注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

「娘と結婚したいなら300万渡せ」と

レス82 HIT数 6901 あ+ あ-

相談したいさん
23/11/16 06:58(更新日時)

タイトルの通りですが、先日彼女のご両親に「娘さんとの結婚を認めてください」と挨拶に行きました。彼女の母親は自分に好意的だったのですが、父親のほうは終始しかめっ面で何かある度に「そんなことも出来ないのか」「それも知らないのか」とほとんどダメ出しをされました。

しかし彼女のことは本当に好きで彼女との家庭をもつのは夢の一つでもあるので、何とか認めていただきたいと思っていたら「そんなに娘が好きなのか。なら誠意を見せろ。300万もってきたら認めてやる」と言われました。

当方年収600万ほどで貯金もそれなりにはあります。300万をだせないわけではないのですが…。払うべきなのでしょうか?皆様のご意見を聞かせてください。



タグ

No.3906179 23/10/26 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/26 01:35
匿名さん1 

娘の立場から。父親がそんなこと言い出したら恥ずかしくて火吹くし、わけわからんこというなと怒る
彼女さんと彼女さんのお母さんはどうしたの?
黙ってなにも言わないようだったらその結婚やめとき

結局は自分の娘を所有物のように扱ってる家父長制の残滓のようなクソハラスメント親父になーんも反論できない女房子ども
ろくなことにならん

No.2 23/10/26 01:45
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

払えば良いですか。

そんなの結納金だと思えば、安い買い物だと思いますけどね。

確かに、一理あるし、そんな親父も居ましたよ。

知り合いの嫁の父親がね。
試して要ると思います。 
誠意を読めないのですか。


まだまだ安い金額だと思いますけどね。

本当は、金が無いのでしょう。

愛してるならば、300万円以上を払えば、誠意を見せれると思いますけどね。

簡単な事だと思いますよ、

本当に貯金があるならね。

試されてるもし、無いと言えば、嘘つきだと思われて信用も無くすでしょうね。

結婚も夢のまた夢のですよ。

父親の心も読めないのですか。

普通ならば、母親が止めるでしょう、止めないと言う事は、誠意を確かめてる口先では、何でも言えるからね。

誠意を見せたら良いと思いますよ。

因みに、友達の場合は、1,000万円でしたよ。

3年で貯めるだけ二人で貯金をしたけどね、結果は、言わない。

誠意ですよ、意味が解らないならば、彼女を諦めるべきだと思います。

No.3 23/10/26 02:16
匿名さん3 

それ詐欺では?家族ぐるみの。もしくは家族じゃないかも。

No.4 23/10/26 02:18
通りすがりさん4 

その話、奥さんや彼女は知っているんですか?なんと言ってます?

私も誠意を試しているようには見えますが、そのお金の行方が気になります。これから二人で結婚資金を貯め、子育て資金、マイホーム、家具家電、そこから更に学費や老後の資金など入り用もいいところなのに、300という大金。娘を愛していたら、娘の配偶者の財産削るようなこと言うかしら。。。その親父が使うなら損失でしかない。

もしかして結婚資金の応援もご祝儀も出せないからじゃないか、奥さんと別れる慰謝料にでもしたいのか、それとも不倫しててその手切れ金か、貯金なくて老後資金なのか。なんにせよおかしな話。

でも主さんのように貯金も収入もあるなら、300万で嫁を買ったと思ってポンとくれてやるかも、私なら。

でもその後はその父ちゃんには一切援助はしません。お金返してくれたら信用する。しないなら全く出来ない。

結婚してもその父ちゃんとの関係が微妙になりそうですね。



No.5 23/10/26 04:58
匿名さん5 

その父親、信用出来る相手ですか?
信用出来る人ならお金を出しても良いですが、信用出来ない相手に1円も出す価値無しです。
誠意を見せろと言ってお金を出させるのは、詐欺師か893の手口にしか思えません。

それと成人してるなら誰の許可も必要なく、結婚は出来ます。
娘さんと親子の縁が切れて困るのは親のほうだと思います。
そんなことも分からない頭の悪い人となら縁を切っても娘さんの為かもしれません。

