注目の話題
好きな人に振られてからの行動
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。

皆さんはどうしていますか?

レス9 HIT数 603 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
23/09/23 08:01(更新日時)

両家挨拶が済み、結婚式決まり、あとは籍を入れるだけになりました。
段々彼が素が出て来て、はじめは頑張って話していたのか最近はおとなしくて自分からはほぼ会話してきません。
私が話すと楽しそうに聞いてくれてますが、彼発信で自分が笑顔になる事がない事に気づき、外食しても私が話さない限り無口なまま。
たまたまその日に私達を見かけた方からお互い無口で食べてたね喧嘩してたでしょと笑われました。
私の両親は未だに2人でもお互い会話してお互い笑わせあって楽しく過ごしていて、最近彼といて楽しくありません。
はじめと違って前より気が利きかない所、自分で考えないのか言わないと気づかないのでストレスが増えて来ました。言えばあ、気づかなかったと直そうとはしてくれますが、20個位沢山気になる所が出て来て全部言ったらどう反応するかも不安で言えず、我慢していたら自分がストレスでいつも胃が痛く体調を崩してしまいました。
皆さんはどうやって相手に直して欲しい事伝えてますか?

一緒に買物していて重たい荷物は私から言わないでも自分から気づいて運ぶの手伝って欲しいとか、他にも一般的に気づきそうなものが気づかないレベルです。

元彼がそういうの言うのを柔らかく言っても、ちゃんと手伝ってるじゃん!(嘘)と何倍にもヒートアップして言い返して来る人で怖かったのがトラウマで言いづらいです。

連絡がマメじゃないのもう少し改善して欲しいし、もっと手伝って欲しい、色々と頼ってくれるのも嬉しいけどもう少し彼にもやって欲しい、彼は自分はすごい家事やってる気でいるからこそ言いづらいのがゴミ捨てとトイレ掃除以外にも家事手伝って欲しいとか、
一度に言ったら拗ねるか不愉快で嫌な態度とられないかと不安です。
どんな伝え方したら向上的に受け止めてくれるでしょうか?

タグ

No.3883425 23/09/22 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/22 14:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

結婚て、ありのままの相手を受け入れることじゃないんですか?
あれも直して欲しいこれも直して欲しいって、じゃあ彼じゃなくてもいいですよね?
私が彼だったら逃げ出しちゃいます。

• << 3 ご回答ありがとうございます。 ありのままを受け入れ続けられたらいいですが、そうじゃないから離婚が多く、離婚していなくても愛情ない夫婦の方が多いのではないでしょうか? お互い相手に思いやりをもって相手に不快をなるべく与えない最低限の努力がなければ上手くいかないと考えております。 彼は私に嫌な所や直して欲しい所は無いと言ってますが、それは私は相手を思い遣って自分の意思とはそぐはない時も歩み寄って彼になるべく心地よくいて貰える様努力してるからだと思います。 匿名1番さんは相手に何も不満や改善して欲しい所嫌な所等感じた事はないのでしょうか?あっても我慢し、相手にもあっても我慢して欲しいという事でしょうか? それが普通なら私もそうならないとなと思います。だいたいの人は相手にこうして欲しいとか伝えないのが普通なのですか?

No.2 23/09/22 15:03
匿名さん2 

今までたくさんおしゃべりしてたのに、急に無口になったら、心配しません?
元気がないなとか、何かあったのかなとか、そっち方面は考えないんでしょうか。
1さんも仰ってますが、どうして全部彼が悪い前提なんでしょう。
あなたの思いを伝えるのは良いと思いますけど、彼にも彼なりの考えがあるので、それは受入れなきゃ。
してもらえなくて不満なことは、私は小さいお願い事から始めて、してくれたら大げさに感謝します。
人間なので嫌なところもありますが、もっとたくさん良いところがあるから結婚するんでしょ。
そっちに目を向けてはどうでしょうか。

