注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

精神を病む人と病まない人の違い

レス36 HIT数 1521 あ+ あ-

気になるさん
23/11/06 01:38(更新日時)

世の中精神病んでる人ってすごく多い気がします
批判するとかではないんですが
自分も沢山色んなことがあり
それでも病院に行く程病めないというか
体調には沢山変化がありますが精神科で出される薬を飲むほどではないと思います

正直病める人が羨ましいと思ってしまったりする時があります
自分はもう家族が居ないので支えてもらうことも実家に帰るとかもなく
それで気を確かに持ててるといいますか
家族に病んでる人がいたからこそ自分は病みたくないとより思っているかもしれません

勿論産まれつきのものや
あまりにも極度なストレス環境にいたとかはわかるんですが
彼氏に振られたとか、正直そんな理由で?みたいなことで病める人も多いですよね

自分も人の顔色伺ったり、すぐ泣くし
メンタルは結構弱いのに精神科にいくほどにはなりません

どんな違いがあるんだろうと疑問で書き込みました
まとまりのない文章ですみません
みなさんどう思うのかなと気になりました

23/11/06 01:38 追記
私自身、病んでるのかなと思ったこと
家族が鬱でなくなり、周りにも数人病んでる人や亡くなった人いまして境遇も理由も様々だったりで
色んな人の意見が欲しくなって書き込みました
ですが大体は家庭環境が影響している人が多いかもと気づきました
犯罪者とかもやはり多いですよね
みんなが幸せに暮らせたら良いのにとしみじみ感じました
ありがとうございました!

タグ

No.3911332 23/11/02 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/02 22:01
気になるさん1 

恋愛によってメンタルが左右される女性って多いですよね。
あと、SNSの見過ぎで嫉妬したり。
承認欲求の強い人も。
結婚や子育てしていく事によって気が強くなるというか守るべきものがあると病んではいられない感じもします。
忙しい人とかも。
あと運動してたり子供の頃に苦労してそして乗り越えて来た人も強いと思います。
甘やかされて育ったり虐待を受けて来たりは弱いかな。
金銭的な面は余り関係ないような気もするんですが。

• << 3 すごく分かります 後、自分が悪い事をしてバレたら病む人も芸能人とかでいるじゃないですか あれも理解できないんですよね、、、 なんとなく自分は乗り越えてきたタイプな気がします 代わりに体調が悪いんですが お答えいただきありがとうございます!

No.2 23/11/02 22:26
匿名 ( ♀ MViiXd )

家庭環境や親の育て方でプラス思考かマイナス思考なのかでも変わってきます。
私は病みやすい人です。過保護で育ち何をするのも親の許可がないと出来ない子供時代でした。やがて精神は病みやすくなりました。

しかしずっと病んでいるわけでもなくまた前向きになります。
あとは病まない人て多忙だし目標とか常に持ってますね。病む人はだらけやすく暇な時間を持て余してる印象もあります。

• << 4 自分も子供を思い通りにしたい親 かつ病んでたので 大人になってから自分で決めることが本当に難しくて苦労してます 病んでる時もあれば前向きな時もあり たまにどうしても起き上がれず仕事に行けない時があり あちこち通院しても原因のわからない痛みなどもありながら働いてます なので辛さは人それぞれではありますが 自分のせいだったり、たいしたことないことで病む人をみると なんだかなあと思ってしまったりで、、、 人それぞれなので仕方ないことではあるんですがね お答えいただきありがとうございます!

No.3 23/11/02 22:31
気になるさん0 

>> 1 恋愛によってメンタルが左右される女性って多いですよね。 あと、SNSの見過ぎで嫉妬したり。 承認欲求の強い人も。 結婚や子育てしていく… すごく分かります
後、自分が悪い事をしてバレたら病む人も芸能人とかでいるじゃないですか
あれも理解できないんですよね、、、

なんとなく自分は乗り越えてきたタイプな気がします
代わりに体調が悪いんですが

お答えいただきありがとうございます!

No.4 23/11/02 22:36
気になるさん0 

>> 2 家庭環境や親の育て方でプラス思考かマイナス思考なのかでも変わってきます。 私は病みやすい人です。過保護で育ち何をするのも親の許可がないと出… 自分も子供を思い通りにしたい親
かつ病んでたので
大人になってから自分で決めることが本当に難しくて苦労してます

病んでる時もあれば前向きな時もあり
たまにどうしても起き上がれず仕事に行けない時があり
あちこち通院しても原因のわからない痛みなどもありながら働いてます

なので辛さは人それぞれではありますが
自分のせいだったり、たいしたことないことで病む人をみると
なんだかなあと思ってしまったりで、、、
人それぞれなので仕方ないことではあるんですがね

お答えいただきありがとうございます!

