夫について

レス13 HIT数 865 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/09/27 02:48(更新日時)

離婚は考えてません。
でもこの状況は何とかしたいです。
よろしくお願いします。

夫とは同い年のもうすぐ6年目に突入する夫婦です。子供は1人で幼稚園に通っています

私は今専業主婦として生活しています。
これに関しては夫も同意してまだしばらくは専業なので「働いたら?」というレスもご遠慮ください。

夫は友達付き合いする分には一緒にいて楽しく、友達が多いタイプでした。

結婚してわりとすぐに子供を授かり、妊娠中は働いてもいたのでつわりと仕事で家事はほぼできずにいた私。

そんな私を夫は支えてくれました。

子供が産まれて1歳を迎えたあたりから夫が私に対して遠慮がない言動が目立つようになりました。

言葉で説明するのは難しいのですが思ったことを相手がどう思うだろうと考えずにパッと口に出すんですよね。

血液型を貶したいわけじゃないことはご理解ください。

けど夫はB型の悪いところ、で出てくるほとんどが当てはまります。

ただO型のひたすら温厚な義父の性格を少し受け継いでもいる感じ

私がしたミスについては
「きちんとしてよ」というのに自分が同じミスをしても
「それが何?」みたいな態度もすごくイヤ

この前子供の幼稚園のイベントで幼稚園に行きました。

子供は普段バス通園で私は行事がない限り幼稚園に行くことはほとんどありま同じバス停からのる人もいらっしゃいますがお互いそれぞれの子供が危ないことをしないように見たりしているので挨拶と1言、2言会話をするだけです。

その人はママ友がたくさんいらっしゃるので幼稚園であってもバス停であった時と同じような感じで、その後は別れます

続きます

タグ

No.3884486 23/09/23 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/23 22:08
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

まだ子供も特定の仲が良い子がおらず、特に
「〇〇くん(ちゃん)にはうちの子といつも遊んでいただいて〜」と話かけられるような人もいません

というか普段関わらないので誰が誰のママというのもわからない人がいます

それでも幼稚園にいけばきちんと挨拶をして、人と話すことも得意ではないですが私なりに幼稚園のことについて多少聞ける程度には関係を築いているつもりです。

クラスのお友達や保護者の方、数名と挨拶や1言だけ会話してさよならする私を見て夫は

「仲良いママ友いないの?」と。

私は「普段バスだし、そんな関係はまだ築けてないよ」と言いました

すると夫は「嫌われてるんじゃない?」と

いつもこんな感じです。

夫は決して私を傷つけたくて言ったんじゃないって言います。

自分が母親だったらもっと仲良い人ができてる自信、私を少なからず下にみていること。

まさか幼稚園でケンカになるわけにはいかないので耐えました。

でも悲しくて、悔しくて、5分くらいは泣きそうなのを耐えていました。

ただいつもこの発言はイヤだったと夜、子供が寝たあとには伝えています。

あまりにもひどいと思った発言に対しては過去に自宅で泣いてしまうほど怒ったときもあります。

そのたびに夫は「気をつける」といいますが全然治る気配がないんです。

どんな言い方をすれば夫はもっと真剣に直そうとしてくれるでしょうか

No.2 23/09/23 22:20
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

>> 1 多少きつい言葉かもしれないけれど、はっきり言うとすれば、

「親や兄弟、大事な友達や同僚にそんな失礼なことを言うのですか?
専業主婦で自分の稼ぎで食わせてやってるから、
歯に衣着せない言葉でサンドバッグにしてもいいと思ってるのですか?
一番身近な妻は、紙切れ1枚でつながってるだけの
元は他人であって、気を使わなくてもいい相手ではないですよ。」

ってことくらいでしょうか。
これくらい言ってもわからない、変わらないなら
家出か離婚しないとわからないでしょう。

• << 4 レスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ただ夫、義母、義姉は同じような性格をしていて全員歯に衣を着せないような言動がたまにあるのと。 友達が多くいていまだに前に務めていた会社の人から飲み会のお誘いがあるくらいなので 「親や友達にもそんな失礼な発言を」は通じないかと思います 例えばお土産をもらったらけっしてそれが美味しくはなかったとしても 「ありがとう、おいしかった」というのが礼儀ですよね。 夫も義母も自分の親族に対してはもらったお土産に関して 「ありがとうね。でもあまりおいしくなかった」とか「次はやめてね」とか平気で言ってしまいます。 そして言われた側も 「そうだったー?ごめんね」とか 「時間なくて適当に選んだからね」とか。 もしかしたら自分が仲良しだと思った人にも言ってるかもしれませんね また、私の両親は離婚していて母は遠方の兄夫婦の近くに引っ越しているので私と子供が気軽に帰れる環境ではないです その発言さえなければ家事もやってくれる夫なんです。 休日の夕食は夫が作ってくれますし 「紙切れ1枚でつながってるだけ〜」は言おうと思います。

