注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

父親が発達障害だと思う

レス3 HIT数 194 あ+ あ-

相談したいさん
23/12/04 23:17(更新日時)

自分の父親が発達障害だと思う。
父は母と2人暮らしで、何かあると異常なキレ方をして、物を壊します。
私が小さい時は母と喧嘩するたびにものを壊し、怖がっていましたが、中学高校は単身赴任になり、一緒に生活することもなく、大学は一人暮らしになり、社会人結婚とずっと長いこと一緒に生活することなく、きたので私にはなんの影響もなかったので、そこまで父親がおかしいことに気付きませんでした。
母からは、父のとんでもないエピソードや事件や事故は聞いていましたが、ウチの母が難なく対応出来ていた為、本当迷惑かけるやつだなとしか思っていませんでした。
結婚し、赤ちゃんが生まれ里帰りで実家にお世話になることが多くなり、一緒に生活する中で、ウチの父親はおかしい発達障害じゃないかと思うようになりした。

昔から空気が読めず、子なしの親戚に向かって、なんで子ども産まないんだ?(その人は奥さんが不妊治療し、子どもが持てなかった)
車の運転 前しか見えない注意が一方向しかいかない ゆずるということが出来ない、むしろ道をはばむことをしたがる
いつキレるかわからない
キレると手が付けられない ものを投げる壊す
仕事ができず 職場では、仕事をさせてもらえない 出来ない為にお手伝いみたいなのを付けられる 職場でいじめられる
友達がいない
前もっての準備が出来ない
注意するとブチギレる 親に向かってとそればかり言ってキレる

今日は、夕飯のおかずを盗み食いしており、私がたまたま見て父に「立って食べたら落としたりして汚いから、座ったら」と言って
そのあとに私が買っておいた食べ物まで、勝手に食べていたので父に「食べる前に聞いたらいいじゃん」って言ったら

ブチギレて 赤ちゃんが寝てるのに
重い健康器具を私に投げようとしてきて
ぶん殴るからとかかってきました。

これはどうしたらいいんでしょうか。いなくなってほしいです。

タグ

No.3931242 23/12/03 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/03 22:30
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

主さんからの情報には、発達障害に比べて精神か感情の失調に似ている行為も見られていますし、ただその行為がいろんな形で現れますので、自分で結論を果たすのは難しいと思います。
でも、運転の時にも、家にいる時にも、何だか危ない事が稀ではないと見えますので、職業と生活への影響も少なくはないし、その場合には、親と相談する上に医者の意見を尋ねる必要があると思います。偶には、薬を飲むべきなので、なるべく早く専門家の意見を探すほうが大事です。

No.2 23/12/03 23:36
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
もう退職し、母と2人きりの生活で、やることといえば、家でテレビか大半は寝ており、夕方になると自分の好きな夕飯を買いにいくのが日課で、母も何かを課すとブチ切れるので、家でも寝たきりみたいな状態にさせてます。
母はあとは死ぬだけだからと病院に連れて行くというのは、しなくていいと言っていますし、本人が全く病院に行く必要性を感じていない為連れて行くのは難しい気がします。

薬である程度落ち着いたりするものでしょうか?

No.3 23/12/04 23:17
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

>> 2 薬というのは、必要な時に使われ、症状を抑えるものがありますし、或いは毎日飲み続けるものもありますし、ただ主には処方薬なので医者の指導に飲むべきですね。でも薬の必要がないケースもあります。
主さんの心配する事も分かります。本人が自分の行為を気付いていない時は、直接に言われたら抵抗が出る事もありますので、その場合には、まずは本人の事をもっと詳しく尋ねて情報を集め、だんだんに説得したらいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する