注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

トランスジェンダーを差別してる友人について

レス68 HIT数 2614 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/18 13:32(更新日時)

私はトランスジェンダー(男から女)なのですが、今は戸籍も変わり女性として暮らしています。
あるきっかけで仲良くなった友人がいるのですが、その人はトランスジェンダーを毛嫌いしている人でまだ自分のことを打ち明けられていません。
結構、当事者の私の前でも酷いこと言うんですが、そんな時は心の中で「私もトランスジェンダーなんだけどなー」と呟いてます。
LGBTQ+を否定的なところ以外はすごく尊敬も出きるしいい人なので、このまま自分のことを言わずに関係を続けていくか、打ち明けるべきか悩んでいます。
すごく気が合うし、一緒にいて楽しいので出来れば友人関係を続けていきたいのですが、きっと打ち明けたらこの関係は終わりそうですし、ただ、なにも知らずに大嫌いなトランスジェンダー当事者の私と仲良くしてる友人も気の毒に感じてしまいます。
どうするべきでしょうか…。

タグ

No.3908147 23/10/28 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/28 23:30
匿名さん1 

何故否定的なのかを聞けるなら聞いてみるのも良いかもしれません。
何も知らなくて否定的なのか、何か理由があって否定的なのかでは全然違うから。
理由があるのなら、その理由を受け入れた上で打ち明けたら、理解まではいかなくても、トランスジェンダーなのも含めて主さんという人だと受け入れてくれるかも。

悲しい事にトランスジェンダーというものを利用して悪用してる人も沢山いるし、テレビなんかでは間違った情報を流したりもしてるから、否定的な人はそういうのを見たり嫌な思いした経験があるのかも。もしそういった本当なりの理由がないのなら、ある意味主さんの気持ち次第な気もします。

• << 3 返信ありがとうございます。 最近はSNSでも話題になってましたね。トイレ問題とか…。 今回のことでかなり偏見が強まってしまった気がします。当事者としてはすごく悲しいです。 実は一度聞いてみたことがありました。 彼がまだ学生の時に、バイト先でゲイの人にしつこくされたことも毛嫌いしてる要因のひとつな気がします。 友人は年齢や性別、学歴や仕事などで人をみるような人ではないんですが、よりにもよってLGBTQ+のことだけ否定的なんですよね。悲しいです。 私という人間を知って、もし嫌いになるなら辛いですが、それまでだったと思うしかないですね…。

No.2 23/10/28 23:34
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

そんな彼を尊敬できるいい人と言い切っちゃう主さん、お人好しすぎです。
トランスジェンダーに限らず、差別的考えを平気で口にする時点で軽蔑してもいいと思います。

わざわざ自分のことを打ち明ける必要はないけど、関係を切ってもいいと思いますよ。
「前から思ってたけど、そういう差別的な考え方は嫌いです」って言って離れたらどうですか。

• << 4 確かに、そういったことを口にするのはよくないと思いますし、知らないとはいえ私も傷ついてます。 前にそんな嫌いなら私とも関わらない方が彼のためだなと思ったこともあって、そんな感じで言おうと思ったのですが、それ以外はすごくいい人なので簡単にはいかなくて…。

No.3 23/10/28 23:49
相談したいさん0 

>> 1 何故否定的なのかを聞けるなら聞いてみるのも良いかもしれません。 何も知らなくて否定的なのか、何か理由があって否定的なのかでは全然違うから。… 返信ありがとうございます。

最近はSNSでも話題になってましたね。トイレ問題とか…。
今回のことでかなり偏見が強まってしまった気がします。当事者としてはすごく悲しいです。

実は一度聞いてみたことがありました。
彼がまだ学生の時に、バイト先でゲイの人にしつこくされたことも毛嫌いしてる要因のひとつな気がします。

友人は年齢や性別、学歴や仕事などで人をみるような人ではないんですが、よりにもよってLGBTQ+のことだけ否定的なんですよね。悲しいです。
私という人間を知って、もし嫌いになるなら辛いですが、それまでだったと思うしかないですね…。

• << 17 嫌な経験があるなら、すぐに理解は難しくでも、主さんという人柄を重視してくれるかもしれません。 トランスジェンダーだからと言って、何でも差別だと騒いで優遇しろと騒ぐ人もいれば、お友達が経験したような嫌な思いって、本来なら性別関係なくやっちゃダメな事をトランスジェンダーを言い訳にやっちゃう人もいるけれど、主さんはそうではないと分かっているなら、主さんは主さんとして見てくれるかもしれない。 実際友達で、トランスジェンダーの人に修学旅行の時に寝込みを襲われかけて、トランスジェンダー大嫌いになった人がいるけれど、トランスジェンダーの友達います。その人はその人だから良いみたいです。でも、お互いトランスジェンダーとかの話はタブーになってますが…。 ただ、毛嫌いが強すぎて拒絶反応を起こされる可能性もあるとも思います。 個人的には、キッカケがなければあえて言わないのも有りだとは思いますけどね。自分の中では当たり前の事すぎて、わざわざ言うって事考えてなかったって人もいるから。

No.4 23/10/28 23:56
相談したいさん0 

>> 2 そんな彼を尊敬できるいい人と言い切っちゃう主さん、お人好しすぎです。 トランスジェンダーに限らず、差別的考えを平気で口にする時点で軽蔑して… 確かに、そういったことを口にするのはよくないと思いますし、知らないとはいえ私も傷ついてます。

前にそんな嫌いなら私とも関わらない方が彼のためだなと思ったこともあって、そんな感じで言おうと思ったのですが、それ以外はすごくいい人なので簡単にはいかなくて…。

• << 15 今の彼のそれ以外は尊敬できるとしても、主さんが本当を打ち明けたら人間性が変わると思います。 尊敬できる部分をすべてぶっ壊して、主さんに辛く当たるように思います。 おそらく自分の価値観を変えられない人だから。 そういった事も見越して、今後も黙って付き合いを続けていくか考えてはどうですか?