• << 4 匿名2番さんご回答ありがとうございます。 彼に聞いたらはじめは頑張ってたけど段々素になった。家族全員元から無口。と言われました。両親にあった時も確かにおとなしい方々でした。 私に不満とか直して欲しい事あるか聞いたら何も無い、よく気が利く完璧な人、一緒にいられるだけで幸せと言われました。 私は一緒にいてもずっと無口でうつむいて食事されるのが、つまんないのかな?て思うと言ったらこれは元からで私がいつも楽しい話をするから楽しいと。 私が話しかければ笑顔で聞いて笑っててはくれるのです。 ただ彼からは会話は何もなく、私も黙っているとそのままいくらでも沈黙が続きます。 今までこんな無口な人と付き合った事無いので戸惑っています。皆さんはそういう人でも何か自分から話して貰いたいとは思わず、本当に、好きなら相手が何もしなくても、受け入れるものなのですか? 共働きで家事が自分ばかりでも不満は言わない、何か嫌な部分あっても流してそのまま受け入れるのが結婚なのですか?

No.3 23/09/22 15:09
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 結婚て、ありのままの相手を受け入れることじゃないんですか? あれも直して欲しいこれも直して欲しいって、じゃあ彼じゃなくてもいいですよね? … ご回答ありがとうございます。

ありのままを受け入れ続けられたらいいですが、そうじゃないから離婚が多く、離婚していなくても愛情ない夫婦の方が多いのではないでしょうか?

お互い相手に思いやりをもって相手に不快をなるべく与えない最低限の努力がなければ上手くいかないと考えております。
彼は私に嫌な所や直して欲しい所は無いと言ってますが、それは私は相手を思い遣って自分の意思とはそぐはない時も歩み寄って彼になるべく心地よくいて貰える様努力してるからだと思います。

匿名1番さんは相手に何も不満や改善して欲しい所嫌な所等感じた事はないのでしょうか?あっても我慢し、相手にもあっても我慢して欲しいという事でしょうか?

それが普通なら私もそうならないとなと思います。だいたいの人は相手にこうして欲しいとか伝えないのが普通なのですか?

• << 6 ほとんどのカップルは、結婚したら男女の愛情から人生を共に歩むパートナー、家族に変化していくんです。 主さんがしてる努力て、彼のためじゃなくて「彼に嫌われない自分のため」なんですよ。 彼はそんなこと望んでないと思いますよ? 「私はやってるからあなたもやってね」って、随分自分勝手だなという印象です。 不満があったら我慢するという思考もよく分かりません。 これがこの人なんだ、って受け入れるという思考はないんでしょうか? 相手に完璧を求めるほど自分は完璧なの?と思うし、人を変えようとすることほど傲慢なことはないからです。 それに、そもそも人は簡単に変えられません。 例えば主さんの不満の一つ、荷物を自分から持って欲しい。 まずは主さんから荷物持ってほしいなってお願いする。 持ってくれたら全力でありがとうを伝える。 次の機会にはまた忘れてるかもしれないから、荷物持ってほしいなって自分からまたお願いする、持ってくれたら全力でありがとうを伝える。 この繰り返しを続けてようやく彼は「自分から荷物を持つ人」になる「かも」しれません。 荷物の件一つでこれだけ大変なんですよ。 何十個も変えて欲しい部分あったら、主さんもしんどいし彼もしんどい。 北風と太陽の話、知ってますか? 主さんは北風です。

No.4 23/09/22 15:21
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 今までたくさんおしゃべりしてたのに、急に無口になったら、心配しません? 元気がないなとか、何かあったのかなとか、そっち方面は考えないんでし… 匿名2番さんご回答ありがとうございます。

