注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

これは不当な解雇ですか?!

レス83 HIT数 7830 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/10 17:50(更新日時)

率直な意見聞きたいです!
30代後半の主婦です。Wワークしています。フリーランスで仕事している傍らパートの仕事をしています。 そのパート先から解雇されそうです。
解雇の理由として言われたことです。
・ほぼ毎回遅刻をする
・就業時間よりも早く勝手に帰る
・月1回以上無断欠勤がある
・勤務中にスマホを見ている

遅刻についてですが、私自身朝が弱いことと家の事やフリーの仕事のことで忙しくどうしても20〜30分遅刻してしまい、最初は謝っていましたがその度に「大丈夫だよ」と言われるので毎回謝るのも、と思い謝らないことにしました。何も言われませんでしたがしばらくしてから遅刻のことを注意され、今は10分以内の遅刻に留めるようにはしていました。

就業時間よりも早く帰るのは、フリーの仕事が急に入ることがあり「今から帰らせてほしい」と言うことがあります。上司には報告してるので他のスタッフには特に何も言わずに帰るのですが、それが「勝手に帰った」と誤解されたようです。

無断欠勤と言われますが正確には無断欠勤ではありません。忙しいので出勤を忘れることが時々あります。または私が入れない日にシフトを入れられていて行けない等わざと行かないわけではありません。

私はフリーの仕事の連絡がくるために許可をもらってスマホを見てます。しかし、私が仕事の連絡以外のこと(SNSやネットショッピング)でスマホを見ている事を誰かがチクったようで、怒られました。

また他のスタッフに謝罪や感謝の気持ちがない、遅刻や無断欠勤もスマホの件も何度も注意しているのに改善する気配がない、と言われました。

正直、どれも仕方のない事で今更そんなことを言われても、です。

私はパートの仕事はフリーの仕事の息抜きとしてやっているので辞めたくありません。

タグ

No.3898464 23/10/14 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/10/14 15:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 正社員なら解雇されても仕方ないですけど、ダブルワークの短時間のパートの私にそこまで求められてもって思います。
それと以前、私はなかなか勤務に入れないので退職した方がいいか、と上の人に相談したことがあり、でもその時上の人は「人手が足りないから、いてくれるだけでも助かるから」と言われました。なので、許してくれていると思っていました。その上で雇ってくれてるんだと…

• << 4 パートだからこそ簡単に切れるんだよ、代わりはいくらでもいるんだよ!

No.4 23/10/14 15:46
匿名さん1 

>> 2 正社員なら解雇されても仕方ないですけど、ダブルワークの短時間のパートの私にそこまで求められてもって思います。 それと以前、私はなかなか勤務… パートだからこそ簡単に切れるんだよ、代わりはいくらでもいるんだよ!

• << 6 人手がいなくて新しいパートもなかなか来ず、代わりがいない状況です。だから辞めないでほしいと言われてました。新しい人が入ったわけでもないのに解雇なので、、

No.5 23/10/14 15:57
おしゃべり好きさん0 

>> 3 削除されたレス 出勤すればきちんと仕事はしています。
私のしてることってもちろんダメって言われる職場もあると思いますがうちの上司は許してくれていたので急に解雇って言われるのは納得いきません、

• << 8 「きちんと」っていうのは、遅刻せず出社して、業務時間内は仕事に充て、終業時間に帰ることを言います。 主さんは全部守れてないのに「きちんと仕事しています」とは? 現実は効率良く仕事をし、サボっていても、普通に時間内働く人と同じかそれ以上の成果が出せれば、文句は言われませんけどね。 それと「上司が許した」って言うのは、本来あまり関係ないです。 その上司にどれだけの権利があるかにもよりますが。 実際は、雇用契約、就業規則がどうなっているかが問題です。 納得いかないなら、法律の力を借りましょう。

No.6 23/10/14 15:59
おしゃべり好きさん0 

>> 4 パートだからこそ簡単に切れるんだよ、代わりはいくらでもいるんだよ! 人手がいなくて新しいパートもなかなか来ず、代わりがいない状況です。だから辞めないでほしいと言われてました。新しい人が入ったわけでもないのに解雇なので、、

• << 27 人がいないのに切るって相当周りも我慢してたけど さすがにもういらないってなったんでしょうね 次のところでは最低限の事は守りましょう。 解雇されても仕方ないし 騒ぎ立てるだけ恥かくだけだからやめましょうね 人への感謝の気持ちは大事だし 人がいない中来てやってる根性が見え透いてたのでは 周りに説明もなく帰ればそりゃ嫌な気にもなる 舐めてるのかと思われても仕方ない。 30歳後半にもなればいかなる理由があろうとちゃんとしなければ言い訳してるだけって気付きましょうよ。

