危機管理能力の低い自分

レス6 HIT数 599 あ+ あ-


2023/09/30 11:41(更新日時)

疲れました。
子育てしていく自信がありません。

1歳息子、3歳娘がいます。
1ヶ月前に仕事復帰しました。
家事はほぼ全て私が行います。

先日3歳の娘と入浴してた際に、夫に任せた1歳が大泣きしたので、脱衣室からリビングを覗きました。
そしたら夫が浴槽にいる娘から目を離したことに怒りました。
私も軽率だったと思い反省しています。

しかし、注意で済めば良いのですが、ひとたび何かあると夫は「自分勝手自分のことしか考えない殺人者たまたま死んでないだけだからな」と罵ってきます。
既に1週間以上経過し、精神的に疲れました。

私も至らない部分があり反省しています。
でもこんなにも否定されなくてはならないのか、辛いです。

自分のことしか考えていない訳ないです。家族が住み心地が良いように、仕事復帰しても生活が乱れないように、必死に生きてます。悔しいし悲しいです。

夫は「俺は完璧だ」と言ってしまうような人間です。
もう自信がなくなって、自分が死ね ば夫が完璧に子育てしてくれるのかな?してみろよ。と考えを巡らせましたが、「自分勝手」と罵る顔が浮かんで余計に疲れました。

皆さまも完璧に見守れていますか?
事故がないように今後とも注意していきます。

タグ

No.3864923 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

3歳ですよね?
ただ確認するためですよね?

そこまで言われるほど、3歳って幼かったでしょうか?

3歳ならば言葉はそれなりに話せるし、親の言葉も理解できる歳です。
自分で身体を洗ったり、髪を洗ったり、やりたいって思う歳ですよ。

失礼ですけど障害が何か持ってるお子様?

普通の子なら、主さん、旦那さんから支配されてますよ。

自分が完璧だと思わせるためには、自分が尊敬されることより、他人に劣等感をもたせて感覚を麻痺させるほうが楽だと思います。

なんかおかしいですよ、旦那さん。

それくらいであの暴言なんて、意味分からないしありえない。


No.2

鬼嫁という言葉があるなら、彼は鬼主、おにあるじでしょうか😓

客観的な感想は、そんな酷い言葉を発するほど、上に立場があると思っているのですね💧



殺人者って…


人格を尊重しない発言をすることは、たとえ亭主であってもハラスメントに値します。


お子さんがこれから成長していく中で、ご主人のそのハラスメントは必ずやトラウマにもなり、ビクビクしながら母親に同情していくのだと思います。
唯一無二の大事な母親を罵るその姿は、その後の心に大きな爆弾とならないことを願いますが、少なからずお二人のお子さんの人格に影響すると思います。

主さんのご両親と同居されてみては?

娘を殺人者呼ばわりする婿をご両親が知ったらどんなに心を痛めるでしょう。

No.3

信用されていないようで、監視されていやだったのでしょう。

あなたは上の子を、旦那さんは下の子をみるとなったのならば、口だししないことでは?

赤ちゃんを見られるから、旦那さんが赤ちゃん担当なわけですよね。

泣き止ませられないなどあるのならば、次回はチェンジが良いと思います。

No.4

普段から怒られるレベルでドジミスや危なかしいことをしでかすことが多いんですか?
それでも殺人犯と言うのは言いすぎだけど。

そうでなければ(3歳の子を一人にするのは軽率だったかもしれないけど)ただのモラ旦那。

No.5

お風呂場から離れたわけじゃなく、
一瞬覗いただけで、そこまで言うなら
ちょっと旦那さんの方に問題がありそうです。
確かに幼稚園の先生など、プールの際には3秒目を離すなと言われる
そうですが、大人数を数人で見る場合の話です。
危険性を把握したうえで、家で数秒目を離すことはよくあること。

旦那さんのパートナーを叩き潰す勢いの言い方や
自分は完璧と思ってることなど、
自己愛性パーソナリティー障害を疑います。

No.6

毎日お疲れ様です。
1ヶ月前に仕事復帰、子供2人みながら家事もこなすって、立派なお母さんです!

私なんて、1番下の子(0歳)を沐浴してたら、途中で支え方がおかしくなって水面下に子供が沈みました(汗)すぐに救出しましたけど、無事に生きてます。事故ないように気をつけるのもすごく大事ですが、何かあった時にどう対応したら良いのか、どこを観察したら良いのかが分かってることも大事なのかなって思います。

1歳の子も、3歳の子も元気に育ってるんですよね?親がしっかりみてなければこの4年間もの間でお子さんの命を失っていたはずです。完璧に見守ってるじゃないですか。子供といつも一緒にいるあなただから、子供を理解している上で目を離しても大丈夫って瞬時に判断して目を離したんじゃないですか?
それより、旦那と2人きりになってしまっている下の子が心配で、ましてや泣いてるし、覗いたんですよね?何かあれば下の子を守らなきゃって心理からの行動ではないのですか?
子供のことを1番に考えているあなただからとった行動だと私は思いますし、そんなあなたがいるからお子さんもここまで大きく成長できたんだと思います。

旦那さんがあなたを殺人者扱いする発言は、度が過ぎてますし、もはや旦那さんがあなたの心を殺す殺人者です。
夫婦とは言え、言っていいこと悪いことがあります。そこは、旦那さんに喧嘩してででも伝えられると良いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