No.6 23/10/26 05:31
匿名さん6 

今時 身売りじゃ有るまいし、
300万なんて要求する親がいるんですね。
お金でしか誠意を感じられない親って、借金でも有るのかな?
今の段階でお金の話が出るなら、
今後、何か事が有る度に要求してきそうです。
彼女と彼女の母親はどのように考えているんでしょう?
主さん自身の親にも相談してみましょう。
そんな事を言い出す親がいる彼女との結婚は、
諦めなさいと言うかも知れませんが、
親同士が親戚付き合いが出来るかどうかも関係して来ます。
私は、娘の価値を300万と値段を付けるような親なら、縁切りしたいですね。

No.7 23/10/26 06:20
匿名さん7 

下品な親だな

No.8 23/10/26 06:36
匿名さん8 

結納金という形で渡せばいいんじゃないですか。
結婚するなら結納するわけですし、親の許可要らないて人もいるけど、結局は彼女はなんて言ってるんですか?

親子の縁を切って主さんと結婚する意思があるのか、父にもちゃんと認めてもらいたいと思ってるのか。
彼女に父親が何を考えてるのか聞いて確かめましたか?

これから結婚して一緒に生活するのだから良く彼女と話し合った方がいい。
それで払う払わない決めたらいい。

父親は主さんの甲斐性を確かめてるんだと思いますけどね。
娘を奪いにくる男に厳しいのは当たり前。
娘を幸せに出来る相手か見極めて託すわけだからね。
かなり頼りなく見えたんじゃないですか?
厳しい父親を説得するぐらいの気持ちはないんですか?

No.9 23/10/26 07:10
通りすがりさん9 

そんなこと言ってる親に対して彼女は何も言わないの?そんな彼女もどうなの?

No.10 23/10/26 07:13
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

おはようございます。

話の字面は、否定的に捉え易い文言になっているけど、実際どうなの?彼女さんの父親はそんな毒親チックな人に見えるのですか?だとしたら、母親が好意的っていうのが解せない。それに、主さんがそんな育ちの彼女さんに冷めないのかな…って思う。

堅物って感じですか?
だとしたら、俺の回答はこうです。↓

恐らく彼女の父親には、どういう対応をするのが〝誠意〟なのかの答えがあり、その対応を主さんができるのか試しています。だから、くれぐれも『300万用意しました!』とお金を持って上がらないように。そんなことしたら『君は、ウチの娘がそんな程度の安物だと思っているのか?』みたいに突き返されてしまいますよ。主さんの印象が悪くなるだけです。

そんな面倒なの、結婚できても先が思いやられる!と言うなかれ。堅物というのは、対応さえ間違えなければ『ヤツはちゃんと解っている!』と簡単に態度が変わります。

俺なら『では、300万円は結納金として納めさせていただきます。でもウチの家族では、300万円は大金です。自分の家族にもケジメをつけさせてもらいたいので、正式な結納式を執り行う方向でお願いします』と彼女の父親に伝えるかな…。

そもそもの前提が憶測からの仮定なので、違っていたらごめんなさい。

No.11 23/10/26 08:08
匿名さん11 

いやいや、そんなの誠意でも何でもない。
それを聞いてた母親と彼女が何も言わないような家、おかしいです。

No.12 23/10/26 10:31
匿名さん12 

誠意とは違うよ

結婚したいなら300万って、、、


彼女が、その事を知り何も親に言わず、主にも謝りもしない
寄り添いもしないなら

私が主親なら、結婚はよく考えなさい。と言うかも
そのうえで結婚する事を決めたなら、反対はしません

女性の親も親心かも知れませんが
男性の親にも口は出さないけど親心はある

300万と言うなら、結納をすればすむこと


No.13 23/10/26 12:18
匿名さん13 

結納金って意味ならまあ、分からなくもないですが、それを父親が言った時に彼女がどうしたか、が一番大事だと思いますよ。

No.14 23/10/26 12:36
匿名さん14 

まあわからんでもない
主も将来、娘が出来て
可愛がって一生懸命育ててきた娘に対して
娘を下さいみたいな事言われたらどうでしょう?
一般的に父親は娘を、母親は息子を結婚で失う事を嫌うらしいですよ
まあ実際に失う訳ではなくても
他人に取られるみたいな感じになるらしいです

