注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達と誕プレあげ合うのだるくない?

レス26 HIT数 1065 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/11/03 20:48(更新日時)

当方20代女社会人
友達同士で誕プレあげあうのどう思いますか?

ぶっちゃけ相談なしに人に買われた物って本当に欲しいものとはズレてるじゃないですか。例えば、デパコス。もらったらそりゃ嬉しいけど、高いんだから正直色味とかメーカーとか自分で選びたいと思ってしまう。もう持ってるもの(いいヘアブラシ、冬のルームシューズもらったことあるけど、2個はいらん)。絶妙にサイズが違うものもらったり。

欲しいもの聞いてくるパターンもあるじゃないですか。じゃあ自分で買えばいいじゃん、て思ってしまうんですよね。友達同士でお互いの誕生日に欲しいもの聞いてあげ合うなら、お互いが自分で買えばいいじゃんて。
同じくらいの値段のもん探すの割と大変だし。
早い話が無駄じゃね?と思ってしまいます。
人が買ったものって本当に欲しいものじゃないし、本当に欲しいものなら自分で買ったらいい。

学生時代よりも社会人になると、値段の相場?が上がってより嫌になるんです。
人からプレゼントもらうと、わー嬉しい!よりも"お返しあげなきゃな。いくらぐらいだろ、こんなん別にいらんけどな"と心のどこかで思ってしまいます。
私の物欲が極端にないのもあると思います。物に興味ないんです、最低限でいいと思ってしまう。
解決方法は当たり前に拒否すればいい話なんで、アドバイスはいらないです。(簡単に拒否できたらこんなに悩まんのですけどね)

共感してくれる人はいますか?また反対意見でも全然いいです。教えてほしいです。誕プレあげ合うのみんなどう思ってるのかなーって。
私は正直だるいなーって思ってますが、同時に自分って冷たいやつだなとも思っています。

23/11/01 07:28 追記
内容と関係ない追記です🥲

誰かに指摘されたわけではないですが、スレ立てるところ間違えたなと気付きました。
"教えて"の"人間関係"でやるべきでした。スレ立てるの初めてで気づきませんでした。以降気をつけます🥲ごめんなさい

回答ありがとうございます
返信は時間のある時にぼちぼちしていきます

タグ

No.3909687 23/10/31 08:46(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/31 09:21
普通の人さん1 

センスのいい人から意外なものをいただく時もあるので、こちらも今どきのお洒落ギフトを選んて見る目を養えるし、私は無駄とは思いません。

あなたのような合理的なタイプがいるのもわかります。まだ20-30代ですかね。40-50代になってくるとまた変わって来ますよ。

人生って無駄をいかに楽しむか、情緒や余白を作ってこそ今を丁寧に生きるということじゃないのかなと、歳を重ねる事に思えてきました。

• << 7 >人生って無駄をいかに楽しむか、情緒や余白を作ってこそ今を丁寧に生きると なるほど、そんな考え方があったのかと。歳を重ねたからこそできる素敵な考えだなあと思います。 私はせかせかせこせことしてしまって、無駄なことはしたくない、という省エネで生きてしまっています。

No.2 23/10/31 09:56
暮らしている人さん2 

私は友達とのプレゼン交換が好きな方です。
自分では選ばないものを選んでくれたりすると、こんなものがあるのかと発見できたり、友達からはこれが似合う(好き)と思ってるのかと知れたり、なんていうか視野が広くなる感覚があります。
選ぶのも楽しいです。

でも、どうやってもいらないよなぁというものばかりくれる人なら嫌になります。

だるいなーと思うのは冷たいとは思いません。しっかりした人のイメージ。

• << 8 私もプレゼント交換好きでした。 楽しいですよね ただ大人になるにつれて相場の金額が5000〜10000になって、高くて良いものほど自分で選びたい。 高いものをもらった時にドンピシャじゃなかった時のガッカリ感が募ってこんな考えになってしまいました。。

No.3 23/10/31 11:12
暮らしている人さん3 ( 20代 ♀ )

趣味が合う友達とのプレゼント交換は大好きです。

「絶対〇〇こういうの好きかと思って」と買ってきてくれるものがドンピシャでうれしくなります。

夫からのプレゼントは実用的な゙のかアクセサリーになりがちなので😅

• << 9 趣味が合う友達いいですね! なるほどです。 私はこれと言って趣味がなく、物欲もあまりないのでそもそもほしいものがあまりないです。

No.4 23/10/31 11:58
暮らしている人さん4 

お互い好きなものや欲しいものがあるときはいいのですが、これといって無い時や相手の希望が分からないときは困ります。

真面目に考えないで、ネタとして贈って笑い話にするなら、まだ楽だろうなーと思いますけど。

集まって、ごはん食べたりするのがちょうどいいかな。

• << 10  毎年の恒例行事みたいになってしまって、ほしいものは別に自分で買えるしな…と思うようになりました。 集まって、ご飯食べたりするのがちょうどいいですよね!それでいいじゃんて思う、めちゃくちゃわかる!