No.5 23/11/02 22:57
気になるさん5 

病みそうになった場合
好転するのは同じ境遇より違う視点から言える人を探す

No.6 23/11/03 07:44
気になるさん6 

頑張って張り詰めている状態だと、線が伸びたり切れたりしてしまいます。そして、したいのにできなくなるのです。

主さんは、そこまでギリギリで何かをしていたわけではないからなのかも。

• << 9 そうなんですね ここ最近自分は病んでるのかどうなのかと 悩むことが多く気になりまして、、、 ありがとうございます!

No.7 23/11/03 07:48
気になるさん7 

病む人は繊細で優しくて真面目なイメージ、、、

• << 10 自分で言うのもあれですが 優しくて真面目なルールを守るタイプです でも繊細ではないかも、、、 毒親に鍛えられ、運動部にもいたことがあるので だから普通に過ごせているのかもですね ありがとうございます!

No.8 23/11/03 13:00
慎重派さん8 

現代社会の進歩に多くの人類の精神がついてこられないんじゃないかなと思ってます
だってこの100年くらい前までほぼ大半の人類が狭いコミュニティの中で原始人とたいしてかわらないような暮らしをずーっとしてたんですよ。
20世紀になってから急速に社会構造がガラリと変わりました。医療も発達したし寿命も伸びたし、通信や交通手段が発達して遠くを往き来できたり、連絡とりあったり、教育の機会も与えられたし、それに伴って進学率も伸びてサラリーマンっていう職業ができて、女性が社会に出て発言権を得るようになって、民主主義が機能して市民が声をあげることができるようになって…こんなの100年200年前の時代だったらあり得なかったわけです。

ある種すごくすみやすい、生きやすい世の中にはなったけど、他方で精神はそれに対応できてないんじゃないかというか、多様性や選択肢の幅が増えることで逆に生きづらさを感じる人も増えたのではないかと…
つまり現代で精神を病む人って「普通」なことであって、病まないですぐに時代の流れをすぐに取り入れ享受していつでも適応・対応できる人は「普通じゃない」というか超人の部類だと思います😅

• << 11 そう言う考えもあるんですね 勉強になります ありがとうございます!

No.9 23/11/03 21:23
気になるさん0 

>> 6 頑張って張り詰めている状態だと、線が伸びたり切れたりしてしまいます。そして、したいのにできなくなるのです。 主さんは、そこまでギリギリ… そうなんですね
ここ最近自分は病んでるのかどうなのかと
悩むことが多く気になりまして、、、
ありがとうございます!

• << 19 うつ病とかって、気持ちだけの病気ではないですから。脳の分泌不良。メンタルから体に支障の出るものなんですよ。 夜眠れている、テレビや本が読めてやりたい趣味を楽しめるならば大丈夫ですよ。 おそらく、毒親というほどの毒ではなかったのではないかな。死ぬほどのことはされていない。それか、縁を切るなど行動できる人は大丈夫でしょう。

No.10 23/11/03 21:24
気になるさん0 

>> 7 病む人は繊細で優しくて真面目なイメージ、、、 自分で言うのもあれですが
優しくて真面目なルールを守るタイプです
でも繊細ではないかも、、、
毒親に鍛えられ、運動部にもいたことがあるので
だから普通に過ごせているのかもですね
ありがとうございます!

No.11 23/11/03 21:25
気になるさん0 

>> 8 現代社会の進歩に多くの人類の精神がついてこられないんじゃないかなと思ってます だってこの100年くらい前までほぼ大半の人類が狭いコミュニテ… そう言う考えもあるんですね
勉強になります
ありがとうございます!

No.12 23/11/03 22:15
気になるさん12 

私は精神疾患になったんですが、年齢も関係あると思います。20代までは何だかんだ体力があるので、踏ん張りがきくんです。でも30過ぎたあたりから、ごまかしがきかなくなって発症。なパターンが、自分も含め周りに多かったです。

条件付きの愛情しか与えてもらえなかった人が多い印象です。愛情や関心を得るために、目の前の人参を一生懸命追いかけてきたけど、体力気力の限界が来て発症。な人が多いかな。

きっかけが失恋や就職の失敗だったりするだけで、もともと見捨てられ不安や愛着障害を持ってた人が、トドメを刺されただけなことも多いです。

あと鬱病は落ち込みといった精神面だけでなく、身体の痛みもありますよ。私も常に心臓の痛みがありました。鬱の人は、痛みをより強く感じることも研究で分かってます。
内科で問題なかったのなら、一度メンタルクリニックに行ってみても良いと思います。