無理難題を言ってあわよくば諦めて貰いたい
あるいは、その位ポーンと出せる位生活力がある所を見せて欲しい
みたいな感じかもしれません
多分本音では何億積まれても娘を渡したく無いんだと思います。

No.15 23/10/26 12:46
匿名さん15 

300万円出したら出したで、何かとケチをつけて認めないと言う可能性が高そう。

受け取りを拒否されるなんてのはまだ運がいい方で、下手をすれば取られ損になるかも。

No.16 23/10/26 13:42
聞いてほしいさん16 

その父親がお金に困ってませんか?次は保証人になれば結婚を許す!!なんて話しになるかもしれません。

父親の過激な発言に母親と彼女が黙っているのがあやしいです。

No.17 23/10/26 14:09
相談したいさん0 

皆様アドバイスやご意見ありがとうございます。
彼女の家は父親の絶対政権で父親が「こうだ」と言ったらそうなるようです。
彼女の母親が好意的だと思った理由は、
・終始ニコニコ
・言葉遣い
・「娘は昔からこうで。」「だけど主さんがしっかりしてるから安心ね。」などの会話
・「年収そんなに高いの?」「それなら子供が生まれても大丈夫ね」など。

彼女は終始、父親の顔色を伺っていて父親が「お前結婚するっていうのにその程度のこともできないのか?」→「ごめんなさい」のような感じでした。

父親が「300万もってこい」と言った時は彼女は下を向いていて家を出た時に「ごめんね」「私からお父さんに言うから」とは言ってました。
彼女の母親は「お父さん」と注意してましたが父親は頑なでした。

No.18 23/10/26 14:10
相談したいさん0 

お金は微塵も惜しくありません。300万で済むなら払うつもりです。今日にでも行こうと思います。

  • << 37 貴方の人生ですし、貴方のお金ですけど…結婚したらその父親とも家族になるわけで… やはり客観的な意見は大切ですよ。 もう少し考えてみてはどうですか。

No.19 23/10/26 16:06
匿名さん19 

そんな話は聞いた事がないです
300万も受け取って、そのお金をどうするんだろう
よくも平気に受け取れるものですね
他の方も書かれてるけどヤクザみたい

結婚して大丈夫ですか?
親に相談しましょう

No.20 23/10/26 21:07
はな ( 40代 ♀ juf9Sb )

300万円という大金を持参させることで、娘さんに対する覚悟?誠意?を確認したいのかな。
実際には受らないで、返してくれるのではないかと感じました。

そんなドラマみたいなこと、ないかな(^_^;)

No.21 23/10/26 21:37
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

払うべきとか言ってる人、怖い。
結納金にしては高すぎますし、何のためのお金?って感じです。
そんな大金を父親に渡す意味がわからない。「娘にあげなさい」ならまだわかるけど。
多分モラハラ、DVのような家庭なのではないですか?
彼女の様子からもそれが伺えます。
母親や彼女もおかしいと思ってるのであれば、払う必要はないと思います。
私が彼女の立場だったらこれから二人の生活が始まるのに300万もわけわかんない理由で親に取られたら最悪です…。
でも結局は彼女がどうしてほしいか?で決めた方がいいと思います。

  • << 67 本当です!これからお金がたくさんいるようになる、と言う時に有り金全部出せ!と言わんばかりのお父さんは親としておかしいと思う。お金をくれるぐらいならわかるけど

No.22 23/10/26 22:43
通りすがりさん22 

「300万を持ってくることは出来ます。
でも、それはお金で娘さんを買うようで僕は嫌です!」
て、即答したら彼女のお父さんはどう言ったろう?
持っていったら「お前は娘を買うつもりかっ!」て言うかもよ。

No.23 23/10/26 22:43
匿名さん23 

誠意とかどんな職業なの彼女の父親は

300万の根拠を聞きましょう
それもちゃんと言えないなら払わない
300万で買うわけじゃないのだから
彼女のことを愛してるからこそ払いません
お金を払うことで対等な関係ではなくなると思います。
それでもお金というならキチンとした金額の根拠を教えてくださいとって伝える
結婚って最初が肝心ですよ
はじめにつまづいたならその人との結婚は一度考え直した方がいいです。
縁とは不思議なものですが、はじめにつまづいたら後にうまくいく人は多くない。

