注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

散歩嫌がる、、

レス12 HIT数 532 あ+ あ-

小心者さん( 30代 ♀ )
23/10/30 14:59(更新日時)

保護犬の里親になりました。
とても怖がりな子です。散歩を行くようにしていますが、怖いのかずっと尻尾が下がったままです。
ただ、この子が家に来る前に団体皆(人間も犬も沢山)で散歩練習に行った時には最初は尻尾は下がっていたものの上がっている動画を見たり、預かりさん家に居る時もそこで飼っている他の犬と散歩行く時も尻尾上がっていて楽しそうでした。

私一人+犬一匹での散歩はこれが初めてだと思います。
家の中でリードつけて歩く時は、知っぽも上がって私に着いてきてくれますが、外に出たらダメです。

どうしたらいいのでしょうか?

自宅前は車、自転車、人が多いので土手まで行っていて人が少ない時間帯に散歩するようにしてますが、それでも楽しくなさそうです。散歩途中でおやつをあげたらかろうじて食べてくれますが、それどころじゃないと食べない時もあり、なんならおやつをあげようとする私にすらビックリしている時があります。

散歩に行きたくないのに無理に行かせていいものか、私との散歩が嫌なのか、落ち込んでいます。

雑種生後半年になる子です。よろしくお願いします。
タグ

タグ

No.3908314 23/10/29 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/29 07:52
小心者さん0 ( 30代 ♀ )

また一度、学生の自転車集団にビックリし、パニックになり脱走させてしまいました。その事で余計に怖がっている可能性はあるかもしれません、、

No.2 23/10/29 07:55
暮らしている人さん2 ( 40代 ♀ )

初めは抱っこして、道や公園などの音やにおいに慣れさせました。

地面におろしてみて、歩きそうなら少し歩く。止まったら一緒に止まる。

そんな感じで数ヶ月かけてお散歩できるようになりました。それでも、知らない道などは苦手で歩かなくなりますけどもね。

焦らなくていいと思いますよ。


No.3 23/10/29 08:07
小心者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
私のアパートが3階にあるのですが、階段の踊り場から外が見えるのですが、もうそこの時点で立ち止まり家に戻ろうとします。震えている時もあります。
でも、行くよ~って何度か声掛けてなんとか頑張って来てくれる感じです。
抱っこしたいのですが、11kgありますので中々抱っこしながらが難しく、家に来る前にドッグランにも行った事あるようで犬も好きみたいなので2回程ドッグランへも行きました。走り回って遊んではくれましたが、それでも人馴れもしてないので隅で座ったりとかもありましたが。

数ヶ月かけてですか、、今は決まった散歩コースなのですが確かに少し違う道に行こうかなと思って行くと立ち止まったりしますね、、

No.4 23/10/29 09:02
お料理好きさん4 

ワンちゃん用のカートで、最初は外に慣れさせるのが良いのではないですかね。
ずっと中だと外の世界が怖くなるので。
でも、いきなり車道や人がたくさんいる所だとますます外が苦手になるので、主さんが連れて行ってあげてる土手や少し大きい公園等に行ってから、カートから出してあげるのが良いかもしれません。
私が犬飼ってた実家は田舎でしたが、あまり人も車も多くなく、空き地がたくさんある所で、リードを離しても大丈夫なくらい広々してる所でした。
今、暮らしてるのは都会なので、この環境で飼うとなったらと考えると…だいぶ違うなと感じます。
まあ、ご近所のワンちゃん達も、バイクや歩行者に吠えたりしてますよ笑

No.5 23/10/29 10:16
暮らしている人さん5 

うちの黒柴、7才だけど散歩嫌い笑
でもやはり将来の事を考えるとしっかり運動させた方がいいようなので前の方々の仰るように抱っこしたりカードで慣れさせるとか?
とにかくうちの子はドッグランなんてもってのほか笑
一度行ったけど他のワンちゃん達は尻尾を振って出迎えてくれるのにそっぽ向いて帰りたがる。
犬友もいないです笑
なので人気のない公園で、よくそこに行くようになると慣れて来て(車で行くんですが)近づくとソワソワしてます。
ゆっくり慣れて行って、運動させてあげないとね。

No.6 23/10/29 12:00
暮らしている人さん6 

12歳のワンコ飼ってますが自転車は危ないので細心の注意をしてます。
まして自転車集団なんて人間でも怖いですよ。
主さんの家の前が人も自転車も車も多いなら抱っこがいいですが重いなら犬用カート必須では?
そして落ち着ける場所で慣らすことです。
臆病な犬、賢い犬は怖い思いしたらインプットしますから時間がかかります。
うちのワンコも引っ越しで車通りが多くて最初は震えてビクビクしていたので抱っこしながら慣れさせました。
今でも狭い道路で自転車が来たら抱っこして守るようにしてます。
猛スピードでギリギリ通り過ぎる自転車もいるので要注意です。
カート散歩しながら徐々に慣らすと同時に犬との信頼関係を築いてくださいね。

