注目の話題
捨てることがやめられない。
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
価値観の違いについて

旦那といると楽しくない

レス10 HIT数 477 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
23/09/15 17:28(更新日時)

旦那には、毎月3万の小遣いがあり、残りは、家賃と光熱費、食費、学費、生活費などで全部無くなります。
貯金は、私のパート収入次第なので、私には決まった小遣いはありません。

これって普通ですか?

旦那は、禁煙禁酒して体の事を考え始めました。小遣いは減ってないと思いますが、代わりにスポーツ用の靴や服を買うようになりました。

私は、化粧品など無くなったら買う、酒もタバコも最初からしません。大きな買い物も全くしません。私もダイエットを考え、甘いものもジュースも買いません。生活費を切り詰めてるつもりですが、物価高騰で調味料や洗剤系まで値上げで、お金が貯まりません。

旦那の小遣い減らしたいぐらいですが、1万でも減らすと怒ります。夏や冬のボーナスのときは1万多く渡しています。

それも当たり前に受け取る旦那です。

将来について悩むのも私1人で、旦那は何も考えなくて良いので人間として理解できません。ここまで何も考えない人っているんだなぁと怖いです。

最近、本当にストレスになってきて毎日、私は暗いのに、旦那のテンションは高くもう無理です。

旦那は、無神経で仕事が終わったら必ず電話してきますが、18時か19時って忙しい時間なのに、相手の事が理解できないのかなと思います。
忙しい時間が過ぎて電話するとタイミングが悪いとよく言います。いつも自己中。

旦那は、ニュースを見てるので物価高騰など分かってるはずなのに、働いてるから問題ないだろという考えが私には受け入れられません。

旦那は、悩みとか全くなく生きてます。何か相談しても、まともな答えなどしません。

たとえ旦那が何かの病気だったとしても、旦那と生きていくしかないし、離婚しても不幸な道しかないので、生きていることが辛いです。

今、私がいなくなって困るのは子供なので。
迷惑はかけられない。

タグ

No.3878212 23/09/15 11:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/15 11:18
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

旦那を見てると私には何のやる気も湧きません。

私が旦那に話を合わせているだけなのに、気付いてないし旦那は私にアドバイスしてくるし。旦那はウザい生き物でしかない。

旦那が健康的になった事を喜ぶ奥さんてどれだけ品行方正だよ。

散々今まで好き勝手食べて飲んで、デブになったのにそれを急激に痩せたからって、何で褒めないといけないの!

それにデブ活に巻き込まれて太った私までダイエットしなくちゃいけないし。本当に腹が立つ。

これから楽しい人生送るためにはどうしたら良いんだろ。もう分からない。

No.2 23/09/15 12:59
匿名さん ( CuwPLb )

主さんのスレッド文読んでて思うのが夫婦としての会話によるコミュニケーション不足は否めない感じしますね。

何かと「旦那は」から始まる文面、これ使う人って、自分は出来てるでも相手は出来てない。その構図が出来上がってる関係なのでこの表現になるのだと思います。

そして夫婦なのに夫婦としての考え方の協調性に欠けてると思いますね。それを揃える方法か夫婦の会話なんてめすけどね。

>私が旦那に話を合わせているだけなのに、気付いてないし〜

ってなんで察してちゃんしてるんですか?話さなきゃ伝わらないのは当たり前ですよ。それが気さくに話せるそれが夫婦ですよ。

>将来について悩むのも私1人で〜

会話してこなかったのだから仕方ないと思います。夫婦の夫婦としての会話ってのを軽んじてきたのはお互い様だと思います。

No.3 23/09/15 13:00

>> 2 続きです

>離婚しても不幸な道しかないので、生きていることが辛いです。
>今、私がいなくなって困るのは子供なので

その問題に子供持ち出すのは卑怯な考え方ですよ。不仲の夫婦の中で育つその環境を与えたのは主さん達夫婦の起こした結果です。子を育てる夫婦として、大人としての先輩として子にどんな夫婦で大人を見せながら育てるのかなんて夫婦で話して夫婦で努力していくものです。

