注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

自分を大切にするコツ

レス26 HIT数 413 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/12/08 14:31(更新日時)

自分を大切にするコツ

教えてください。
私は自分をいくらでも犠牲に出来てしまうのですが、
自分を大切にできない人は他人からも大切にしてもらえないということを常々感じてしまい、今生きるのがとても辛いです。

お助けください。

タグ

No.3933625 23/12/07 09:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 23/12/07 15:55
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人に良いように思われたいと思う気持ちを捨てたらいいと思う。 人に嫌われる生き方をしたらいいと思う 私は人に嫌われて非常に苦しい日々を過ごしたことがあります。
本当に孤独で辛かったです。
あのような経験はもう二度としたくないのですが、匿名さん1様は常に人に嫌われるような生き方をして、辛くはないのでしょうか?

もし辛くないのであれば、差し支えなければですが、考え方というか、マインドをお聞かせいただきたいです。

No.8 23/12/07 15:56

>> 2 怠けず、頑張り過ぎない。 オンとオフの間「中道」が大切です。 怠けず、というのは非常に大事なポイントですね。
なるほどと思わず沢山首を縦に振ってしまいました。

思えば私はずっとオンのままでした。

No.9 23/12/07 16:35

>> 3 犠牲という考えで行う行為を止める事かな?と思います。 自分より弱い立場の人の手助けは率先してします。 冷静に見てその人の許容範囲… 素敵な切り分けだと思いました。

よく父に「例えば自分だけ定時に仕事が終わったとして、先に帰る奴は非情だ」と言われて育ちました。当時確かにその通りだと思いましたし、実際それで帰ったら物凄い反感を買ってしまうという雰囲気を常に感じておりました。

でも…よくよく考えてみたら、そういう人って、おしゃべりしてたり遅刻魔だったり、
「伸びしろ含め、本当に手助けする必要はあるのか?」という感じなのですよね。
ただ自分にとって都合がよろしくないからあの手この手で私に罪の意識を持たせて都合のいいように動かそうとするという事に今気づきました。

本当に助けが必要な人に手を差し伸べられるように
好奇心旺盛パンダさん3様の心がけを私も行いたいと思いました。

優しいお言葉も、ありがとうございました。

No.10 23/12/07 16:37

>> 4 運気が下がる事をしない。 運さえ良ければ、人生変わるかもでしょ? 助けるという事は、良い事みたいに思うかもしれないけど、それが自分の… 捉え方一つで自分を幸せにも不幸にも出来る、素敵な考え方だなと思いました。
確かに今私は自己犠牲が一定ラインを超えると「私だけなんでこんな目に」と思います。
色々不安に感じて、無理していたのでしょうね。

確かに運気を上げる事を軸にしたら、自分を大切にすることに繋がる気がしました。
ありがとうございました。

No.11 23/12/07 16:45

>> 6 No.5のつづきです。 これをしないと、「この人にはここまでのことしていいんだ」と判断されて、大切に扱われなくなります。 匿名さん5ありがとうございます。

大事ですよね。素直な気持ちを伝える事。
大人になった今ひしひしと感じています。

以前、勇気を振り絞って伝えたことが何度かあるのですが
「いや、でも~」で尤もらしい言葉(今思えば大分相手の都合の良い言い分)で返されたり、その子の親が寄ってたかって圧をかけて否定してきたりされたことがあって
結論、何を言っても自分が我慢するしかない。という答えにたどり着いてしまったのです。

学生時代は部活動で実力主義だったこともあって、心も実力も弱かった私は都合の良いカモだったなと今改めて思います。

ただ、本当に嫌な事を嫌だという事って本当に大事な事だと思います。
そこで何言われても折れずにしっかり両足で踏ん張っていれば、変わっていたかもなんて思います。
だからこれからは、しっかり意思表示をしていきたいと思いました。
それが自分を大事にする第一歩なのですね。

勇気を貰いました。

No.16 23/12/08 09:47

>> 13 自分の気持ちに素直に生きることかなと思います。 主さんは心が優しい人なので、素直になっても我儘が過ぎるようなことにはならないかと。 … お優しいお言葉ありがとうございます。
確かになあと、感慨深いものがありました。

自分の軸を持ちつつ動く、これは自分を大事にするポイントだなと思いました。
そして本来はことばってシンプルなんですよね。
それを保身のためにとか捉え違いや誤解のないようにとか考えてしまうと
どんどん長くなって逆に話を聞いてもらえなかったり。そういう経験もあります。

