注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

釣り合っていない友達。見下されてる?

レス30 HIT数 1913 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/11/15 00:24(更新日時)

職場で知り合った友達がいるのですが、とても可愛らしく明るくて良い人です。
私は根暗なオタクで、友達もほとんどいません。
私の友達も似たような性格の人ばかりで、華やかな人との付き合いはしたことがなかったです。

その友達は会社の中で有名になるくらい可愛い人で、なのにサバサバして男性的な性格をしているので話しやすいです。
とても仲良くなって、その子は退職して地元に引っ越してしまったのですがいまだによく会うし旅行にも行きます。

でも、一緒にいてあまりにも釣り合ってないから申し訳ないです。
その子の友達は写真を見せてもらったらモデルかと思うような美人で可愛い子ばかりでびっくりしました。
旦那さんも高学歴のイケメンです。

私は用事があって彼女の地元に行くことがあり、その度に遊んでますが私と一緒にいるところを地元の人に見られたら恥ずかしいんじゃないかと心配です。
なんでこんな人と仲良いの?とか思われそうです。

その子は不妊治療をしているのですが、私にしか話したことがないそうで地元の友達はみんな子持ちで話せないし会いたくもないらしいです。
また、華やかな職業(アパレルとか)の子が多くてすっぴんを見られたくないしちゃんとした格好しないといけないのが面倒と言っていました。
確かに職場では化粧も薄いしラフな格好で来ていたのでそれが楽だったんだと思います。

今会ってる友達は私しかいないらしく、他の友達に誘われても断っているほど塞ぎ込んでました。
だからまた遊びにきてほしいと言われ、嬉しく思いますが他の友達に話してみたら「見下されてるだけじゃない?」と言われ、ショックでした。
他の友達は華やかで子持ちだから話せないけど、私はまだ独身で陰キャだから話せるし適当な格好で会えるのでは?と…。
何だか複雑な気持ちになってきました。
そうなんでしょうか。

タグ

No.3903192 23/10/21 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/21 20:49
学生さん1 

見下されてるんじゃない?とか言う人は無視でいいです。
なぜならその人は自分らのコミュニティに異質を排除したいだけだから。
楽しければオールオッケー。
自分よりランクの高い人と付き合うと主もヨウキャになるし美を追記するようになるからオススメ。

No.2 23/10/21 20:54
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 前向きな意見ありがとうございます。
容姿とか交友関係とかは釣り合ってないものの、気が合うので一緒にいて楽しいです。
お互い話さなくても考えてることを察し合えたりするので、相手もそういう居心地の良さを感じて一緒にいてくれるのだと信じます。
確かにその子と会う時はいつもより見た目に気をつけたりするのでそれは良いのかもしれません。

No.3 23/10/21 22:10
匿名さん3 

仲良くなると自分のダメな部分が後々出てくると思うから、早めに自分の方からダメな部分を伝えたりしてる。
見下してるんじゃなくて、その子も主さんに心を開いてるから気楽に話せてるんだと思う。

• << 7 ありがとうございます。 心を開いてる、そうだといいなと思います

No.4 23/10/21 22:28
匿名さん4 

全然見下されているとは思いません。

お友達は、もともと職場に薄化粧でラフな格好で来られていたのですよね。それがお友達の今の自然なスタイルなんでしょうね。
もしかしたら地元の友達は、人の服装などにもマウントまではいかなくとも、何かしら色々言う人たちなのかもしれません。

服装やメイク、話題も、自分の好きなスタイル、ありのままで会える友人が主さんなのだと思います。

不妊治療についても、子持ちの人に話すと気を遣われて、何だか気まずくなることもあります。主さんが将来子供を持つかは分かりませんが、そういった悩みを抱えている人もいることを知ることは悪いことではありません。

気が合い、一緒にいて主さんが不快でないのなら、良い関係だと思います。
見下しているのでは?と言ったお友達は、その人に会っているわけでないので、大切なのは、主さんがどう感じるかだと思います。

• << 8 ありがとうございます。 確かに子持ちの方に話すのは私が同じ立場でもつらいので、そうでしょうね。 ただ、私が独身だから下に見ていて話してるのかと思うと悲しいなと思ってしまいます。 私自身は下に見られてるなんて思ったこともなかったのですが、ただでさえ釣り合わなさを感じていたところに私の友人からそのようなことを言われたのでそんな気がしてしまいました。

No.5 23/10/21 22:33
匿名さん5 

それはそうだと思います。化粧バッチリな人ではなく、職場での薄化粧もしってくれていて、結婚していないから。

お子さんがいたら、拒否されるのは間違いないと思います。

それは嫌なの?