No.5 23/10/28 23:57
匿名さん5 ( ♀ )

戸籍って性別を変えられるの?手術して女性の身体になれたの?

素朴な疑問です。

No.6 23/10/29 00:06
相談したいさん0 

>> 5 そうです。ただ、子宮はないので子供は生めません。戸籍は変えられるけど、悩みは尽きません…。

No.7 23/10/29 00:07
おしゃべり好きさん7 ( 20代 ♀ )

率直にあなたの友達に実はカミングアウトできないでいるトランスジェンダーがいたらどうする?友達付き合いは続けていく?と聞いてみては?
私はマイノリティに属する人間ではないけど、差別全般は大嫌いです。
ネットでもリアルでも無自覚?ナチュラルに嫌悪感をあらわしそれがヘイトであることですら認識しない人が多いので、そういう差別的、侮蔑したり嫌悪感を出す発言を訊くと胸が悪くなります。
カミングアウトするつもりはない、したくないのであれば
「私はマイノリティに対する差別発言は好きではない」と差別することに対する否定を主張されるのもいいと思います。
とはいえナチュラルに差別発言する人って「差別してる」自覚すらないからこれをいってもピンと来ずにまた繰り返すんですよねえ…困ったもんです。
はっきりとした醜悪なレイシストってわけではないしそういう部分を除けばいい人。むしろ気さくで気がよくて付き合いやすかったりするってのも多いですね
カウンター的にこれこれこういうことは差別発言になって~とか一から説明してその発言が社会通念上いかにダメであるかとかも言えるけど、それで関係悪くなるのも辛いし難しいもんです
スルースキルを身につけるのもありだし、レインボーパレード行ってきたなんてことを言って自分はLGBTQ+を理解してる活動家であることを示唆するようにしたら相手も言わなくなるかもしれません。

• << 9 友人は自覚していってますね。 彼は根本的に理解できないみたいです。 男で生まれたからには男として最後まで生きろという人です。 スルーというか、そっかー的な感じで流してきてますが自分という人間を否定されてる気がするし、結構心にグサグサきてます。 それ以外のところはほんと好きだし、ずっと友達でいたいと思うんですがよりにもよってという感じです…。

No.8 23/10/29 00:27
お茶の間の姉さん8 

つまらない人だとあの主さんはLGBTだよ~って言いふらす人もいます。タレントの人は公表しているでしょうが一般人さんは別に言わなくても良いでしょう。

• << 10 そういう人ではないと信じてはいますが、LGBTQ+が大嫌いな人間なのでどうなるか分かりませんね…。言わないでいた方が良さそうです。ただ、言わずにこのまま関係を続けていくか悩みます。

No.9 23/10/29 00:40
相談したいさん0 

>> 7 率直にあなたの友達に実はカミングアウトできないでいるトランスジェンダーがいたらどうする?友達付き合いは続けていく?と聞いてみては? 私はマ… 友人は自覚していってますね。
彼は根本的に理解できないみたいです。
男で生まれたからには男として最後まで生きろという人です。

スルーというか、そっかー的な感じで流してきてますが自分という人間を否定されてる気がするし、結構心にグサグサきてます。

それ以外のところはほんと好きだし、ずっと友達でいたいと思うんですがよりにもよってという感じです…。

No.10 23/10/29 00:43
相談したいさん0 

>> 8 つまらない人だとあの主さんはLGBTだよ~って言いふらす人もいます。タレントの人は公表しているでしょうが一般人さんは別に言わなくても良いでし… そういう人ではないと信じてはいますが、LGBTQ+が大嫌いな人間なのでどうなるか分かりませんね…。言わないでいた方が良さそうです。ただ、言わずにこのまま関係を続けていくか悩みます。

No.11 23/10/29 01:26
通りすがりさん11 

理解できないものを嫌悪する、理解できないけれど嫌悪はしない。
彼は前者。
今は個人情報保護の時代。他の面で尊敬できてもカミングアウトは反対です。言わないほうがいいと思います。嫌悪は暴走の可能性があります。
仮にバレても主さんが彼を傷つけたことにはならない。彼がマイノリティを否定し偏見を持つのが原因。自分で自分を傷つけただけ。この情報化社会にマイノリティに対し無知で理解できない彼の理解能力不足。
肩書、学歴で差別するのに似てますね。言わなきゃ普通に接して、わかったとたんに見下すみたいな人。俺より学歴がないのに普通に接して生意気、とんでもない奴だ!と勝手に怒っている人と同じ。

• << 13 もし言う前になにかをきっかけにバレたとして、その時に彼はどう思うかですよね…。裏切られたとか思うんですかね。 でも、今はカミングアウトする時期ではないのかもしれないです。

No.12 23/10/29 01:38
匿名さん12 

戸籍まで変えているのならば、認められた本物なので大丈夫な気はしますが。手術も乗り越えたのですか?