No.13 23/11/03 22:35
気になるさん0 

>> 12 年齢もあるかもしれませんね
後はストレスの積み重ねもありそうです

ここ最近かなり不幸なことも続いたのもありますが
なんとなく自分の中でもういっぱいいっぱいというか
ストレスの限界値のような感覚があり
少しでもプラスで嫌なことがあると爆発しそうな、喚き散らして物に当たるようなそんなことを想像してしまう時があります
また、自分にとって害のあった人とは縁を切りましたがなんとなく目の前に現れたら刺してしまいそうと言うか
殺すつもりじゃなかったみたいなセリフって本当かもしれないと考えるようにもなりました

数年前に一度病院に行ったのですがあまり良い医者ではなくトラウマなんですが
もう一度だけ行ってみるのも良いかもしれないですね

ありがとうございます

No.14 23/11/04 01:30
気になるさん14 

私も親の育て方が大きく関わってると思います。
子供の頃に親に無条件で愛情を持って育てられたか、どうか。
主さんはどうですか?
何だかんだで他の兄弟より可愛がられたとか、愛情もって育てられたのではないですか?

• << 16 母親からは愛情はあったとはおもいますが 母親の理想の子供ではなかったので、高校生あたりまではセルフネグレクトのようなことをしてたり、兄は勉強ができるから可愛がられてるとずっと思っていて反抗ばかりしていました 鬱になってからは兄より私の方が好きそうでしたが 父親、祖父母は男尊女卑で私は祖父母と数回しか会ったことがなく兄はお小遣いをもらったりと不思議な家庭環境で 父親は私は母親に似ているから見たくも話したくもないと言って縁を切りましたので(兄とは良好) なので兄と比べ優遇は全くされていないです 学歴も兄は地方の大学まで行かせてもらえましたが 私は高卒(女だからお前は高卒で良いと父にいわれ高校の学費やらは全て奨学金)実家で鬱の母と共依存みたいな関係でしたので、、、

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 23/11/04 02:53
気になるさん0 

>> 14 私も親の育て方が大きく関わってると思います。 子供の頃に親に無条件で愛情を持って育てられたか、どうか。 主さんはどうですか? 何だかん… 母親からは愛情はあったとはおもいますが
母親の理想の子供ではなかったので、高校生あたりまではセルフネグレクトのようなことをしてたり、兄は勉強ができるから可愛がられてるとずっと思っていて反抗ばかりしていました
鬱になってからは兄より私の方が好きそうでしたが
父親、祖父母は男尊女卑で私は祖父母と数回しか会ったことがなく兄はお小遣いをもらったりと不思議な家庭環境で
父親は私は母親に似ているから見たくも話したくもないと言って縁を切りましたので(兄とは良好)
なので兄と比べ優遇は全くされていないです
学歴も兄は地方の大学まで行かせてもらえましたが
私は高卒(女だからお前は高卒で良いと父にいわれ高校の学費やらは全て奨学金)実家で鬱の母と共依存みたいな関係でしたので、、、

No.17 23/11/04 06:45
通りすがりさん17 

パワハラを受けていた時にストレスで体に不調はくるのですが、MAXまでいたらなくて中途半端に体調がグズグズのままで、精神的な病気に至りません。
昔真面目な人が鬱になりやすいって聞いた事があって、私って真面目じゃないんだなって思ってました。

No.18 23/11/04 07:36
通りすがりさん18 

主さんだつて 精神科に行けば 立派な病名は付きます

精神科とは そういうところです

処方箋を出すために 病名は付くので 主さんが 自分で対処してるなら行く必要は 無い

それに ちょっと 凹んでも 「メンタル遣られた」って 大袈裟に言う人は多いです

昔は 精神病院は 気が狂って 初めて行くようなところだったけど 今は そうじゃなくなっただけの事です

だから 主さんみたいに 気軽には行かない人も たくさん居ますし 気安く行く人も 増えたよと言うだけのことです

No.19 23/11/04 09:23
気になるさん6 

>> 9 そうなんですね ここ最近自分は病んでるのかどうなのかと 悩むことが多く気になりまして、、、 ありがとうございます! うつ病とかって、気持ちだけの病気ではないですから。脳の分泌不良。メンタルから体に支障の出るものなんですよ。

夜眠れている、テレビや本が読めてやりたい趣味を楽しめるならば大丈夫ですよ。

おそらく、毒親というほどの毒ではなかったのではないかな。死ぬほどのことはされていない。それか、縁を切るなど行動できる人は大丈夫でしょう。

No.20 23/11/04 09:28
気になるさん6 

イライラしていて人に当たりそうならば、ボーリングやカラオケで発散してみるとよいですよ。

外向傾向なので、人が悪いと思う人ですから病みにくいと思います。内向で自分を責めるタイプは病みやすいです。

No.21 23/11/04 09:53
気になるさん0 

>> 20 自分を責めてもいるんですが最近はこういう感じになりました
やっぱり病みにくいタイプなんですね
ありがとうございます!