No.6 23/10/21 22:35

>> 5 見下されてる、ということですかね?

私に子どもがいたら会ってくれないのは嫌というか、悲しくはなります。
ただ、彼女の心境を考えると仕方ないとも思いますね。

• << 12 見た目はどうかわからないけれど、子どもがいないから会っているのは確かです。 子ありには劣等感を感じてあいたくないわけなので、子なしだとほっとするのでしょう。独身だからすぐに子どもができて抜かされることはないし。 劣等感を感じない相手なのは確かです。

No.7 23/10/21 22:36

>> 3 仲良くなると自分のダメな部分が後々出てくると思うから、早めに自分の方からダメな部分を伝えたりしてる。 見下してるんじゃなくて、その子も主さ… ありがとうございます。
心を開いてる、そうだといいなと思います

No.8 23/10/21 22:38

>> 4 全然見下されているとは思いません。 お友達は、もともと職場に薄化粧でラフな格好で来られていたのですよね。それがお友達の今の自然なスタイ… ありがとうございます。
確かに子持ちの方に話すのは私が同じ立場でもつらいので、そうでしょうね。
ただ、私が独身だから下に見ていて話してるのかと思うと悲しいなと思ってしまいます。
私自身は下に見られてるなんて思ったこともなかったのですが、ただでさえ釣り合わなさを感じていたところに私の友人からそのようなことを言われたのでそんな気がしてしまいました。

No.9 23/10/21 23:03
匿名さん4 

>> 8 何度もすみません。
独身だから下に見ていることは、ないと思います。
主さんたちがどのような会話をしているかは不明ですが、今時結婚したくない人もいますので。
もし独身を下にみるとしたら、嫌いな人だからです笑笑
つまり独身がどうのではなく、嫌いな相手がたまたま独身で、自分が既婚なら、独身の部分を故意的に見下してみる…などは人間の感情的にはあるかもしれません。
嫌いで見下している人に、辛い不妊治療の話なんて、絶対にしません。

万一、主さんが不快になるようなことをされたら、その時考えたら良いかなと。
そんなことがあれば、今までの思い出もお辛いかもしれませんが、主さんが悪いことをしてきたわけではないので。

主さんは感じていなかったのに、第三者(悪気はなくても)の想像だけで、お友達の気持ちを疑って傷つけてしまった方が、もっとお辛いかもしれません。

ご無理はなさらず、ご自身の気持ちに誠実に友達付き合いをしたら良いと思いました。

No.10 23/10/21 23:15

>> 9 なんだかしっくりきました。
私は彼氏はいるのですが、私が結婚をしたくないタイプなので結婚していません。
それをその子はよく知っているので、そんな私を独身だからと見下すのはおかしいですよね。
今のところ一緒にいて不快になったことが一度もありません。
むしろ他の友達ならあるのに。笑
すごく気遣ってくれるし、私の気持ちや性格を理解してくれてる人だからだと思います。
そんな彼女を疑う方がおかしいですね。
信じようと思います。ありがとうございます。

No.11 23/10/22 01:47
知りたがりさん11 

いつもお化粧バッチリで、ブランドの服やカバンを持って会う友達よりも
ノーメイクの普段着で会える友人の方が、きっとホッとするんですよ。
見下してるなんて言う人の方が神経を疑っちゃいます。

• << 16 そう思ってくれてるなら嬉しいなと思います。 私の友人が言うには「他の友達には合わせてちゃんとおしゃれするけど、おしゃれじゃない相手なら適当でもいいやって思われてるんじゃない?」とのことだったので、私がダサいから合わせてるのかなとまで考えてしまってました…。

No.12 23/10/22 06:19
匿名さん5 

>> 6 見下されてる、ということですかね? 私に子どもがいたら会ってくれないのは嫌というか、悲しくはなります。 ただ、彼女の心境を考えると仕… 見た目はどうかわからないけれど、子どもがいないから会っているのは確かです。