No.7 23/10/14 16:07
匿名さん1 

>> 6 代わりがいない状況だったから仕方なく雇ってただけでいつ解雇されても何もおかしくないパートだよ、あなたは。

No.8 23/10/14 17:00
匿名さん3 

>> 5 出勤すればきちんと仕事はしています。 私のしてることってもちろんダメって言われる職場もあると思いますがうちの上司は許してくれていたので急に… 「きちんと」っていうのは、遅刻せず出社して、業務時間内は仕事に充て、終業時間に帰ることを言います。
主さんは全部守れてないのに「きちんと仕事しています」とは?
現実は効率良く仕事をし、サボっていても、普通に時間内働く人と同じかそれ以上の成果が出せれば、文句は言われませんけどね。

それと「上司が許した」って言うのは、本来あまり関係ないです。
その上司にどれだけの権利があるかにもよりますが。
実際は、雇用契約、就業規則がどうなっているかが問題です。
納得いかないなら、法律の力を借りましょう。

• << 13 遅刻も突然の早退や欠勤も勤務中のスマホもダメって言ってくれたら私も働き方とか考えたし、転職とか考えました。 でも、「いいよ」って言ってくれたのにそれを理由に解雇っておかしくないでしょうか? なら最初からダメっていってほしかったです。

No.9 23/10/14 19:05
社会人さん9 ( 30代 ♂ )

>10分以内の遅刻に留めるようにはしていました。

普通の社会人なら1分の遅刻もダメという認識が一般的じゃないですかね。
朝弱い、フリーの仕事があって~は相手からしたら言い訳でしかなく、関係ありません。

>就業時間よりも早く帰るのは、フリーの仕事が急に入ることがあり

自分は専業フリーランスですが、パートしてるんならフリーの仕事を調整しないとダメだと思います。調整能力ない人はフリー向いてません。

>無断欠勤と言われますが正確には無断欠勤ではありません。忙しいので出勤を忘れることが時々あります。

正直信じられません。フリーやってるならタスク管理しっかりしましょう。

>または私が入れない日にシフトを入れられていて行けない等わざと行かないわけではありません。
私はフリーの仕事の連絡がくるために許可をもらってスマホを見てます。

現場の人には関係ない話です。誤解されないよう行動しましょう。

タスク管理できない、パートとの仕事調整できないという部分から、総じてフリーとしての能力も低いんだろうなぁと思いました。
パートでもなんでも、1円でも金もらってるならプロ意識持って仕事すべきです。

フリーが忙しくてパートすっぽかしたとかはもう…言葉もないですね

同じフリーとして、あなたみたいな中途半端にパートして、現場に迷惑かけるような人は、みてて不快です。

というのが感想ですね。

• << 14 言っておくと、私はフリーとしては結構成功しています。メディアの出演依頼も何度か来たくらいです。 多分私はフリーが向いててどこかに勤めるのが向いていないのだと思います。 でも今の職場は私の自由を許してくれてるので働いてても良いかな、と思って パートはフリーの仕事の息抜きみたいなものなので、気楽に働きたいです。 一般的に、毎度の遅刻や突然の欠勤等、許されないところも多いだろうなということはわかります。 今の職場は許してくれてるし、まぁ正社員じゃなくてパートだからいいのかなと思ってました。 遅刻も突然の早退や欠勤もスマホもダメなら最初からはっきり言って欲しかったです。そう言ってくれたら私も働き方をもう少し考えたのに。一度許しておいてそれを理由に解雇はおかしいと思うのです。

No.10 23/10/14 19:22
匿名さん10 

遅刻OK、勤務中スマホOK、早退OKじゃあ、
特別許可されていたとしてもよ?
時間守って働いている人たちの士気が下がるよね。

人手が足りないにしても、他の従業員の不満噴出や、主さんの職場への貢献度など
プラスマイナスで測った結果「いらない」という判断になったのかと。

雇用契約がどうなってるのか知りませんが、本気で不当だと思うのなら労基に訴えてみては?

• << 15 まさに私は特別許可されて働いてた感じでした。 でもそれは、他の人達からの僻みになってしまったんだと思います。 私はフリーとしては結構成功していて、それをみんな知っています。だから応援してくれてて許してくれてると信じていたのですが僻まれてたんだなぁと。 時間守ってどこかの組織に勤めてそこそこな収入しか得られない人と、時間は守らないけど自分なりのやり方で成功して倍の収入得てる人ってどっちが良いんでしょうね。

No.11 23/10/14 19:33
匿名さん11 

解雇の理由全部当てはまってるじゃん。

言い訳もさあ、何言ってんの?正気?ってレベルだよ。

正当な解雇理由です。

• << 16 最初から遅刻ダメ、突然の欠勤もスマホもダメって言ってくれたのに私がしていたら正当な解雇だと思います。 でも一旦許したのにそれを理由に解雇は不当ではないでしょうか?