No.24 23/10/27 00:02
匿名さん24 

結納金って相場は100万くらいですね。

ただ色んなお家があるので、払うことが悪とは思いません。

なんとなく、その彼女さんの家は貧乏でがめついというより、古い、格式高い家な気もしました。

無事結婚出来ると良いですね。

No.25 23/10/27 00:38
匿名さん25 

そもそも、誠意って何?
って思います
娘が好きな人と一緒になりたいって事に対して、誠意で300万円?
娘の幸せに対して誠意って何?
何言ってんだ?そのオヤジ

百歩譲って結納金の事を言ってるのなら、相場からしても高額すぎる
では結納返しはするんですかね?
常識的には半返し
主に150万は返ってくる事になり、結納金は結婚準備費用なので、新生活に必要な家具家電を用意してくれるんでしょうかね?

No.26 23/10/27 01:55
匿名さん ( QTWASb )

俺にも娘がいます。この父親と同じ意見か違う意見かは分からないけれど、それもその程度のことは言うと思います。

それは娘が安心して結婚生活を迎えられるのかの踏み絵的な意味で言いますね。

そして目の前に現金を積ませると思います。

でもそれは俺が受け取るための金でなく、その2人がこれからの夫婦としての生活基盤を整える金として確実にあるのかどうかを確かめるためですね。

なのでこの金を使うのは本人達であり、俺が受け取ることはない金ということです。

口では「幸せにします」なんてなんとでも言えます。なのであえてそれが事実かどうかを見極める確証として出させる考えはありますよ。

家を借り、家財を用意し、式を上げそれぐらいの甲斐性があるかどうかの判断としてこの言葉はあながち間違った言葉では無いと思いたいですね。

  • << 32 私は男親です 娘だろうと息子だろうと、子供は大切に親は育ててます。 >口では「幸せにします」なんてなんとでも言えます これは、結婚する際は男性女性関係なく、双方思うことだと思います 私は旦那を幸せにしたい。と今も思ってる 旦那が笑ってる顔を見るのが幸せ 男だから女だからは関係ないですよ 男性側の親が女性に対し同じ事を言ったら?と逆を考えた時に納得できると言うなら 匿名さんの言う事は、納得はしませんが受け入れはするかもですが、、、 主さん横レスすみません
  • << 41 他の方が言うように通帳を見せてもらうとかで良くないですか? 受け取る気はないけど目の前に差し出せとか意味わかんないです。 自分の父親がこんなことしたら恥ずかしくてたまりません。 それに金を出せる=幸せにしてもらえるっていうのもおかしいですし、金銭的な面だけではなく人柄や性格で見抜いてみてください。 そんな茶番をする意味がわからないし、なんか自分に酔ってません?
  • << 44 なんか俺のレスに対して通帳通帳言う人いるけどさ、その通帳本人が働いて貯めた通帳ならまだいいよ、中には親が結婚の為にって貯めた通帳だってあるわけでしょ。 それと俺は自分のスレに300万とは書いていませんよ。 2人がこれからこれだけのお金を資金を夫婦の資金として積ませると書いただけであって、額面までは書いてないんですけどね。 それを感情的になって噛み付いてくる人の決めつけってどうなんでしょうね。 ATMはだとか人のレスを主さんの書いたスレの額にすげ替えて物言う人もどうかと思いますよ。 こちの言いたいのはその「覚悟」の話なのに額面だけにこだわるレスしかしてこないってのは話の内容が読めてないんだと思いますけどね。

No.27 23/10/27 02:10
匿名さん5 

>> 26 それなら通帳見せてで済む話です。
現金下ろすのに、ATMで一回50万までです。窓口でも大金を下ろす時は先に予約をしてないと断られる時もあります。
大金を現金で持ち歩くのも防災面でも危険なことです。
常識の無い人って、相手に対して配慮というか、事情とか全く考えないのかと思います。

  • << 68 おっしゃる通りです。お金はちゃんと貯金してるのか?とか聞けば済む話

No.28 23/10/27 06:51
匿名さん28 

なんか…何様なんだろうね。
確かに娘は大事なのかもしれないけど、ゴネて快く送り出せないのって恥ずかしいよ。
無茶な要求、請求娘もよく許すよ。
私なら絶縁するわww