No.3 23/09/23 22:45
匿名さん3 ( ♀ )

嫌な事を言われた直後に物凄い睨みをきせながら『は?』とだけ言ってみてください。

ヤバっ今のまずかった…ってその場で理解させるのを毎回毎回何度もやって刷り込ませる…

犬におしっこ教えるのと同じ原理です(笑)

• << 5 レスありがとうございます。 夫が自宅にいる=子供もいるという状況なので子供には両親が険悪な雰囲気になってるのはみせたくないです。 ごめんなさい でも確かにその場で言わずに時間たってから言うので自分が言っちゃいけないことを言ったと考えられないのかもしれませんね。 次からはすぐにLINEで伝えるようにしてみます

No.4 23/09/23 22:53

>> 2 多少きつい言葉かもしれないけれど、はっきり言うとすれば、 「親や兄弟、大事な友達や同僚にそんな失礼なことを言うのですか? 専業主婦で… レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ただ夫、義母、義姉は同じような性格をしていて全員歯に衣を着せないような言動がたまにあるのと。

友達が多くいていまだに前に務めていた会社の人から飲み会のお誘いがあるくらいなので

「親や友達にもそんな失礼な発言を」は通じないかと思います

例えばお土産をもらったらけっしてそれが美味しくはなかったとしても
「ありがとう、おいしかった」というのが礼儀ですよね。

夫も義母も自分の親族に対してはもらったお土産に関して

「ありがとうね。でもあまりおいしくなかった」とか「次はやめてね」とか平気で言ってしまいます。

そして言われた側も
「そうだったー?ごめんね」とか
「時間なくて適当に選んだからね」とか。

もしかしたら自分が仲良しだと思った人にも言ってるかもしれませんね

また、私の両親は離婚していて母は遠方の兄夫婦の近くに引っ越しているので私と子供が気軽に帰れる環境ではないです

その発言さえなければ家事もやってくれる夫なんです。

休日の夕食は夫が作ってくれますし

「紙切れ1枚でつながってるだけ〜」は言おうと思います。

No.5 23/09/23 22:58

>> 3 嫌な事を言われた直後に物凄い睨みをきせながら『は?』とだけ言ってみてください。 ヤバっ今のまずかった…ってその場で理解させるのを毎回毎… レスありがとうございます。
夫が自宅にいる=子供もいるという状況なので子供には両親が険悪な雰囲気になってるのはみせたくないです。
ごめんなさい

でも確かにその場で言わずに時間たってから言うので自分が言っちゃいけないことを言ったと考えられないのかもしれませんね。

次からはすぐにLINEで伝えるようにしてみます

No.6 23/09/23 23:09
匿名 ( uVqRLb )

もう結婚しちゃってますし…
それは付き合ってる段階で少しはわかる性格のような気もしますので、見抜けなかったか見なかったかという感じでしょうか?
性格は一生治らないとして、貴方が許せるかどうか、耐えれるかどうかで判断して結婚生活をしていくしかないかな?
幼稚園とかで父親比べたりするとますますモヤモヤつのるから、結婚生活を続けるなら旦那さんのいい部分だけを考えるようにした方がはいいかもね。結婚ってそんなものです。

• << 8 レスありがとうございます。 夫とは友達の期間も長いんですが、ただの友達でいた頃はそんな発言はなかったと思います。 また、発言を気にし始めたのも私の相談本文に書いてある通り子供が1歳になった頃です >幼稚園とかで父親比べたりするとますますモヤモヤつのるから、結婚生活を続けるなら旦那さんのいい部分だけを考えるようにした方がはいいかもね 意識するようにします

No.7 23/09/23 23:28
匿名さん7 

専業主婦を下にみている訳ではないので誤解しないで欲しいんですが、主さんってお子さんがうまれてから、関わる人ってすごく少ないですよね
仕事をしていたら、当たり前ですが人と嫌でも関わらなきゃあいけないですよね
そんな中で嫌味をいう人もいます
でもみんなスルーをして乗り越えていると思うんです

自分の中で許せない事は怒ってもいいと思いますが、私ならご主人のその発言はスルーします
何度も嫌って伝えてもまた言うなら馬鹿な生き物だと思いスルーして、こいつまたいってる位に考えられたら気持ち的に楽かもしれません
義家族なんて嫌味しか言わない生き物だと思って私は関わっています。笑

腹が立ったら何か美味しいものでも食べましょう!