No.13 23/10/15 08:07
おしゃべり好きさん0 

>> 8 「きちんと」っていうのは、遅刻せず出社して、業務時間内は仕事に充て、終業時間に帰ることを言います。 主さんは全部守れてないのに「きちんと仕… 遅刻も突然の早退や欠勤も勤務中のスマホもダメって言ってくれたら私も働き方とか考えたし、転職とか考えました。
でも、「いいよ」って言ってくれたのにそれを理由に解雇っておかしくないでしょうか?
なら最初からダメっていってほしかったです。

No.14 23/10/15 08:14
おしゃべり好きさん0 

>> 9 >10分以内の遅刻に留めるようにはしていました。 普通の社会人なら1分の遅刻もダメという認識が一般的じゃないですかね。 朝弱い… 言っておくと、私はフリーとしては結構成功しています。メディアの出演依頼も何度か来たくらいです。
多分私はフリーが向いててどこかに勤めるのが向いていないのだと思います。
でも今の職場は私の自由を許してくれてるので働いてても良いかな、と思って
パートはフリーの仕事の息抜きみたいなものなので、気楽に働きたいです。

一般的に、毎度の遅刻や突然の欠勤等、許されないところも多いだろうなということはわかります。
今の職場は許してくれてるし、まぁ正社員じゃなくてパートだからいいのかなと思ってました。

遅刻も突然の早退や欠勤もスマホもダメなら最初からはっきり言って欲しかったです。そう言ってくれたら私も働き方をもう少し考えたのに。一度許しておいてそれを理由に解雇はおかしいと思うのです。

• << 80 何言ってんの大丈夫?釣りじゃないの?って思っちゃう( ^ω^)・・・

No.15 23/10/15 08:18
おしゃべり好きさん0 

>> 10 遅刻OK、勤務中スマホOK、早退OKじゃあ、 特別許可されていたとしてもよ? 時間守って働いている人たちの士気が下がるよね。 人手… まさに私は特別許可されて働いてた感じでした。

でもそれは、他の人達からの僻みになってしまったんだと思います。
私はフリーとしては結構成功していて、それをみんな知っています。だから応援してくれてて許してくれてると信じていたのですが僻まれてたんだなぁと。
時間守ってどこかの組織に勤めてそこそこな収入しか得られない人と、時間は守らないけど自分なりのやり方で成功して倍の収入得てる人ってどっちが良いんでしょうね。

• << 24 主さんがいかにフリーで成功し収入を得ていても、雇用先の儲けには一切なりませんし、他の従業員にとってもメリットがありません。 雇用先が最も大事にするのは売り上げ。 職場が効率よく回り、従業員が士気高く働いてくれたら言う事無し。 今までは人手が足りないから不規則な働き方でも主さんにいて欲しかったものの、 それで職場の雰囲気が悪くなったり、誰かが辞めたいと言い出したら、 そちらの損失の方が大きいということでしょう。 単純に雇用先にとっては時間通り働いてくれる人の方が貢献度が高いわけで。 うまくいかなくてどちらかを、となれば主さんに辞めてもらうという判断に至ったのでしょう。 雇用契約のことで雇用先に非があるのなら、その点を持ち出し交渉してみれば良いでしょう。

No.16 23/10/15 08:20
おしゃべり好きさん0 

>> 11 解雇の理由全部当てはまってるじゃん。 言い訳もさあ、何言ってんの?正気?ってレベルだよ。 正当な解雇理由です。 最初から遅刻ダメ、突然の欠勤もスマホもダメって言ってくれたのに私がしていたら正当な解雇だと思います。
でも一旦許したのにそれを理由に解雇は不当ではないでしょうか?

No.17 23/10/15 08:24
匿名さん17 

遅刻していいとハッキリ許可もらってないでしょ? 遅刻を注意されても10分以内に納めるとかおかしいでしょ。遅刻しないのが当たり前。

正確にはム無断欠勤じゃないも何も出勤日を忘れるんでしょ? それは無断欠勤だよ何言ってんのかな?

フリーの仕事で成功していようが一般常識がなけりゃどうしようもないですね。

さっさと辞めましょう。

• << 19 はっきり許可もらってたと思います。 最初のうちはきちんと頭下げて遅刻を謝っていたんです、そしたら「全然大丈夫、あっちの仕事忙しいでしょう?来れる時に来てくれたらいいから」と言われて。 その後「さすがに30分遅刻するのはちょっと…」と言われたので10分以内の遅刻に留めるようにしてます。 私のフリーの仕事を応援すると言ってくれてて、遅刻しても全然大丈夫と言われたし、遅刻自体がダメとは言われていません。 無断欠勤っていうのは、わかっててわざと行かないことですよね?いつもと違う曜日にシフト入れられて忘れているのはどうしても仕方ないし(私は特にダブルワークで忙しいので)それは無断欠勤とは言わないと思いますよ。 常識があろうとなかろうと、結局世の中成功して稼いでいるかが全てです。 てか私は常識ありますよ。 パート先では遅刻や欠勤許可されてたのでそうしていただけで、本業のクライアントさんに対してはきちんと時間守って対応してます