私はトランスジェンダーはよくわからないのですが、性同一性障害ならば違和感なく受け入れられます。

多様性で色々な人がいるから、知ることは大事に思います。受け入れられない、理解が追いつかない人も、仕方ないなーと認めなければならないのかもしれないですが。

主さん、きれいすぎてわからないのでは? 1〜2割はそうだというし、日常に接している可能性もあるんだな、と思いました。

接している人の中にもいるかもしれないよ? と話題にしてみては?

• << 14 手術しないと戸籍は変えられませんね。 私は性同一性障害です。親が言うには物心付いたとき(3歳くらい)から女の子がするような遊びや洋服が好きだったみたいです。だから、生まれてこの方ずーっと心は女です。変えることは出来ません。だから友人に理解できない、男として生きろ気持ち悪いと言われてもどうすることも出来ません…。 受け入れられない人に受け入れてと強要は出来ませんからね。 私以外にも自然と社会に溶け込んでる人はいると思います。知らぬまにそういう方と接してる可能性はありますね。 確かに、そう言ったこともそれとなく言ってみてもいいかしれないですね。

No.13 23/10/29 01:54
相談したいさん0 

>> 11 理解できないものを嫌悪する、理解できないけれど嫌悪はしない。 彼は前者。 今は個人情報保護の時代。他の面で尊敬できてもカミングアウトは反… もし言う前になにかをきっかけにバレたとして、その時に彼はどう思うかですよね…。裏切られたとか思うんですかね。
でも、今はカミングアウトする時期ではないのかもしれないです。

No.14 23/10/29 02:03
相談したいさん0 

>> 12 戸籍まで変えているのならば、認められた本物なので大丈夫な気はしますが。手術も乗り越えたのですか? 私はトランスジェンダーはよくわからな… 手術しないと戸籍は変えられませんね。

私は性同一性障害です。親が言うには物心付いたとき(3歳くらい)から女の子がするような遊びや洋服が好きだったみたいです。だから、生まれてこの方ずーっと心は女です。変えることは出来ません。だから友人に理解できない、男として生きろ気持ち悪いと言われてもどうすることも出来ません…。

受け入れられない人に受け入れてと強要は出来ませんからね。

私以外にも自然と社会に溶け込んでる人はいると思います。知らぬまにそういう方と接してる可能性はありますね。
確かに、そう言ったこともそれとなく言ってみてもいいかしれないですね。

• << 21 私はですが。性同一性障害は、気持ち悪いとも思わないし、理解できます。そういうことがあるのだろうな、と分かりやすいです。一貫していると思うし、綺麗な方が多い印象です。 最近話題のLGBTは正直まだ良く理解できていないです。 リュウチェルのように女子っぽい男性に見えていて男性として子どもを作っていても、実は性自認は女性だった、と言われるのが、え?と良くわからないです。 それと、男性に見える女性(性転換はしていない)とノーマルな男性が結婚して子どもを作ってパパ2人として育てているケースには、ん?結局男女そのままなのでは?とも思ったり。 混乱して良くわからないのですよね。都合よく変わるの?と思ってしまう。主さんはそうは思わないですか? なんか脱線してしまったけれど。性同一性障害ではないLGBTってあるのですか? 違いが良くわからない〜。 よく理解していないからというのも大きいのでしょうが、今のところLGBTの中には印象のよくないケースを感じていて、性同一性障害は全面的に好印象な私がいます。。 性同一性障害の方は体と心は同じ性別に整えるため、違和感を感じないのです。 性自認は女性だけれど、体は男として反応するということはありましたか? 相手は男女問わず、体は別にも働かせられるのがLGBTなんでしょうか? 

No.15 23/10/29 07:38
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 4 確かに、そういったことを口にするのはよくないと思いますし、知らないとはいえ私も傷ついてます。 前にそんな嫌いなら私とも関わらない方が彼… 今の彼のそれ以外は尊敬できるとしても、主さんが本当を打ち明けたら人間性が変わると思います。
尊敬できる部分をすべてぶっ壊して、主さんに辛く当たるように思います。
おそらく自分の価値観を変えられない人だから。

そういった事も見越して、今後も黙って付き合いを続けていくか考えてはどうですか?

• << 18 彼の話を聞いてても、マイノリティを認めることは出来ないと思ってます。 今は黙っていようと思います。もし、バレた時は覚悟決めます。レスありがとうございました。

No.16 23/10/29 08:03
匿名さん16 

うーん…
私ははなさなくていいと思っちゃう。
その人はその人なりに嫌なことがあって認められないのだから。

私思うんですけど、認められない人の意見があると言うのも認めて欲しいです。
ジェンダーの方が自由だと認めて欲しい、生き方があるのと同じように反対ですと意見できる事も自由であって欲しいのです。

ジェンダーを認めろと押し付けたら、男の体の人は絶対男なんだと押し付けられてるのと同じだと思うんですよね。
だから そのような人もいる でお互いにいいと思ってます。

だから友達がジェンダーをよく思えてない中でカミングアウトをするのもなんか違う気がして。
今のままの友達ではだめなのかな?

