注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

幼稚園や小学校向け商品開発について聞きたい

レス5 HIT数 359 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/09/11 21:55(更新日時)

私が勤めている会社が日本市場に進出したくて、日本に住んでる幼稚園の子や小学生向けで商品を開発するつもりです。
そのために日本に住んでる子たちの好みを分からなきゃダメなんだから、インタービューとアンケートして何が好きなのか何が欲しいのかなど意見も必要なので、直接に聞いてみるか、聞いてみようとしたら、男性職員も女性職員も近隣の住民や警視庁さんから怪しい人扱いされるんじゃないか、全員悩んでます。

ちょっと考えてみたら日本にも小学生向けの商品やサービスもたくさん存在してるんですね。日本の会社員(商事、製造業など)は、小学生に直接に何も聞かなくても、小学生向けの商品やサービスが開発できるのか、気になるんです。

専業主婦さんは、ある会社の開発関連部署のことが知らなくて、道を尋ねるように大人に聞いてみればいいじゃないとか、そのようなレスが出てくるそうですが、保護者の意見だけで小学生向けの商品が完璧に開発できるわけない。保護者の意見はあくまで小学生の見た目じゃなく保護者の見た目で答えられるだから

タグ

No.3875540 23/09/11 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/11 20:05
匿名さん1 

聞くなら親と子供、両方が良いですよ。
いくら子供にウケたって、お金を出すのは親です。親が納得しなければ結局売れません。
日本の企業もアンケートなど取ってますよ。
例えばオモチャを買った時、中にハガキサイズのアンケートが入っていたりします。今回買った物は良かったか、今後こんな商品があれば良いなと思う物を書いてくれとか。
アンケートくれた方の中から抽選で○人にこれをプレゼントしますなんて引きつけ文句も書いていたり。

たまに大人には良さがわからないような物が売れたりしますが、それは最初から売れると予想してたんじゃなく子供達が流行させたといっても過言ではないかと。

まっさらな状態から作り出すのは日本企業でも難しいと思います。

No.2 23/09/11 21:09
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

学校に子供達にアンケートとらせてほしいと依頼すれば良いんですよ。

幼稚園児は保護者が書くかもしれませんが幼稚園から書いてくださいと言われれば子供に意見聞きつつ書いてくれます。
ただ提出は絶対です、とはできないかもしれませんが。

幼稚園児の親として、たとえアンケートを呼びかける場所(例えばイオンとか)できちんと許可をとっていたとしても。

実際問題、イオンで「お子様がどんなものなほしいかアンケートとらせてください」と言われても答えないと思います。

でも学校や幼稚園から言われれば、園長先生達がこのアンケートを依頼した会社がきちんとした会社であると確認してくれたんだろうな、と安心して書くことができます

No.3 23/09/11 21:25
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

親子でモニターや意見交換会に参加するメンバーを募集する。

子供が欲しそうなお土産や茶菓子をつけて。

No.4 23/09/11 21:44
匿名さん4 

資金あるならリサーチ会社に依頼すればいいのに。

No.5 23/09/11 21:55
おしゃべり好きさん5 

日本の少子化は歯止め利かないから、子ども向けの商品で日本市場に乗り込んでもあまり儲けでなさそう…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板