No.18 23/10/15 08:31
匿名さん11 

遅刻は注意されてるじゃないですか。それでも改めてないじゃないですか。 許してもらってるってあなたが勝手に解釈しただけですね。

無断欠勤を許すなんてあり得ないですよ。それもあなたが自分はフリーで成功してるから許してもらえるって自分勝手に解釈しただけ。

結局みんな自分を妬んでると思いたいのならそう思ってりゃいいと思います。

• << 20 最初のうちはきちんと頭下げて遅刻を謝っていたんです、そしたら「全然大丈夫、あっちの仕事忙しいでしょう?来れる時に来てくれたらいいから」と言われて。 その後「さすがに30分遅刻するのはちょっと…」と言われたのですが、 私のフリーの仕事を応援すると言ってくれてて、遅刻しても全然大丈夫と言われたし、遅刻自体を注意されたわけではないのです。 無断欠勤ではなく、忘れていただけなのです(無断欠勤はわざと行かないことなので)。 無断欠勤はしたことありません。 遅刻も突然の早退や欠勤もスマホも、良いよ良いよって言われてたのにそれを理由に解雇って、理不尽だし、妬みや僻みとしか思えません。 じゃあ最初から遅刻ダメ欠勤早退ダメスマホダメって言うべきです。

No.19 23/10/15 11:34
おしゃべり好きさん0 

>> 17 遅刻していいとハッキリ許可もらってないでしょ? 遅刻を注意されても10分以内に納めるとかおかしいでしょ。遅刻しないのが当たり前。 正確… はっきり許可もらってたと思います。
最初のうちはきちんと頭下げて遅刻を謝っていたんです、そしたら「全然大丈夫、あっちの仕事忙しいでしょう?来れる時に来てくれたらいいから」と言われて。
その後「さすがに30分遅刻するのはちょっと…」と言われたので10分以内の遅刻に留めるようにしてます。
私のフリーの仕事を応援すると言ってくれてて、遅刻しても全然大丈夫と言われたし、遅刻自体がダメとは言われていません。

無断欠勤っていうのは、わかっててわざと行かないことですよね?いつもと違う曜日にシフト入れられて忘れているのはどうしても仕方ないし(私は特にダブルワークで忙しいので)それは無断欠勤とは言わないと思いますよ。

常識があろうとなかろうと、結局世の中成功して稼いでいるかが全てです。
てか私は常識ありますよ。
パート先では遅刻や欠勤許可されてたのでそうしていただけで、本業のクライアントさんに対してはきちんと時間守って対応してます

No.20 23/10/15 11:39
おしゃべり好きさん0 

>> 18 遅刻は注意されてるじゃないですか。それでも改めてないじゃないですか。 許してもらってるってあなたが勝手に解釈しただけですね。 無断欠勤… 最初のうちはきちんと頭下げて遅刻を謝っていたんです、そしたら「全然大丈夫、あっちの仕事忙しいでしょう?来れる時に来てくれたらいいから」と言われて。
その後「さすがに30分遅刻するのはちょっと…」と言われたのですが、
私のフリーの仕事を応援すると言ってくれてて、遅刻しても全然大丈夫と言われたし、遅刻自体を注意されたわけではないのです。

無断欠勤ではなく、忘れていただけなのです(無断欠勤はわざと行かないことなので)。
無断欠勤はしたことありません。

遅刻も突然の早退や欠勤もスマホも、良いよ良いよって言われてたのにそれを理由に解雇って、理不尽だし、妬みや僻みとしか思えません。
じゃあ最初から遅刻ダメ欠勤早退ダメスマホダメって言うべきです。

• << 23 遅刻自体を注意されてるんですよ。 無断欠勤ですよ。自分の勝手な都合(忘れた)で出勤しないんですから。 わざと行かないことだけが無断欠勤じゃないんですよw 最初から遅刻しない、無断欠勤ダメが言わなくても常識で当たり前なんで、それを守れない人は非常識ですよ。 そもそも許してるのならそれを理由に解雇しようとしませんし、それを理由に挙げてるってことは許されてなかったってことですね。

No.21 23/10/15 11:44
社会人さん9 ( 30代 ♂ )

>無断欠勤っていうのは、わかっててわざと行かないことですよね?いつもと違う曜日にシフト入れられて忘れているのはどうしても仕方ないし(私は特にダブルワークで忙しいので)それは無断欠勤とは言わないと思いますよ。

違います。わざとであろうが、なかろうが、勤務日に出勤しなければ無断欠勤です。忙しくて忘れてた、いつもと違うから忘れてた…は言い訳ですし、周囲の人には関係ありません。そうやって「本業が~」「許可されてたし~」とかって態度が周りの人に不快感を与えてるのでは。

>常識があろうとなかろうと、結局世の中成功して稼いでいるかが全てです。てか私は常識ありますよ。

「遅刻を指摘されたから10分以内にしたのに!」とかいう認識の人は、少なくとも常識あるとはいえないかと思います。一般常識は「1分も1度たりとも遅刻しない」が社会人の当たり前です。