No.5 23/10/31 12:41
暮らしている人さん5 

めっちゃわかります!
「誕生日おめでとう」と言ってくれるだけで充分。本当に気持ちだけで。
って思う笑

好みドンピシャのものくれる人っていない(たぶん私が変わってるから)ですし、もらっても使い道がないのに気持ちがこもってる訳で、あげたり売ったりするのは申し訳ない。
ランチ奢ってくれるとかなら嬉しいですけど。

• << 11 共感ありがとうのございます! 本当に気持ちだけで嬉しいですよね、本当にそうなんです。 ドンピシャじゃないもの渋々自分で使うの嫌なんですよね。せっかくくれたのに100%喜べないそんな自分のことも嫌になる笑 ご飯奢ってくれるのがハズレがないし、お互いの金額が大きくズレたりしないしでちょうどいい!

No.6 23/10/31 12:45
暮らしている人さん6 ( 30代 ♂ )

自分は男なんで、そもそも誕生日プレゼントを渡し合うと言う意識すらないですね。
野郎同士だと何か気持ち悪い。

たまに旅行先のお酒とか菓子とかを手土産に合うくらいで、誕生日は意識しないかも。

• << 12 私もそれくらいの距離感がいいと思います。 毎年の恒例みたいになっちゃって、なんか怠いなと思うようになりました。 軽く手土産を渡し合うくらいのラフな感じがいいですよね〜

No.7 23/10/31 14:05
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 センスのいい人から意外なものをいただく時もあるので、こちらも今どきのお洒落ギフトを選んて見る目を養えるし、私は無駄とは思いません。 あ… >人生って無駄をいかに楽しむか、情緒や余白を作ってこそ今を丁寧に生きると

なるほど、そんな考え方があったのかと。歳を重ねたからこそできる素敵な考えだなあと思います。
私はせかせかせこせことしてしまって、無駄なことはしたくない、という省エネで生きてしまっています。

No.8 23/10/31 14:12

>> 2 私は友達とのプレゼン交換が好きな方です。 自分では選ばないものを選んでくれたりすると、こんなものがあるのかと発見できたり、友達からはこれが… 私もプレゼント交換好きでした。
楽しいですよね

ただ大人になるにつれて相場の金額が5000〜10000になって、高くて良いものほど自分で選びたい。
高いものをもらった時にドンピシャじゃなかった時のガッカリ感が募ってこんな考えになってしまいました。。

No.9 23/10/31 14:16

>> 3 趣味が合う友達とのプレゼント交換は大好きです。 「絶対〇〇こういうの好きかと思って」と買ってきてくれるものがドンピシャでうれしくなりま… 趣味が合う友達いいですね!
なるほどです。
私はこれと言って趣味がなく、物欲もあまりないのでそもそもほしいものがあまりないです。

• << 14 テーマを決めるとかどうでしょう? 趣味がないならドレッシング、とか石鹸、とか日常で使うものにすればもらったけど使わない、ってことにはならないのかな?と。 今私が愛用してるドレッシングも友達からもらったものがおいしくてリピ買いしてるものです。 かけるだけでデパ地下のサラダみたいな味になってすごくおいしいんです😊 紅茶とかも好きですが自分で買うとなるとスーパーに売ってる安いやつ選びがちですが。 高いのでも1杯あたりの値段で計算すればカフェとかいくより全然安いってことにプレゼントのおかげで気づきました。 そのおかげでカフェ行く回数減って節約になりました🙆

No.10 23/10/31 14:19

>> 4 お互い好きなものや欲しいものがあるときはいいのですが、これといって無い時や相手の希望が分からないときは困ります。 真面目に考えないで、…  毎年の恒例行事みたいになってしまって、ほしいものは別に自分で買えるしな…と思うようになりました。

集まって、ご飯食べたりするのがちょうどいいですよね!それでいいじゃんて思う、めちゃくちゃわかる!

No.11 23/10/31 14:25

>> 5 めっちゃわかります! 「誕生日おめでとう」と言ってくれるだけで充分。本当に気持ちだけで。 って思う笑 好みドンピシャのものくれる人… 共感ありがとうのございます!
本当に気持ちだけで嬉しいですよね、本当にそうなんです。

ドンピシャじゃないもの渋々自分で使うの嫌なんですよね。せっかくくれたのに100%喜べないそんな自分のことも嫌になる笑

ご飯奢ってくれるのがハズレがないし、お互いの金額が大きくズレたりしないしでちょうどいい!

