注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

営業電話って

レス6 HIT数 232 あ+ あ-

経験者さん
23/09/05 21:32(更新日時)

営業電話で断ったからって二度とかかってこないなんて保証ないですよね?
そもそも要件を聞き出すところからだるいです。声色からしてもう営業だってことはすぐわかるし、向こうは受付と話す気ないから、「社長様はいらっしゃいますか」と言って、用件を聞いても話してくれません。
なので、「社長はいません」と言うとすぐ引き下がります。
これが一番楽な断り方だなって私は思うんですけど皆さんどうしていますか?

同僚は、「断らないとまた電話が来る」って言いますけど、丁寧にお断りした直後で、全く同じ声の女性から電話がかかってきて、「社長様いらっしゃいますか」って言うんです。
とても驚きました。どう考えてもアンタさっきかけてきたじゃん、と。会社名と電話番号を変えてまた電話してきたんです。

衝撃すぎて、「これからは用件を聞くのもやめよう。無駄だから」って思いました…。

皆さんは似たような経験されたこと、ありますか。
こういうのって結局、名を変え番号を変えまた電話かけてくるだけなんだなって思いました。

タグ

No.3871136 23/09/05 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/05 20:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

法律の規定があります。

>特定商取引法守ってますか?

>事業者は、電話勧誘販売を行うときには、勧誘に先立って、消費者に対して以下の事項を告げなければなりません。
>1 事業者の氏名(名称)
>2 勧誘を行う者の氏名
>3 販売しようとする商品(権利、役務)の種類
>4 契約の締結について勧誘する目的である旨

ハッキリと『要らない』と意思表示をする

>再勧誘の禁止(法第17条)
>特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

>『再勧誘は法律で禁止されているので、この電話番号には2度と電話をしてこないで下さい。』と伝えてください。

>また同時に『必ずすぐに顧客リストから削除して下さい』と伝えます。

>これだけではリストからは削除しないかもしれませんが、少なくとも顧客情報欄に次の電話をかけない様、登録されるはずです。

>向こうも少なからず、自衛のための知識はあるはずなので、『再勧誘の禁止』というワードは通常、理解しており、非常に効果が高いです。

実際に、電話は来なくなりますよ。
残念ながら、名簿のデータが流れているので、外からかかって来ますけど

• << 4 ありがとうございます。 「前回も不要とお伝えしたんですけど」と言っても「今回は新しいご案内で」としつこくて…。 今始まった新しいキャンペーンです!みたいに言ってきたり、「代理店Aです」「代理店Bです」って感じでホントいろんなところからかかってくるんですよね。 でも再勧誘が禁止になっているなら、余計用件も言わなくなるのも頷けます。

No.2 23/09/05 20:16
匿名さん2 

もし可能ならですが
こちらで取次はしておりません。
取引先でしたら名刺に記載された電話番号へ問い合わせください。
なお番号などの案内はしておりません。
でガチャっと切っちゃいなさい。
名刺すら持ってないでしょ。
社長 様 と言っちゃうからその程度でいいでしょ。
昔は携帯で連絡とれない場合は
繋がるまで会社名変えたりして掛け続け
売掛回収とかやってたホステスもいると聞いたことあるが
今の時代はさすがにそんなこともないですよね。

• << 5 そうですよね。それくらいの対応でいいですよね! ありがとうございます。

No.3 23/09/05 21:10
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちの会社は営業電話に「戻ったら折り返しますので、お名前とご連絡先をお願いします」と返してます。

連絡先答えたとしても折り返さず放置ですね。
聞けなくてもナンバーディスプレイがあるから、ググって口コミを見たり、その電話番号を受付対応する人達に情報共有してブラックリスト作ったりしてました。

やっぱり番号変えてくるからイタチごっこなんですけどね。

• << 6 やはり番号変えてくるんですね。イタチごっこ…ホントにそうだなと思います。 まともに相手するだけムダですよね。ありがとうございます。

No.4 23/09/05 21:31
経験者さん0 

>> 1 法律の規定があります。 >特定商取引法守ってますか? >事業者は、電話勧誘販売を行うときには、勧誘に先立って、消… ありがとうございます。
「前回も不要とお伝えしたんですけど」と言っても「今回は新しいご案内で」としつこくて…。
今始まった新しいキャンペーンです!みたいに言ってきたり、「代理店Aです」「代理店Bです」って感じでホントいろんなところからかかってくるんですよね。
でも再勧誘が禁止になっているなら、余計用件も言わなくなるのも頷けます。

No.5 23/09/05 21:31
経験者さん0 

>> 2 もし可能ならですが こちらで取次はしておりません。 取引先でしたら名刺に記載された電話番号へ問い合わせください。 なお番号などの案内は… そうですよね。それくらいの対応でいいですよね!
ありがとうございます。

No.6 23/09/05 21:32
経験者さん0 

>> 3 うちの会社は営業電話に「戻ったら折り返しますので、お名前とご連絡先をお願いします」と返してます。 連絡先答えたとしても折り返さず放置で… やはり番号変えてくるんですね。イタチごっこ…ホントにそうだなと思います。
まともに相手するだけムダですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する