注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

ブラック企業に入社して適応障害になった

レス4 HIT数 394 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/25 23:03(更新日時)

私のスレを読んでくださりありがとうございます。

私は4月に小さな会社ではありますが、食品メーカーに新卒で入社しました。8月まではメーカーの小売店にて販売スタッフとして仕事をしていましたが、9月から営業になり残業も出張も一気に増えました。
私の入社した会社は社員が30人以下の小さな会社です。シフト制で1日7時間勤務、週6日間の仕事になっています。販売の仕事をしていた頃は残業もなく週6日間の仕事でも問題はなかったのですが、営業になると毎日一二時間の残業があり、加えて週6日間の勤務、また月に2回ほど飛行機を使った出張や展示会があり、なかなか疲れが取れない生活を送っています。また残業代が出ないため、勤務時間を考えると最低賃金を切っていることが最近になり発覚しました。
小さい会社なので、私に営業を教えているのは社長に当たる方です。それはとてもストレスが凄く何か相談しようと思ってもあまり相談できないのが正直なところです。
そしてあまりにも疲れる生活で精神的に辛くなり、先日精神科に行きました。結果、適応障害と診断されました。今私は適応障害の診断書を持っています。明日、私は上司である社長に適応障害の診断書を渡し休職を申し出ようと考えています。

しかしながら営業を担当しているのは、私と社長のみで、私の仕事を引き継げる人は社長しかいません。社長も忙しく引き継いで貰えるか微妙です。来週には出張や展示会も控えており、休職をさせてもらえないのではないかと不安になっています。昨日出たシフトには、今月末から14連勤で出張と展示会に対応する旨が書かれており、私を労働力としてしか見ていない会社に正直な所、腹を立てています。

本題ですが相談したいことというのが、もし休職を断られたらどうしたらいいかということです。最悪の場合は、労基に行こうと考えています。是非意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3903900 23/10/22 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/22 19:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

休職を断られたら、退職なされば良い。
新卒あるあるですが、「自分がいないと回らない会社」なんてものはこの世に一社もありません。
そう思い込ませる事によって責任感を煽り、社畜を増やすのがブラック企業です。いなきゃいないで何とかなりますから。
良いですか、貴方以外に代わりがいないのは、家族や友人のみです。

ところで、もらえたら休職で良いのですか。辞めなくても良いと思っていますか。
手取りがいくらか存じ上げないので何とも言えませんが、出張が頻繁にあるにも関わらず
>>勤務時間を考えると最低賃金を切っている
と言うところが気になりました。

個人的には休職で何とかなるとは思えないのですが。

• << 3 休職してから退職する予定です。 医師からまずは1ヶ月休職して経過を見て、その間にその後の退職などについては考えてくださいと言われております。 給与はぶっちゃけ言えば月20万ですが、労働時間が残業を含め月220時間ほどになっています。時給換算900円くらいになってるなぁ…と思いぼやきました。

No.2 23/10/22 21:18
お茶の間の姉さん2 

辞職届を出す!! (辞職願いではない)

No.3 23/10/22 21:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 休職を断られたら、退職なされば良い。 新卒あるあるですが、「自分がいないと回らない会社」なんてものはこの世に一社もありません。 そう思い… 休職してから退職する予定です。

医師からまずは1ヶ月休職して経過を見て、その間にその後の退職などについては考えてくださいと言われております。

給与はぶっちゃけ言えば月20万ですが、労働時間が残業を含め月220時間ほどになっています。時給換算900円くらいになってるなぁ…と思いぼやきました。

No.4 23/11/25 23:03
おしゃべり好きさん0 

追記になります。

このスレを建てた数日後から休職をして今はお休みしてます。今の所1ヶ月ちょっと休職しましたが、まだ出社できそうにはありません。
出社訓練も行ってますが、職場に近付くにつれてどんどんと気持ちが滅入ってしまうし、ここで仕事をしたいと思えないので辞めるべきなのでしょうね。

皆さんという通り、すぐに退職すべきなのでしょうね。。お言葉、ありがとうございます。
しかし1人で今後を考えると、会社に迷惑をかけてしまったから復職してけじめをつけて辞めたい。親にもこれ以上心配をかけたくないから復職しなければ、と思ってしまう。
自分の人生、親や他人に縛られず自由に生きていい。とわかっているのに馬鹿ですよね…笑
馬鹿な自分がいつも嫌になる。

ひとまずお医者様の言う通り、もう少し休んでもっと自分と向き合ってみます。皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する