メディアがどうとか仰ってるので、多少の前後が許される業界なのかもしれませんが、一般企業はそうではないと思いますよ。

不当な解雇ではなく、なるべくしてなったとしか思えないですね。自分に正義があると思うなら直談判したらいいと思いますよ。

No.22 23/10/15 12:13
おしゃべり好きさん0 

>> 21 忘れてて行かないのと、わざと行かないのって全く違うと思いますが…

もちろん社会人として1分の遅刻もダメってことはわかりますよ。でも私の本業の事情を話していたので許可してくれてると思っていたので。
結局、いくら特別許可されて遅刻オッケーって言われてたとしても一般常識の方が勝つってことですね…

あと、フリーランスでやっている業種とパート先の業種は全く別です。
フリーランスとして成功しているのでそっちのほうでメディア出演依頼が何度か来てたんです。実際出たこともあります。
パート先のことはメディアで話したことはありません。
パート先は小さい会社なので、すでに直談判はしてますが解雇の一点張りです
まぁ所詮個人経営の小さい会社なので、私が本業の方でメディアに出て会社の名前出して「不当解雇されました」って向こうが悪いかのように言えば世間から叩かれて潰れそうですけどね。

• << 35 朝弱くて遅刻する、特定の会社に属するのは無理でフリーランスの方に向いてる、文章を見てると発達障害の傾向がありますね。 >個人経営の小さい会社なので、私が本業の方でメディアに出て会社の名前出して「不当解雇されました」って向こうが悪いかのように言えば世間から叩かれて潰れそうですけどね 名誉毀損で訴えられますよ。 本当に許可もらってたというのであれば、記録と証拠残しとかないと証明できないですよね。 証明できるものがないなら正当な理由での解雇扱いになるだろうから、それをメディアで言えばあなたが逆に潰されるのでは?
  • << 37 >忙しいので出勤を忘れることが時々あります。または私が入れない日にシフトを入れられていて行けない等わざと行かないわけではありません。 入れないと言ってるのにシフトを入れられるなら会社にも問題あると思いますが、「忙しくて出勤を忘れる」ことは重度のADHDでは無い限りは普通はないです。 >忘れてて行かないのと、わざと行かないのって全く違うと思いますが… 発達障害特有の考え方ですね。 私も発達障害だから独特な捉え方や考え方は理解できますが、一般では通用しない。

No.23 23/10/15 12:38
匿名さん11 

>> 20 最初のうちはきちんと頭下げて遅刻を謝っていたんです、そしたら「全然大丈夫、あっちの仕事忙しいでしょう?来れる時に来てくれたらいいから」と言わ… 遅刻自体を注意されてるんですよ。

無断欠勤ですよ。自分の勝手な都合(忘れた)で出勤しないんですから。
わざと行かないことだけが無断欠勤じゃないんですよw

最初から遅刻しない、無断欠勤ダメが言わなくても常識で当たり前なんで、それを守れない人は非常識ですよ。

そもそも許してるのならそれを理由に解雇しようとしませんし、それを理由に挙げてるってことは許されてなかったってことですね。

No.24 23/10/15 16:16
匿名さん10 

>> 15 まさに私は特別許可されて働いてた感じでした。 でもそれは、他の人達からの僻みになってしまったんだと思います。 私はフリーとしては結構… 主さんがいかにフリーで成功し収入を得ていても、雇用先の儲けには一切なりませんし、他の従業員にとってもメリットがありません。

雇用先が最も大事にするのは売り上げ。
職場が効率よく回り、従業員が士気高く働いてくれたら言う事無し。

今までは人手が足りないから不規則な働き方でも主さんにいて欲しかったものの、
それで職場の雰囲気が悪くなったり、誰かが辞めたいと言い出したら、
そちらの損失の方が大きいということでしょう。

単純に雇用先にとっては時間通り働いてくれる人の方が貢献度が高いわけで。
うまくいかなくてどちらかを、となれば主さんに辞めてもらうという判断に至ったのでしょう。

雇用契約のことで雇用先に非があるのなら、その点を持ち出し交渉してみれば良いでしょう。

No.25 23/10/15 20:17
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

釣りですか?

不当ではなく正当な理由ありますね。あなたが悪いです。

損害があるので、あなたではなく他の人を雇いたいのは最もです。

No.26 23/10/15 20:27
匿名さん26 ( ♀ )

一体それを、どんだけの期間やってきたんですか?パートだろうと、入社してからの期間は?

