注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

接客業でやっていける人のメンタル?

レス9 HIT数 354 あ+ あ-

雑学王さん
23/09/02 07:17(更新日時)

接客業でやっていける人のメンタルってどうなってるんですか?
とても私には無理だと思いますけど、
ストレスに耐えながら最後まで業務がこなせるって分からないです?
途中の客の対応も何故そこまでできるのか?
ただただ尊敬します。
接客業やってる方、何かコツでもあるんでしょうか?

タグ

No.3867980 23/09/01 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/01 19:38
社会人さん1 

そうなんですか?
あまり考えたことはありませんが、接客業大好きです。

ストレスに耐えながら…なんてそんなこと考えたこともありません。
接客がストレスとも思いませんね。

途中の客の対応、とは具体的にどういうことを指すのですか?

No.2 23/09/01 19:54
雑学王さん0 

>> 1 ああ、やっぱり好きじゃないと出来ないですよね。
ストレスを考えないんですか?それもすごい!
いや、たった今というか、QBハウス行って切ってもらったんですけど、
待ちのお客さん大行列なのに店員はたったの2人で大忙し、なのに落ち着いてやり続けて、途中に「何分ぐらい待ちますか?」とか聞いてくる客がいたりして、
でも、居酒屋とかの飲食店だったり、販売だったり、それも同じかな?と思いまして、
すごいなと思いました。
回答ありがとうございます。

No.3 23/09/01 20:12
社会人さん1 

>> 2 QBハウスとは恐らく髪を切る場所なんですね。店員2名でお客さんは大行列とは、とても忙しそうな雰囲気ですね。

お客さんから来てもらっている以上、早く順番を回してあげたいところですが、実際に待っている側からしたら待ち時間て思った以上に長いものです。

予め大まかな待ち時間の目安をお伝えしてから受付するといいかもしれません。

自分のところではポイントカードがあるのですが、あまりにお待たせした時にはポイントを多めに押させていただきましたと一言添えます。

ありがとうございますとお辞儀をして受け取ってくれる方もいれば、そんなの当たり前でしょくらいの表情の方も皆さん多様です。

でもそれくらいでは別に何とも思いませんし、ストレスには感じないですね。

No.4 23/09/01 20:12
社会人さん1 

>> 3 そういえば、先日、長い行列の後でやっと注文したものが直前で売り切れていたことがありました。
その方は納得がいかなかった様子で、一言言いたかったのだと思います。
お顔にもそれがハッキリ現れていましたし、その一言をお連れのお子さんはしっかりと聞いていましたが、こちら側からしたら申し訳ございませんとひたすらお答えするのみでした。

ただ、その一言がなければこちらも次回使える割引クーポンをお渡ししようかと思いましたが、やはり人間ですのでお渡しは控えました。

接客は大好きですが、それでもやはり店からしても更に丁寧な対応をしたいと思える方というのはいらっしゃいます。

自分がそうでありたいと客側の心得も踏まえて生きようと思っています。

No.5 23/09/01 20:28
雑学王さん0 

>> 4 1さん、ありがとうございます。
そうです。髪を切ってもらいました。
店員さんですか?嬉しいです。
「あまりにお待たせした時にはポイントを多めに押させていただきましたと一言添えます」
ちゃんと相手側の気持ちになってサービスも多めにするんですね?すごいです。

「丁寧な対応」そう、クレーマーの対応とか私でしたらブチギレそうになりそうですけど、
1さんみたいに人間のできてる方が日本中にいたらもっと穏やかに過ごせるはずなんだけどな?と思います。
そういう方に感謝ですね。ありがとうございます。

• << 9 何度もしつこくレスすみません。 クレーマー対応についてなんですが、自分はそれも得意ですね。 得意という言い方に語弊があったら申し訳ないのですが、クレーマー対応もストレスを感じたことはありません。 要はこのお客さんは、何を1番言いたかったのかなとひたすら考えます。 そこにまだ充分でなかったサービスが必ずあるからです。 商品の渡し忘れなのか、スピードなのか… それをどうしたら防げるのかと考えると充分ではなかったことが必ずあると思うんです。 そしてそれを気づかせてくれた、わざわざ伝えに来てくれたことに感謝したいです。 そしてあとは平謝りですね。 でも、若い時にはこんなこと思えなかったですね。きっと経験だと思います。 主さんのように接客業やる者に対して言葉をかけてもらえるのはほとんどなかったです。 何度もありがとうございました。

No.6 23/09/01 20:57
雑学王さん0 

やっぱり才能なのかな?

No.7 23/09/01 21:59
おしゃべり好きさん7 ( 30代 ♂ )

スーパー勤務なので、接客も普通にしますが、確かにストレス溜まる時もあります。

『お客様は神様です』を勘違いしてる人が多いので、そういう方に対する対応は色々としんどいです。

ただ、元々人と接する事が好きで、喋るのが好きなので、それで耐えれてここまでやってきてるのだと思います。

人見知りの方もいらっしゃいますし、結局は好きだから出来るのかなと思います。

No.8 23/09/01 22:56
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

携帯販売員→電話オペレーターとやってきましたが、人と接することが好きなので、仕事自体はそんなに苦痛ではなかったです。
(今接客業やっていないのは、家族と休みを合わせるため)

No.9 23/09/02 07:17
社会人さん1 

>> 5 1さん、ありがとうございます。 そうです。髪を切ってもらいました。 店員さんですか?嬉しいです。 「あまりにお待たせした時にはポイント… 何度もしつこくレスすみません。

クレーマー対応についてなんですが、自分はそれも得意ですね。

得意という言い方に語弊があったら申し訳ないのですが、クレーマー対応もストレスを感じたことはありません。

要はこのお客さんは、何を1番言いたかったのかなとひたすら考えます。
そこにまだ充分でなかったサービスが必ずあるからです。

商品の渡し忘れなのか、スピードなのか…
それをどうしたら防げるのかと考えると充分ではなかったことが必ずあると思うんです。

そしてそれを気づかせてくれた、わざわざ伝えに来てくれたことに感謝したいです。

そしてあとは平謝りですね。

でも、若い時にはこんなこと思えなかったですね。きっと経験だと思います。

主さんのように接客業やる者に対して言葉をかけてもらえるのはほとんどなかったです。

何度もありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する