仮にバレて騙されたと思われたらそれはそれで仕方のないことではないですか?

人間だから色んな考えがあって生きてるわけだから、それがいじめやいやがらせ、犯罪に繋がらなければ私はそれでいいと思うのだけれど。

私はトイレ、お風呂やさんの案件とかはそれぞ
れみんなの人権が守れるスタイルにすればいいと思ってる。
多目的トイレを増やせばいいし、お風呂やさんも混浴を取りいれればいいと思う。
男女個々も危険にさらされない権利もジェンダーの人も傷つかずにいられたら一番いいと思うし。

• << 19 本当にそうだと思います。押し付けるのはよくないですね。考え方はみんな自由であるべきだと思います。 言わないことにします。もし、なにかをきっかけにバレたとしたらその時は覚悟を決めます。ご親切に悩みを聞いてくださりありがとうございました。

No.17 23/10/29 08:08
匿名さん1 

>> 3 返信ありがとうございます。 最近はSNSでも話題になってましたね。トイレ問題とか…。 今回のことでかなり偏見が強まってしまった気がし… 嫌な経験があるなら、すぐに理解は難しくでも、主さんという人柄を重視してくれるかもしれません。

トランスジェンダーだからと言って、何でも差別だと騒いで優遇しろと騒ぐ人もいれば、お友達が経験したような嫌な思いって、本来なら性別関係なくやっちゃダメな事をトランスジェンダーを言い訳にやっちゃう人もいるけれど、主さんはそうではないと分かっているなら、主さんは主さんとして見てくれるかもしれない。

実際友達で、トランスジェンダーの人に修学旅行の時に寝込みを襲われかけて、トランスジェンダー大嫌いになった人がいるけれど、トランスジェンダーの友達います。その人はその人だから良いみたいです。でも、お互いトランスジェンダーとかの話はタブーになってますが…。

ただ、毛嫌いが強すぎて拒絶反応を起こされる可能性もあるとも思います。

個人的には、キッカケがなければあえて言わないのも有りだとは思いますけどね。自分の中では当たり前の事すぎて、わざわざ言うって事考えてなかったって人もいるから。

• << 20 過去の経験もあるので、性マイノリティを認めてほしいとは思ってません。認めるか認めないかも人の自由ですからね。 でも、性マイノリティすべてが悪だとは思ってほしくないんです。マジョリティの人と同じで、いい人もいれば悪い人もいます。 今は色々と問題視されていて、すべてひとくくりにされちゃってる気がするんです。 それがすごく悲しい…。 彼にもそれは分かってほしいとは思います。 それに、トランスジェンダーの前に私は私で変わらないので、過去のことで私も嫌いにならないでほしいなと思います。でも、どう思うかも彼の自由なので受け入れるしかないですよね。

No.18 23/10/29 09:41
相談したいさん0 

>> 15 今の彼のそれ以外は尊敬できるとしても、主さんが本当を打ち明けたら人間性が変わると思います。 尊敬できる部分をすべてぶっ壊して、主さんに辛く… 彼の話を聞いてても、マイノリティを認めることは出来ないと思ってます。
今は黙っていようと思います。もし、バレた時は覚悟決めます。レスありがとうございました。

No.19 23/10/29 09:47
相談したいさん0 

>> 16 うーん… 私ははなさなくていいと思っちゃう。 その人はその人なりに嫌なことがあって認められないのだから。 私思うんですけど、認めら… 本当にそうだと思います。押し付けるのはよくないですね。考え方はみんな自由であるべきだと思います。
言わないことにします。もし、なにかをきっかけにバレたとしたらその時は覚悟を決めます。ご親切に悩みを聞いてくださりありがとうございました。

No.20 23/10/29 09:56
相談したいさん0 

>> 17 嫌な経験があるなら、すぐに理解は難しくでも、主さんという人柄を重視してくれるかもしれません。 トランスジェンダーだからと言って、何でも… 過去の経験もあるので、性マイノリティを認めてほしいとは思ってません。認めるか認めないかも人の自由ですからね。
でも、性マイノリティすべてが悪だとは思ってほしくないんです。マジョリティの人と同じで、いい人もいれば悪い人もいます。
今は色々と問題視されていて、すべてひとくくりにされちゃってる気がするんです。
それがすごく悲しい…。
彼にもそれは分かってほしいとは思います。
それに、トランスジェンダーの前に私は私で変わらないので、過去のことで私も嫌いにならないでほしいなと思います。でも、どう思うかも彼の自由なので受け入れるしかないですよね。

No.21 23/10/29 22:00
匿名さん12 

>> 14 手術しないと戸籍は変えられませんね。 私は性同一性障害です。親が言うには物心付いたとき(3歳くらい)から女の子がするような遊びや洋服が… 私はですが。性同一性障害は、気持ち悪いとも思わないし、理解できます。そういうことがあるのだろうな、と分かりやすいです。一貫していると思うし、綺麗な方が多い印象です。

最近話題のLGBTは正直まだ良く理解できていないです。
リュウチェルのように女子っぽい男性に見えていて男性として子どもを作っていても、実は性自認は女性だった、と言われるのが、え?と良くわからないです。
それと、男性に見える女性(性転換はしていない)とノーマルな男性が結婚して子どもを作ってパパ2人として育てているケースには、ん?結局男女そのままなのでは?とも思ったり。

混乱して良くわからないのですよね。都合よく変わるの?と思ってしまう。主さんはそうは思わないですか?

