注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

35歳実家暮らしの妹にモヤモヤ

レス6 HIT数 402 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
23/09/07 00:43(更新日時)

35歳で未婚実家暮らしの妹がいるのですが、モヤモヤしていることがあります。

家にお金は入れておらず、家事も一切していません。
両親がそれで了承しているなら私がとやかく言う必要はないと今までは思っていたのですが、このたび母に病気が見つかりました。
今後は薬で抑えながら仕事を続けるようなのですが、母ももう60代だし仕事と家事の両立だって身体に負担だと思うので妹には家事を手伝うように言いました。
しかし「平日は仕事があるから家事はできない」との返答でした。
仕事は18時に終わり、19時前には帰宅するそうなのですがそれで家事が出来ない!というのは甘いと思うのですが、どう思いますか?

洗濯は夜干ししたらいいし、夕食は時間的に作ることは出来なくても食器洗いやお風呂沸かしたりは出来ると思うのですが...

婚活は一応しているようなのですが、20代ならともかく35歳で家事が一切できないって結構マイナスだと思うのである程度は出来るようにしておいた方がいいと思うのですが💦

お節介であることは承知していますので、放っておいてあげたらといったコメントはご遠慮願います。

タグ

No.3871708 23/09/06 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/06 16:35
匿名さん1 

主さんのご意見は、正しいと思いました。

しかし、妹さんは
まだお母さんが病気とはいえ動けているので
危機感がないのでしょう。
お母さんも更に歳を重ねるごとに身体が辛くなってくるでしょう。
その時に気づいて最低限やるのではないですかね?

妹さんの中では、まだその時ではないので
何を言っても無駄で主さんがイライラするだけだと思います。

私だったら、病気の親を見ててくれるなら
ラッキーだな。と思います。
自分の家庭の事があるので
ちょこちょこ様子を見に行ったり病院への送迎がないだけでも
今は良しではないでしょうか。

主さんは、お優しいので気にかけてしまうかもしれませんが
どうかご自身の家庭を第一に
軽い気持ちで居て欲しいと思いました。

No.2 23/09/06 16:46
おしゃべり好きさん2 

そりゃできるに越した事ないし、お母さんのために家事を手伝うくらいした方がいいし、家にお金を入れるのも当たり前に思うよ。

甘いかどうかの問いの回答するなら、妹さんもご両親も甘いかなって思う。家にお金を入れなくても、家事を手伝わなくても、一人暮らしもさせないのだから。妹さんはそんなご両親に甘えてるし。

ご両親にとっては大事な娘さんだから仕方ないとは思うけどね。でもご両親が一人暮らししろと追い出せないのなら、ご両親も主さんもどうにもできない気がするよ。

No.3 23/09/06 16:56
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

お母さんがやってくれているうちは絶対やらないでしょうね。

結婚できるかできないかは置いといて。

私は結婚する24歳まで実家暮らしでお恥ずかしながらそれまで家事はろくにしたことなかったんです。

夫と結婚の話しがでて、母が
「〇〇くらいは作れるようにしときなさい」と言っては私に教えてくれましたが私も母も働いていて。母は夜勤もある仕事なのでほとんど料理することなく結婚。

でも何とかなるんですよ。
洗濯機だってボタン押すだけだし。

今は便利なものがたくさんあって、ピーラーがあれば包丁が下手でも野菜や果物はスルスル皮がむけるし。

スライサーもいろんな切り方でできてとても便利

冷蔵庫にある適当な材料2、3品をスマホに打ち込めばそれを使った料理もたくさん出てきます。

早く乾く洗濯物の干し方とかも私はスマホで調べました

結婚して4年以上たちました。

いまだにピーラーやスライサーは大活躍中ですが料理のレパートリーも味もなかなかに上手で、自分でいうのもあれですがそれなりに主婦できてます。

環境が変わらなければ妹さんも変わりません。

妹さんが実際頭が上がらないのは家事してくれてるお母さんですよ。

妹さんを説得するのではなく、お母さんにを説得して家事をさせてみては?

食後の皿洗いとお風呂沸かすのをしないならあなたの食事は作りません、とか

No.4 23/09/06 17:04
匿名さん ( QTWASb )

まあ自立し家を出てる主さんからしたら主さんの言い分は正論と言えます。

でも実家でしかも親が良しとしてることならそれはそれで親御さんの認めたことであるのだから間違えでもないわけです。

どちらが正しくてどちらか間違いという問題ではなく、そこは妹さんとお母さんの関係性だから妹さん自身が何かを思わない限り変わらないし、それを主さんが言っても反発心しか生まれないものだと思います。

外で住む主さんには分からない部分だってあるのでは無いでしょうか?出来ないと言いながらお母さんの支えになってる部分はあると思うんです。だからお母さんも容認してるのはありませんか?

ならそれを尊重するのも優しさだと思いますよ。

No.5 23/09/06 18:27
おしゃべり好きさん5 

残念だけど放っておくしかないと思う。

>しかし「平日は仕事があるから家事はできない」との返答でした。

これからするに貴方が何を言っても妹さんはきかなさそうだから。
そもそも家事が苦手でやれないか時間がかかるから、親御さんに頼っているのでしょうね。

お母様が病気になってできないことが増えて、自分が不便だと感じて、自分で何とかしないとと妹さんが思わない限り、(自分ではないという意味の)他人であるあなたが何を言っても効かないと思います。
一つできるとすれば

>婚活は一応しているようなのですが、20代ならともかく35歳で家事が一切できないって結構マイナスだと思うのである程度は出来るようにしておいた方がいいと思うのですが

これを伝えたうえで妹さん本人に考えさせるくらいしか方法はないと思います。

No.6 23/09/07 00:43
匿名さん6 

もう妹さんが家事のできる婿養子を見つけるしかないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板