すぐクビが当たり前としか思えませんが。

No.27 23/10/15 20:38
匿名さん27 

>> 6 人手がいなくて新しいパートもなかなか来ず、代わりがいない状況です。だから辞めないでほしいと言われてました。新しい人が入ったわけでもないのに解… 人がいないのに切るって相当周りも我慢してたけど
さすがにもういらないってなったんでしょうね
次のところでは最低限の事は守りましょう。
解雇されても仕方ないし
騒ぎ立てるだけ恥かくだけだからやめましょうね
人への感謝の気持ちは大事だし
人がいない中来てやってる根性が見え透いてたのでは
周りに説明もなく帰ればそりゃ嫌な気にもなる
舐めてるのかと思われても仕方ない。
30歳後半にもなればいかなる理由があろうとちゃんとしなければ言い訳してるだけって気付きましょうよ。

No.28 23/10/15 22:29
匿名さん28 ( ♀ )

ええっ笑
本気??
常識ってどうなってるんやろ?笑
スレ文読んで、誰が主さんみたいな人を雇い続けたいと思うんだろう?
雇われてる身で自己主張強すぎ。
しかも言い分がもう自己都合のみ!笑
世の中って面白いわ。。
色んな人いるんやなあー。

No.29 23/10/16 00:34
匿名さん29 

他の人がチクるって事は就業規則では遅刻も無断欠勤も携帯も本来は認められてないって事です。だとしたら不当解雇にはなりません。
忘れてて行かないだけとしてもそれは主さんの感覚であり、世間では連絡せずに来ない事を無断欠勤と言います。
特別扱いは上司の個人的な優遇でしょう。その企業自体では認められてないのかも知れません。
但し、上司の方が社長という立場であれば最初と言ってる事が違うと反論したら良いと思います。企業の規則を決めるのは社長自身ですから。
役職ついてる立場ならその上司も企業に雇われてる人間なので、社長が駄目と言えば上司も主さんに駄目と伝えるしかありません。社長には逆らえません。

メディアで不当解雇だと訴えても無駄でしょう。どういった流れで不当解雇になったかまで聞かれるでしょうから。
その理由じゃ、企業が潰れるどころか主さんが笑い者になります。フリーランスの仕事も減るのでは?
X(元ツイッター)で大炎上しそうな話です。あそこの住人はネタになる事探すの上手いですからね。

No.30 23/10/16 01:11
匿名さん30 

フリーの仕事の息抜きでパートをしている、、、とありますが、貴方は仕事を舐めてますね。いくらパートと言え、毎回ちゃんとした理由もなく遅刻を繰り返す人を必要とする会社はどこにもありません!解雇されても仕方がないです。フリーランスで少しは名が知られてるのなら、何も息抜きでパートをやらなくてもいいでしょう。フリーランスに全力を尽くして実名で書けるようになって下さい。

No.31 23/10/16 01:24
匿名 ( ♀ WB94Sb )

フリーの仕事で成功しているなら、そっちの仕事を多く回してもらって、パートで働かないほうがいいのでは。

主さんのような人は、一般的なパートでは、どこに行ってもトラブルになると思います。

仕事に対する考え方も、普通の人と違って自己中だし、、

仕事以前に、今まで、人間関係でトラブルになる事があったのでは?

一度、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。

No.32 23/10/16 02:10
経験者さん32 

主さん、メディアにも出る個人事業主なら、お抱えの弁護士なり居ますよね。

こんなところで聞かないで、その人に聞くのが一番では?

No.33 23/10/16 07:37
匿名さん33 

フリーランスの仕事が上手くいってるなら、それ1本でやればいいじゃないですか。
結局言うほど儲かっていないから、副業してるのではないですか。
遅刻や無断欠勤、勤務中のスマホは、いかなる事情があっても、解雇理由になっても当然だと思います。

No.34 23/10/16 08:04
匿名さん34 

フリーランスや自営業特有の思考が出ちゃってますね。私もフリーですけど、主さんみたいになりがちなのでパートなど外で働く事は一切やっていません。息抜きなら草刈りのボランティアでもやりましょう。

個人でやってる時は自分の都合に合わせて仕事出来るので他でもそれが通用するものと思いがちなんですよね。

ここで回答されている方はびっくりされるかもしれませんがフリーや自営、特に個人でやってる人はこういう人が多いです。それでも通用しちゃうし稼げちゃうんですよ。それを本人たちは"成功している"と捉えてしまいがちなんですが、単に社会不適合者なだけなんですよね。自分の都合で考えがち。まぁこれくらい図太くないとやっていけない事も確かですが。

発達障害などの障害者でも成功しやすいと言われており、事実私もアスペルガーです。社会とのズレは凄まじく、仕事は出来るものの人間性がおかしいというかどこかズレた感覚の人が多いです。面白いのでメディアはよく取り上げてくれますが。

時間に遅れてくる。自分の都合で勝手に仕事を切り上げる。一々謝罪とかお礼とかしない、朝が弱いとかいう。忘れてたから無断欠勤ではないと言い張る。こういう事を平然とやる人が多いので社会人としてのマナーがあるだけで優秀なフリー扱いされます。会社員と比べてレベルが低いのは否めないです。フリーってカッコよく名乗ったところで実際は誰でもなれますもん。

