注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

結婚に関しての悩み

レス10 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
23/08/22 17:30(更新日時)

結婚に関してのご相談です。
私は今年で31歳になる男でお相手は1歳下の人とお付き合いをしています。
将来的には結婚したいと考えております。
車で1時間弱ぐらいかかる距離にお互い住んでいます。

情けない話ですが相手の方が収入が多い為、結婚する際に私が相手の住んでる地域に住み、そこから今の職場(相手の住む地域からだと車通勤で1時間弱)に通いながらそこで転職を考えたほうが良いのか、相手にこちらに来てもらうほうがよいのか考えています。

相手は資格柄こちらに来ても職には困ることはないと思いますが、こちらに来て新しいところに務めてもらったとして万が一すぐに子供ができたりしてなれない環境で育休等取ってもらったりするのが少し酷な気もしてしまいます。

相手には軽く話しただけなのでまだ相手の考え等をしっかり聞いたわけではないで相手とよく話して決めたほうが良いのは重々承知の上ですがもし同じ立場だったら皆さんはどの方向で考えるのか知りたくてスレをたてさせていただきました。

23/08/22 01:13 追記
たくさんの方の考えが聞きたいのでレスしてくださると嬉しいです。

No.3859773 23/08/21 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/22 00:22
タラオ ( 40代 ♂ Xm9SLb )

そうですね! お互いで貯金が良いと思います!
まとまったお金があれば、違う選択肢もあるのではないですか?

No.2 23/08/22 00:36
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。
確かに選択肢の幅が広がりますもんね。
それも含めて考えていこうとは思います。

No.3 23/08/22 07:56
匿名さん3 

一昔前ならともかく、今ならば男女関係なく「収入が多く安定している」方を優先するのも合理的でいいと思います。

今年中に結婚、とかなら厳しいかもしれませんが、将来的に結婚を考えている段階なんですよね?それなら主さんも31歳とまだお若く、転職もそこまで無理な話ではないでしょうし、スキルアップや収入アップを目指してみるのもアリでしょう。

• << 5 レスくださりありがとうございます。 温かいお言葉ありがとうございます。 おっしゃる通りで今年中にというわけではなく考えている段階で2.3年の間に結婚できればと思ってはおります。 ただ35歳に近づいていくと転職が少し難しなってしまいそうなのが不安にもなっています。 まだ決めたわけではないので相手の話もしっかり聞いて相手の地域で転職も視野に入れてるよという意気込みでいようと思います。

No.4 23/08/22 09:23
結婚の話題好きさん4 

自分なら相手の方が収入多いなら単純に相手がどうしたいか聞いた上で決めようと思いますので、現段階で考えても仕方ないと思ってしまいますね。

この先も相手の方が収入良くなっていくようなら、自分が転職してでも相手に合わせた方が良いとも思いますし、子供ができた時に相手の仕事がどうなるのかもありますから、今のところで続けた方が良いと二人で考えるなら来てもらう感じを想定します。

生活費をベースに考えなければならないですから、子供ができた時にどうかもありますので、一人で考えても仕方ないと思います。

• << 6 レスくださりありがとうございます。 私も情けない話ではありますが収入的に相手がどうしたいのかを主に考えて決めたいと思っています。 相手の収入が今より更に良くなるかわかりませんが確実に安定は安定だけはしていることは確かです。 子供ができた場合一時的には収入は落ちると思いますが落ち着いたら元に戻そうと思えばおそらく戻せる職種だと思います。ただ子供ができた時も相手の地域なら相手の実家も近いですし安心できるのかな?って考えたりもしています。 おっしゃるとおりです。 私一人では決めることのできない話で仕方ないことは理解しておりますが自分のような考えがあっても良いのか、それともあまり良くない考えなのか知りたくてご質問させていただきました。

No.5 23/08/22 12:17

>> 3 一昔前ならともかく、今ならば男女関係なく「収入が多く安定している」方を優先するのも合理的でいいと思います。 今年中に結婚、とかなら厳し… レスくださりありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通りで今年中にというわけではなく考えている段階で2.3年の間に結婚できればと思ってはおります。
ただ35歳に近づいていくと転職が少し難しなってしまいそうなのが不安にもなっています。

まだ決めたわけではないので相手の話もしっかり聞いて相手の地域で転職も視野に入れてるよという意気込みでいようと思います。

No.6 23/08/22 12:24

>> 4 自分なら相手の方が収入多いなら単純に相手がどうしたいか聞いた上で決めようと思いますので、現段階で考えても仕方ないと思ってしまいますね。 … レスくださりありがとうございます。