なんか脱線してしまったけれど。性同一性障害ではないLGBTってあるのですか? 違いが良くわからない〜。

よく理解していないからというのも大きいのでしょうが、今のところLGBTの中には印象のよくないケースを感じていて、性同一性障害は全面的に好印象な私がいます。。

性同一性障害の方は体と心は同じ性別に整えるため、違和感を感じないのです。

性自認は女性だけれど、体は男として反応するということはありましたか? 相手は男女問わず、体は別にも働かせられるのがLGBTなんでしょうか? 

• << 38 実は当事者の私でも分からないことが多いです。 マジョリティと同じようにいろんな方がいます。 体が男で心が女の人で、女性が好きな人もいます。いわゆるレズビアンのようなものですね。 ただ、心が女なのに女性の体に自らのものを挿入したりすること自体、私には絶対できませんし、そういうことが出きる人は私にも理解できません。 男性としての役目を果たせてるわけですからね…。

No.22 23/10/29 22:17
匿名さん22 

その人には打ち明ける必要ないと思う

ただ、戸籍変えても、子供は産めないわけだから結婚したい相手には打ち明けないとダメだとは思います。

• << 56 友人には言わない方向でいきます。あえて波風立てなくてもいいですしね。

No.23 23/10/29 22:30
匿名さん12 

友人の方は男性なのですね。勝手に友人は同性の女性だと思っていました。

好きな人ではなく友人ですか? ただの異性の友人になら、理解してもらわなくてもいいんじゃないかなと感じました。

友人が女性で、同じ女なんだよ、と理解されたいのならば共感できたのですが。

相手が異性の友人ならば、別に理解してもらわなくてもいいのかなって。女になりたいなんて思わない、とか、元男なら見せて触らせてよ、とか望まない絡まれ方をしても傷つくのではないかと思って。

言うなら全員に公言するのかどうかも考えないとならないかも。全員に言わない場合、知らないところでバラされていても嫌だし。全員に言うにも勇気がいりそう。。

• << 51 友人ですね。根本的に理解できない、嫌悪してるので私がカミングアウトしたら高い確率で、お互い傷つくかもしれません。 今はこのまま言わずに、時期をみてどうするか考えてみます。

No.24 23/10/30 01:21
匿名さん24 

打ち明けなくていいって意見もあるのですね。

でも私なら、その友達に正直に打ち明けます。
それで離れていくならそれまでということです。

なぜ私なら打ち明けるかというと、ずっとそのままトランスジェンダーのことを悪く言われて、嫌な気持ちになるのが嫌だからです。
それにその友達も、まさかトランスジェンダーであるあなたのことを悪く言っているとは思わなくて、言ってしまってるのですから、その事実を知ったとき、「あんなこと言ってしまった・・・」っていう後悔がどんどん増えてしまいます。

私がその友達の立場なら、「例え知らなかったとはいえ、酷いことを言ってしまった何度も。」と思い苦しみます。
なので、打ち明けるのは早ければ早いほど、あなたのためにも友達のためにもなると思います。

それともう1つ、自分が自分を認めていないようで嫌だから打ち明けます。

あなたがまず自分を好きになり、認めて、受け入れてくれた人、大切にしてくれる人を幸せにしてあげてください。

ちょっと、話は逸れてしまいますが、あなたのように男から女になった友達がいます。

その子とはよく温泉にもいくし、下着も一緒に買いにいきます。

他のどの女の子よりも心が乙女で、仕草が上品で可愛いし、前は男だったことを忘れてしまうほどです。

女の子になりたくて、相当頑張ったんだなって、感心したのを覚えてます。

• << 52 言うなら早い方がいいですよね…。遅くなればなるほどきっと傷が深くなるだけな気がしますし。 ただ、彼はこの先も性マイノリティを認めることはない気がします。彼の口から出てくる言葉や態度で感じます。 素敵なお友達がいるのですね。私もそんな風に理解してくれる相手がほしかったです。

No.25 23/10/30 06:09
通りすがりさん25 

相手の気持ちと自分の気持ち、どちらを優先するかとか大切に思うか、で決まりますね。

• << 53 はい、そうですね。じっくり考えてみます。

No.26 23/10/30 13:57
匿名さん26 

後からバレたら、その友人は騙されてた気分になるんじゃないですか?
彼の自業自得な部分が大きいけど。

主さんが自分の嫌悪していたジェンダーだったこと、
(恐らく言う相手は選んでいるだろうから)友人として信頼して主さんに本音を語っていたこと。
友人をジェンダーと知らないまま傷付け続けていたこと。
それらのことで相当の衝撃を受けると思います。

私が主さんの立場ならば関係が壊れようとも正直に話したいですね。
もしくは差別的なことは自分には受け入れられないと言って離れます。

相手が自分を傷付け続けるのを黙って聞いてるのは、相手に罪を犯し続けさせることでもある。

主さんが彼のようにLGBTQ+が大嫌いな人間と友人関係になったことには何か意味があると思うんですよね。お互いに大きな学びの機会なのかなと。

どういう結果になるか解らないけど、
誠実に「差別的なこと以外は素晴らしい人だから、ずっと友人でいたかったけど」ということを堂々と伝えて自分のことを話すなり離れるなり。
それができなくて本当の友人と言えるのか、と私は思います。
すごく勇気がいることでしょうけど。