No.12 23/10/31 14:28

>> 6 自分は男なんで、そもそも誕生日プレゼントを渡し合うと言う意識すらないですね。 野郎同士だと何か気持ち悪い。 たまに旅行先のお酒とか菓… 私もそれくらいの距離感がいいと思います。
毎年の恒例みたいになっちゃって、なんか怠いなと思うようになりました。

軽く手土産を渡し合うくらいのラフな感じがいいですよね〜

No.13 23/10/31 14:30
暮らしている人さん13 ( 20代 ♀ )

私は友達が居ないので、友達に誕プレあげたりパーティーしてるのを見ると羨ましいなぁって思います(笑)

でも毎年やってたら面倒になりそうです。センスもないし、金欠の時とかどうしようって思いそうです。
本当に喜んでくれてるかな?とか色々気を使って疲れそうです。
そう考えると友達居ないってある意味楽かも(笑)

No.14 23/10/31 15:25

>> 9 趣味が合う友達いいですね! なるほどです。 私はこれと言って趣味がなく、物欲もあまりないのでそもそもほしいものがあまりないです。 テーマを決めるとかどうでしょう?
趣味がないならドレッシング、とか石鹸、とか日常で使うものにすればもらったけど使わない、ってことにはならないのかな?と。

今私が愛用してるドレッシングも友達からもらったものがおいしくてリピ買いしてるものです。

かけるだけでデパ地下のサラダみたいな味になってすごくおいしいんです😊

紅茶とかも好きですが自分で買うとなるとスーパーに売ってる安いやつ選びがちですが。

高いのでも1杯あたりの値段で計算すればカフェとかいくより全然安いってことにプレゼントのおかげで気づきました。

そのおかげでカフェ行く回数減って節約になりました🙆

No.15 23/10/31 19:30

>> 14 わざわざプレゼントじゃなくても、、って思ってしまいます。普通におすすめしてくれれば調べて興味があれば買うしなければ買わない、それでいい。って思っちゃいます。(ネガティブで申し訳ない)

皆さんのレスを見て、私には余裕がないんだなあと思いました。
14さんの考え方素敵です。プラスにポジティブに考えられるのっていいですね。

No.16 23/10/31 19:54

>> 15 こればっかりは価値観とかもありますからね😊

私の場合は社会人としてまだまだこれからって時に結婚して専業主婦になって。
(今は家事育児に支障がない程度に在宅勤務です)

そのため感覚が学生時代のお小遣いの範囲内で頑張る思考のままなだけなんですよ😂

なので友達に「これおいしいよ」って言われても。
調べて値段みて「高っ」って思ったら買わないでスルーしちゃうんですよね。

だからプレゼントとしてもらって使う(食べる)と
「高いけどこれ良いな(おいしいな)」って思って自分でも買うようになるんです

ご友人とは会って食事奢る、とかでも良いと思いますよ。

もしくはLINEギフトでスタバチケット送ってそれを定番にしちゃうとか😃

No.17 23/11/01 00:41
OLさん17 

私は全く反対の考えです。
人にプレゼントをあげるのが大好きなんです。そして自分の誕生日に誰からもプレゼントを貰えないととても寂しくなります。

参考に関根勤と小堺一機さんは
毎年パジャマをプレゼントしあうそうです。
パジャマなら何枚あってもいいし、アウターよりは好みがでないからでしょうか。
それと無難なのはやはり食べ物。
自分では買わないような少し豪華な食べ物は誰からも喜ばれます。

No.18 23/11/01 01:54
愛猫家さん18 

損得だとか考えてしまうから楽しめないのだと思います
そういう仲間がいるって事も宝ですよ!
若いうちしかできない事って本当沢山あります
今を楽しんで下さい

ちなみに、私も20代前半位までプレゼント交換してました
クリスマスにみんなで集まって、曲に合わせてみんなでプレゼントを回して、曲が終わった時に手元にあった物が貰えるって
なんか小学生の時にクラスでやったクリスマス会みたいな事してました
だんだんと皆家庭を持ち始め、そんな機会もなくなってしまいましたが...
たまにプレゼントする時は、あっても困らない物って考えてお菓子を沢山詰め合わせた物を贈ってます
無印でバームクーヘンや色々なお菓子

No.19 23/11/01 04:26
暮らしている人さん19 

そのお友達とは、毎年交換すると決まってる感じですか?
お互いに今欲しい物の話とかは特にしないんですか?