No.22 23/11/04 13:15
気になるさん22 

狭い世界に縛られて自由が選べない人が多いと思います
選択肢も少なく消去法しかない

No.23 23/11/04 13:52
気になるさん23 

私の友達の旦那さん、二人自殺したの。
凄くイケメンだった。
赤ちゃん嬉しそうに抱っこして
憧れの家庭に見えたのに
前日まで明るく元気だったのに。
悩み方なんて本人にしかわからないのよ。

No.24

削除されたレス (自レス削除)

No.26 23/11/04 19:53
気になるさん26 ( 20代 ♀ )

私は家庭にも友達にも恵まれていますが病みます。原因は自分の素質にあると気付いてからは、明るいニュースや、プラスになることだけに目を向ける様にしています。Tw◯tterは私には合いませんでした余計に病みます。みんな自分を見つめ直して自分の味方をしてあげたら少しは楽になるのかなと思います。
(という人間もいます)

• << 29 個人個人の性格などにもよりますよね 自分も暗いニュースは苦手です ただものすごく病んだ時は逆にそれで自分はまだまだだと頑張れたりします(不幸な人を嘲笑ったりはしてないです) 自分の味方ができると良いですよね ありがとうございます

No.27 23/11/04 21:37
気になるさん27 

個人的には、治るかどうかもわからないのにわざわざ時間を作って足を運んで、よく知りもしない医者に自分の事を話せる気持ちと言うか、その度胸が理解できないところはあります。
不確定な事にお金を使う事もしたくありません。

時間があれば寝ていたい。
お金があるなら貯めておきたい。
知らない人と接したくない。
医者に否定されるかも知れない。批判されるかも知れない。
怖い先生かも知れない。
これ以上疲れたくない、傷付きたくない。
そもそも外にすら出たくないのに。

通うのは向き不向きあるかと思います。

• << 30 自分もそれはありますね 一度行きましたが結局治らないし 精神科の薬は飲むの怖いし(副作用がすごいので仕事に行けるか?となりました) 結局私の場合は気分に波があり、身体は常に痛いとかあるけど 結局だましだましやれてるので、、 お金もそんなに余裕ないし 医者も相性あるので行くの勇気必要ですね ありがとうございます!

No.28 23/11/05 01:45
気になるさん0 

>> 25 削除されたレス さっぱりわからないならコメント頂かなくて結構ですよ
わたしは精神病の人を批判しているわけじゃ無いですしそう書いてますが?
あなた以外の方が色々書き込んでくださり意見がきけてますし
あなただけが理解できてないようですが、、、?
そして失礼なやつ=O型
O型の人に偏見持つことも失礼だと思いますよ!

No.29 23/11/05 01:47
気になるさん0 

>> 26 私は家庭にも友達にも恵まれていますが病みます。原因は自分の素質にあると気付いてからは、明るいニュースや、プラスになることだけに目を向ける様に… 個人個人の性格などにもよりますよね
自分も暗いニュースは苦手です
ただものすごく病んだ時は逆にそれで自分はまだまだだと頑張れたりします(不幸な人を嘲笑ったりはしてないです)
自分の味方ができると良いですよね
ありがとうございます

No.30 23/11/05 01:50
気になるさん0 

>> 27 個人的には、治るかどうかもわからないのにわざわざ時間を作って足を運んで、よく知りもしない医者に自分の事を話せる気持ちと言うか、その度胸が理解… 自分もそれはありますね
一度行きましたが結局治らないし
精神科の薬は飲むの怖いし(副作用がすごいので仕事に行けるか?となりました)
結局私の場合は気分に波があり、身体は常に痛いとかあるけど
結局だましだましやれてるので、、
お金もそんなに余裕ないし

医者も相性あるので行くの勇気必要ですね

ありがとうございます!