払う必要ないよ。
逆に変な請求されるので結婚はやめます。って言ったらどうなるんだろうね。

今これだけ癖がすごかったら、結婚したあともヤバそうだよね。

No.29 23/10/27 07:06
通りすがりさん9 

え、払うの?やめた方が良くない?
一度そんな理不尽なお金出したらこの先も何かにつけて要求されそう。そのお金払っても、結婚を認めてくれるだけで祝福はされないと思う。

No.30 23/10/27 07:38
社会人さん30 ( ♀ )

父親の気持ちならって言ってる人いるけど、娘の気持ちがわからない人だよね。
お金で相手の誠意をはかろうとするのって、そんな父親信じられないよ。
我が親ながら恥ずかしいと思うんだよね。
そんな事嬉しいと思うような彼女なら、のちのち結婚しても、父親の意見が絶対なら散財して主のお金は実家に流れていくかもよ。

No.31 23/10/27 07:49
匿名さん31 

諦めよう。金づるにされそう。

No.32 23/10/27 08:08
匿名さん12 

>> 26 俺にも娘がいます。この父親と同じ意見か違う意見かは分からないけれど、それもその程度のことは言うと思います。 それは娘が安心して結婚生活… 私は男親です

娘だろうと息子だろうと、子供は大切に親は育ててます。

>口では「幸せにします」なんてなんとでも言えます

これは、結婚する際は男性女性関係なく、双方思うことだと思います

私は旦那を幸せにしたい。と今も思ってる
旦那が笑ってる顔を見るのが幸せ

男だから女だからは関係ないですよ

男性側の親が女性に対し同じ事を言ったら?と逆を考えた時に納得できると言うなら
匿名さんの言う事は、納得はしませんが受け入れはするかもですが、、、




主さん横レスすみません

No.33 23/10/27 08:49
匿名さん1 

えー、結局金渡すの?納得させたいから300万くれてやるってなんか300万で娘買うみたいなもんじゃん…
アフリカの牛一頭引き換えに娘を嫁に出すってのとなにが違うの?
結納とかだって娘が家長の所有物だった頃の名残だよ

つーか300万あるならそれを結婚資金なり新婚生活に充てたりしたほうがいいでしょうに妻の父親にやるのおかしくない?
その金あるなら自分たちに使いなよ


これ男女逆で母親が息子の婚約者に無理難題ふっかけてクリアできなければ結婚させないとか言い出してそれに息子もなにも言わないとかだったらボロックソ言って叩きまくってそんな結婚やめろの嵐だろうに相手が「父親」になると誠意を見せるべきとか、娘を思う父親として当然とかいう意見があって笑えるわ。どんなけ父親に甘いんよ
子どもを大事に思う気持は息子だろうが娘だろうが父親だろうが母親だろうが変わらないのに

No.34 23/10/27 09:29
匿名さん34 

誠意を見せるだけで、渡す必要はなくない?

No.35 23/10/27 11:45
匿名さん5 

そもそも、これ結納金じゃないし。
結納金のゆの字も出てないし、
両方の両親揃ったところでやらないで、
立会人もいないところで渡すなんて、
300万円寄越せって言う
単なるタカリ。

No.36 23/10/27 13:26
匿名さん11 

レス見てると、少数とはいえ同じような考えの父親って居るんですね。

よかった。私の父がそんなんじゃなくて。父は結婚の挨拶のとき、今の夫に頭を下げてくれました。いつもおおらかでニコニコしてる父が、大真面目な顔で。ほんと、我が父ながら尊敬しかない。

誠意を見せて欲しいなら、先に誠意を見せるものなんですね。

  • << 38 全く同意見です レス者の中にも、そのくらい払うべきとか、もっと出した人がいるとか、娘の為にとか、がめついわけわからん主張してる何時代の人ですか?みたいな人いるけど うちの父親も逆に、どうか娘を幸せにしてやって下さいと頭を下げてくれた人でした

