友達に対する価値観について

レス10 HIT数 391 あ+ あ-


2023/09/05 19:35(更新日時)

友達なんかいらない!!
面倒臭い!!
と思ってる方いますか?

友達がいる事のメリットは、淋しい時に話し相手になって貰えるのが利点ですが、親しくなると嫌な部分が見つかったり変な時に妬まれたり、馴れ合うと闇の部分を出してきたり等々、関わり合うとストレスになる部分も必ず出ます。

自分の話しは一方的なのに、相手の話しは聞かない等自己中も少なからずいました。友達と会えば気も使うしマシンガントークに付き合わなくてはならず、気持ちに余裕が無い時は凄く疲れます。(※アラフィフという年齢的なものもあるかも知れません)

利害関係があるなら、仮面をかぶり友達ごっこはあるかも知れませんが、無いなら最近はいらないような気がします。

満たされる利点30%くらいなら、友達はいない方が楽だなと思ってきてます。同じ価値観や別の内容で友達等面倒でいらないという方いますか?

ご意見参考にさせて頂きたい為、ご回答宜しくお願い致します。

タグ

No.3870154 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

いらないです。
疲れるので。

  • << 3 >>いらないです。 疲れるので。 ↓ 共感して下さりご意見有難うございます。私も悉く疲れました。 興味持たれ、近ずかれ会話から探り入れられ“隣の芝は青くみえる”の心境で勝手にヘソ曲げたり、そういう方は実に面倒臭いです。 そこまで我が家は裕福でも無く、我が家でも深刻問題で私も不安定なのに、、、。ただ、私情を話さないだけなんですけどね。

No.2

社会人になってから友達らしき友達いなかったですが、寂しくも虚しくもならないです。
家族持ったらなおさら。

  • << 6 ご意見お聞かせ下さり有難うございます。 >>家族持ったらなおさら。 ↓ 大人になってからの交友関係は、同じような生活環境で無いと継続は難しいでしょうね。コチラは家庭持ちで相手が独身だと、会話も合わないのが自然でしょうし、結果自然消滅。 友達というより、携わった人との会話コミュニケーションのみで十分と思いました。

No.3

>> 1 いらないです。 疲れるので。

>>いらないです。
疲れるので。

共感して下さりご意見有難うございます。私も悉く疲れました。
興味持たれ、近ずかれ会話から探り入れられ“隣の芝は青くみえる”の心境で勝手にヘソ曲げたり、そういう方は実に面倒臭いです。

そこまで我が家は裕福でも無く、我が家でも深刻問題で私も不安定なのに、、、。ただ、私情を話さないだけなんですけどね。



No.4

一般論ではなく、あくまで一個人の意見として言わせてもらうと、友達がいるメリット・デメリットを考えてる時点で、もうその対象となってる人は友達って枠には居ないと思うな。

俺にも学生時代からの友人が4人居て、その内の特に仲の良いのが2人。もう1人は既婚者な為、なかなか会えない。もう1人はまったく価値観が合わない友人。

価値観まったく合わないなら友人でいる必要ないじゃん?と思われるかもだけど、そんな事は1度も考えた事がない。
だってさ、そもそも『俺と友達になりませんか?』って手を差し出して築いた関係ではないでしょ?まあ、中にはそういう人もいるかも知れないが。

友達ってのは気づいたら側にいた、仲良くなってたってパターンが1番多いと思うんだよね。
だから恋人とかと違ってさ、切っても切れない関係なのが友達だと思ってる。
もちろん、金の貸し借りだ酷い裏切りがあったとかは別としてね。

要するに、メリットがあるから友達でいる、デメリットしかないから友達をやめるっていう、切ったり切られたりする関係は友達ではないと思う。ただの都合の良い知り合いっていう感じ。

偉そうな事は言えないけど、仲の良い友達でも価値観合わない友達でも楽しい事は共有するし、困っていたら相談に乗るわ(金以外の事なら何でも)

  • << 7 ご意見お聞かせ下さり有難うございます。 回答者さまの仰る通りかも知れませんね。数十年腐れ縁の友人がいますが、友達というよりお互いただの都合の良い関係同士だったのかも知れません。