子ありには劣等感を感じてあいたくないわけなので、子なしだとほっとするのでしょう。独身だからすぐに子どもができて抜かされることはないし。

劣等感を感じない相手なのは確かです。

• << 17 まぁそうですよね。 劣等感を感じない=自分より下だから楽、みたいな気持ちなのかな?と少し思ってしまってました

No.13 23/10/22 15:06
相談したいさん13 

見下されてるだけじゃない?
って発言した友達のほうが危険。

そう思うってことは、自分が逆だったらそう考えるってことよね。

• << 19 あー確かにそうですね…。 私の友人は私に似てネガティブなので可能性として言ってくれただけなんでしょうけど、そういう思考なんだなーとは思いました。気をつけたいですね…

No.14 23/10/22 19:15
匿名さん14 

全然、年上ですけど、私も加わってもいいですか(笑)

私もそっくりな話があって、私の周りの人に対して、否定的な事しか言えない人がいますけど、はじめは無神経すぎて驚きましたけど、何度か続くうちに、わかってきた事が…。

その人自身がネガティブで暗いから、否定的な事しか言えないのですよ。(笑)

私の周りは、どちらかというと明るい人しかいないので。

相談する相手を間違っただけで、相手が変われば、ここのように明るい回答の人だっている。

• << 20 ありがとうございます。 私も友人のようにネガティブなので「見下されてるのでは?」という発言も結構真に受けちゃうんですよね…。 一緒にいることに引け目を感じてるので、私なんかと一緒にいるなんて何かあるのでは?とかクヨクヨ考えてました。 でもおっしゃる通り、ここでみなさんの回答を見てたらそうじゃないと思ってる方が多くてほっとしました。 ネガティブすぎるのも良くないですね…。 こんななのでいまだに距離を感じる時があるとか壁があるとか言われたりもするので、もう少し自分に自信持ちたいです。

No.15 23/10/22 21:57
匿名さん15 

明るくて人気者なギャルっぽいタイプがチー牛と言われるタイプの人と仲良くしてる人知り合いにいますよ。
二人はアニメ好きで趣味が合うようです。そのチー牛の人の他の友人も華やかな感じのアニメ好きな人達です。

何か共通点があったり、主さんの人柄が良いから一緒にいるのでは?
気を使ってくれてるなら少なくとも悪い人ではないでしょうし。
本当に見下したいなら軽く扱うような態度や言動が節々に出てきます。

• << 21 やっぱりそういうことってあるんですね。 見た目だけで釣り合ってないとか、考えちゃいけないですね。 彼女からもよく人柄は褒めてもらえるので、きっとそういうところを見てくれて、一緒にいてくれるのだと思うようにします。 見下されてるなんて感じたこともなかったので、周りになんと言われようが気にせずに信じます。

No.16 23/10/22 22:04

>> 11 いつもお化粧バッチリで、ブランドの服やカバンを持って会う友達よりも ノーメイクの普段着で会える友人の方が、きっとホッとするんですよ。 見… そう思ってくれてるなら嬉しいなと思います。
私の友人が言うには「他の友達には合わせてちゃんとおしゃれするけど、おしゃれじゃない相手なら適当でもいいやって思われてるんじゃない?」とのことだったので、私がダサいから合わせてるのかなとまで考えてしまってました…。

• << 18 主さん自身はおしゃれをして楽しもうとは思わないんですか?

No.17 23/10/22 22:06

>> 12 見た目はどうかわからないけれど、子どもがいないから会っているのは確かです。 子ありには劣等感を感じてあいたくないわけなので、子なしだと… まぁそうですよね。
劣等感を感じない=自分より下だから楽、みたいな気持ちなのかな?と少し思ってしまってました

• << 24 はい。自分より先を行く、子ありと会うと幸せそうで自分がみじめなんだと思います。だから会えない。 あなたは先をいっていないから、刺激しないのでしょう。下だから楽なのか、後にいて抜かされないから幸せオーラでみじめになることがない訳で。子どもに関してはそうだと思う。

No.18 23/10/22 22:07
匿名さん15 

>> 16 そう思ってくれてるなら嬉しいなと思います。 私の友人が言うには「他の友達には合わせてちゃんとおしゃれするけど、おしゃれじゃない相手なら適当… 主さん自身はおしゃれをして楽しもうとは思わないんですか?