No.35 23/10/16 09:32
匿名さん35 

>> 22 忘れてて行かないのと、わざと行かないのって全く違うと思いますが… もちろん社会人として1分の遅刻もダメってことはわかりますよ。でも私の… 朝弱くて遅刻する、特定の会社に属するのは無理でフリーランスの方に向いてる、文章を見てると発達障害の傾向がありますね。

>個人経営の小さい会社なので、私が本業の方でメディアに出て会社の名前出して「不当解雇されました」って向こうが悪いかのように言えば世間から叩かれて潰れそうですけどね
名誉毀損で訴えられますよ。

本当に許可もらってたというのであれば、記録と証拠残しとかないと証明できないですよね。
証明できるものがないなら正当な理由での解雇扱いになるだろうから、それをメディアで言えばあなたが逆に潰されるのでは?

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 23/10/16 09:43
匿名さん35 

>> 22 忘れてて行かないのと、わざと行かないのって全く違うと思いますが… もちろん社会人として1分の遅刻もダメってことはわかりますよ。でも私の… >忙しいので出勤を忘れることが時々あります。または私が入れない日にシフトを入れられていて行けない等わざと行かないわけではありません。
入れないと言ってるのにシフトを入れられるなら会社にも問題あると思いますが、「忙しくて出勤を忘れる」ことは重度のADHDでは無い限りは普通はないです。

>忘れてて行かないのと、わざと行かないのって全く違うと思いますが…
発達障害特有の考え方ですね。
私も発達障害だから独特な捉え方や考え方は理解できますが、一般では通用しない。

No.38 23/10/16 10:10
匿名さん38 

こんなに「私は間違っていない」とと言い張る主さんがすごいわ
私も一時期フリーランスとパート掛け持ちしてたけど、フリーランスを理由に近くや欠勤、早退はした事ないよ
出来ないなら迷惑かけるだけだから辞めなよ

No.39 23/10/16 11:04
匿名 ( 20代 ♀ KzbASb )

釣りだよね?さすがに

No.40 23/10/16 12:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

私も、主さんは発達障害ではないかと思います。

私の息子は発達障害ですが、家の中で、自分勝手な主張を通したがり、私が「常識としておかしい」と注意すると逆ギレします。
主さんのスレや返レスの様子と似ています。

息子も、仕事に遅刻ギリギリの事が多いです。
息子の場合は、支度に時間がかかり、「時間に間に合うようにしないといけないのはわかっているけど、早く行動できない」というタイプです。
それでも頑張って、早めに支度をして、遅刻しないように家を出る日も多いですよ。

前レスでも書きましたが、主さんの為にも、病院でカウンセリングを受けたほうがいいと思います。

No.41 23/10/16 16:59
パートさん41 

主さん、他人の厚意に甘えすぎかも?

いくら「いいよ」と言ってもらえたからって
言ったほうも、まさか主さんが本当にそうするとは思ってなかったんじゃないかな?
他人の言葉を真に受けちゃいけないと思う。

就業する時に、契約書みたいな物を貰いませんでしたか?
勤務時間
時給(分給?の場合も有り)など。

雇用主・被雇用者、共にそれに書いてある事を守らなくてはいけない決まりになってるのでは?

契約書をよく見てみてください。
そこに書いていないことをすると、契約違反になるんじゃないですか?

勤務時間が決まっているなら、遅刻や無断欠勤はアウト。

職場にスマホを持ち込むのもNGなところが多いですよ。
特に勤務時間中。
会社関係の取引先の情報や、会社を利用してくれるお客さんの個人情報などを写真撮影して、情報を漏らされると大変なことになるので。

主さんはフリーランスの仕事の取引のため、仕事中にスマホを見ているだけなのかもしれませんが、同僚から遊んでいると言われたり、情報漏洩の疑いを掛けられたりしないためにも、仕事中スマホをいじるのはやめたほうがいいですよ。

No.42 23/10/16 18:13
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

釣りかと思うほどひどい…
就業規則など読んでみたらどうですか?
不当にはならないと思います

No.43 23/10/16 19:54
匿名さん43 ( ♂ )

時間守ってどこかの組織に勤めてそこそこな収入しか得られない人と、時間は守らないけど自分なりのやり方で成功して倍の収入得てる人ってどっちが良いんでしょうね。

ここウケる、正直笑った
成功している人ほど時間守る。信頼です。

そこそこ成功しているし自分のやり方でやる。いいと思いますよ。
解雇した会社も会社のやり方で主さんを解雇しただけ。お互い様。そこを愚痴るとか小者ですよ。

小者の天狗さんが何を主張しているのかと笑いながら皆さんとのやりとりを見ていました。

常識がある人、成功者から見て主さんは特別な人です。間違いない。

No.44 23/10/16 19:57
サタンさん ( 30代 ♂ 6luDSb )