気持ちを伝える事=わがまま、ではない事も改めて理解が出来ました。
他人の気持ちを汲むことが全てではないとわかって、心が大分軽くなりました。
今後に活かしていきたいと思います。

• << 20 返レスからも優しさが伝わります。 こちらこそ、ありがとうございます。 匿名5さんも補足ありがとうございます。 我儘って、相手の取り方次第なところもあるので、主さんはそこを気にしすぎてしまうんじゃないかなと。 自分が我儘のつもりなくても、相手からすれば我儘に取られること、私はよくあるように思います。 …嚙み砕けば真意は見えるんですが、そこまで考える人ばかりでもないので。 そこを考慮して、これ言ったら我儘かな?って思うことも、自分が良いと思えば出して良いんだよってことが、言いたかったです。 自分の都合を優先することがあっても、相手がどうなるかまで考えられていれば、後日ごめんねとありがとうすれば良いと思います。 少しのわがままは、頼られてると感じられますし、相手に良い影響があることもありますからね。 私はドライな関係よりは、程度を見つつ頼って頼られてを重ねる方が、信頼関係築きやすいかなと思います。 頑張りすぎず、ゆるーくいきましょう^^

No.17 23/12/08 09:58

>> 14 横から失礼いたします。 自分の意見を言うことは、けっしてワガママということではないと思うのです。 ワガママと意見を言うことは、似て非… 2つともレス拝見いたしました。
お返事いただきありがとうございます。

そして例えがとても分かりやすくて納得しました。
断片的に切り取った部分だけで判断は出来ないという単純な事が頭から抜けておりました。
今回の話とは逸れますが、仕事をやりもしない、自分の手を汚したくないけど我儘を聞いてほしいという人が職場にいて、尤もらしい言い回しに対して私は違和感を感じつつも「言ってることはあながち間違ってないないんだけど、このもやもやはなんだろう」とずっと感じておりました。
この悩みも解消してくださって、ありがとうございます。
気持ちよく年が越せそうです。笑

やる事をやった上で、自分の気持ちをお伝えすることは、確かに我儘ではないですね。
もしかしたらその人は「自分はやっている」と勘違いしている可能性もある、なんて思いました。

言葉ひとつで諸々変わりますので、そこは今後も意識していこうと思います。

自分を大切にしていく上で、素直な気持ちを伝える事が正しい事だという事がわかってホッとしています。私も環境が影響していたと思います。
慣れないことは緊張しますが、自分の感情を表に出そうと思います。

• << 19 No.18のつづきです。 おっと!!! 主さんが「②が、私の言う“自分の感情を表に出す”ことです」ということでしたら、ごめんなさい。

No.25 23/12/08 14:17

>> 20 返レスからも優しさが伝わります。 こちらこそ、ありがとうございます。 匿名5さんも補足ありがとうございます。 我儘って、相手の取り… ご丁寧なお返事ありがとうございます。

>>我儘って、相手の取り方次第なところもあるので、主さんはそこを気にしすぎてしまうんじゃないかなと。

仰る通りです。それで辛かった経験も多々あったので、それで私は自分の気持ちを押し込める決断をして大人になりました。
なので、匿名さん13様がおっしゃるように、自分の気持ちは素直に伝えてもいいんだよ~って言ってもらえてホッとしました。
多分ですが、私自身がそういってほしかったのだと思います。

異様に頑張りすぎてしまう事もありましたので、その点はゆる~く、ポイントはおさえつつ…と器用に出来るかはわからないけれど、少しづつやってみます。

ありがとうございます。

No.26 23/12/08 14:31

>> 24 >損するわけでなし 損することに繋がることが、想像出来ないのですね。 それだけは、よくわかりました。 これ。 相手への… 匿名5さん様も沢山お返事いただきありがとうございました。
少し良くない雰囲気を感じてしまったため、恐れ入りますがここで締め切らせて頂きます。

これから自分がどうしていくか、少し見えてきたので回答いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

伝え方も捉え方も人それぞれあると思います。
「お疲れ様」の一言をとっても、嫌味に聞こえる事もあればねぎらいの言葉に聞こえる事もあるという事ですよね。
お二方が私に伝えたいことは私なりにしっかり伝わっておりますので
あとは私自身考えて言葉を選んで歩んでまいります。

自分の疑問をここで素直に投稿してみたところ、たくさんの方に意見を頂戴出来た事も嬉しかったです。成功体験の積み重ねは自分を大切にできる自信にもなりそうです。

本当にありがとうございました。
皆様のこれからが明るいものになりますよう、陰ながら応援させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する