我が家にも子供達はいます、3人の娘達を含め夫婦と5人で暮らしてますけど常に会話と笑い声が殆どですね。でもそれは夫婦で話しどんな夫婦にしていくのかなんて子供達が産まれる前から話して協力してきた結果ですね。

>これから楽しい人生送るためにはどうしたら良いんだろ。もう分からない。

正直なところするべきことをしてこなかってそうなってしまったものは夫婦としての会話を今からでも始めない限り不可能だと思います。でもその話し合いができるかどうか?どういう話し合いが夫婦の話し合いなのかの理解からできないと無理だと思いますね。言い合いではなく話し合いなんですから。

そういうの考えたらお子さんと2人だけで生きる道を選択する方が主さんにとっては楽だと思いますよ。

• << 5 そんなに自信満々に歩んでる方が、こういう掲示板にレスするんでしょうか。 スレ立てたひとを全否定。 夫婦でお互いに本音をぶつけ合って会話する人どれだけいるんでしょうか。 夫婦としての会話って言われても、発達障害のグレーゾーンみたいな旦那と会話が成り立つと思いますか? 世の中普通な人が、どれくらいいるんだろう。 子供がかわいそうかは、子供にしか分からないのでは。子供は、うちは親ガチャ当たりだねと常々言ってくれます。 旦那さんがどんな人か知りませんけど、不倫してるかもしれませんよ。うちは、笑い合ってるから大丈夫とでも思ってます? 誰にでも表と裏の顔はあります。 ここで吐いてるのは私の裏の顔です。 夫婦で話し合ってると自信満々ですが、旦那さんが同じ気持ちかは、わかりませんよね。 子供が3人いるから幸せとは限らないし、ある日突然崩れる日もあります。 今は、良くても将来子供同士がうまくいかずにケンカ別れするかもしれないし。幸せなんて永遠ではないと思います。

No.4 23/09/15 13:12
匿名さん4 

№2さんに概ね同意、ごもっともな正論ですね。
でも、愚痴スレなので、主さんは共感を得たかっただけのように思いました。
私も、夫婦で話し合って、協力していくのが最善策だとは思うのですが、相手も同じ気持ちでないと上手くいかないでしょうから、もどかしいですね。
幸せで楽しい人生って、与えられるものでなく、自分で作っていくものです。
たくさん愚痴ってすっきりしたら、また頑張れると良いですね。
応援してます。

No.5 23/09/15 15:40

>> 3 続きです >離婚しても不幸な道しかないので、生きていることが辛いです。 >今、私がいなくなって困るのは子供なので その問題に子… そんなに自信満々に歩んでる方が、こういう掲示板にレスするんでしょうか。

スレ立てたひとを全否定。

夫婦でお互いに本音をぶつけ合って会話する人どれだけいるんでしょうか。

夫婦としての会話って言われても、発達障害のグレーゾーンみたいな旦那と会話が成り立つと思いますか?

世の中普通な人が、どれくらいいるんだろう。

子供がかわいそうかは、子供にしか分からないのでは。子供は、うちは親ガチャ当たりだねと常々言ってくれます。

旦那さんがどんな人か知りませんけど、不倫してるかもしれませんよ。うちは、笑い合ってるから大丈夫とでも思ってます?

