注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

想像力?理解力?何の問題でしょうか

レス4 HIT数 258 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/16 22:28(更新日時)

職場の病院についてです。スタッフ20名くらい。こんなに人が居るのに話が通じるのは後輩1人だけ。後輩と私の共通点は2人とも中途採用ということです。
他の人とは業務がスムーズに行かないくらい話が伝わらないことがあります。
本来なら相談できる室長もあちら側の人。私が辞めることにしました。しかし辞められるのは来月末。それまでどのように過ごせば上手く行くでしょうか。業務中の伝え方などアドバイスがありましたらお願いいたします。

↓ちなみにこんな感じの職場です。
9時予約の患者。なかなか呼ばれず「ちゃんと9時前に来てるのになぜ呼ばれないのか」と看護師に意見。
すると看護師は【9時前に来た】ことだけを切りとり「勝手に早く来たんですよね」と。患者はキレて帰りました。
その一連の流れを見てた他のスタッフも「勝手に早くきてキレるのはねぇ」と解釈…。
また、初コンタクト処方の患者より「都合がつかず今日来たがコンタクトを使うのは来月。今から買ってしまっても大丈夫?」
と質問。これに看護師は「開封後はすぐ使ってください」と頓珍漢な返答。さらには別の看護師も加わり「パッケージ開けたら衛生的に使わなきゃ無理よ」と。どこかで箱を開封してコンタクト自体を出してしまった話にすり替わった模様…。
朝の申し送りでも、話の擦り合わせができないようで、言われたことを各々が独自に理解、行動するのでトラブル続出。
本当ストレスです…彼らに少しでも伝わりやすい話し方を教えてください。お願いいたします。

タグ

No.3920084 23/11/16 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/16 10:34
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

今までの経緯とかこれから先のことなど理解したり予想するのに想像力が必要だったり思考が必要な相談や指示は避けるべきです。 今現在のことだけを可能な限り単純化して話すしかないでしょう。。 (^^;)

No.2 23/11/16 10:43
匿名さん2 

どう解釈するか想像も出来ないし、つど説明するしかないと思いますね。
今すぐ開封するという話ではなく、購入してから1ヶ月後に開封して使用したいが大丈夫か?という質問です。のように。

No.3 23/11/16 19:37
匿名さん3 

想像を絶するトンチンカン集団ですね!
成長や改善は期待せず、目の前の間違いだけを淡々と指摘するだけで充分です。

もう、トンチンカンのネタ集め楽しみ尽くしましょう。あっという間に最終日が来ます!

が、がんばれ〜

No.4 23/11/16 22:28
相談したいさん0 

アドバイス頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
そして一括であることお詫び申し上げます。
皆様のアドバイスのように、
・可能な限り簡単に話す
・理解されない時は都度説明する
・もはや頓珍漢ネタにする
で乗り越えようと思います。

愚痴になりますが、今日も各々の思い込みから保険証の入れ違い、預かった保険証の紛失がありました。しかもなぜだか絶対に受付にいるはずのない私のせいになっていて…。
誤解は解けたものの、あーでもないこーでもない皆が言いたいことを言い合って保険証の捜査そっちのけ。物事の優先順位もおかしいんですよね。帰れないかと思いました泣。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する