注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

同級生が死ぬそうです。

レス1 HIT数 507 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/09/11 03:51(更新日時)

皆さんの様々な意見を拝見したく投稿します。どう考えどうするか教えて下さい。

私は現在、大学4年生です。大学の同級生であるAくんが自殺しそうです。来年の4月には死ぬとTwitterで宣言をしています。
A君は私と顔見知り程度で私は偶然A君の裏垢(自殺を匂わせるいわゆる病み垢)を知りました。A君は私がそのアカウントを知っていることを知りません。病み垢では躁鬱であること、大学2年時に自殺未遂から精神科入院したこと、死にたいことなど辛い精神状態が定期的に投稿され私が病み垢を見つけてから2年経過しましたが、以前死にたい気持ちは強そうです。

私は病み垢を知った当初、好奇心でA君と何回か遊びました。私も希死念慮に取り憑かれる感覚はわかるので、A君とそれぞれの弱さについて語れたら楽しそうだと思ったのですが、上手くいきませんでした。私が口下手であるのが一番の要因ですが、A君が「普通の自分、明るい自分、男としての自分」を私に提示したいようで内面について掘り下げられませんでした。

A君は躁状態で就活を進め、現在は貰った内定を蹴りおそらくバイト先に正社員登用されています。そしてどうせ死ぬからやる気が出ないとつぶやいています。一度未遂をしていますし、数年単位で決意が揺らいでいないので本当に自殺を決行すると思います。

A君にとっての最善は、A君好みの彼女ができ、すべてを受け止めよしよし慰め、A君は彼女のために生きるを頑張り共依存することでしょう(本人のTweet総括)。A君は現実で精神科でのIQ検査について少しだけ語ってくれ、またTweetの内容、大学の課題状況からも知能がグレーゾーンだとわかります。私はA君を対等な人生のパートナーとするのは正直厳しいです。

A君の死を傍観するしかないのか、皆さんはどうしますか。

A君へ、もし見つけたら連絡してね。話だけならいつでも聴けます。

No.3875065 23/09/11 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/11 03:51
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

主さんの中にある葛藤を鑑れば、当事者でない俺が軽々に「自分ならこうします」的に語ることがとても難しいです。

でも、自分に置き換えるのではなく、自分の子供からその相談を受けたとしたら「そのA君と正面から深く関わることに戸惑いがあるのなら、静観するしかないだろ?」と答えるかな…。

もしかしたら、将来身の回りで起こるかもしれないこと、としてもう少しいろいろ考えてみようと思います。

回答にならなくてごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板