No.5

社会人になってからも友人として定期的に会っていた子が二人いて。
ずっと友達でいられるかと思いましたが結局私が結婚してから疎遠になりました。

年賀状だけです。
それもいつなくなるか…

1人が結婚したときはまだ関係は続いていたのに、私が結婚してすぐに妊娠して。

先に結婚した友達は不妊で、もうひとりは独身です。

私を抜いて二人で遊んでるのかな、と考えたりもしましたが去年からどうでもよくなりました。

  • << 9 ご意見お聞かせ下さり有難うございます。 女性の3人の友人関係って心理的な継続が難しいみたいですね。 二人が子無しで、回答者さまにお子さまがいると、少しずつ関係が疎遠になるケースはあるかも知れませんね。 ※一人が妊娠、出産があれば復活もがあるかも知れませんが、、、。 環境が変われば、友人関係って何となく疎遠になってくるものですよね。 私の経験の中でも、かつて密の仲でしたが、相手(友人)が大病になってから健常者の私とは会話も合わなくなり、疎遠になりました。 私も常に病人の苦難話しに話題がついて行けなくなり(※経験が無いから何て答えて良いか分からず)、また別には、友人も健常者の話題についてけなくなり、結果、関係が成立しなくなりました。

No.6

>> 2 社会人になってから友達らしき友達いなかったですが、寂しくも虚しくもならないです。 家族持ったらなおさら。 ご意見お聞かせ下さり有難うございます。
>>家族持ったらなおさら。

大人になってからの交友関係は、同じような生活環境で無いと継続は難しいでしょうね。コチラは家庭持ちで相手が独身だと、会話も合わないのが自然でしょうし、結果自然消滅。
友達というより、携わった人との会話コミュニケーションのみで十分と思いました。





No.7

>> 4 一般論ではなく、あくまで一個人の意見として言わせてもらうと、友達がいるメリット・デメリットを考えてる時点で、もうその対象となってる人は友達っ… ご意見お聞かせ下さり有難うございます。

回答者さまの仰る通りかも知れませんね。数十年腐れ縁の友人がいますが、友達というよりお互いただの都合の良い関係同士だったのかも知れません。


No.8

必要だと思うけど、誰彼構わずじゃなくて選んで作る。
最近は新しい友達なんてネットで作るのが多いし、価値観合わない人をわざわざ選ばないかな。

  • << 10 ご意見お聞かせ下さり有難うございます。 長年の友達も環境が変われば価値観が合わなくなりますから、私もいらないです。 ネットで価値観が合う友人探すって、どうやってるのですか?Q&Aサイトでは、連絡先等教えれない為、 例えば、InstagramのDMとかですか?

No.9

>> 5 社会人になってからも友人として定期的に会っていた子が二人いて。 ずっと友達でいられるかと思いましたが結局私が結婚してから疎遠になりました。… ご意見お聞かせ下さり有難うございます。
女性の3人の友人関係って心理的な継続が難しいみたいですね。
二人が子無しで、回答者さまにお子さまがいると、少しずつ関係が疎遠になるケースはあるかも知れませんね。
※一人が妊娠、出産があれば復活もがあるかも知れませんが、、、。

環境が変われば、友人関係って何となく疎遠になってくるものですよね。
私の経験の中でも、かつて密の仲でしたが、相手(友人)が大病になってから健常者の私とは会話も合わなくなり、疎遠になりました。

私も常に病人の苦難話しに話題がついて行けなくなり(※経験が無いから何て答えて良いか分からず)、また別には、友人も健常者の話題についてけなくなり、結果、関係が成立しなくなりました。



No.10

>> 8 必要だと思うけど、誰彼構わずじゃなくて選んで作る。 最近は新しい友達なんてネットで作るのが多いし、価値観合わない人をわざわざ選ばないかな。… ご意見お聞かせ下さり有難うございます。
長年の友達も環境が変われば価値観が合わなくなりますから、私もいらないです。

ネットで価値観が合う友人探すって、どうやってるのですか?Q&Aサイトでは、連絡先等教えれない為、
例えば、InstagramのDMとかですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