしければ、どんな顔でも良く見えますけどね。
あばたもエクボじゃないけど、可愛くない所も可愛い~っていう、謎の感情芽生える時あります。
ルッキズムの強い主さんには分からないかな。

No.8 23/12/10 11:47
匿名さん8 

どんな心配も無くなる方法は、
世界中で子供は一切作らないと決めることですね。
地球温暖化も貧困も虐待も戦争も飢餓も資源問題も少子化問題も全部無くすには、
今生きてる人を最後に終わらせること。
欲しいと思う人がいるから無理でしょうが、
個人的には選択出来ます。
悩みや不安は元から断ってしまうわけですから、もう悩む心配も未来を憂うことも嘆くことも無くなります。
一斉にやれば、今から100年位で片付くこと。
悩みの種を作らなければ、いいだけなのに、人間は自ら悩みの種を作って悩んで、対策対策と馬鹿なことばかりしてる。
もうこんな馬鹿げたことから離脱したいから、子供なんて作らないですよ。

No.9 23/12/10 12:20
匿名さん9 ( ♂ )

女性ならではの意見なのかな?と。

子作りに消極的な理由
経済的理由
遺伝子の心配(重い病気)

女の子の場合、幼少期から美人だと優遇
されて勝ち組になりやすいという見た目は
日本だけでないです。世界的に統計が
出ていて、ひろゆ○も言ってます。なので
あながち間違いではないと思います。

また発達障害やダウン症は遺伝しません。
内部疾患は遺伝子で可能性ありです。

男女産み分け方というのもあります。
100%じゃなくても確率は上がります。
うちは産み分け100%成功してます。
男、女、女。

子作りは親のエゴですが、生まれてきた
子供は親の所有物ではありませんので。

前向きじゃないなら作らない選択もありか
と思います。そこまで考えた事ないです。

• << 21 発達障害や知的障害者が産まれる場合、家族や親戚も発達知的障害者というのは圧倒的に多いです。 一族が健常者家系の所には少ないです。 遺伝しないという説が怪しい…

No.10 23/12/10 12:24
育児の話題好きさん10 ( 30代 ♀ )

子供って親に似ますから前提で自分が可愛くないと厳しいですね。
後、遺伝が強いと言われてる部分はそういう男を選ばないことです。

肌の色
天パ
歯並び
毛の濃さ
一重とか二重

クマみたいな夫婦の子供はクマです。

No.11 23/12/10 12:39
匿名さん11 

主さんがそういった環境下で育ってきたのでしょう。

①主さんがご自身の容姿にコンプレックスがあり、その容姿が子供に遺伝子てしまうことに恐怖を感じているケース。

②主さんご自身は中の上くらいで、主さんを含む周りの親しい人達が、容姿で平気で人を見下す人種であるケース。

その他色々な可能性は想像されますが、もし主さんの容姿が美人の部類なら、遺伝子を考慮すると、このスレのような不安は生じないはずではないでしょうか。

ご自身の容姿に自信がないのなら、お相手に容姿を求めて遺伝子を確保することもありでは?

容姿に限らず、人間は自分にない魅力をお相手に求めるケースは多いです。
経済力がない人が、お相手に経済力を求めるのもその一例です。

子供を持つのに、容姿のことが本気で1番の不安要素であるのなら、絶対的なイケメンをお相手にすれば、多少は不安は軽減されるのでは?

実際に出産すると、もっと悩むべきこと(赤ちゃんの健康が一番なので)が出てきて、それどころじゃなくなると個人的には思います。
子供が成長して自身の容姿をどう考えるかは、親の育て方にもよります。

ちなみに、親が偏った価値観をお持ちの場合、まだ女の子の方が無難に育つかなと…男の子を育てるのに、偏見の強い親だと、思春期、反抗期が怖すぎるように思いました。もちろん全くの個人的な意見です。

No.12 23/12/10 21:41
匿名さん12 ( ♀ )