浅い付き合いの遊び友達レベルならば必要無いことだと思います。
今まで通り楽しく友人付き合いするので全然有りかと。
もちろん選択するのは主さんです。

• << 57 おっしゃる通りだと思います。 正直に自分のことを言えないような今の関係はいいとは言えないですよね。 私たちが出会ったのはなにか意味があったと思いたいです。

No.27 23/10/30 17:18
匿名さん27 ( ♀ )

難しいところですね……。
どういう結果になっても後悔しないという覚悟があればカミングアウトしても良いと思いますが、彼と深い関係になる予定がなく今の友達関係を続けたいのであれば言わなくてもいいかも。貴方はもう戸籍上は女性ですし、元男性ということは言わなければ分からないと思います。余計な事をして傷付く必要はないと思います。。

悲しいことですが、何でもひとくくりにして悪と決めつけるような人はどこにでもいます。私の友人(女性)にも似たような人がおり、男性や元男性、女装を全部一緒くたにして嫌っています。過去に嫌な経験をしたからそうなったようですが、ああいう全否定思考になってしまった人には何を言っても通用しません。分かって貰う事は不可能でしょう。

私はバイ・セクシャルですが、カミングアウトした時にレズビアンの方から攻撃された事があります。「貴方がバイである限り仲良くはなれないし、バイと友人になるつもりはない」とハッキリ言われました。こちらが何もしていないにも関わらずです。過去にバイに彼女を盗られたとかで、まるで私が犯罪者かのような扱いをし始め説教を受けました。私は違う存在なのに。彼らからすれば全部一緒、悪なんです。勝手なイメージや思い込みで攻撃される事もあります。

この人過激な感じだなと思ったら下手に関わらない方がいいかも。バレて攻撃された時は静かに離れましょう。

• << 58 友人もそうだと思います。性マイノリティのことを全否定してる感じです。 そういう人に分かってくださいと、押し付けるのもおかしいですしね。 このまま言わないのが吉かもしれないです。

No.28 23/10/30 18:12
匿名さん28 

トランスジェンダーを政治利用して団体とかあるでしょ?

LBGT支援団体ね
あれを 当事者の気持ちに寄り添うんじゃなくて 最終的な政治思想に利用してるしてるだけの団体もいるよね 政治家もいる バイデンの奥さんも その筆頭と言われてる位 深刻な社会問題なんだけど
主さんの友だちは そういう奴らが 嫌いって ところから 偏見が拡がったという可能性は無いのかな?
まぁ そういう人は 稀なんだけどね

主さんは ちゃんと手術してるんだし
本当は 何の問題もないだよ
彼は もしかしたら あなたの事 元男性だと気がついてて 余計に腹が立ってて わざと 大声で叫んでる?ところは無いんだよね??
たまに そういう人も居るけど 大丈夫?
それから あなたの事 元々から 女だと 誤解してて 恋愛対象には 成ってない?
もしくは 恋愛対象だと思って好きになったけど 男だと知って 混乱してるとか……そういった気配は無いのかな?

普通に 考えたら 一般的には そういう性的な話って 度々しない人の方が多いよ
彼は そういう話 多すぎるなら あなたを わざと怒らせようとかしてない?

• << 34 この方のレス、後半、たしかにその可能性あると思いました。 新しい角度からでした。
  • << 49 彼は昔、ゲイの人にしつこくされてそれで嫌いになったみたいです。 いいえ、何かのきっかけでそういう話題に上がったときに、彼は否定的なことを言う感じです。

No.29 23/10/30 18:46
匿名さん29 ( ♀ )

言うにしても今じゃない。
タイミングが来てないと思う。
私はレズは生理的に無理。
もしこの中にいたらごめんなさい。
それ以外は大丈夫なんだけどね、理屈じゃないのよね。
あとは自分で決めて。

• << 48 理屈じゃないですね。それは分かります。私も苦手なものがありますから。 友達もきっと生理的に無理という感じだと思います。

No.30 23/10/31 11:10
匿名さん30 

ずっと騙し続けるの辛くない?

• << 47 辛いですね…。

No.31 23/10/31 11:43
匿名さん31 

自分の好きな人がトランスジェンダーだと知ったら、見方が逆に変わるかもしれませんよ?
好きだから、素敵だと思うから、友達なわけですから。こんな人もいるんだ、毛嫌いしてたけど、しなくていいのかも。と思うきっかけになる気がします。

そうならなければそれまでのご縁ではありますが、悲しいけれど、自分を隠してまでお友達でいなくて良いのでは?と思います。そのままを愛してくれる人はたくさんいますよ。

• << 46 そう思ってくれたら本当に嬉しいんですね…。 性マイノリティ以前に私も一人の人間ですから。

No.32 23/10/31 14:51
匿名さん28 

性同一性障害の人を 叩く女装家の組合?があると聞きました

心は女だって言ってたら ちんぽなんて 悲しいだけだから 主さんみたいに訣別するのが 一般的だと思ってたんですけど
心が女なので女子刑務所に入って 回りの女子を次々妊娠させる なんか 男子としての機能に 未練たらたらな 中途半端なのも 沢山居る……と 最近よく聞くようになった