遅刻した時の「いいよ」はその日限りの許しであって「遅刻してきていいよ」ではない

早引けは普通にダメ

出勤日忘れてた→最低限連絡入れよう

仕事中にスマホぽちぽち→端から見れば遊んでるように見えるから止めよう

こんなもん高校生バイトでも理解してるかと

フリーランスが主でパートなんか遊びですみたいな精神ならパート先のために辞めてあげるべき

No.45 23/10/16 21:40
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

許可は貰ってた、ダメなら最初から言えって…
集団に入ろうとする社会人であれば、そうは言っていてももう少しまわりのことも考えて行動するだろうと考えていたんでしょうね。
1人でやる分にはとにかく、集団に属する上では非常識過ぎたんですよあなたは。
遅刻や早退、欠勤は許可されていたにしても、「無断」でいいとはならないでしょ。都度連絡しないと職場が迷惑だし、早退に関しては現場の同僚1人にだけでも言っておかないと「あの人どどうしたの?」ってなるから言った方がいい。
携帯触ることに関しても、仕事以外、つまり許可の範囲外の使い方してたら注意されて当たり前。
許容範囲を越えた行いをしたのはあなたなので、それこそ解雇は仕方ないです。

今になって解雇なのも、あなた一人のせいで、他の従業員が複数退職しようとしてるんじゃないですかね?
こんな奴と一緒に働いてられませんって。
自己中で空気悪くする1人分の穴と、真面目に頑張って働いてる数人分の穴、どっちを選ぶかなんて、考えなくても分かるでしょ。
上司としては会社のためであり、あなたを切るのも仕方ないことです。

ちなみに「仕方ない」と言って自分の都合で取引相手振り回して信頼なくなって仕事も無くなったって人もいますから、気をつけてね。

No.46 23/10/17 12:09
匿名さん46 

結局は皺寄せが他の人に行っちゃってるんじゃないですか?

自分は息抜きのためとか副業だから、本業に仕事が入れば仕方ないって、わがままなんじゃないでしょうか。

遅刻もしょうがないじゃん。じゃないでしょ。
それがまかり通るなら他の人が遅刻したら注意のしようがないですよ。
そしたら会社自体がグダグタになりますよね。
輪や秩序を乱してるから解雇されてもしょうがないですよ。

スマホ見てる時間も時給が発生してるし、他の人はまじめに仕事してるわけだし。

いいよと言う人もいるかもしれないけど、そんな好き勝手やってる人がいたら、まじめに働いて皺寄せ食らってる人は腹立つでしょ。

くだらないことで不当解雇とか騒ぐ人増えてるけど、自分事しか考えない人に限って不当解雇って騒ぐよね。

ちゃんと会社のルールを守って副業してたら、解雇なんてされないですよ。

No.47 23/10/17 13:49
社会人さん47 

遅刻、早退、無断欠勤、スマホを見る

全て、仕方のないこと
と思ってる、あなたに驚きです

フリーランスでお仕事をしてるということですが、相手は個人のお客様ですか?
まぁ、企業相手でもどちらでもなんでも良いでしょう。
例えばですが、あなたが一緒に仕事をする人が、時間通りに来なかったり、突然予定ができたからとまだこちらは話があるのに帰ってしまったり、約束していたのに無断で来なかったり、話をしているのにスマホを見ていたり
されたら、嫌じゃないですか?
そんな相手、居ても居なくても良くない?ってなりますよね?
違う相手を探した方が効率良いでしょう?

基本、仕事って注意された場合、直さないんだったら解雇で当たり前だと思いますよ。
給料払ってる人に権限があるんだから。
例えばですが、それが給料を払ってるわけではない上司からの注意であったとしても、余程理不尽なものでない限り、改善をしなければいけないし、それが出来ないなら、周りにも悪影響なので解雇されても、それこそ仕方ないです。
あなたの言う仕方のないと、私が言う仕方のないはかなり意味合いが違いますね。
あなたの言ってる仕方のないは自分都合
私の言ってる仕方のないは相手があっての仕方のないです。

No.48 23/10/17 17:34
パートさん48 ( 40代 ♀ )

非常識すぎて逆に笑っちゃいました!
主さん、フリーがうまくいってるならフリーのままがいいですね。
パートには合いません。
むしろ来られる側は迷惑です。
どうしても納得できないなら労基に行ってこのスレの旨を行って来てください。

No.49 23/10/17 19:24
サタンさん ( 30代 ♂ 6luDSb )

フリーランスも昨今話題のインボイス制度で大変なことになるでしょうけど益々のご健勝をお祈りいたします。

No.50 23/10/17 21:57
匿名さん50 

いや、釣りでしょこんなの
個人相手でも企業相手でも、こんないい加減な性格で依頼が来るわけがない。
むしろ勤め人よりも人一倍信用を重視しないとやっていけんぞ。
この人がフリーランスで成功してるというのがどうしても信じられん。

まさかフリーターとフリーランスを間違えて覚えちゃってたとか…w?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する