No.31 23/11/05 13:46
通りすがり ( ♀ lWecz )

PTSDでパニック症ですが日常生活送っております。

眠れるし、食えてるので問題ない。って事にしています。

時々覚えてないけど、徘徊するとか言われますが問題は起きていません。(心配はされるけど)

幸せいっぱいの知り合いのご家族のお父さんがある日自4しました。
鬱だったらしいですが、まったくわかりませんでした。

勿論家族も知りませんでした。

難し過ぎてわかりませんが、とりあえず元気です。

• << 33 理由は分かりませんがPTSDなんですね でもなんだか前向きというか、働けていて頑張ってらっしゃるんですね たまに他人から見てもわからないタイプの鬱もありますよね 明らかに鬱の人よりも気を遣ってもらえないというか 突然、、というのは多いのかな

No.32 23/11/05 21:42
通りすがりさん32 

正直そんな理由で?ってのはまんまブーメラン返ってくること多いですよ。
他人にとっては重要なことですから。
助けてほしい時に周りに助けてって言える人は強い人だと思うよ。一番大事なのは死なないことだと思うしな

• << 34 私も流石に心では思いつつも その人にとっては辛いんだなって口や態度には出さないで接しております ただどうしても自分が悪い事をした人と交際関係はうーんと思ってしまってここには書きました でも私が辛いと思うことも世界のスケールで考えたらちっぽけなことだと思います 助けて欲しい時に助けてと言えること、家族や知人などに恵まれている人 そんな人は助かる事が多いのかな でも死んでしまうのもその人の運命というか仕方ないのかなあと 私は何故かたまたま周りに死んでしまう人が多くて 感覚が麻痺してきてるのかもです

No.33 23/11/05 22:14
気になるさん0 

>> 31 PTSDでパニック症ですが日常生活送っております。 眠れるし、食えてるので問題ない。って事にしています。 時々覚えてないけど、徘… 理由は分かりませんがPTSDなんですね
でもなんだか前向きというか、働けていて頑張ってらっしゃるんですね

たまに他人から見てもわからないタイプの鬱もありますよね

明らかに鬱の人よりも気を遣ってもらえないというか
突然、、というのは多いのかな

No.34 23/11/05 22:20
気になるさん0 

>> 32 正直そんな理由で?ってのはまんまブーメラン返ってくること多いですよ。 他人にとっては重要なことですから。 助けてほしい時に周りに助けてっ… 私も流石に心では思いつつも
その人にとっては辛いんだなって口や態度には出さないで接しております
ただどうしても自分が悪い事をした人と交際関係はうーんと思ってしまってここには書きました
でも私が辛いと思うことも世界のスケールで考えたらちっぽけなことだと思います
助けて欲しい時に助けてと言えること、家族や知人などに恵まれている人
そんな人は助かる事が多いのかな

でも死んでしまうのもその人の運命というか仕方ないのかなあと
私は何故かたまたま周りに死んでしまう人が多くて
感覚が麻痺してきてるのかもです

No.35 23/11/06 00:40
経験者さん35 ( ♀ )

私も病まないです。嫌な事があって落ち込む事はありますが、極度に病むことはありません。そのせいか仕事でも1番キツイ現場に入れられる事が多いです。周りは鬱病になり次々と退職していきましたが、私だけが何にもなりませんでした。

私の幼少期は暴力が耐えない家庭で育ちました。親の名前も生年月日も分からず手続きの時に書類を見て初めて知りました笑 面白いですよね。なんか死んでたみたいです。基本的に他人にあまり関心がありません。元から誰も信用していないので人に酷いことを言われたりされてもそれが人間だよねという感じ。どこか他人事として受け流しているので傷つかないで笑っていられるのかもしれないです。まあ生きてて楽しい事もあるので産まれてきて良かったなと感じます

こんな私ですが仕事がまさかの看護師でして、人間はいずれ死ぬよねと思っているので心が平穏というか平坦なんです。外科医もそうですが共感性が欠如している人の方が向いている気がします。繊細な方は辞めていきました。少しでも他人に興味があったりすると強いストレスを受けた時に心を守れなくなる気がします。私の場合はなんというか自分以外いないんです世界に。

精神科にいた事もあるのですが精神疾患のある方は人間としての感情が優れている方だと思いますよ。私にはないものを持っている。病める心があるという事は素晴らしいことだと思います。

No.36 23/11/06 01:32
気になるさん0 

>> 35 確かに私も辛い事がありすぎてから他人に関心が全くなくなりました
すごく納得します
ですがそれからは本当に全てがどうでも良くなっちゃって
何も頑張れなくなってしまいましたし
世の中の人がクズだなあというような自分に今なってますが
プライドもなく全く痛くも痒くもないというか、、、
私が良いんだから何が悪い?みたいな捻くれた考えだったりで
自分が変わっていってしまったことに悲しくなってます
(自分で言うのもアレですが慈悲深いタイプで結構優しいし素直な人を信用する性格だったんですよね)
確かに病めるということはある意味人間としては正常なのかもしれません
辛い時は辛いと心と身体が反応できているわけですし
勉強になりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