昨日あった話。意見求む

レス9 HIT数 340 あ+ あ-


2023/08/22 11:15(更新日時)

昨日、彼女と電車で移動していた。

車内は座席は埋まっていて、立ってる人は疎な感じ。
彼女とつり革に捕まりながら移動していると、目の前の座席が1つ空いた。
俺が座りなよとジェスチャーで促し、彼女は目の前の座席に座った。

すると、次の駅で70代後半くらいの白髪で着物を召されたお婆ちゃんが乗ってきて、俺の隣りにきた。

彼女はお婆ちゃんをチラッと見て確認したはずなのだが、全く動きがない。その他の人達も動きなし。

なので、彼女に譲ってあげなって目配せでサインを送り、すると間も無くして彼女が無言で席を立った。

そして、俺が良かったらどうぞとお婆ちゃんに促し、お婆ちゃんはお気遣いどうも〜と言いながら席に座った。

電車は目的地に着き、歩いていると彼女は俺を睨んでいる。
意味がわからずに、改札を抜けたところで話を聞いてみると「あなたが座れっていうから座ったのに、あんな扱いはない。だったら、最初から座らなかった!」と言っている。

確かに座りなと促したのは俺。
それは彼女に対しての俺なりの気遣い。
そして、お婆ちゃんに対しても俺のなり気遣い…というか、気遣いというより、マナーかなと思った。

彼女の言い分は譲らせるくらいなら座らせんな!という事なのだろうか?
目の前に、高齢者居たら譲らん?

タグ

No.3859995 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

譲る
同姓だけどそんな女ムリだわ

No.2

まぁ怒られる筋合いはないわな。

No.3

そんな心配りも出来ずそんな発想が出て来る彼女。

主さんが変えれたらいいですけど…


昔、旦那が空き缶やタバコを道端に捨てるのをよく注意した。昭和はこんな事が横行してたから。

結婚してしばらくしてしなくなってた事に気がついて、考えが改める事が出来るって大事だな~と思った。

彼女がそんな風になってくれたらいいんだけどね~

No.5

>> 4 全然そんな事ないと思う。

気の利かない男性だと口に出して譲れとかいうけど、彼女さんに配慮して目でサイン送ってたんだから、私は出来た男性だなって思った。
それに、彼女さんに直接言葉として『譲れ』や『座りな』って発言していたら問題だけど、あくまで心情の話をしてるんだから、そこに遠慮は無用だと思う。
失礼だけど、これくらいの話でイラッとするなんて、瞬間湯沸かし器みたいな人だと思いました。

  • << 7 横レスは要らないです

No.6

譲る。
なにその彼女。びっくりしちゃう。

No.7

>> 5 全然そんな事ないと思う。 気の利かない男性だと口に出して譲れとかいうけど、彼女さんに配慮して目でサイン送ってたんだから、私は出来た男性… 横レスは要らないです

No.8

彼女が何に怒っているのか、真剣にわからない。
私が主さんの立場なら、同じ行動を取ります。
で、彼女にどうして怒っているのか聞きます。
ここで聞いても、彼女が悪者にされるばかりで、それを基に彼女と付き合ったんじゃ、関係悪化するんじゃないかな。
フラットな気持ちで、再度本心を聞いてみたらどうですか。
もしかしたら、彼女もすごく体調悪くて、座ってたかったかもしれないし。

No.9

ご意見ありがとう。

昨日は出先で揉めたくなかった事もあり、有耶無耶な状態で話を終わらせてしまったので、皆さんのご意見を聞いて、今日ちゃんと話してみようかなと思いました。

ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