No.37 23/10/27 13:28
通りすがりさん37 

>> 18 お金は微塵も惜しくありません。300万で済むなら払うつもりです。今日にでも行こうと思います。 貴方の人生ですし、貴方のお金ですけど…結婚したらその父親とも家族になるわけで…
やはり客観的な意見は大切ですよ。
もう少し考えてみてはどうですか。

No.38 23/10/27 13:48
匿名さん25 

>> 36 レス見てると、少数とはいえ同じような考えの父親って居るんですね。 よかった。私の父がそんなんじゃなくて。父は結婚の挨拶のとき、今の夫に… 全く同意見です
レス者の中にも、そのくらい払うべきとか、もっと出した人がいるとか、娘の為にとか、がめついわけわからん主張してる何時代の人ですか?みたいな人いるけど
うちの父親も逆に、どうか娘を幸せにしてやって下さいと頭を下げてくれた人でした

No.39 23/10/27 14:09
匿名さん23 

我が家は男の子2人の家庭ですが
結納でもないのに300万出せと言われたら絶対に反対します。
なぜ結納ではなくお金を請求してくるのだろう。
そのお金がかならず子供達に渡るとしても娘の幸せを願ってたらでない言葉だと思う。
結婚って2人のものだけど
2人だけのものではないんですよね。
何かあるたびに娘は〜と言い出して干渉し何でも口出しして要求しそう
そんなことを言う父親がいる家庭で育った思考は必ずどこかで出ます。
育ちは変えられませんよ。考え直した方が良い。

No.40 23/10/27 14:25
匿名さん40 

なんか、主さんを脅してるみたいな物言いですね、父親政権?か知らないけど、なぜに父親が、そんな言葉を吐くのか?そこまでに至った経緯が分からないから、何となく、脅し風に聞こえます。

No.41 23/10/27 14:54
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

>> 26 俺にも娘がいます。この父親と同じ意見か違う意見かは分からないけれど、それもその程度のことは言うと思います。 それは娘が安心して結婚生活… 他の方が言うように通帳を見せてもらうとかで良くないですか?
受け取る気はないけど目の前に差し出せとか意味わかんないです。
自分の父親がこんなことしたら恥ずかしくてたまりません。
それに金を出せる=幸せにしてもらえるっていうのもおかしいですし、金銭的な面だけではなく人柄や性格で見抜いてみてください。
そんな茶番をする意味がわからないし、なんか自分に酔ってません?

No.42 23/10/27 15:22
通りすがりさん22 

22です。

書き忘れたので一言。
彼女のお父さんガメツイのでは無いと思いましたよ。

彼女が可愛くて(まだ)嫁に出したくないのでは?
「結婚なんてダメだ!」「どうして?」と聞かれたら「…………」答えられない。
可愛くて手放したくない、まだ俺の娘でいてほしい
でも、そんなこと言えない。
頑固親父の面目にもかかわる。娘の気持ちも大事にしたい、でも認めたくない…

お前の覚悟を見せろ!もあるだろうし、用意できなかったらそれを口実に断れる
色んな気持ちを表す言葉が「300万持ってこい」だったんじゃないかと?
そんな気もするんですけどね。



  • << 53 横レス失礼。 良い歳して恥ずかしい父親だと思った。 その愛情って心から娘の幸せを願う大きな愛じゃなくて 娘手放したくない自己中な愛、執着に近いものなんだよね。 この父親のやり方じゃ、 娘を所有物と考え金と引き換えにするクズや、ヤクザとやってること変わらないから。 まだ釣書でも求める方がマシ。 それなら「今どき・・・」ではあるけど、格式や伝統のひとつと見れなくもない。

No.43 23/10/27 16:09
匿名さん23 

>> 42 目に見えないものを想像するより言われた事で考える方が良いかと思います。

娘の可愛さ余ってだとしても
父親も子供も大人ですよね
夫婦の晩酌中に娘が嫁ぐ、寂しいと愚痴るレベルでよかったのに
普通親なら自分の娘が可愛いより相手も親にとっては可愛い息子な事理解出来ると思いましけど。他所様の息子に300万払って誠意を見せろ言うからおかしくなる。
その発言出る事自体が世間離れしてるんですよ。
親も現実受け入れることができなくての発言なら親自体がまだまだ子供って事。
それはそれで家族もろとも結婚相手には向かないでしょね。
家族劇は家族の中だけでやるべきことだし相手を試す行為はするべきではないですよ。
ましてや娘と結婚したきゃお金を出せだなんておかしい。