誰にでも表と裏の顔はあります。

ここで吐いてるのは私の裏の顔です。

夫婦で話し合ってると自信満々ですが、旦那さんが同じ気持ちかは、わかりませんよね。

子供が3人いるから幸せとは限らないし、ある日突然崩れる日もあります。

今は、良くても将来子供同士がうまくいかずにケンカ別れするかもしれないし。幸せなんて永遠ではないと思います。

• << 7 申し訳ないけどなんか色々勘違いしてもらっているようですね。 結婚して30年、付き合い含めたら34年になりますか。子供達も上の子達は自立し隣町で頑張っていますね。 ありがたいことに子供達も休みのうち何度か(月に1.2度)は俺の飯を食べに帰ってきます。そして翌日1日遊んで帰る感じですね。 そんな家庭のこれまでやってきたことの経験とこうすれば上手く解決できたよを伝えるためにここにいちゃダメなのでしょうか? ある意味人の家族を否定し、 >旦那さんがどんな人か知りませんけど、不倫してるかもしれませんよ。うちは、笑い合ってるから大丈夫とでも思ってます。 とか随分失礼なことを平気で書く人なのだと残念に思ってますよ。 自分が不幸だからって人に当たらないでくださいね。結婚なんて所詮自己責任なのですから。 >夫婦でお互いに本音をぶつけ合って会話する人どれだけいるんでしょうか。 そっちの方が圧倒的多数ですし、だからこそ夫婦間に信頼関係が構築出来長く続くのですよ。 主さんたちの方が希少なことを知ってくださいね。 言い合いと話し合いの違いも分からない、お互いに相手に対する気持ちの持ち方も知らないで結局自分よがりな考え方しか出来ない。 夫婦において表だ裏だなんで必要無いですね。 まあこれで最後にしますね。それだけ卑屈になるなら何も伝わらないでしょうから。なので返事もご遠慮くださいね。

No.6 23/09/15 15:58

子供3人とも女の子で5人家族で、旦那さんがに発言権あるんですね。うちの旦那なら面倒くさいから話を合わせるだけですね。

自分の意見を言ってるようで、子供と奥さんの意見に合わせてるからケンカにならないって事もあります。

子供の成長にもよるでしょ。小さい頃は、仲間に入れてもらえても、うちの子みたいに大きくなると相手にされません。それをまだ経験されてない世代じゃないですか。

もしかして学校行事には必ず夫婦で参加して家族円満アピールするタイプですか?

うちは、仕事が休みでも入学式も卒業式も来てません。運動会など旦那が来たって撮影が下手すぎて役に立たないし、任せられない人なんです。何でも私が先回りしてしないと旦那は失敗ばかりです。しょうがないんですよ。生まれたときから義母に守られて来てるので、何もしなくても義母がしてくれていたので。何でも女の仕事だと思ってるから話し合いなどするわけないです。

旦那の両親は話し合いなどしません。全部義母に任せるスタイルで、旦那含めて子供に無関心なので。

あなたは、あたりで私がハズレなだけですね。そう言えば満足ですか?

No.7 23/09/15 16:04

>> 5 そんなに自信満々に歩んでる方が、こういう掲示板にレスするんでしょうか。 スレ立てたひとを全否定。 夫婦でお互いに本音をぶつけ合っ… 申し訳ないけどなんか色々勘違いしてもらっているようですね。

結婚して30年、付き合い含めたら34年になりますか。子供達も上の子達は自立し隣町で頑張っていますね。

ありがたいことに子供達も休みのうち何度か(月に1.2度)は俺の飯を食べに帰ってきます。そして翌日1日遊んで帰る感じですね。

そんな家庭のこれまでやってきたことの経験とこうすれば上手く解決できたよを伝えるためにここにいちゃダメなのでしょうか?