• << 9 レスありがとうございます 専業主婦になって関わる人はかなり少なくなりました。 確かに働いていた頃は嫌味な人がいて標的にされたこともありますが仕事が忙しかったり、他の人のフォローが入ったり。 明日は休みだとか、今日は飲み会だからとスルーしたり忘れることができていたのかもしれませんね >何度も嫌って伝えてもまた言うなら馬鹿な生き物だと思いスルーして、こいつまたいってる位に考えられたら気持ち的に楽かもしれません そう考えられるようなに意識を変えていく努力もしてみます。

No.8 23/09/24 09:05

>> 6 もう結婚しちゃってますし… それは付き合ってる段階で少しはわかる性格のような気もしますので、見抜けなかったか見なかったかという感じでしょう… レスありがとうございます。
夫とは友達の期間も長いんですが、ただの友達でいた頃はそんな発言はなかったと思います。

また、発言を気にし始めたのも私の相談本文に書いてある通り子供が1歳になった頃です

>幼稚園とかで父親比べたりするとますますモヤモヤつのるから、結婚生活を続けるなら旦那さんのいい部分だけを考えるようにした方がはいいかもね

意識するようにします

No.9 23/09/24 09:21

>> 7 専業主婦を下にみている訳ではないので誤解しないで欲しいんですが、主さんってお子さんがうまれてから、関わる人ってすごく少ないですよね 仕… レスありがとうございます

専業主婦になって関わる人はかなり少なくなりました。

確かに働いていた頃は嫌味な人がいて標的にされたこともありますが仕事が忙しかったり、他の人のフォローが入ったり。
明日は休みだとか、今日は飲み会だからとスルーしたり忘れることができていたのかもしれませんね

>何度も嫌って伝えてもまた言うなら馬鹿な生き物だと思いスルーして、こいつまたいってる位に考えられたら気持ち的に楽かもしれません

そう考えられるようなに意識を変えていく努力もしてみます。

No.10 23/09/24 22:00
匿名さん10 ( ♀ )

私の夫も一言多い人間です
塵も積もれば不満爆発
我慢の限界はとっくに超え若かったですが我々夫婦は掴み合いのケンカで引き分け
息も絶え絶えに「もー我慢なんてしねーからな!嫌なことは嫌って言うからアンタもごめんなさいの練習だ!わかったか!!!」と折り合い付けました
今では子供の前で「あ〜また一言多いね❤」「わり〜」とお互い流れるように指摘しあっています
子供はお話が分かる年齢なのでどっちの見方でもなく仲直りしてよ〜とケラケラテレビ見ています
良いか悪いかは各家庭で違うと思います。
主さんが嫌だと思ったら伝えるのは悪いことじゃないです。早めにスッキリ出来ますように...

No.11 23/09/25 10:44
匿名さん11 ( ♀ )

私の夫も似たような感じの人です。ちなみに本人には悪気は一切ありません。

夫の実家では、日常的にこちらがハラハラするような会話が飛び交っています。なので自然に身内にはキツイ物言いをするようになってしまったのでしょう。友人(他人)にはもの凄く気を遣うのに。

結婚年数が長くなるにつれて、私にもそういう物言いが増えてきたので、私は嫌な物言いをされたら、食い気味に
「はァ?何だ今の言い方!?」って言って睨みつけています。

それで「あっ!不味かったな…」と、夫が気付く。それを繰り返す事で、少しずつ改善させています。今では以前よりだいぶマシになりましたが、指導の手は緩めていません。

No.12 23/09/25 13:36
匿名さん12 

元々そういう人だったんでしょうね。
気心知れて素が出てきた。
家族には気を使わないんでしょうね。
親もそうなら何がいけないか理解できないと思いますよ?

No.13 23/09/27 02:48
結婚の話題好きさん13 

私の主人も普通にそんな感じです。
家族には 嫌われてるんじゃない?くらいは言うし、何かあげても美味しくなかったとか、いらなかったとか。
でも友人や他人には勿論 言いません。
そこはちゃんと弁えてるみたいです。

私が主人に対して我慢ができないのは、
八つ当たりや自分勝手からの暴言です。
悪意がなければ、スルーします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