• << 22 一応自分なりにはしているつもりです! その友達と好きなブランドも同じで、たまたまお揃いになったこともあるくらいです。 なので服装は系統が似てるし気を遣ってるんですが、顔とかメイクがどうしても…。土台が良くないのでどう頑張っても釣り合わないというか…。

No.19 23/10/22 22:08

>> 13 見下されてるだけじゃない? って発言した友達のほうが危険。 そう思うってことは、自分が逆だったらそう考えるってことよね。 あー確かにそうですね…。
私の友人は私に似てネガティブなので可能性として言ってくれただけなんでしょうけど、そういう思考なんだなーとは思いました。気をつけたいですね…

No.20 23/10/22 22:11

>> 14 全然、年上ですけど、私も加わってもいいですか(笑) 私もそっくりな話があって、私の周りの人に対して、否定的な事しか言えない人がいますけ… ありがとうございます。
私も友人のようにネガティブなので「見下されてるのでは?」という発言も結構真に受けちゃうんですよね…。
一緒にいることに引け目を感じてるので、私なんかと一緒にいるなんて何かあるのでは?とかクヨクヨ考えてました。

でもおっしゃる通り、ここでみなさんの回答を見てたらそうじゃないと思ってる方が多くてほっとしました。
ネガティブすぎるのも良くないですね…。
こんななのでいまだに距離を感じる時があるとか壁があるとか言われたりもするので、もう少し自分に自信持ちたいです。

No.21 23/10/22 22:16

>> 15 明るくて人気者なギャルっぽいタイプがチー牛と言われるタイプの人と仲良くしてる人知り合いにいますよ。 二人はアニメ好きで趣味が合うようです。… やっぱりそういうことってあるんですね。
見た目だけで釣り合ってないとか、考えちゃいけないですね。
彼女からもよく人柄は褒めてもらえるので、きっとそういうところを見てくれて、一緒にいてくれるのだと思うようにします。
見下されてるなんて感じたこともなかったので、周りになんと言われようが気にせずに信じます。

No.22 23/10/22 22:18

>> 18 主さん自身はおしゃれをして楽しもうとは思わないんですか? 一応自分なりにはしているつもりです!
その友達と好きなブランドも同じで、たまたまお揃いになったこともあるくらいです。
なので服装は系統が似てるし気を遣ってるんですが、顔とかメイクがどうしても…。土台が良くないのでどう頑張っても釣り合わないというか…。

No.23 23/10/22 22:42
匿名さん15 

>> 22 メイクの方法があってないってこともあるかもしれませんよ。
YouTubeで「わたし2.0」と検索してみて下さい。

No.24 23/10/22 22:42
匿名さん5 

>> 17 まぁそうですよね。 劣等感を感じない=自分より下だから楽、みたいな気持ちなのかな?と少し思ってしまってました はい。自分より先を行く、子ありと会うと幸せそうで自分がみじめなんだと思います。だから会えない。

あなたは先をいっていないから、刺激しないのでしょう。下だから楽なのか、後にいて抜かされないから幸せオーラでみじめになることがない訳で。子どもに関してはそうだと思う。

• << 27 そこについては、きっとそうですよね。私も彼女の立場ならそんな心境になるので、私が独身だから今会えてるんだと思います。 もし私がこの先結婚したくなって、子どもができたとして、友達にまだ子どもがいなかったら連絡取ってもらえないかもしれないこと、覚悟しておこうと思います。

No.25 23/10/23 10:30
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

見下されてるなんて言う友達が主さんの事を見下してる!って思いましたが、主さんのお礼読んでいたら、そうじゃないなと感じました。その発言したお友達もだいぶネガティブそうですね。同じネガティブ同士の主さんが、可愛くて明るい友達とうまくいってるのが羨ましいんじゃないですか?
あなたそっち側じゃないでしょ?私達、同士よね?っていう、お友達を取られたような気持ちになっているのでは?
あなた相手だからお化粧したり、華やかな格好をしないのではなく、そういう着飾らない姿が、お友達は自然で、ありのままなんだと思います。気が合うなんていいじゃないですか。良いお友達に出会いましたね。確かに不妊治療してたら、仲が良くても子供がいる友達と会うのが辛くなったり、避けたいこともあるかもしれません。
あなたとは、そういったしんどさがないのも楽なんでしょうが、それ以上に自然体の自分を受け入れてくれるから、あなたといて居心地がいいんだと思います。主さんも居心地いいのなら、これからも変わらずお付き合いすればいいと思います。