彼に聞いたらはじめは頑張ってたけど段々素になった。家族全員元から無口。と言われました。両親にあった時も確かにおとなしい方々でした。

私に不満とか直して欲しい事あるか聞いたら何も無い、よく気が利く完璧な人、一緒にいられるだけで幸せと言われました。

私は一緒にいてもずっと無口でうつむいて食事されるのが、つまんないのかな?て思うと言ったらこれは元からで私がいつも楽しい話をするから楽しいと。

私が話しかければ笑顔で聞いて笑っててはくれるのです。
ただ彼からは会話は何もなく、私も黙っているとそのままいくらでも沈黙が続きます。

今までこんな無口な人と付き合った事無いので戸惑っています。皆さんはそういう人でも何か自分から話して貰いたいとは思わず、本当に、好きなら相手が何もしなくても、受け入れるものなのですか?

共働きで家事が自分ばかりでも不満は言わない、何か嫌な部分あっても流してそのまま受け入れるのが結婚なのですか?

• << 7 なるほど、彼はもともと無口な人なんですね。 だったら、今までは頑張ってくれてたんだね、ありがとう、ってなりませんかね。 不満を我慢するとか、嫌なことも全部流すとか、そういうのとは少し違うと思います。 考え方を変えるといいますか。柔軟に捉えるといいますか。 そりゃ人としてそれはダメだ、と思うことは、きっちり直してもらいますよ。 でもそれ以外は、仕方ないなーと思えるというか。 主さんのレス見ていると、自分の要望がとても強いんです。 無口で、気が利かなくて、家事をしない、それが彼なんですよ。 そもそも2人で1にできれば良いんだから、彼が家事しないできないなら、主さんが仕事を抑え気味にして家事多めに負担するとか、もっと稼いで家事代行雇うとか、具体的な解決策を考えるべきで、彼にどうして家事しないの!やってよ!って言うのは違うと思うんです。 もしも逆の立場で、自分がされたら嫌じゃないですか? 彼があなたに、一緒にいられるだけで幸せって言うのは、本心であり、あなたに喜んでほしいからじゃないかな。 相手も自分も嫌じゃなくて、嬉しい楽しいと思えることを探すのが、結婚だと私は思うけどな。

No.5 23/09/22 15:37
匿名さん5 

別に何年たっても楽しくおしゃべりできることだけが幸せな夫婦でもないと思います。

結婚5年目夫婦ですが子供たちが寝てしまうと必要最低限しかしゃべりません

食べることが好きなので食事中は食事に集中したいタイプです。

子供がいたらそれは無理なので今考えても貴重な時間でした。

話しても「これおいしい。家でも作りたいな」とかその料理に関する話だけで、別な会話はほとんどしませんでした

素が出せるくらいあなたはもう自分から離れていかない、と信じてくれたとは考えないんでしょうか?

私も結婚当初母に夫の愚痴を言ったことがあります。
そしたら母は
「あなたが相手に対して5個のイヤな所があると思ったら、相手はあなたに対して10個のイヤな所をみつけてると思いなさい」って言われました。

それは決してイヤな所は言わずに黙っていろ、ではなく
「私はあなたのこんなところを直してほしい。あなたも私にこれは直してほしいと思ってることを言って」と伝えることが大事だと言われました。

これからずっと夫婦なんです。
イヤな所、やってほしいこと、一気に言わなくても良くないですか?

たとえば毎週末に二人で1つお互いなおしてほしいことを言い合う。
その後は二人でお酒を飲んで過ごしたり、二人の休日が会えば朝から二人で協力して家事をしてその後はデートにでかけるとか

No.6 23/09/22 16:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご回答ありがとうございます。 ありのままを受け入れ続けられたらいいですが、そうじゃないから離婚が多く、離婚していなくても愛情ない夫婦の… ほとんどのカップルは、結婚したら男女の愛情から人生を共に歩むパートナー、家族に変化していくんです。

主さんがしてる努力て、彼のためじゃなくて「彼に嫌われない自分のため」なんですよ。
彼はそんなこと望んでないと思いますよ?
「私はやってるからあなたもやってね」って、随分自分勝手だなという印象です。
不満があったら我慢するという思考もよく分かりません。
これがこの人なんだ、って受け入れるという思考はないんでしょうか?