私は社会人になり、家庭を持ってからは定期的に会う友達はいないので、交換することは無くなりました。
その代わり、相手の誕生日が近いタイミングで会うことになった時はプレゼントを持っていくことが多いです。
内容は美容パックやヘアトリートメントとかが多いですね。
個人的にパックは自分じゃ買わないし、高いトリートメントも自分じゃ買わないしってことでプレゼントしてます。

No.20 23/11/01 08:17
多趣味さん20 

すっごいわかるー共感しかないですー!!!

相手に悪気がないから断れないし、喜ばないといけないのがしんどい。
学生のころは気兼ねなく受け取れてよかったんですけどね。

社会人になると、主さんの言うように、それなりの値段になってしまうから、嬉しいよりも「うわ、どうしよ、お返し考えないと」って現実的になっちゃう…。

消耗品ならまだいいんだけど、残る物だと好みじゃない時捨てにくくって困る。

私の周りだけかもしれないけど、本当の友達(気兼ねなく会える友達)ってプレゼント交換しなくないですか?

プレゼントしてくる人って、日ごろからちょっと気を遣う相手が多い気がする。

No.21 23/11/01 20:29
主婦さん21 ( 30代 ♀ )

自分のセンスわかってる人なら嬉しいですね。
私は友達の方がセンスあるので(私はセンス0)
プレゼントの交換はしたことないです。
頻繁に会ってた頃はプレゼント交換は友達が何が欲しいか、わからないしセンスないからできないからお互いの誕生日にご飯だったりカラオケだったり奢り合うってしてました。
今は頻繁に会わなくなってきたからLINEで誕生日おめでとうLINEはしてます。

No.22 23/11/02 05:22
暮らしている人さん22 

高校生ですが私は全然思わない…

う~ん、交友関係めちゃくちゃ狭い(深く狭いタイプ)だからかそんなに悩むことはない。

気持ちの問題だからかな、何貰っても嬉しいです。
特にお揃いのをプレゼントしてくれたりした時は、誕プレとかじゃなくても嬉しいので。
誕プレとかだと確かに考えちゃうけど、普通にゲーセンとか行くと、これ取れたらあげようかなって思ってやってます笑
ゲーセン好きでよく行くのですが、取りたいものってあんまりないので…笑

めんどくさいなら交友関係切れば手っ取り早いと思います。
私も小学生の時は広く浅い感じで、友達も多かった方ですが、今はいちいち気にするレベルの友情なんか面倒臭いと感じてしまうので笑

No.23 23/11/02 09:42
小耳に挟んださん23 

なら、やめたらよいのではないですかね。自分がやらなければ相手もやめるでしょう。

自分で選択しているのになぁ、と思ってしまう。

食事が良いと思うなら、食事おごってくれたらうれしいとつたえてみては? 相手にもあなたの気持ちなのだから食事にしたらよいと思うし。

相手は気持ちでしているかもしれないけれど、ありがた迷惑で嬉しくないわけだものね。ストレスならばやり続けるのをやめたらよいと思う。

No.24 23/11/02 10:24
暮らしている人さん2 

主さんの考えを聞いて、なるほどそう思うんだと知れて良かったです。
私も友達の誕生日プレゼントは一万前後のものを渡したり貰ったりしますが、だからこそ自分では選ばないもの、自分のセンスとは違うものはそれはそれで面白くて嬉しくなっちゃうので、あげる側の時に色々考えていたつもりでしたが「ピンポイントで欲しいものではないとガッカリする」という考えの人がいるというのを考えてなかったかもしれません。

仲の良い友達なら、物より食事とかの方が良いって話しちゃっても良さそうだなーなんて思いました。

No.26 23/11/03 20:48

皆さんレスありがとうございます!共感もありがたいですし、反対意見もすごく参考になります!

プレゼントを貰うこと、交換し合うこと、昔はワクワクしてましたが、いつしか1万円以下ぐらいが相場になり、考えるのも貰うのもどこか自分の負担になっていたんだと思います。
私の性格が、無駄なこと面倒なことはしたくないだったり、そもそも物欲もあまりないので長い時間をかけてこんな考えになってしまったのかな。
クリスマスに仲のいい友達と集まって、ちょっとしたプレゼント交換が楽しかったこと思い出しました。
まあなんて言うか、余裕がなくなってしまったんだなと感じました。

いろんな意見面白かったです。
どうすればいいか、ではなくシンプルにだりーみんなはどう??っていう愚痴なんですけど、こんな愚痴に意見をくれた皆さんありがとう!!
良くも悪くも人それぞれなので、こんな人間も世の中にいるんだと思っていただければ!

あと少しで閉じますので、気軽に書き込んでください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