私も情けない話ではありますが収入的に相手がどうしたいのかを主に考えて決めたいと思っています。
相手の収入が今より更に良くなるかわかりませんが確実に安定は安定だけはしていることは確かです。
子供ができた場合一時的には収入は落ちると思いますが落ち着いたら元に戻そうと思えばおそらく戻せる職種だと思います。ただ子供ができた時も相手の地域なら相手の実家も近いですし安心できるのかな?って考えたりもしています。

おっしゃるとおりです。
私一人では決めることのできない話で仕方ないことは理解しておりますが自分のような考えがあっても良いのか、それともあまり良くない考えなのか知りたくてご質問させていただきました。

• << 8 なるほど。 その考えが良いかはご自身のプライドの問題と相手からどう思われるかだけじゃないですか? どう思われるかは正直分かりませんが、主さんの考えを伝えて一緒に考えたいという事は良いとおもいますけどねぇ。

No.7 23/08/22 12:31
結婚の話題好きさん7 ( ♀ )

2人で決める事なので、何ともですが…私が主さんの立場であれば、どっちに転んでも良いように準備を始めるかな。
今の職場で、年収アップが目指せそうなら目指すし、転職した方が上目指せそうならそうする。
資格取ったり、スキル磨いたりしながら、どこでも通用する人材を目指す。
今から家事スキル磨いておくのも良いかもですね。
彼女主体で稼ぐなら、主さんが多くの家事を担った方が、家庭として効率が良いでしょう。
まだ結婚が決まってる訳でもないんですよね?
より良い男になる、くらいの心持ちで良いんじゃないでしょうか。
あまり先走りすぎないよう、お気を付けください。

• << 9 レスくださりありがとうございます。 確かに今の職場で年収アップはそこまで期待はできないと考えています。それどころかいつか潰れてしまうのではと思う節もあります。資格を取得して次に活かせるように準備しておくほうが良い気がしました。 家事スキルも同時に磨いておいたがやっぱりいいですよね…。 まだ決まったわけではないですが年齢的にも先のことを考えないと思い悩んでしまいました。 もう少し現実になるまではおっしゃる通り良い男になる!ってくらいでいようと思います! 自分だけが先走り空回り等してしまわないように気をつけます。

No.8 23/08/22 13:36
結婚の話題好きさん4 

>> 6 レスくださりありがとうございます。 私も情けない話ではありますが収入的に相手がどうしたいのかを主に考えて決めたいと思っています。 相… なるほど。

その考えが良いかはご自身のプライドの問題と相手からどう思われるかだけじゃないですか?

どう思われるかは正直分かりませんが、主さんの考えを伝えて一緒に考えたいという事は良いとおもいますけどねぇ。

• << 10 自分はプライドがそこまで高いわけではないですがそれでも情けないなーとは思ってしまいますね…。 相手からどう思われてしまうのかは不安ですねやっぱり。 そうですね。なのでこういうふうにも考えてはいるけどと伝えて相手がどうしたいかをしっかり聞いてちゃんと話してみようと思います。

No.9 23/08/22 17:21

>> 7 2人で決める事なので、何ともですが…私が主さんの立場であれば、どっちに転んでも良いように準備を始めるかな。 今の職場で、年収アップが目指せ… レスくださりありがとうございます。
確かに今の職場で年収アップはそこまで期待はできないと考えています。それどころかいつか潰れてしまうのではと思う節もあります。資格を取得して次に活かせるように準備しておくほうが良い気がしました。
家事スキルも同時に磨いておいたがやっぱりいいですよね…。
まだ決まったわけではないですが年齢的にも先のことを考えないと思い悩んでしまいました。
もう少し現実になるまではおっしゃる通り良い男になる!ってくらいでいようと思います!
自分だけが先走り空回り等してしまわないように気をつけます。

No.10 23/08/22 17:30

>> 8 なるほど。 その考えが良いかはご自身のプライドの問題と相手からどう思われるかだけじゃないですか? どう思われるかは正直分かりませ… 自分はプライドがそこまで高いわけではないですがそれでも情けないなーとは思ってしまいますね…。
相手からどう思われてしまうのかは不安ですねやっぱり。

そうですね。なのでこういうふうにも考えてはいるけどと伝えて相手がどうしたいかをしっかり聞いてちゃんと話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