相手に完璧を求めるほど自分は完璧なの?と思うし、人を変えようとすることほど傲慢なことはないからです。
それに、そもそも人は簡単に変えられません。

例えば主さんの不満の一つ、荷物を自分から持って欲しい。
まずは主さんから荷物持ってほしいなってお願いする。
持ってくれたら全力でありがとうを伝える。
次の機会にはまた忘れてるかもしれないから、荷物持ってほしいなって自分からまたお願いする、持ってくれたら全力でありがとうを伝える。
この繰り返しを続けてようやく彼は「自分から荷物を持つ人」になる「かも」しれません。
荷物の件一つでこれだけ大変なんですよ。
何十個も変えて欲しい部分あったら、主さんもしんどいし彼もしんどい。

北風と太陽の話、知ってますか?
主さんは北風です。

No.7 23/09/22 16:52
匿名さん2 

>> 4 匿名2番さんご回答ありがとうございます。 彼に聞いたらはじめは頑張ってたけど段々素になった。家族全員元から無口。と言われました。両親に… なるほど、彼はもともと無口な人なんですね。
だったら、今までは頑張ってくれてたんだね、ありがとう、ってなりませんかね。
不満を我慢するとか、嫌なことも全部流すとか、そういうのとは少し違うと思います。
考え方を変えるといいますか。柔軟に捉えるといいますか。
そりゃ人としてそれはダメだ、と思うことは、きっちり直してもらいますよ。
でもそれ以外は、仕方ないなーと思えるというか。
主さんのレス見ていると、自分の要望がとても強いんです。
無口で、気が利かなくて、家事をしない、それが彼なんですよ。
そもそも2人で1にできれば良いんだから、彼が家事しないできないなら、主さんが仕事を抑え気味にして家事多めに負担するとか、もっと稼いで家事代行雇うとか、具体的な解決策を考えるべきで、彼にどうして家事しないの!やってよ!って言うのは違うと思うんです。
もしも逆の立場で、自分がされたら嫌じゃないですか?
彼があなたに、一緒にいられるだけで幸せって言うのは、本心であり、あなたに喜んでほしいからじゃないかな。
相手も自分も嫌じゃなくて、嬉しい楽しいと思えることを探すのが、結婚だと私は思うけどな。

No.8 23/09/22 17:27
結婚の話題好きさん8 

結婚前と後、結婚してから数年たってから相手の態度が変わる人がほとんどです。
結婚前と全く変わらず ずっと優しい旦那さんがいたらとても羨ましいです。
主さんの理想を追求するなら、何度か離婚すると思います。

No.9 23/09/23 08:01
匿名さん9 

どうしても無理なことは、上から目線にならずお伝えして、直してほしいではく、歩み寄ってほしいという気持ちくらいが良いと思います。
主さんには主さんの価値観があり、彼には彼の価値観があります。お互いの価値観を尊重する必要があります。彼ばかりが主さんの価値観に合わすことはおかしいのです。
歩み寄りとは、お相手の価値観を知り、そう思うのか…と理解し、その上で自分ができることはしていく…できないものは、自分には無理なんだよね…と伝えて、お互い分かり合っていくものだと思います。

夫婦は、我慢でも思いやり(これはあった方が良いでしょうが)でもなく、全てはお互い様ということをわきまえて、うまくいっているものだと思います。
自分ばかりが我慢しているわけではなく、お互いさま。お互い思いやるのは大切な家族だから。喧嘩したり、言い過ぎてしまうのもまた家族だからです。

主さんは完璧なのでしょうか。不満があれば言ってほしい、直すと仰るかもしれませんが、彼から見たら、伝えたのに、あれもこれも直っていないとなるかもしれません。

お互い様なのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