ある意味人の家族を否定し、

>旦那さんがどんな人か知りませんけど、不倫してるかもしれませんよ。うちは、笑い合ってるから大丈夫とでも思ってます。

とか随分失礼なことを平気で書く人なのだと残念に思ってますよ。

自分が不幸だからって人に当たらないでくださいね。結婚なんて所詮自己責任なのですから。

>夫婦でお互いに本音をぶつけ合って会話する人どれだけいるんでしょうか。

そっちの方が圧倒的多数ですし、だからこそ夫婦間に信頼関係が構築出来長く続くのですよ。

主さんたちの方が希少なことを知ってくださいね。

言い合いと話し合いの違いも分からない、お互いに相手に対する気持ちの持ち方も知らないで結局自分よがりな考え方しか出来ない。

夫婦において表だ裏だなんで必要無いですね。

まあこれで最後にしますね。それだけ卑屈になるなら何も伝わらないでしょうから。なので返事もご遠慮くださいね。

• << 9 あなたみたいな人は面倒くさいと思います。 結婚30年て、うちの2倍ぐらい。 時代が違うと思います。 10年以上違うと人間の質も変わりますから、あなた方夫婦&家族みたいな家庭は少ないですよ。 あなたの子供さんの時代に学校で個人パソコン使ってましたか? 大学入試だってセンター試験の時代ですよね。 それぐらい、経った10年で色んな事が変わったし、人も性格も時間のスピードも変わってると思います。 良い時代に子育てされたと思いますよ。

No.8 23/09/15 16:12

旦那は、家庭のことは全部私に任せてくれてるので、お金のやり繰りなどは楽ですよ。
本当は自由に使えます。でも、遣ったら無くなりますから絶対に無駄遣いはできません。

そのプレッシャーはキツい。旦那は、決められた額を使い切っても誰も文句言わないのですから何のプレッシャーもなく自由ですよ。

私には自由なんてない。だんだんと欲も無くなってきます。子供が成長してどんどん環境が変わっていくと親としてのプレッシャーもありますし。

私と違って旦那は先のことを考えられない人なので、計算して行動しないから、疲れるんですよ。旦那がテレビ観ながらぐーたらしてるのが無駄に思えるし。注意したらキレられるだけです。そういうワガママな人間もいるんです。休みの日は、休むもの。旦那はそんな感じの人です。ストレスフリーなので。

私のストレスなど考えれる事もないです。
ルール決めた所で守れないから。

こういう掲示板に吐き出してます。
説教とかいらないんですよ。
私に説教した人はだいたい、落ちて行ったので。

No.9 23/09/15 16:37

>> 7 申し訳ないけどなんか色々勘違いしてもらっているようですね。 結婚して30年、付き合い含めたら34年になりますか。子供達も上の子達は自立… あなたみたいな人は面倒くさいと思います。

結婚30年て、うちの2倍ぐらい。

時代が違うと思います。
10年以上違うと人間の質も変わりますから、あなた方夫婦&家族みたいな家庭は少ないですよ。
あなたの子供さんの時代に学校で個人パソコン使ってましたか?

大学入試だってセンター試験の時代ですよね。
それぐらい、経った10年で色んな事が変わったし、人も性格も時間のスピードも変わってると思います。

良い時代に子育てされたと思いますよ。

No.10 23/09/15 17:03

>> 9 良く読んだら男性なんですね。
奥さん側の人間かと思いました。
話噛み合うわけない。

あなたがたまたま良くできた人間だっただけですよね。

うちの旦那とは比較にならないぐらい素晴らしい旦那さんだったんでしょうね。

うちの父親も、実家に帰るとご飯をよく用意してくれてましたよ。

父親も結婚は自己責任とか言ってましたね。そういう奴本当は嫌いなんです。私は、父親のこと本気で嫌いだったんですけど、父親は全く気付いてませんでしたから。男って自覚ないんですね。

父親が病気だと分かった時、父親は大事にしてもらえると思ってたでしょうけど。
真面目過ぎて息苦しい子供時代を送ってた私には、面倒くさいと思いました。

娘だから親の看病するのは当然と言われたけど。その考えも古い。みんな暇じゃないんですよ。パート終わって毎日、病院に見舞いに行く娘を理想としてても、理想の押し付けでしょ。母だって、もう病院に行きたくないからお前が行けと私に押し付けたこともあります。それが現実ですよ。父親は、そんな扱い受けるとは思ってなかったと思います。
弟なんて1度しか見舞いに来てない。

父は、お酒もタバコもギャンブルもせずに、仕事もしっかりして真面目な人だったのに、家族を縛り過ぎた結果です。
自分が思ってるほど家族は優しくないって事です。そういう家庭で育ってるので、あなたとは共感できないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