理由は違いますけど、私も主さんと同じく子作りに消極的です。

犬や猫が大好きな人もいれば、別にそこまで興味ない人もいるのと同じで

無条件に乳幼児がかわいいと感じる人もいれば、『別に?』な人もいる

乳幼児期はまだ愛嬌があるからいいかもしれませんが、言葉を話し出すと可愛いと思えないだろうなと思ってしまいます。

No.13 23/12/10 21:56
匿名さん1 

植〇は…
目の前の現実に
パニクってしまったんだよね…

一度でも見たことがある人なら
分かると思う…

それほど
目を通して知る現実=ルッキズム は…
衝撃大きいよね…

No.14 23/12/10 22:13
匿名さん14 

あのね、生まれながらにして綺麗な顔の人って
めっっちゃ少ないのよ。

要は、元が悪くても
いかに自分を可愛く見せることが出来るかであって
特に女なら 化粧や愛嬌で なんとかなる。

男でも「雰囲気イケメン」がいるように
オシャレを頑張って コミュ力を身に付ければそこそこモテるわけで。

でもね、顔ブスより性格ブスの方が生きづらいから
育て方でどうにでもなるよ。
人間の性格は 育った環境の影響が強いからね。

No.15 23/12/10 22:53
匿名さん15 

私自身が、分厚い一重で、整形を検討しても「切開じゃないと無理」て言われてたのに、その後、平行二重になった人間です。

たぶん、化粧を覚えて、メンタルが上向きになり。日々やっているうちに、表情筋が鍛えられたんだと思います。

その実績があるので、「顔とか別にいくらでも変わるし」と思ってるので、そこの心配はしてませんでした。

No.16 23/12/11 08:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

不安あるなら子供を作らないって選択もありますよ?

兄は子供もですが、そもそも女性とのお付き合いすらしない主義です。(見た目もよく、モテるし、頭も悪くないですけど。ついでに女性の扱いも上手い)

子供を作らないって決めているので、女性とのお付き合いもしていません。

私は、ずっと不妊と何処の医者にも言われて育ったので、自分が結婚したり、子供を生む事は考えた事すらありませんでしたが、

主人がプロポーズしてくれて、不妊で良いと結婚もして、いよいよ結婚もしたので、子作りしてみよう。となって、妊娠して、すごく嬉しかったです。
直ぐに流産して、やっぱり無理なのかと、泣きましたが、ここからは逆に、赤ちゃんに取り付かれてしまい、

3年程主人にすごく強請ったそうです。(自分は覚えていません・・・)

子供に恵まれて、普通に戻ったそうですが・・・

障害とか、将来的に虐めにあうかもとか、事故死するかも、逆に、犯罪とか、何かの加害者になるかもとか、色々ありますけど
子供に恵まれて、幸せですし、無事に育ってくれているのでとてもありがたいです

ただ、子供も1人の人間で、人生は辛くて結構苦しむので
親の方で見た目がとか思うなら、お子さんは作らない方がお子さんの為にも良いと思います。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 23/12/11 13:47
匿名さん18 

主さんや身内、血縁がある親戚に発達障害や知的障害があったり、未診断の場合ならどこに行ってもいじめられたり、友達ができないレベルでのコミュ障、仕事ができない人います?
それなら遺伝する確率高いから作らない方が良いです。
顔よりコミュ力や仕事の出来が重要だと思います。

主はビューティーコロシアムに出てる人達レベルでのブスなんですか?
それなら整形でもどうにもならないから作らない方が良いですが、そこまでではないならコミュ力があれば何とかなると思いますが。

No.19 23/12/12 00:39
匿名さん19 ( ♀ )

私も産むまでは同じような考えをしていました。

というのも学生時代から顔や身体にコンプレックスがあったためです。今冷静に見れば普通並なのに異常に自信なく生きていました。兄が美形、親が見た目を気にするタイプだったことで、必要以上に自分は不細工だと思っていたんだと思います。

比べることは良くないけど、微妙な人でも自信あって幸せそうに生きてる人を見ると見た目が全てではないんだよなと思います。それに囚われて生きる方が無駄だし、くだらない考えなんだと気づきました。

主さんはコンプレックスが強いんだろうけど、その生き方は自分を苦しめるだけ。見た目なんて一部分。広く見るといいと思います。

No.20 23/12/12 12:07
匿名さん20 

激ブスだと整形や化粧でもきれいにならないです。
そこまで酷い顔なら作らない方が良いです。

No.21 23/12/12 12:13
匿名さん20 

>> 9 女性ならではの意見なのかな?と。 子作りに消極的な理由 経済的理由 遺伝子の心配(重い病気) 女の子の場合、幼少期から美人だ… 発達障害や知的障害者が産まれる場合、家族や親戚も発達知的障害者というのは圧倒的に多いです。
一族が健常者家系の所には少ないです。

遺伝しないという説が怪しい…

No.22 23/12/12 16:23
匿名さん ( FNnhG )

そんなこと1ミリも考えなかったですけどね…。向こうも謎の自信があって、「俺らのこどもって絶対美人だしイケメンだよね」とか言ってましたよ。
見た目よりも性格でしょ…どんなに見た目がよくても性格最悪だったら孤独ですよ。
でもなんかそんな価値観もってる親から生まれてくるこどもは性格歪みそうで心配…

No.23 23/12/12 17:49
匿名さん23 

本能的に男女が夫婦になった時に、「可愛い子供を、自慢できる子供を!」って、あまり思わない。科学的に子作り行為をする訳でないから。二人が行為した結果の子供が事実の容姿と思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