そんな現在の世の中
主さんみたいな 正統派女子と 上記のような 「お前 男だろ?」みたいなやつを 同じ穴のむじなだと 勘違いして 嫌悪する人が増えてるよ

その友人が そういう上記のようなヤツらと 主さんみたいな真面目な女子を一緒くたにして 語るようなヤツだった場合
主さんの真意は 伝わらないかもしれないよ

もし
カミングアウトとするなら

ちゃんと 「私は 障害で 悩んで来たんだ!」って 一から説明して ノリで 女っぽくしてる人とは 違うって 真剣に伝えた方が良いよ

• << 45 本当にそう感じます。すべて一色単にされて、気色悪いとか差別してる人を見ると悲しくなります。 本当に小さい頃ならずーっと苦しんで、悩んで自殺を何度も考えたり、そういって人たちが「お前もどうせ女風呂入りたいから性転換したんだろ?」みないなことを言われたら、ショックで死にたくなります。 私は当事者ですが、そういったトランスジェンダーと偽った男は絶対に許せません。

No.33 23/10/31 20:55
通りすがりさん33 ( ♀ )

通りすがりに失礼します。

トランスジェンダーをあまりわからない人もいます。
私も、
トランスジェンダー(男→女)と言われても、
あまりピンと来ないんですよ。
私は身体は男なんですが心は女性です。
って具体的に言わないとわからないものなのです。
(主さんの返答を見てようやく理解した。)
まだそれだけ世間認知は浅い。

そんな私でも、
過去に付き合った男性が実はバイセクシャルだったという悲しい辛い思い出があります。
その他、
バイセクシャルの人に容姿やモラルをバカにされたり、
病気の偏見を持たれ差別発言されたり、、、。

トラウマですね。

そういう人もいますよ。
という通りすがりです。

• << 44 過去にそういった嫌な思いをした人は、性マイノリティ対して嫌悪感があっても仕方ないですよね。 でも、全員が悪い人間ではないし(それはマジョリティの方と同じですね)LGBTQ+だからこうって決めつけないで、一人一人違う人間だし、私自身をちゃんとみてほしいです。

No.34 23/11/01 09:21
匿名さん12 

>> 28 トランスジェンダーを政治利用して団体とかあるでしょ? LBGT支援団体ね あれを 当事者の気持ちに寄り添うんじゃなくて 最終的な政治… この方のレス、後半、たしかにその可能性あると思いました。

新しい角度からでした。

No.35 23/11/02 16:50
匿名さん35 

離れたら良いのでは?

お友達も騙されたー!
って思うかもしれないですし。

あなたに対しても失礼ですし。

わかり合えないと思う。

ただ、わかって欲しいなら、カミングアウトして友達が受け入れてくれたら良いけど。
今の時点で、否定的なら、やっぱり、お友達にとっても、ちょっと可哀想かなあ。

などと、考えます。

意外と、お友達の抱いてるイメージと違いすんなり受け入れてくれるかもしれないけど、
こればかりは、わからない。

わたしは、難しいんじゃないかなあ?と思いましたけど。
2人の関係は、2人にしかわからないから。

頑張って下さい。
応援してます。

• << 43 本当にどう転ぶか分からないですね…。 彼には過去の嫌なら記憶がありますし、性マイノリティに理解が全くないというか認めていないので。 分かり合えないと感じたら離れるのもひとつですよね。悲しいですが。

No.36 23/11/03 08:26
匿名さん28 

主さん

もう 次 その話ふられたら
「その話題 すごく 関心があるんだね
私の回りの人で あなたがいちばん その話をするけど そんなに旬の話題なの?
そういう人なんて 一定数居るのは 昔から そうだし…今さらの話題だと思ってるけどね
私のまわりで そんなに 関心示す人 珍しいよね
そういう生まれ持った障害の人の人の事は 健常者には わからないし

我々だって 耳や目や 脚の障害のある人の気持ちは わけらないでしょ? それと同じだよ
あぁー この前さぁー 」と話を切って 次のネタに こっちから 振ったら良いのでは?

こいつは どうせ 「わからない!」、と 毎度言ってるんだから わかんないよ

それから やっぱり わざと振って来てるように 思うわ
なんか しゃべらしたいんだろうね
根性悪やなー

• << 42 いや、そういう話を相手から振られたことはないです。何かしらでそういう話題が出たときに、「俺はそういうやつ理解できない」って言う感じですね。 理解してほしいとは思わないけど、どうにか誤解を解きたいなとは思いますね。

No.37 23/11/03 08:32
匿名さん28 

ついでに もしかしたら
こう話したら あなたから こういう返しがあったと ほかのひとに言い拡げる可能性もあるので
気をつけてた方が良いよ
一斉に いじってくる可能性もあるし
そうやって ガンガン差別発言してる時点で 優しい人とは 言いがたい

注意した方が良いよ

カミングアウトなんてしたり こっちがキレたら 足元掬われそう

• << 41 友達は口が悪いのはありますね。なので、カミングアウトはとりあえずやめておきます。あえて言わなくてもいいと私も思いました。

No.38 23/11/15 01:26
相談したいさん0 

>> 21 私はですが。性同一性障害は、気持ち悪いとも思わないし、理解できます。そういうことがあるのだろうな、と分かりやすいです。一貫していると思うし、… 実は当事者の私でも分からないことが多いです。
マジョリティと同じようにいろんな方がいます。
体が男で心が女の人で、女性が好きな人もいます。いわゆるレズビアンのようなものですね。
ただ、心が女なのに女性の体に自らのものを挿入したりすること自体、私には絶対できませんし、そういうことが出きる人は私にも理解できません。
男性としての役目を果たせてるわけですからね…。

No.39 23/11/15 06:52
匿名さん12 

>> 38 前半の例は、その発想はなかったです。そんな複雑なこともあるんですね! 