• << 28 お互いネガティブ同士仲良くなったという感じです笑 もしかしたらそんな感情もあるのかもしれないですね。ただ、ネガティブなのでいつも何らかの予防線を張りたくなるんですよね。 だからそのネガティブな私の友達も、私が傷つかないように可能性として言ってくれたのかな?と好意的な解釈をしてました。 居心地がいいと思ってくれてたら、私も嬉しいですしこれからも気兼ねなく遊びに誘ったりしたいなと思います。 いつも迷惑じゃないかという気持ちを抱えながら会いに行っていたので…。 私だから適当なのではなく自然体でいてくれているだけなのだと思うようにします。

No.26 23/10/24 07:20
匿名さん26 

保育の仕事してます。

面白いもので、子供達を見ていると、容姿や金銭は関係なく、だいたい知力と体力のバランスが釣り合う子同士で仲良くなりますよ。

主さんはそのお友達と、きっと中身が似ているのでしょう。
つまりは「気が合う」というやつです。

• << 29 確かに子どもの頃って容姿とかスペックとか気にしたこともなかったですし、ただ気が合うかどうかだけで仲良くなってた気がします。 いつしか似たような容姿、スペックでグループで固まるようになり、その感覚が今も抜けないので気後れしてしまうのですが、本来友達って気が合うかどうかで仲良くなるものですよね。 意見が合わない部分ももちろんあるのですが、性格や考え方が似てると言われますし頻繁に同時に同じことを口にしたり、なんだか分身みたいに思う時があります。 私は友達といて、居心地が良いと思うのできっと相手もそう思ってくれてるのだろうと思いたいです。

No.27 23/10/24 20:53

>> 24 はい。自分より先を行く、子ありと会うと幸せそうで自分がみじめなんだと思います。だから会えない。 あなたは先をいっていないから、刺激しな… そこについては、きっとそうですよね。私も彼女の立場ならそんな心境になるので、私が独身だから今会えてるんだと思います。
もし私がこの先結婚したくなって、子どもができたとして、友達にまだ子どもがいなかったら連絡取ってもらえないかもしれないこと、覚悟しておこうと思います。

No.28 23/10/24 20:57

>> 25 見下されてるなんて言う友達が主さんの事を見下してる!って思いましたが、主さんのお礼読んでいたら、そうじゃないなと感じました。その発言したお友… お互いネガティブ同士仲良くなったという感じです笑
もしかしたらそんな感情もあるのかもしれないですね。ただ、ネガティブなのでいつも何らかの予防線を張りたくなるんですよね。
だからそのネガティブな私の友達も、私が傷つかないように可能性として言ってくれたのかな?と好意的な解釈をしてました。

居心地がいいと思ってくれてたら、私も嬉しいですしこれからも気兼ねなく遊びに誘ったりしたいなと思います。
いつも迷惑じゃないかという気持ちを抱えながら会いに行っていたので…。
私だから適当なのではなく自然体でいてくれているだけなのだと思うようにします。

No.29 23/10/24 21:01

>> 26 保育の仕事してます。 面白いもので、子供達を見ていると、容姿や金銭は関係なく、だいたい知力と体力のバランスが釣り合う子同士で仲良くなり… 確かに子どもの頃って容姿とかスペックとか気にしたこともなかったですし、ただ気が合うかどうかだけで仲良くなってた気がします。
いつしか似たような容姿、スペックでグループで固まるようになり、その感覚が今も抜けないので気後れしてしまうのですが、本来友達って気が合うかどうかで仲良くなるものですよね。
意見が合わない部分ももちろんあるのですが、性格や考え方が似てると言われますし頻繁に同時に同じことを口にしたり、なんだか分身みたいに思う時があります。
私は友達といて、居心地が良いと思うのできっと相手もそう思ってくれてるのだろうと思いたいです。

No.30 23/11/15 00:24
匿名さん30 

そういう人を親友って、いうんじゃないですか?大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する