No.7 23/10/29 18:33
小心者さん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
土手は自宅の目の前にあるんですが、反対側の道路を通り行かなければいけません。その道路を歩くのがまずヒヤヒヤです。脱走させてしまったのも、その道路付近でした。
そこの道路が少し狭めの道路なんですが、まぁ車人自転車多いんです。
土手沿いもですが結構長い距離があり、公園もあったりして人多いです。
その公園の隣にある駐車場まで車で行って土手でおろして散歩始める事もした事もありましたが、道路を歩かせるよりもまずはいくら車で近くとはいえそうしていった方が良さそうでしょうか。
私の実家もど田舎で人も車も通らない所なので、実家なら散歩しやすいだろうなと思っています。

カートオススメなんですね。

No.8 23/10/30 07:02
お料理好きさん4 

>> 7 動物は、大きな音や人ごみ、見た事ないものや聞いたことない音などは怖いんですよ。
人間よりも、聴覚や嗅覚などがかなり優れているため、人間よりも適応するのは難しいと思ったほうが良いかな、と思います。
そして、自然な環境のほうが本当は好きです。
でも、飼われている環境の中で、一番ワンちゃんに好ましいチョイスをしてあげるのが、田舎じゃないところ住まいの飼い主さんのあり方としては◎なんじゃないですかね。
保護してもらって、ワンちゃんに幸せを与えてあげてる訳ですから。

私なら、車や自転車がたくさん通る道は危ないので、なるべくカートか車で行き、ワンちゃん向きの場所(広い公園やドッグランや河原)まで行ってからおろすかな…と思います。
逃げられた事あるなら特に…車や自転車に、ひかれたらと考えたら、危なくない所まで行ってから、ワンちゃんをおろしてあげるのが、良いと思いますよ。

  • << 10 今日も車まで行き、土手でおろしました。この時間帯は少し暑いですが、人も少なめでいいかなと思うのですが、それでも小さい子供がいる家族や、同じように散歩させてる人など、人は居ました。 そこの土手には奥まで行くとドッグランもあるのでドッグランで遊ばせたかったのですがドッグランのちょうど前にあるベンツで御年寄?がお酒飲んでて、そこの目の前通らないと入れないしで、その手前で行きたくなさそうにしてましたので戻り帰りました。御年寄も多いです。 また通行人が話しかけてきてくれるのですが、怖がってしまうのでなるべくすれ違いにならないように、向こうから来たら早めに距離取って離れています。 脱走させてしまった事もあり、私自身もトラウマになってしまい散歩行く度にメンタルがやられています。

No.9 23/10/30 07:11
お料理好きさん4 

>> 8 >>アパートが3階にあり、階段の踊り場から外が見えるのですが、もうそこの時点で立ち止まり家に戻ろうとします。震えている時もあります…とありますが、犬は猫と違って、高い所が苦手な子が多いです。
猫は木登りもできますが、犬は地面で暮らす生き物なので、高い所は嫌いなんですよ。
震えてるなら、見せないほうが良いです。
高い所に上がって、落ちて骨折したりするワンちゃんもいますよ、気をつけて。

  • << 11 見せないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何故か3階の踊り場だけ、柵のデザインになっておりますのでどうしても階段下がる時に外が見えてしまいます。 それよりも下はコンクリートになってるので見えないので、その下に行くとスラスラ下に降りてくれるのですが、、

No.10 23/10/30 11:27
小心者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 動物は、大きな音や人ごみ、見た事ないものや聞いたことない音などは怖いんですよ。 人間よりも、聴覚や嗅覚などがかなり優れているため、人間より… 今日も車まで行き、土手でおろしました。この時間帯は少し暑いですが、人も少なめでいいかなと思うのですが、それでも小さい子供がいる家族や、同じように散歩させてる人など、人は居ました。
そこの土手には奥まで行くとドッグランもあるのでドッグランで遊ばせたかったのですがドッグランのちょうど前にあるベンツで御年寄?がお酒飲んでて、そこの目の前通らないと入れないしで、その手前で行きたくなさそうにしてましたので戻り帰りました。御年寄も多いです。
また通行人が話しかけてきてくれるのですが、怖がってしまうのでなるべくすれ違いにならないように、向こうから来たら早めに距離取って離れています。

脱走させてしまった事もあり、私自身もトラウマになってしまい散歩行く度にメンタルがやられています。

No.11 23/10/30 11:29
小心者さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 >>アパートが3階にあり、階段の踊り場から外が見えるのですが、もうそこの時点で立ち止まり家に戻ろうとします。震えている時もありま… 見せないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
何故か3階の踊り場だけ、柵のデザインになっておりますのでどうしても階段下がる時に外が見えてしまいます。
それよりも下はコンクリートになってるので見えないので、その下に行くとスラスラ下に降りてくれるのですが、、

No.12 23/10/30 14:59
お料理好きさん4 

>> 11 とりあえず、階段の外が見える側に主さんがいるようにして降りれば良いのではないですかね。
毎日そうすれば、慣れると思いますよ。

あと、犬種にもよると思うので、犬の育て方の本を、本屋さんで何冊か買って読むのが良いと思います。

カート等についても、ペットショップの店員さんや、保護犬の管理者さんなども、専門家なので、色々教えてくださると思いますよ。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