後半の例は、そうですよねぇ。。なんか安心?しました。心が女と男をいったり来たりして体も使える、とかもあるのかな? 避難するつもりはないけれど、状況の整理をしたくなるw

お友達はどうですか? スレ立ててからもそういった話をしてますか? さすがにそんな頻繁なスパンでは言っていないならばよいのですが。

No.40 23/11/15 22:27
相談したいさん0 

>> 39 行ったりきたりはしないと思いすが、私もどんな気持ちなのか聞いてみたいです。

いえ、頻繁にはないですよ。たまーにそういう話題が出たりするときに、俺はそういうの認めないって言うだけですね。

No.41 23/11/15 22:28
相談したいさん0 

>> 37 ついでに もしかしたら こう話したら あなたから こういう返しがあったと ほかのひとに言い拡げる可能性もあるので 気をつけてた方が良い… 友達は口が悪いのはありますね。なので、カミングアウトはとりあえずやめておきます。あえて言わなくてもいいと私も思いました。

No.42 23/11/15 22:32
相談したいさん0 

>> 36 主さん もう 次 その話ふられたら 「その話題 すごく 関心があるんだね 私の回りの人で あなたがいちばん その話をするけど そん… いや、そういう話を相手から振られたことはないです。何かしらでそういう話題が出たときに、「俺はそういうやつ理解できない」って言う感じですね。
理解してほしいとは思わないけど、どうにか誤解を解きたいなとは思いますね。

No.43 23/11/15 22:35
相談したいさん0 

>> 35 離れたら良いのでは? お友達も騙されたー! って思うかもしれないですし。 あなたに対しても失礼ですし。 わかり合えないと… 本当にどう転ぶか分からないですね…。
彼には過去の嫌なら記憶がありますし、性マイノリティに理解が全くないというか認めていないので。
分かり合えないと感じたら離れるのもひとつですよね。悲しいですが。

No.44 23/11/15 22:41
相談したいさん0 

>> 33 通りすがりに失礼します。 トランスジェンダーをあまりわからない人もいます。 私も、 トランスジェンダー(男→女)と言われても、 … 過去にそういった嫌な思いをした人は、性マイノリティ対して嫌悪感があっても仕方ないですよね。
でも、全員が悪い人間ではないし(それはマジョリティの方と同じですね)LGBTQ+だからこうって決めつけないで、一人一人違う人間だし、私自身をちゃんとみてほしいです。

• << 54 > 私自身をちゃんとみてほしいです。 こういう、 自己主張が強い人が多いから、 偏見持たれるんだと思いますよ、、、 通りすがりの私にそこまで言われても困ります! 意見たくさんもらえてるみたいなので、 ではこれで。

No.45 23/11/15 22:49
相談したいさん0 

>> 32 性同一性障害の人を 叩く女装家の組合?があると聞きました 心は女だって言ってたら ちんぽなんて 悲しいだけだから 主さんみたいに訣別す… 本当にそう感じます。すべて一色単にされて、気色悪いとか差別してる人を見ると悲しくなります。
本当に小さい頃ならずーっと苦しんで、悩んで自殺を何度も考えたり、そういって人たちが「お前もどうせ女風呂入りたいから性転換したんだろ?」みないなことを言われたら、ショックで死にたくなります。
私は当事者ですが、そういったトランスジェンダーと偽った男は絶対に許せません。

No.46 23/11/15 22:52
相談したいさん0 

>> 31 自分の好きな人がトランスジェンダーだと知ったら、見方が逆に変わるかもしれませんよ? 好きだから、素敵だと思うから、友達なわけですから。こん… そう思ってくれたら本当に嬉しいんですね…。
性マイノリティ以前に私も一人の人間ですから。

No.47 23/11/15 22:52
相談したいさん0 

>> 30 ずっと騙し続けるの辛くない? 辛いですね…。

No.48 23/11/15 22:54
相談したいさん0 

>> 29 言うにしても今じゃない。 タイミングが来てないと思う。 私はレズは生理的に無理。 もしこの中にいたらごめんなさい。 それ以外は大丈夫… 理屈じゃないですね。それは分かります。私も苦手なものがありますから。
友達もきっと生理的に無理という感じだと思います。

No.49 23/11/15 22:59
相談したいさん0 

>> 28 トランスジェンダーを政治利用して団体とかあるでしょ? LBGT支援団体ね あれを 当事者の気持ちに寄り添うんじゃなくて 最終的な政治… 彼は昔、ゲイの人にしつこくされてそれで嫌いになったみたいです。

いいえ、何かのきっかけでそういう話題に上がったときに、彼は否定的なことを言う感じです。

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する