No.44 23/10/27 17:28
匿名さん ( QTWASb )

>> 26 俺にも娘がいます。この父親と同じ意見か違う意見かは分からないけれど、それもその程度のことは言うと思います。 それは娘が安心して結婚生活… なんか俺のレスに対して通帳通帳言う人いるけどさ、その通帳本人が働いて貯めた通帳ならまだいいよ、中には親が結婚の為にって貯めた通帳だってあるわけでしょ。

それと俺は自分のスレに300万とは書いていませんよ。

2人がこれからこれだけのお金を資金を夫婦の資金として積ませると書いただけであって、額面までは書いてないんですけどね。

それを感情的になって噛み付いてくる人の決めつけってどうなんでしょうね。

ATMはだとか人のレスを主さんの書いたスレの額にすげ替えて物言う人もどうかと思いますよ。

こちの言いたいのはその「覚悟」の話なのに額面だけにこだわるレスしかしてこないってのは話の内容が読めてないんだと思いますけどね。

No.45 23/10/27 22:02
匿名さん45 

払う必要ないと思う。
逆に彼女が父親を捨てる覚悟がないなら結婚は白紙がいいと思う。少なくともきちんと精神的に親離れさせてから結婚しないと、金払って結婚できたとしても、彼女の中で父親が絶対的存在である限り、実家と自分の家庭の線引ができず結婚生活が破壊されるリスクがあると思う。
彼女とよく話し合った方がいい。

その父親は時代錯誤もいいとこだし、ただでさえ結婚したくてもできない人が増えているのに正気とは思えない。
父親は自分の言動のせいで、娘が好きな人と結婚できる機会を奪うかもしれない事、非常識な父親がいるせいで破断になった場合 娘の一生が台無しなるかもしれないという事も覚悟の上でそんな事を言い出しているのかな?
娘はお気に入りの所有物またはペットなのでは?娘に信用もなにも無いから娘が選んだ相手も信用できないし、自分が認めた人、自分が気に入った人と結婚するべきだとでも思っているのでは?ペットの番を選ぶ権利は飼い主にあるもんね。
そんな価値観かもしれない人を義理とはいえ父にして本当に大丈夫かよく考えた方がいいよ。

No.46 23/10/27 22:43
匿名さん46 

自分の息子にそんなこと言うような男の娘と結婚させたくないわ。

No.47 23/10/28 00:24
匿名さん47 

主さん、ご自分の親にもちゃんと相談した方がいいですよ。
結婚前提なら両家の問題にもなるし。
そんな方と親戚同士になる親の気持ちも察してあげて。

No.48 23/10/28 02:01
匿名さん48 

そこの家のレベルにもよると思う

普通の築4、50年の木造の民家にすんでるオヤッサンなのか

数億円の戸建て所有で、東京ドームすっぽりはいるくらいの先祖代々の土地を、それなりのいい場所に持ってるお父様なのか

オヤッサンなら『え、その300万円どうするつもり?』ってなるけど、それなりの歴史のある家系の家長だったりすれば、庶民にはわからない不文律とかあると思うよ

ただ『300万円』ってだけで、ミクルの民のそれぞれの立場での常識や物差しではかってみても、私は参考にはならないと思う

自分自身が未婚or既婚なのかや、親世代なのか、まだ20~30代なのか、まったく書き込まないでレスするもんだから、、、

読む方は混乱するなぁと思ったのが正直なところ




でも結果、主さんがどうなったか気になる

No.49 23/10/28 05:56
匿名さん49 

一度払ったらこれからも幾度となく払えとか言いそう
てかやばいでしょ
なんか300万で娘をあげたみたいな構図で娘の立場だと腹立つけど?
そもそもそれ脅迫にならない?

No.50 23/10/28 07:20
匿名さん50 

多分釣りだと思いますが…敢えて主さんのスレにのってみて

既出レスもありますが、その親子三人。赤の他人の詐欺師ですよ笑
300万の設定は安いですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